注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

七五三の時に初宮参り一緒にしても良い?下の子と両親の服装は?

レス2 HIT数 1672 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
15/10/30 08:54(更新日時)

三歳の長女の七五三の時に、次女(もうすぐ一歳だけど初宮参りしていない)のお宮参りを一緒にしたいと考えていますが、構いませんでしょうか?

次女は昨年11月に生まれたのですが、悪天候や体調不良などの事情で時期を逃してしまい、お宮参りが出来ませんでした。
来月には長女の七五三を予定しており、次女は今回初めて神社にお参りする事になります。一歳なので、お宮参りというには遅過ぎると思いますが、長女は初宮参りの時に祝詞を上げてもらったので、次女も今回出来るのなら…と考えています。

また、その場合、下の子と私達の服装はどうすれば良いかも悩んでいます。
夫と私も、フォーマル服はブラックフォーマルしか持っていないのですが、アクセサリーやネクタイは変えるにしても…、やはり黒のスーツでは暗すぎますか?もし、この機会に新調するとしたら、どんな物が良いでしょうか?

また次女はどんな服装をさせるのが良いでしょうか?長女が着たお宮参り用のドレスは一歳頃まで着られる物なのですが、長女が着物を着るのに次女がドレスだとおかしいですか?
長女には赤×ピンク系の着物と被布を用意してますが、次女に祝い着を用意するとなると、私は次女の授乳があり和装は出来ないし…、困っています。

No.2269848 15/10/29 07:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/29 10:42
通行人1 

ちょっと調べてみたら、神社などによっては一緒にしてもOKなところとそうでないところがあるようなので、行こうとしてる神社に問い合わせてみるのがいいと思います。服装はフォーマルな洋装でいいと思いますよ。次女はドレスでもいいと思いますよ。

No.2 15/10/30 08:54
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 有り難うございます。
神社によってはOKなのですね。問い合わせてみます。
服装はフォーマル、娘はドレス着せます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧