注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

臨月に義妹が泊まりに来る

レス6 HIT数 5146 あ+ あ-

通行人
15/10/31 18:50(更新日時)

現在第二子を妊娠中の臨月の妊婦です。
第一子は1歳です。
義理の妹は、姪である第一子をとても可愛がってくれ、それは本当にありがたいのですが、姪っ子会にいたいがため、月一回くらいのペースで我が家に泊まりにきます。
私は家に人がくると食事の準備や掃除などあれこれと気になってしまうタイプで、月一回でも正直面倒だなぁと思っていたのですが、もう臨月に入ったというのに、また泊まりにきたいというのです。
なんでも手伝うし、迷惑はかけない、ご飯も作るからと、悪気がなく善意で言っているのはわかりますが、台所を触られるのもいやですし、大きなお腹で体もしんどく、とにかくほっといてほしいのです。
残り僅かな家族三人で過ごす日をゆっくり穏やかに過ごしたかったのに。
いやでいやでたまらないのですが、夫にはっきりいやだといえず、くることになってしまいました。
こんな時期だし遠慮してほしいといえばよかったのですが、義理の妹にもある事情があって落ち込んでいる様子でしたので、無下に断ることができませんでした。
向こうは本当に手伝うつもりで、あくまでも善意でいるのですが、義理の妹ですしハイじゃぁお願いしますとは、私の性格上甘えられません。
日にちが迫っているため、いまから断ることはできません。
受け入れるしかないのですが、どんな気持ちで乗り切ったらいいでしょうか。
とってもいい子なんですが、とにかくいまは私の精神状態が平静ではないのだと思います。
考えるだけで憂鬱で、涙がでてきてしまいます。
早く帰ってほしいです。

No.2270216 15/10/30 13:25(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/30 13:40
名無し1 ( 30代 ♀ )

断りなさい。
迷惑はかけないとかそうは言っても、出産控えていて落ち着かないから遠慮して欲しいと言うべきです。
義妹さんは、下手にでるような言葉をツラツラ言いますが、自分の欲求満たしたいだけで、主さんや娘の気持ちに配慮ができてない。
旦那さんにも言わないと旦那さんには、主さんの気持ちは伝わりません。
気持ちはありがたいけど、静かに出産迎えたいから暫くは来ないよう話して欲しいと言わないと誰にも伝わらないと思います。
出産控えているのだから、断ったら角は立ちませんよ。
義妹の趣味に付き合う必要ありませんから、お体をお大事に

  • << 6 主です。すっぱりと回答してくださりありがとうございます。 私の気持ちは自分で伝えないと誰にも伝わらない。本当にその通りだと思いました。 元はと言えば、変に我慢した私が良くなかったと反省しています。 はじめからきちんと夫に相談すべきでした。 最後にいたわりの言葉をかけてくださり嬉しかったです。 ありがとうございました!

No.2 15/10/30 13:47
旅人2 ( 30代 ♀ )

素直に言うしかないんじゃないかな?
私だったら「臨月に入って今は安静にしないといけないの。落ち着いたらまた来てくれたらいいから…」と言います
手伝うと言われても「ほんとにありがたいんだけど、申し訳なくてね」とかやんわりと言って聞かないなら旦那さんに相談して旦那さんから妹さんに言ってもらうのがいいかもね、あくまで「妻が言ってた」ではなく自分自身も妊娠中の奥さんが体調管理に気を付けないといけない時期なんだとかさ。
私の母親にも実妹居て母親が亡くなってから逢うことは滅多にないんだけど、週に3回は電話してきて、母親が生きてる間は「お姉ちゃん、お姉ちゃん」って長電話してたけど子供ながらに「話しやすいんだろうな」と理解してました。

No.3 15/10/30 14:13
通りすがり ( 40代 ♀ dqRkm )

断りましょう。
別に角は立ちません。

臨月でいつ出産になるかもわからないから、今は無理。で、良いと思います。

無理。で、いいんですよ。

手伝うとか、娘に会いたいとか関係なく、今は無理。

もう臨月だから無理。

食い下がられても、主さんが無理なんだから。

産後も気を使うので、宿泊は断りましょう。

旦那さんのスケジュールとか、陣痛など始まった場合の計画はどうなってますか?

上のお子様を旦那さんが一人でみるなら、義妹さんが近いなら、昼間に児童館などで1時間とか思いきり遊ぶのに遊び相手をお願いするなどもありかと思いますけど。

毎回泊まりで月1って…。義妹さん何も考えてないと思いますよ?

No.4 15/10/30 16:43
匿名4 ( 30代 ♀ )

泊まるの断れないなら、今回来たら暫く
義理妹いない家で静かに暮らせるって割りきるしか…。
台所触られたくないならここぞとばかりに掃除させてやっては?
里帰り出産でしょうか?
自宅でしょうか?

No.5 15/10/30 17:21
名無し5 ( 30代 ♂ )

自分の殻をぶち破るつもりで妹に任す!

あまりにとんでもないこと以外人間だいたい慣れます

シャイな人間も人と接するうちに少し社交的になります

潔癖な人間もわざと汚いものに触れていたら潔癖が和らいできます

ヤクザや強面の人が苦手でも接するうちにそこらでそれっぽい人に会っても怖くなくなります

殴りあいが苦手でも格闘技をやるとできるようになります


3人で過ごしたかった気持ちも大切です
義理の妹さんを思いやるのも大切です
お腹の子も大切です
みんな幸せになれればいいねぇ✨

No.6 15/10/31 18:50
通行人6 ( 30代 ♀ )

>> 1 断りなさい。 迷惑はかけないとかそうは言っても、出産控えていて落ち着かないから遠慮して欲しいと言うべきです。 義妹さんは、下手にでるような言… 主です。すっぱりと回答してくださりありがとうございます。
私の気持ちは自分で伝えないと誰にも伝わらない。本当にその通りだと思いました。
元はと言えば、変に我慢した私が良くなかったと反省しています。
はじめからきちんと夫に相談すべきでした。
最後にいたわりの言葉をかけてくださり嬉しかったです。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧