いじめ…?

HIT数 1864 あ+ あ-

名無し
15/11/07 15:49(更新日時)

初めて投稿させて頂きます。

私は入社して1年が経とうとしているのですが、入社当初は人間関係が良好で何事も相談しやすく
居心地のよい職場でした。
しかし、数ヶ月程前のこと。私と一番年が近い先輩職員の「仲良くしすぎて職場の効率が落ちている。今後は厳しく接していく。」との一言から周囲とギクシャクし始めました。

その先輩いわく、大人なのだから自分から気づいて悪いところを直してほしかった。
先輩なのだからもっと敬え。と言われ戸惑いながらも自分なりに悪いと思うところを直して、一生懸命仕事に取り組みました。

ところが先日その先輩に呼び出され、泣き喚きながらもう貴方を指導したくない!!全然悪いところが直らない!と言われました。

理由は先輩に疑問に思った点を確認し、解決に至った事柄について、さらに疑問に思い、上司の意見を仰ぎたいと感じた部分を上司に確認したこと。しらないと言われ、年長の方に確認をしたからによる「先輩を信頼していない。プライドを傷つけられたから」によるものでした。
その後、自分も相手を傷つけたことに関して謝罪をしたのですが
「謝られたかったわけじゃない。反省してるなら態度で示せ。態度を変えてもすぐには教える気はないから」といわれました。また悪い点に関しても自分で考えろ!としか言ってもらえず、困惑しています。

正直自分としてはそこまで言われることに納得がいきませんでした。

上司にその件に関しては相談したのですが、
「そんなことでいちいちくよくよしていては社会の荒波には勝てないだろう。自分が悪いのだから自分の態度を改めて丸く収めろ」といわれてしまい、職場に味方は誰もおらず、孤立してる…という
状態に陥っています。

今後、ずっとギスギスした状態が続いたら…と思うと憂鬱になってしまいます。
似たような経験をお持ちの方はいますか?

No.2269739 15/10/28 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/28 21:59
社会人1 ( ♀ )


私の職場にいる○藤さんかと思いました!

彼女にソックリです。

彼女も、周りの先輩方や、目上の方々を敬ったりする気持ちや態度が全く伺えないのですよね。

本人がそのことに全く気付いていないのです。

何に関しても、一言も二言も多いですし。

私はほとんど関わることがないので、助かっていますが、彼女とガッツリ関わる方々は、本当にお気の毒に感じます、。

イライラする周りの気持ち、分かります。

No.2 15/10/29 00:11
通行人2 

主が先輩をイジメてるようなもんだわ。
空気の読めない人と言うか、なんかズレた人って本当に周囲の人をイライラさせて気持ちを踏みにじったり、自分は悪いと思わず平気で周囲をかき乱す。
泣きながら訴えかける先輩もビックリだけど、そこまでさせておいて自分がイジメられているのかと悩む主が恐ろしい。
直接仕事についてのことでないのにいちいち上司に報告する所も子供みたい。

No.3 15/10/29 14:21
名無し3 

強く言われたから“いじめ”って取るのはお門違いです。先輩は主さんの為を思って言っているのです。
先輩が主さんの指導係なら、先輩に報告しないといけませんよ。疑問に思ったことはまず先に先輩を通すのがルールです。
先輩が泣きながら怒るのも当然です。
しかも先輩の行動に関して、また上司に相談されてますよね?その先輩、上司に呼ばれて指導されますよ。わかってます?
会社に居づらくなるのは主さんでなく先輩になっちゃいますよ。

私は職場でリーダーの経験をしてきたので、先輩のやるせない気持ちは理解できます。勿論、主さんの主張もわかりますよ。

入社したての頃は誰でも優しいですよ。どんな人物かわからないですから、色んな手法でコミュニケーションをはかるわけです。
責任ある仕事をして報酬(給料や賞与)を得ることは遊び半分ではいけないわけです。
1年経過してるわけですから甘えて貰っては困る。けれど、先輩、上司はたてるように…って事です。

主さんは人生の勉強が出来たと思ってプラスにかえて下さい。
もし今の会社を辞め、他で働き始めても同じ事が繰り返されるでしょう。
今の会社で自分なりの対処のしかたを学んでください。

No.4 15/11/01 02:42
たか ( 30代 ♂ I2g0re )

主さんはADHDかもしれないですね。空気が読めない感じが。

No.5 15/11/01 17:53
匿名5 

そもそも、たかだか1年先輩を信用できるかってところじゃない?

私もそれで散々な目に合いましたよ。笑

No.6 15/11/07 15:49
通行人6 ( 60代 ♀ )

やれやれ何言ってるの!?
居心地の良い職場だった?だと?
職場で仲良くなるなんて絶対ダメでしょ!?
職場は戦場だ!
先ずは、想像力と人の話し聞きなさい!
何がイジメ?だよ哀しくなりますね!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧