注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

田舎の法事

レス12 HIT数 1249 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/31 20:52(更新日時)

祖母の法事があります。
黒い靴は面接用に買った靴しかないのでそれを履いていこうと思ってますが大丈夫でしょうか?
外反母子なのでパンス等は普段から全く履けません。
通夜と告別式の時には、親戚のおばさんが娘の靴を貸してくれましたがブカブカだったし何度も借りるのも嫌なので借りたくありません(頼んでもないのに持ってきたので、その時は断りづらくて履きました)
今私は実家暮らしじゃなく余裕が無いので親切心で持ってきたんでしょうけど、恩着せがましい態度を取られるので借りを作りたくないしありがた迷惑です。
他にも上から目線で知った口調で○○した方がいい・○○はしちゃダメだからな等々言ってくるのでウザイ存在です。
愚痴になってしまいましたが、うるさい親戚の多い田舎の法事ではどうやり過ごせばいいでしょうか?

No.2270135 15/10/30 03:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/30 05:15
匿名1 

年上の者が年下の者に教えるのは当たり前だと思います。 教えてくれるのは有り難いことだと思いますよ。 何処もそうだと思いますが、ご近所でご不幸があると地域の組内の人達は、お手伝いをしたり通夜と葬式に参列します。 その組内の人達に対して、親戚筆頭の人は勿論ご遺族や親戚の人達も、やるべき事がありますが、近頃は組内の人達に挨拶すらしない親戚の方もいらっしゃいます。 親戚筆頭も立てない葬儀もあり、それなら家族だけの葬儀にしたら良いのにと思います。地域によって違うと思いますが、習慣や決まり事を知らないと恥になるので、むしろこの機会に色々教えて貰っておいた方が良いですよ。

No.2 15/10/30 06:07
名無し2 ( ♂ )

はい、はいと素直に従う。田舎のそういったしきたりは、嫌なのはわかりますが、覚えていった方がよろしいかと思います。今後のこともありますしね。

No.3 15/10/30 07:44
名無し3 

田舎の法事とはいえ、1日我慢すれば良い事。周りから口うるさくされても素直に従っていれば良いのでは。たった数時間なのですから、当たり障りのないようにできませんか?

No.4 15/10/30 09:19
名無し4 

法事にパンプス以外で何を履くんですか?

主さんがマナーやしきたり知ってたら何も言わないと思います
実際NGな靴だったから娘のを出してきたんでしょう

ヒソヒソ陰で言われるより教えてくれるのはありがたいですよ

No.5 15/10/31 00:44
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
教えてくれた内容が全く違います。説明不足でした。

葬儀のマナーや地域のしきたりとは全く無関係です。

おばさんの勝手な妄想からのお節介話しです。
例)自分とお母さんを大事にしてくれる人と結婚しなきゃダメだよ。お母さんにだけは会わせておきな。お父さんにはずっと後でいいんだからね。子供は欲しいんでしょ?相手は長男?

今現在、結婚相手や紹介したいと思ってる人はいませんが噂を鵜呑みにして勝手な妄想で助言してきます。
貸してくれた靴はパンプスではありませんしマナー云々ではなく、葬儀の為だけにわざわざ買う必要なんてないからこれ履きなという意味の親切心です。私は治療中なのでパンプスなんて履けません。病気や怪我でもパンプスじゃなきゃマナー違反なんですか?
通夜と告別式の後にお座敷に上がりましたが並べられた靴はパンプスは一部でした。


No.6 15/10/31 06:16
匿名1 

>> 5 それは大変失礼しました。 あなたの文章から通夜告別式はもう終わったと受け取れますが、今回のご祖母様の通夜告別式ではなく、以前の例を挙げてパンプスばかりではないと言っているなら、既に靴に関しては解決していますね。 口煩い親戚のおば様には、誤解ははっきり否定した方が良いと思います。 あなたの言い方では、余計な誤解が増えるような気もしますが。

No.7 15/10/31 12:23
匿名 ( ♀ )

>> 6 大変失礼しましたと言いながら大変失礼な再レスですね。嫌味が言いたいだけなら結構です。

No.8 15/10/31 15:28
匿名1 

>> 7 文章力だけでなく、読解力も無いじゃないですか。 リアルでも、説明出来てない聞き取れてないことが多々あるのではないですか?

No.9 15/10/31 16:04
匿名 ( ♀ )

>> 8 お好きにどうぞ(笑) 叩きたいだけでしょう。

No.10 15/10/31 17:29
匿名1 

>> 9 まさか、そんなことはありませんよ。 でもあなたのその物言いだったら、口煩いおば様も何も言って来なくなるんじゃないかしら?

No.11 15/10/31 17:43
名無し11 

主さん、人からのアドバイスや忠告を、最初から悪意として受け止めるのはやめましょうよ。何故そんなに喧嘩腰なんですか?普段からそのような態度だと、人生損ばかりしますよ。

おばさんの言い方が悪かったとしても、靴を貸してくれたのは親切心からだと理解しながら、恩着せがましいと言うのは、人格を疑います。

お葬式の靴の件ですが、面接用に買ったもので充分です。

No.12 15/10/31 20:52
匿名12 

親戚のオバサンの悪口は言えないからなんとも言えないけど、面接用のビジネスのやつだと、五センチヒールだったりするし、法事には不適切な印象があるし、やっぱり葬式用に他に1足は買っておくのが無難だと思いますよ。

しま、とかに安く売ってる。

めったに履かないから、あえて安いやつで。革靴なんかにしちゃうと、箱から開けたらメキメキになっていたりするから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧