注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

大学受験生の友達への対応

レス2 HIT数 1030 あ+ あ-

高校生
15/10/29 21:08(更新日時)

私の学校は大体が大学に進学する、いわゆる進学校です。
そのためクラスのだいたいの子が受験勉強をしています。
私は推薦で合格し、受験は終えました。
皆さんに質問があります。
友人として、受験生にどのような対応をすればよいのでしょうか?

友人達は「受験やめたい」などの弱音を吐いたり、「早くに決まっていいね」などと言います。
それに私はどう返したらよいのでしょうか?
「頑張れ」「負けるな」なんて、受験を終えた先輩ならともかく同級生に言われるのはムカつきはしないでしょうか…。かといって「春に遊ぼう」というのも無神経な気がします。
言ってもらって嬉しい事、嫌なことなんて人それぞれで、どれが正解かわかりません。
それでも、話しかけてきてくれた友人に無視したり適当にあしらうのも好きではありません。
悩みながらも上記の言葉をついぽろっと言ってしまい、後悔が絶えません。

過去に一般受験をされた方など、何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?

タグ

No.2269814 15/10/29 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/29 09:10
名無し1 ( 40代 ♀ )

うちの子も指定校組でした。
仲良くしていた子からは陰で「指定校組はウザイ」だの「楽してズルイ」だの言われていたのが分かりショックを受けていました。
何も言わずにスルーする(軽く受け流す)しかないと思います。
相手は何を言っても悪い方に取ると思われるので。

ただ、どこかに遊びに行く話とか入学後の話はしないでいることと、真面目に授業を受けること。
教習所に通うなら通っていることは話さない。

ちなみにうちの子が通う大学は厳しくて、一般受験で入って来た子と入学後の差がついてしまわないようにDVD(理科・数学・英語の講義が入っている)が送られてきたので必死で勉強してました。
テストもあり、大学へ送ると採点され返却されてきます。
点が悪いと再テスト。
また、定期的に大学から電話があり、DVDをどこまで見たかチェックされていました。

指定校推薦=早く決まったから遊んでいるというイメージを与えないことが大切だと思います。

No.2 15/10/29 21:08
高校生0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
正直、未来の事を考えるのはいい事だと思っていた部分もありました。
甘い考えだったな、と反省。春にどうしようとかは禁句にします…。
私の元にも近々大学から課題が出されるハズなので、それに集中したいと思います。
どこまでスルーが通用するか怖い部分がありますが、なにより一番ツラいのは受験生の友人たちなので、気分を害してしまうことのないようにこちらも気を張って生活します。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧