注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

保育園か幼稚園か…

レス6 HIT数 1366 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
15/10/28 18:10(更新日時)

2歳、0歳の子供がいます。
上の子は来年4月から年少です。
1年程前までは幼稚園のつもりでいましたが、家計簿とにらめっこしてみると余裕がない事が判明…
今では2人共保育園に入れてパートで働くつもりでいます。
保育料が思ったよりも安かったので(それだけ所得が低いという事でしょう…)パートでも普通にプラスになるはずです。
決意したはずなのに、上の子を幼稚園に入れて、下の子の面倒をまだ側で見たいと強く思うようになってしまいました。
経済的に幼稚園でやっていけない事はないと思いますが、それはそれで不安でたまりません。
既に今から、朝2人送って行く事を考えただけで胸が締め付けられます…
幼稚園は教育、保育園は生活というイメージなのですが、先輩方の考え方や実際の保育内容等どんな事でも構わないので、教えていただけると嬉しいです。

No.2269541 15/10/27 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/28 00:45
♀ママ1 

うーん、幼稚園、保育園で悩むよりもどちらも沢山園見学にいって主さんが納得する園に入れたほうがいいですよ

幼稚園も保育園も素敵な園は本当に素敵!
でもヤバイ園もあるのは確かです

どうしてもいい保育園がなければ数年はちょっとお金がきついかもしれないけど、幼稚園に入れたっていいし、とにかく見学いってみて

No.2 15/10/28 01:18
匿名さん2 

仕事するにあたって幼稚園は親子行事が多いですが、仕事に支障はありませんか?
保育園は働くお母さんの為の保育園だから、兄弟揃って預けられるのは便利ですが、やはり子供さん優先で考えてみて下さい。
お金は小さい時がたまりやすいです。
頑張って下さいね。



No.3 15/10/28 02:27
♀ママ3 

経済的にやっていけるのであれば、上のお子さんを幼稚園に入れたら?

すべては経済的にやっていけるかいけないかだと思います。
それは主さんでないとわからない。
それか、あと1年様子を見るとか。
とにかく幼稚園は親が主体となってやらなければならない行事がたくさんありますよ。
役員もしなけゃならないし。
ママ友のお付き合いもあります。
経済的に余裕があるなら幼稚園。
無理なら保育園に任せましょう。
主さんの言う通り、幼稚園は教育、保育園は生活するために存在します。
保育園ではママ友のお付き合いで疲れることもないと思いますよ。

No.4 15/10/28 08:12
♂♀ママ4 

お金がないなら働いては??
保育園に入園出来なかったら、仕方なく幼稚園で。
保育園も幼稚園も園によって個性がありますから、一概にどちらが良いとも言えません。
卒園して親も子供も満足だったら良い園なんだと思います。

No.5 15/10/28 14:53
通行人5 

子供が小さいうちにお金は貯めなきゃ!!

保育園、私も泣きながら送って帰ってたけど、子供はまったく覚えてないから大丈夫です!

No.6 15/10/28 18:10
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
一括のお礼で失礼します。
確かに子供が小さいうちじゃないと貯金はできないですよね…
とても納得させられました。
泣きながら送って行っても子供は覚えていないとのお言葉にも励まされました。
とりあえずは保育園の申し込みをして、2人同じ保育園に入園できないなら幼稚園という流れにしたいと思います。
後は運命にまかせます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧