確定申告?年末調整?収入申告?

HIT数 2990 あ+ あ-

名無し
15/10/31 08:16(更新日時)


今年の春に離婚をしました。
夏頃に役所から無収入担っているので就学援助金は受けれません、申告してくださいと言われました。
結婚してた時からパートで働いていましたから、申告などは当時の主人に任せており、私の収入は源泉徴収票を主人に渡していました。
が、どうやら私の収入申告していなかったようで無収入となってました。
なので市税事務所に申告に行ったら、子供たちの扶養は前の旦那様が使われてるので丸々税金かかってきますと言われました。
収入は月に10〜13万なのですが、税金がかかってしまいました。と、同時に保育料金 や国民健康保険料が3倍ほどになってしまいました。
去年の収入をちゃんと申告していなかったので仕方がないのでしょうか。
養育費ももらっていないのでキツイですが、なんとか貯金を切り崩して生活しています。
で、今年のはちゃんとしようと思うのですが、母子家庭の申告は確定申告でしょうか?
申告で必要なものとは何がありますか?
無知なので色々調べようと思ったのですが、似たような状況のものがなく、わからなくなってしまいました。


No.2270231 15/10/30 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/30 15:16
名無し1 

疑問に思うのですが源泉徴収書をもらった会社で、主さんの分は申告出来なかったのでしょうか?

会社で働いている人なら普通なら会社で申告してもらえます。

自営業なら自分で確定申告します。

医療費が10万以上かかってたら医療費控除も確定申告出来ます。

生命保険の払込証明書も添付出来ます。
確か国民年金も一時期払ってたなら、何らかの証明書が届いてませんか?
その証明書も添付出来ます。

他の建物共済の支払いもしてて証明書があれば添付出来ます。
確か記入出来る欄があったような…?


現在、勤務されてるなら確定申告は会社がしてくれるのではないですか?

必要なのは以前、勤務されてた会社に源泉徴収書の再発行をお願いすることです。

医療費控除は自分で確定申告する場合が多いと思われます。

私も詳しくないですが、旦那様は主さんが無知なのをいいことに上手く利用されましたね。


誰も税金の仕組みとか、確定申告など教えてくれません。


もっと自分からあちこち聞いて知ることも大事ですよ。


役所にもう一度、主さんの前年の収入がありながらも無収入になってる状況での今年度の源泉徴収はどうすればいいのか、尋ねてみるのもいいかと思います。


その方がここより確実で早い答えが返ってきそうです。



No.2 15/10/30 15:19
名無し1 

>> 1 追記です。

医療費は10万以上の領収書も必要です。

No.3 15/10/30 18:43
匿名3 

お子さんの扶養を元旦那にしているからでしょう。
元旦那にお子さんの扶養をはずしてもらって、自分の扶養にしないと。
お子さんの戸籍、ご自分の方に移しましたか?

源泉徴収票は、勤務先で追加発行してもらえます。

No.4 15/10/30 23:36
社会人4 

まず、元旦那に「会社に言って、扶養を外して」と、頼みましょう。
そして、主さんの収入に対する申告の訂正をしましょう。
夏に言われたのは、6月に住民税の納付があるからです。
ちなみに、国税と同じく、去年の12~1月までの収入に対しての、区役所のは住民税の納税です。
区役所に言って、扶養は自分にしたんですが、って相談した方が良いですよ。
ご主人にも、公文書偽造で逮捕されるよ、って扶養ははずさせましょう。控除を受けたいんだろうけど。
セコイねー

No.5 15/10/31 08:16
社会人4 

追記
ちなみに、納税の仕組みをサラっと説明すると、所得に対しての申告は、年末調整で源泉徴収(会社でやってくれるもの→源泉徴収票を渡されますよね?これは、再発行できるから会社に言いましょう)して、2~3月に、前の年の1~12月分の所得に対して行う国税の分を、確定申告として税務署で行います。
会社でやってくれる所もありますが。
まあ、分からなかったら、『自分が住んでいる場所の税務署』に聞きましょう。
8時から17時まで、やってます。

で、その所得のデータを元に、住民税を6月に払ってくださいと今度は区役所とかから、お知らせが来ます。
主さんは悪くないけど、元旦那さんがセコいか、だらしないために、『離婚して、扶養を抜いてください』と会社に言ってないために、どっちも未申告になってるから、全ての業務が出来なくなってますよ、と言われてるわけです。

たぶん、さかのぼりで申告できると思いますよ。
区役所のは、『税務課』に相談ですね。
離婚の手続きしてるなら、話はすんなり通ると思いますよ。
年末調整で、役所がバタバタする前に、相談にいきましょう。
頑張って。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧