注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

PMS

レス15 HIT数 3419 あ+ あ-

心配性さん
15/10/31 02:26(更新日時)

生理痛は初めからひどく、30代からはPMS症状も辛くなりました。○頭痛○貧血○目眩○微熱のだるさ○嘔吐・吐き気○耳鳴り○耳の後ろがズキーンと定期的に痛い○歯痛○口内炎○胸焼け○胸の痛み○下腹部痛○耐え難い眠気で寝ても寝ても足りない○やる気喪失○倦怠感○罪悪感○判断力低下○免疫力低下○イライラして自分が自分では無いような感覚…などで月20日以上辛く、仕事が休みの日には眠ってばかりいます。そうしないと疲れてしまいます。仕事は何とかこなしていますが判断力も低下しているため不安を抱えながら続けています。婦人科で漢方薬を処方して頂き少し楽になりますが、解決には至りません。休みの日に家事をしたいのにできなくなる罪悪感にも苛まれます。ピルは使用したくなく、自然に楽になりたいです…食事療法なども仕事しながらなかなか続かず、それもストレスになり、漢方薬の加味逍遙散だけは続け、イライラはおさまりますが他の症状は残っています。罪悪感や判断力低下などの気持ちや、身体の痛み両方楽になりたいです…やがて生理が来ると七転八倒の下腹部痛で不眠になり苦しいです…解決方法はないものでしょうか。

タグ

No.2269839 15/10/29 05:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 15/10/29 16:17
経験者さん2 ( ♀ )

婦人科で相談はしてますか?
内膜症や線筋症、筋腫があると生理が重くなりますし、生理前もしんどくなります。そのあたりの検査は終わってますか?

それとピルを飲みたくない理由は何でしょうか?ベビ待ちさんでしょうか?違うなら…ピルを飲めば、生理前も楽ですし、ピルで種類に寄っては出血量も減るので、本当に楽になりますよ。
低ホルモンピルなら副作用もほとんどないですし、種類に寄ってですが肌も綺麗になります。
太るとかって言われますが、低ホルモンピルなら太ることもほとんどありません。自費ピルで月3千円くらいです。

また逆に生理を止める薬もあります。
こちらは保険を使って月5千円くらい。

漢方薬だけで効果があまりなく、食事療法も長続きしないなら、ピル等を考えてみてはいかがでしょうか?

  • << 4 あたたかなご返信ありがとうございます。以前生理期間だけ辛かった頃は婦人科で位置や形が生理痛重そうと言われ病気などは見られないと診断されました。そしてだんだんPMSらしき症状が出始め、結婚・妊娠しましたが15週で原因不明で流産し、あらゆる検査をして頂きましたが異常は見られませんでした。直前の検診でも異常はなく、先生からは「原因不明という原因もあるのです」と言われましたが自分を責める日々を過ごし、半年後に筋腫が見つかりました。でも流産の原因ではなく、心にストレスがかかっていたためできたのかもしれません。手術で筋腫は取りました。子供を望みますが、心に葛藤がありました。一生かなしみから解かれることはないですが、克服してきています。ピルを躊躇するのは何となく恐いからかもしれません。長くなってしまいすみません。

No.3 15/10/30 00:57
心配性さん3 

2年前の私の辛さに似ていると思ったので書き込みます。
私の原因は強いストレスでした、今は月経開始後2日間市販の鎮痛薬を服用するだけで夜眠れるようになり快適に過ごせます。

多岐にわたる体のあちこちの症状が似ています、受診しても深刻じゃないと診断されてしまうんですよね、それも辛かったです。
立っていられない腰痛があって婦人科、整形外科、消化器科を受診して異常なし、精神科を紹介しましょうか?と言われました。
めまいや頭痛は脳神経外科、神経内科、耳鼻咽喉科の検査で異常なし、ここでも精神科を紹介しましょうか?と言われました。

婦人病もなく原因不明の不調で、医師が見落とした病気が隠れてるんじゃないかって不安が増大したことがストレスになって、不安と痛みをグルグル行ったり来たり、それでストレスになってました。

紹介されそうになったけど精神科に行きませんでした。

定期的な運動(ストレッチやヨガ、ランニング)を週に1日一時間するように決めたことから、汗をかくようになって不安が薄らいで眠れるようになり……と、1年後には不調が消えてました。

運動なんておこがましいような体伸ばし、スジ伸ばし、競歩から始めました。

ここより、ネットで医師が解答してくれる有料サイトでご相談されてはいかがですか?
新幹線に乗ってまで実績ある病院受診したけど、そこでも異常なしだったので納得いきましたよ。

  • << 5 あたたかなご返信ありがとうございます。 ストレスが私もやはり影響しているのでしょうか。症状が似ているかたが、現在回復されていると伺って勇気が湧きます。前述にもあるのですが婦人科では異常なしと言われていても様々な症状は出ていました。筋腫はできましたが、手術後も症状はあり、解決には至りませんでした。運動は確かに行っていません。通勤に時間がかかり、毎日疲れています。仕事は楽しいのですが…。ストレスが全くない訳でもないと思います。 運動は、倦怠感・疲労感があるときはどのようにお続けになられましたか?週に一日一時間なら確かに無理なく続けられそうですね。 有料サイト…も検索してみます。 希望が出てきました。

No.4 15/10/30 05:41
心配性さん4 

>> 2 婦人科で相談はしてますか? 内膜症や線筋症、筋腫があると生理が重くなりますし、生理前もしんどくなります。そのあたりの検査は終わってますか? … あたたかなご返信ありがとうございます。以前生理期間だけ辛かった頃は婦人科で位置や形が生理痛重そうと言われ病気などは見られないと診断されました。そしてだんだんPMSらしき症状が出始め、結婚・妊娠しましたが15週で原因不明で流産し、あらゆる検査をして頂きましたが異常は見られませんでした。直前の検診でも異常はなく、先生からは「原因不明という原因もあるのです」と言われましたが自分を責める日々を過ごし、半年後に筋腫が見つかりました。でも流産の原因ではなく、心にストレスがかかっていたためできたのかもしれません。手術で筋腫は取りました。子供を望みますが、心に葛藤がありました。一生かなしみから解かれることはないですが、克服してきています。ピルを躊躇するのは何となく恐いからかもしれません。長くなってしまいすみません。

  • << 6 おはようございます。 ベビ待ちさんなのですね。 だったらピルをすすめのは…かな? 私も流産経験あります。 生理の出血が異常出血して、何かと病院に駆け込んだら流産でした。 生理が遅れたわけじゃなかったので、びっくりしたのと悲しかったことを記憶してます。 更にその後3回流産して、不育症と診断。私の免疫が赤ちゃんを攻撃してしまうらしいです。 私の姉も原因不明の流産を2回。 姉は全く原因がわからない流産でした。免疫も正常だったそうです。 主さんもたまたま妊娠した時に何か体が反応しちゃったのかもですね。 例えばですが、半年とか1年って感じでピルを使って、卵巣と気持ちを休めてはどうでしょうか? ピルって排卵を止めるので、卵巣や子宮を休めて、体力や気力を充電して赤ちゃんにまたトライしてみてはいかがでしょうか? 色んな検査をするのは良いのですが、「異常ナシ」が続くと余計に不安になりますし、検査のストレスも強くなると思います。 だったら簡単な方法から試してみて(簡単な子宮等の検査は続けてください)、体力と気力が戻ったら検査するとか、不妊治療するとか…。 疲れない程度に考えてください。

No.5 15/10/30 06:13
心配性さん4 

>> 3 2年前の私の辛さに似ていると思ったので書き込みます。 私の原因は強いストレスでした、今は月経開始後2日間市販の鎮痛薬を服用するだけで夜眠れ… あたたかなご返信ありがとうございます。
ストレスが私もやはり影響しているのでしょうか。症状が似ているかたが、現在回復されていると伺って勇気が湧きます。前述にもあるのですが婦人科では異常なしと言われていても様々な症状は出ていました。筋腫はできましたが、手術後も症状はあり、解決には至りませんでした。運動は確かに行っていません。通勤に時間がかかり、毎日疲れています。仕事は楽しいのですが…。ストレスが全くない訳でもないと思います。

運動は、倦怠感・疲労感があるときはどのようにお続けになられましたか?週に一日一時間なら確かに無理なく続けられそうですね。
有料サイト…も検索してみます。
希望が出てきました。

  • << 14 あくまで私の体調ですが…倦怠感や疲労感の強い日が続くと、それでも平日鞭打って働きに出た体は疲労のピークに達しますので、週末の金曜日夜帰宅後~月曜日の早朝まで起き上がれませんでした。 寝込むと運動どころではなく食事も入浴もほとんどできませんでした。 気持ちがフッと軽くなった時に時間があれば体を動かし汗をかくように意識しただけです。(1週間に1時間位は軽くなりましたので1ヶ月間トータルで4~5時間位)。 足と下半身を動かす初心者バレエのストレッチを取り入れ、見よう見まねで太もも回りを動かしました。 鍼灸もしました、気分を回復させるツボがあり、持続数日間だけですが頭スッキリします。 (地元で腕のいい)鍼の先生によると私は足と頭と首の体温が、他より低かったようです、足の冷え性が解消されました。 養命酒が欠かせなかった訳がわかりました。 東洋医学も試してみるといいかもしれません。 ピルも服用しましたが、なぜか効果がありませんでした、だから他の方法を探しました。 他の方が言うように過度な受診は不要です。 ですが例えばヘルニアの原因が痛む腰じゃなく首の骨のズレという場合がある様に、主さんの原因が思ってもいなかった部位にあるかもしれないのです。 それを見つけてくれる先生に出会われることをお祈りします。 私は見つけてくれる先生に出会うまで、ひとつひとつ該当する病気の可能性を排除していってたどり着いただけです。 異常なしの検査結果は他の医師が診断する際に、年齢、性別、体格、生活習慣、簡易検査(尿や血液検査等)等々で真っ先に疑ってかかる病気には当てはまらない排除の目安になるので無駄ではありませんでした。

No.6 15/10/30 08:11
経験者さん2 ( ♀ )

>> 4 あたたかなご返信ありがとうございます。以前生理期間だけ辛かった頃は婦人科で位置や形が生理痛重そうと言われ病気などは見られないと診断されました… おはようございます。

ベビ待ちさんなのですね。
だったらピルをすすめのは…かな?

私も流産経験あります。
生理の出血が異常出血して、何かと病院に駆け込んだら流産でした。
生理が遅れたわけじゃなかったので、びっくりしたのと悲しかったことを記憶してます。

更にその後3回流産して、不育症と診断。私の免疫が赤ちゃんを攻撃してしまうらしいです。

私の姉も原因不明の流産を2回。
姉は全く原因がわからない流産でした。免疫も正常だったそうです。

主さんもたまたま妊娠した時に何か体が反応しちゃったのかもですね。

例えばですが、半年とか1年って感じでピルを使って、卵巣と気持ちを休めてはどうでしょうか?
ピルって排卵を止めるので、卵巣や子宮を休めて、体力や気力を充電して赤ちゃんにまたトライしてみてはいかがでしょうか?

色んな検査をするのは良いのですが、「異常ナシ」が続くと余計に不安になりますし、検査のストレスも強くなると思います。
だったら簡単な方法から試してみて(簡単な子宮等の検査は続けてください)、体力と気力が戻ったら検査するとか、不妊治療するとか…。

疲れない程度に考えてください。

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 流産を経験されておられるのですね。 ご経験をお伺いできて、 たまたまかもしれないと仰って頂き気持ちが楽になりました。 原因がわからないとどう気をつけて良いのか分からず踏み出せず、こどもを望みながらも実は行為自体を避ける自分もいます。 話が自らそれてしまいすみません。 ピルはそのように使っても良いのですね。 無理ないように心掛けたいと思います。 無理をしがちなので気をつけたいです。 原因不明というのは悩みました。 でも強く気持ちを持ちたいです。 時間が解決してくれるでしょうか。 ありがとうございます。

No.7 15/10/30 09:13
患者さん7 ( ♀ )

私はいまプレ更年期で、婦人科から漢方もらってましたが、なかなか効果なく、
市販の命の母を飲み始めて様子見です
この1ヶ月は寝たきりに近く、仕事は辞めてしまいました

命の母の白はPMS用ですよ。

いまから寒くなるから、つらいですよね。カイロ二枚貼りも十年経ちます。

主さん、鍼灸おすすめですよ
私には合ってました。なんでも試してみてください

  • << 11 あたたかなご返信ありがとうございます。 寝たきりとのことでおつらい中、 本当にありがとうございます。 少しずつでも快方へ向かわれますように… 命の母ホワイトも試してみたいと思います。 鍼灸も調べてみます。 あらゆることをやってみます。

No.8 15/10/30 11:39
心配性さん4 

>> 6 おはようございます。 ベビ待ちさんなのですね。 だったらピルをすすめのは…かな? 私も流産経験あります。 生理の出血が異常出血して、何か… ご返信ありがとうございます。
流産を経験されておられるのですね。
ご経験をお伺いできて、
たまたまかもしれないと仰って頂き気持ちが楽になりました。
原因がわからないとどう気をつけて良いのか分からず踏み出せず、こどもを望みながらも実は行為自体を避ける自分もいます。

話が自らそれてしまいすみません。

ピルはそのように使っても良いのですね。
無理ないように心掛けたいと思います。
無理をしがちなので気をつけたいです。

原因不明というのは悩みました。
でも強く気持ちを持ちたいです。
時間が解決してくれるでしょうか。
ありがとうございます。



No.9 15/10/30 12:06
頭痛持ちさん9 

>> 8 内膜症と腺筋症、卵巣もちょっと…で浮腫、頭痛、腹痛諸々悩み、半年ほど漢方で騙し騙し過ごしていましたが、軽い陣痛なみの生理痛と排卵痛にギブアップしてピルを飲み始めました。
ピル使って良かったです。
イライラ感もおさまり、肌も綺麗。
全ての症状が許容範囲に。
三周期(28日×3)くらいで副作用(軽い吐き気など)もなくなります。
半年くらいピル使って、全般整えてから、再びお子さん迎える準備されてはいかがでしょうか?
一度ドクターとご相談を。
お大事になさってください。

No.10 15/10/30 14:06
心配性さん4 

>> 9 ありがとうございます。
ピル使用の具体的なお話をお伺いでき良かったです。
ドクターと相談すべきですね。

なかなか相性の良い先生に巡り会えず、
つらい気持ちにもなりましたが、
(精神的に弱くなる時に病院に行くので更にきつく感じるかもしれないです)
頑張ります。



  • << 12 私は三児の母ですが、ピルへの抵抗感ありました。 自然食とか、玄米食とかこだわった時期も。 でも、今はピル良かったと思ってます。 私の個人的な印象ですが、不妊が得意な病院は比較的メンタル面の配慮が行き届いているように感じます。 あとは、気になることをメモなどにまとめておくと良いですよ。 漠然としていると先生も治療しづらいと思うので。 まずは笑顔でいられる日を増やしましょう!

No.11 15/10/30 14:17
心配性さん4 

>> 7 私はいまプレ更年期で、婦人科から漢方もらってましたが、なかなか効果なく、 市販の命の母を飲み始めて様子見です この1ヶ月は寝たきりに近く、仕… あたたかなご返信ありがとうございます。

寝たきりとのことでおつらい中、
本当にありがとうございます。
少しずつでも快方へ向かわれますように…


命の母ホワイトも試してみたいと思います。
鍼灸も調べてみます。

あらゆることをやってみます。

No.12 15/10/30 14:18
頭痛持ちさん9 

>> 10 ありがとうございます。 ピル使用の具体的なお話をお伺いでき良かったです。 ドクターと相談すべきですね。 なかなか相性の良い先生に巡… 私は三児の母ですが、ピルへの抵抗感ありました。
自然食とか、玄米食とかこだわった時期も。
でも、今はピル良かったと思ってます。
私の個人的な印象ですが、不妊が得意な病院は比較的メンタル面の配慮が行き届いているように感じます。
あとは、気になることをメモなどにまとめておくと良いですよ。
漠然としていると先生も治療しづらいと思うので。
まずは笑顔でいられる日を増やしましょう!

No.13 15/10/30 16:32
心配性さん4 

>> 12 3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
私も自然食やお水などにこだわった時期がありました。

メンタル面の配慮がある病院ですと本当にありがたいです。
弱っていると必要以上に傷つくこともあって…

書き出してから病院に行くようにします。


えがお増やせるようにします。

No.14 15/10/31 01:28
心配性さん3 

>> 5 あたたかなご返信ありがとうございます。 ストレスが私もやはり影響しているのでしょうか。症状が似ているかたが、現在回復されていると伺って勇気… あくまで私の体調ですが…倦怠感や疲労感の強い日が続くと、それでも平日鞭打って働きに出た体は疲労のピークに達しますので、週末の金曜日夜帰宅後~月曜日の早朝まで起き上がれませんでした。
寝込むと運動どころではなく食事も入浴もほとんどできませんでした。

気持ちがフッと軽くなった時に時間があれば体を動かし汗をかくように意識しただけです。(1週間に1時間位は軽くなりましたので1ヶ月間トータルで4~5時間位)。

足と下半身を動かす初心者バレエのストレッチを取り入れ、見よう見まねで太もも回りを動かしました。

鍼灸もしました、気分を回復させるツボがあり、持続数日間だけですが頭スッキリします。

(地元で腕のいい)鍼の先生によると私は足と頭と首の体温が、他より低かったようです、足の冷え性が解消されました。
養命酒が欠かせなかった訳がわかりました。
東洋医学も試してみるといいかもしれません。


ピルも服用しましたが、なぜか効果がありませんでした、だから他の方法を探しました。

他の方が言うように過度な受診は不要です。

ですが例えばヘルニアの原因が痛む腰じゃなく首の骨のズレという場合がある様に、主さんの原因が思ってもいなかった部位にあるかもしれないのです。
それを見つけてくれる先生に出会われることをお祈りします。

私は見つけてくれる先生に出会うまで、ひとつひとつ該当する病気の可能性を排除していってたどり着いただけです。
異常なしの検査結果は他の医師が診断する際に、年齢、性別、体格、生活習慣、簡易検査(尿や血液検査等)等々で真っ先に疑ってかかる病気には当てはまらない排除の目安になるので無駄ではありませんでした。

No.15 15/10/31 02:26
心配性さん4 

>> 14 疲労感があるなか仕事をした後に寝込むこと、多いです。

良い先生に巡り会えたら…と思います。

運動試みてみます。
今は頭痛と倦怠感、疲労感で辛いですが…

鍼灸の先生も調べてみます…




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧