注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

結納返しについて

レス11 HIT数 1159 あ+ あ-

通行人
15/10/31 11:34(更新日時)

知り合いの娘が結納し、結納金を貰ったそうなのですが、結納返しはいらないよね?と相談されました。

結納返しはいりませんと言われたなら返さなくていいんじゃないの?と答えたら、相手方が結納についてよくわからない人だから言わなかったんだと思う。これから二人のために遣おうと思うから結納返しはしなくていいよね?と言われたのですが、それは私が言えることではないから娘さんと話してと答えました。

私自身、結納についてよくわからないのでわかる方、教えて下さい。



タグ

No.2270341 15/10/30 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/30 22:18
匿名1 

普通、結納返しはしますよ。
私は腕時計を送りました。
結納金によって変わるかもですが、
私の場合は150万だったので
カルティエの50万位のものにしました。
母はお揃いで持ってたほうがいいと言って
同じ位のものを買って貰いましたが。
後は、婚礼タンス、布団、冠婚葬祭用の礼服、
家電、新居のエアコンも、こちらで揃えました。
何もしないとか常識はずれだと思いますが。

  • << 6 レスありがとうございます。 私の体験で結納返しは半返しと生活用品でお返ししたことを伝えたのですが、 「私だって二人にはこれからいろいろお金かけてあげたい。だから今回はいらないよね?」 と言われ、私の体験だけでは不安だったので質問させていただきました。 やはりお返しは必要ですよね?

No.2 15/10/30 22:23
匿名2 

貰った物に対して
お礼しませんか?
それも大金です。
ある意味、凄い家庭だと思われますよ。


  • << 7 レスありがとうございます。 私自身の結納のときは半返しといろいろと生活用品とで…とお話ししたのですが、その方は 「ええ!私なんか将来的にはもっとお金かけてあげるつもり!だからお返しはいらないよね?」 「…私からはなんとも…」 という感じで結果スレ本文のようなやりとりになって終わりましたが、なんとなく、結納返ししたくないのかなという印象を受けました。 貰ったものはやはり返さなくてはいけませんよね。

No.3 15/10/30 22:38
名無し3 ( 30代 ♀ )

新婚ですが、私も結納についてよく分からないのでこちらからお断りしました。
ただ、結納もらったらお返ししなきゃいけないことぐらいは分かります。
二人のために使うと言われていますが、新生活の準備のために使うということでしょうか?
そうだとしたら、新生活の準備の資金は新郎側だけが出すってことになりませんか?
新婦側は『結納で賄えてラッキー☆』って感じなのでしょうか?
結納返しをするか、(新郎側が結納返しは要らないと言うなら)新生活のための大型家電とかを揃えるとか、何らかはしないと失礼だし、初っぱなから夫婦間や両家間の信頼関係が崩れそうですよね。

因みに私は結納はせず、新生活の準備は二人で同額ずつ貯金して準備のために使いました。

  • << 8 レスありがとうございます。 その方はご近所さんで、多分50代くらいの方なのですが、同年代ではなく自分の半分も生きてない私に何度も聞かなくても同年代の方に聞いてほしいのですが…若い人の意見を聞きたいといわれて^_^;…それでいて、必ず、でも…○○だから返さなくていいよね!と結局はなるので、「地域によるんじゃないですか」とか「調べてみたら」と返しています^_^; 体験談参考になります。 ありがとうございます。

No.4 15/10/30 23:46
匿名4 

よくわからないくせに結納金だけ渡すってどんな親なんだか。
まあ言われないから返さなくていいじゃなくて、結納返しした方がいいでしょうね。
お互いどんな育ちなんだか。

No.5 15/10/31 00:54
匿名5 ( ♀ )

知らないフリでしょうに。真に受けてお返ししないなんて………

  • << 9 レスありがとうございます。 知らないというのは、ご近所さんの勝手な言い分で知っているのかもしれません。 今朝また会ったのですが、また同じことを聞かれました。 私も自分の結納返しの話をしても「でも…」「でも…」の繰り返しだったので^_^; 「しなくていいんじゃない」という答えが欲しかっただけなのかもしれません。

No.6 15/10/31 08:03
通行人0 

>> 1 普通、結納返しはしますよ。 私は腕時計を送りました。 結納金によって変わるかもですが、 私の場合は150万だったので カルティエの5… レスありがとうございます。


私の体験で結納返しは半返しと生活用品でお返ししたことを伝えたのですが、
「私だって二人にはこれからいろいろお金かけてあげたい。だから今回はいらないよね?」
と言われ、私の体験だけでは不安だったので質問させていただきました。

やはりお返しは必要ですよね?

No.7 15/10/31 08:08
通行人 

>> 2 貰った物に対して お礼しませんか? それも大金です。 ある意味、凄い家庭だと思われますよ。 レスありがとうございます。

私自身の結納のときは半返しといろいろと生活用品とで…とお話ししたのですが、その方は
「ええ!私なんか将来的にはもっとお金かけてあげるつもり!だからお返しはいらないよね?」
「…私からはなんとも…」
という感じで結果スレ本文のようなやりとりになって終わりましたが、なんとなく、結納返ししたくないのかなという印象を受けました。

貰ったものはやはり返さなくてはいけませんよね。

No.8 15/10/31 08:21
通行人 

>> 3 新婚ですが、私も結納についてよく分からないのでこちらからお断りしました。 ただ、結納もらったらお返ししなきゃいけないことぐらいは分かります… レスありがとうございます。


その方はご近所さんで、多分50代くらいの方なのですが、同年代ではなく自分の半分も生きてない私に何度も聞かなくても同年代の方に聞いてほしいのですが…若い人の意見を聞きたいといわれて^_^;…それでいて、必ず、でも…○○だから返さなくていいよね!と結局はなるので、「地域によるんじゃないですか」とか「調べてみたら」と返しています^_^;


体験談参考になります。
ありがとうございます。

No.9 15/10/31 08:27
通行人 

>> 5 知らないフリでしょうに。真に受けてお返ししないなんて……… レスありがとうございます。


知らないというのは、ご近所さんの勝手な言い分で知っているのかもしれません。

今朝また会ったのですが、また同じことを聞かれました。
私も自分の結納返しの話をしても「でも…」「でも…」の繰り返しだったので^_^;
「しなくていいんじゃない」という答えが欲しかっただけなのかもしれません。

No.10 15/10/31 10:35
通行人10 

半返しが普通だと思います。
ケチるとあとあと揉めますよ。
矢面になるのは娘さんだと思います

No.11 15/10/31 11:34
ジャンギー ( tnx7Sb )

相手方さんが返さなくて良いよって言われましたが私は半返しをしましたよ。
返さないって言うのは失礼にあたるかな?と私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧