注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

厚労省と連携、綾野剛が赤ちゃん守るポスターに登場

レス5 HIT数 7452 あ+ あ-

通りすがり
15/10/28 20:58(更新日時)

俳優の綾野剛さんが、厚生労働省を訪れ、塩崎恭久厚労相と面会した。綾野さんが医師役で主演するドラマ「コウノドリ」が周産期医療をテーマにしており、TBSと厚労省がタイアップすることになったため。綾野さんはドラマの衣装になっている白衣姿で登場。ドラマはフィクションだが、ドラマの中で起きていることはノンフィクション。(朝日新聞医療サイト一部引用)

産婦人科を舞台にしていて今回の厚労省と連携テーマの一つが、妊婦が風疹ウイルスに感染して、赤ちゃんに心臓病や難聴などの障害が残る先天性風疹症候群を取り上げているそうです。他にも切迫流産、人工妊娠中絶もテーマらしいけど、あまりリアルだと痛々しい感じになるような気がします。

No.2269704 15/10/28 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 15/10/28 17:17
ドラマ好き1 

ドラマの中で起きていることはノンフィクションだったんですね。知らなかったです。一度も見たことないから、リアルな医療系は案外好きなので、見てみようと思います。

No.2 15/10/28 17:20
ビジネスパーソン2 

厚生省もこの頃、番組タイアップ多くなったね。深夜のおそ松くんもだよね。

No.3 15/10/28 17:26
通りすがり0 

レスありがとうございます。私もこのドラマはテレビはついているけど、あまり記憶に無かったので、ノンフィクションと知ったからには今週から真剣に見たいと思っています。

おそ松くんの厚生省のポスター初めてみました。ありがとうございます。

No.4 15/10/28 17:29
ビジネスパーソン2 

>> 3 厚生省だけど、チラシをもらったのは某労働基準監督署だよ。バイトの給与がもらえなくて相談に行った時に窓口でもらったよ。

No.5 15/10/28 20:58
匿名5 

痛々しくてもそれが現実に起きることだからとても心にくると思いますよ
女性は特に、
男性なら、このドラマでの妊娠出産について何か感じれる事もあると思う
自分は見ていて参考になるし考えさせられる

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧