人のいない職場、育休

HIT数 1930 あ+ あ-

通行人
18/04/08 23:23(更新日時)

長文申し訳ありませんが、ご意見頂けると嬉しいです。
私は今結婚していて、フルタイム正社員で働いています。
残業は毎日2時間ほどで7時半位に会社を出て帰宅するといった感じです。遅いときは9時前帰宅もあります。そんな中、最近子供を考えるようになりました。
しかし、今の職場の状況が人が足りていない状態で(私の仕事は1人でなんとかまかなってます、他の部署がもっと大変で二人いますが足りてない離職率が高いんです…汗)
こういった環境だと仮に育休をもらえるとしても、同時に誰か入れてもらわないと大変な状態です。
一般的に人数に余裕があればいる人で回したりしますよね。ですが、代わりがいない今、子供を産んで今と全く同じように働くとしたら難しいし迷惑もかける気がします。
なので、誰か雇ってくださいと上に相談するしかないと思うのですが(復帰してからも、もう1人いたら大分効率がいいのです)、このような環境で産休をとり復帰した方いらっしゃいますか?
産休、育休はとれるみたいなんですが今まであまり育休をとって復帰したという人がいなくて…自ら妊娠を理由に誰かやとってくださいと言いにくくないでしょうか?
普通なら足りないと判断すれば募集をかけるとは思うのですが…個人企業の職場なんで色々難しいのですが…。

No.2270070 15/10/29 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/31 11:43
匿名1 

誰かを雇う雇わないは主さんが判断する事ではないと思います。

子供が出来たら出産育児休暇を取りたい旨を伝えるのみ。

会社が他から人を回してくるのか、募集をかけるのか、それを判断するのは上の仕事です。

人が足りてないから他からは無理とかを判断するのも上の仕事。

主さんは責任感が強く仕事に真摯なんだと思います。でも、ある程度組織として対応して下さいねと思っていないと育休もとり辛くなるし精神的なストレスが増えると思いますよ。

No.2 15/10/31 12:46
通行人0 

>> 1 匿名1さん。
返信有難うございます。
そうですよね。
うちの会社がそおゆうことに、うといといいますかなかなか人を雇わないので…残業時間がどんなに多くても皆さん頑張って仕事をこなすので、結局いる人で間に合うんじゃないかってなってしまって…
しかし、本来は会社が考えるべきことなんですよね!

No.3 15/11/01 09:59
社会人3 ( ♀ )


会社の規定で産休や育休が取れるなら、遠慮することなく『産休をいただきたい』『育休をいただきたい』と、申請すればいいと思いますよ?!



『人を雇っていただきたい』と、主さんが申し出るのは違うと思います。

それは会社側が決めることですし、一社員である主さんが口を出すことではありません。

人事課などで働かれているなら別ですが。



やる気に満ち溢れた、責任感のある真面目な社員なのかもしれませんが、あなたがそこまで会社のことにシャシャリ出るのは、行き過ぎですよ。

“戻って来てからもうひとりいると助かる”ということまで主さんが考えていても、その辺りの采配は会社側が決めることです。

No.4 15/11/01 18:19
通行人 

>> 3 社会人3さん、返信有難うございます。
そうですね。
一社員として、というのを頭において、そういう時がきたら希望を伝えて頑張ろうと思います。

No.5 15/11/09 18:30
名無し5 

私も零細企業で働いているので主さんが考えてしまう気持ちわかります。

でも、他のお二方のレス同様、妊娠した時に淡々と事実を報告し、あとは会社の判断に任せるしかないと思います。


福利厚生の充実、労基法遵守(育休や年休の取得など)については、人が少ない企業側の事情もあると思いますが、経営者がそこらへんに取り組む気がないだけだと思います。

No.6 18/04/08 23:23
匿名6 

仕事を子ナシのひととまったく遜色なくこなせるひと以外は一旦退職して
迷惑を最小限にしましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧