注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

水疱瘡になっていたのか?

レス11 HIT数 1393 あ+ あ-

さる( 30代 ♀ L0kHl )
15/10/27 18:52(更新日時)

水疱瘡について質問させてください。

長男(当時5歳)が水疱瘡になり、全身に広がり、素人目で見てもわかる程の症状でした。

その後、夏休みになり、長期で祖父母宅へ子供たちだけで泊まりに行きました。

帰宅した時に、祖母から『次男(当時3歳)に発疹が出たがいつもの薬を塗ったらすぐにおさまった』と言われました。

次男は皮膚が弱く、一年中塗布薬が欠かせません。
その時の薬に入っているのは中程度のステロイド、抗生剤、保湿剤です。

水疱瘡だったのかどうか、定かではありませんが、水疱瘡に前述の薬が効くのか謎です…。

昨日、大人になってから水疱瘡やおたふくになると大変という話を聞き、どうにかあの時の発疹が水疱瘡かどうか調べたいのですが、小児科などで調べていただくことは可能かご存じの方はいらっしゃいませんか?

実際調べたことのある方、体験や費用などについてご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

No.2269322 15/10/27 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/27 09:52
名無し1 ( 30代 ♀ )

後から調べるなんて無理なんじゃないかな。


私は水疱瘡もおたふくもやってません😱


  • << 3 お返事ありがとうございます✨ どちらもかかっていらっしゃらないのですね! 予防接種は受けられましたか? おたふくはまだ2人ともやっていないので、悩み中です…。

No.2 15/10/27 09:53
匿名2 ( 20代 ♀ )

保育士です。
専門学校な時に実習に行くときは、先々の保育園や施設指定の抗体検査を内科でやっていました。
血液検査で1週間程で結果はでます。

  • << 4 お返事ありがとうございます(*^_^*) 保育士さんなのですね✨ 抗体検査でわかるのですか‼ 内科とのことですが、子供ならばやはり小児科ですよね。 抗体検査について、かかりつけの小児科で訊いてみます🏥 費用は保険適応外かどうか覚えていらっしゃいますか?

No.3 15/10/27 10:07
さる ( 30代 ♀ L0kHl )

>> 1 後から調べるなんて無理なんじゃないかな。 私は水疱瘡もおたふくもやってません😱 お返事ありがとうございます✨

どちらもかかっていらっしゃらないのですね!

予防接種は受けられましたか?
おたふくはまだ2人ともやっていないので、悩み中です…。

No.4 15/10/27 10:12
さる ( 30代 ♀ L0kHl )

>> 2 保育士です。 専門学校な時に実習に行くときは、先々の保育園や施設指定の抗体検査を内科でやっていました。 血液検査で1週間程で結果はでます… お返事ありがとうございます(*^_^*)

保育士さんなのですね✨

抗体検査でわかるのですか‼
内科とのことですが、子供ならばやはり小児科ですよね。
抗体検査について、かかりつけの小児科で訊いてみます🏥

費用は保険適応外かどうか覚えていらっしゃいますか?

No.5 15/10/27 10:17
名無し5 

三児の母です。
数年前、三児+夫が感染しました。
子ども一名が発症してから2週間後に残り三人発症。
潜伏期間2週間です。
主さんのご家族、時期的に一致していたら可能性高いと思います。
夫が感染歴がなく、一人発症後すぐに医師のすすめで予防接種しました。
効果があって、発症したものの、かなり軽くすみました。
同じ頃、普通に感染したお友達パパは入院しています。
抗体検査か予防接種か小児科でご相談されると良いと思います。
自治体によって負担割合が違うので費用のことを含めてアドバイスしていただけると思います。
塗り薬の効果は、ちょっと違うかなと思います。
出していただいた薬が違うので。

  • << 9 お返事ありがとうございます❗ お友達のパパは入院されたんですね…😱💦怖すぎます😢 かかりつけの小児科で確認してみます! 受診の予定がないので躊躇していましたが、まずは電話して訊いてみます。

No.6 15/10/27 10:54
名無し6 ( ♀ )

他の方が言うように、抗体検査は簡単にできます。
血液検査は1万円くらいかな。病院から検査機関に出すから高いんですよね。

実は私、子どものころにおたふくをやらずに大人になりました。
やはり抗体検査を考えたのですが、病院の先生に、血液検査して陰性だったらワクチンを打つことになるのだから、病歴がはっきりしないのなら予防接種をしてしまう方が早いといわれました。
抗体がある人がワクチンを打っても悪影響はないそうです。
なので、子どもと一緒におたふくの予防接種を受けましたよ。
予防接種は1種類5千円から1万円くらいだと思います。
水疱瘡やおたふくは定期的に流行するので、検査なしで予防接種を受けるのもありだと思います。
内科で相談してみたらどうですか?

  • << 10 お返事ありがとうございます⤴ 詳しく書いていただき大変参考になりました。 万が一罹患していたとしても予防接種は可能なのですね✨ 早速問い合わせしてみます😆

No.7 15/10/27 12:50
名無し7 ( ♀ )

何年か前に抗体検査しました。
大人だし助成金がない時に風疹だけでしたが調べて、確か8千円くらいかかりました。
ただ、今は助成金が出ているところが多いので、役所や小児科に問い合わせてみると良いです。

  • << 11 お返事ありがとうございます✨ 抗体検査なさったんですね😌 やはり1万円前後くらいはかかりそうですね😣 助成がある場合もあるとのこと、さっそく病院に確認してみたいと思います💡

No.8 15/10/27 13:01
通行人8 

うちの息子達も同じような感じだったので小児科で血液検査でみてもらったら 上が水疱瘡にはかかってませんでした😱改めて 予防接種してもらったの覚えています😱😱
本当 大人でなったら入院する人もいますからねきちんと検査してもらったら安心ですよ😄

No.9 15/10/27 18:20
さる ( 30代 ♀ L0kHl )

>> 5 三児の母です。 数年前、三児+夫が感染しました。 子ども一名が発症してから2週間後に残り三人発症。 潜伏期間2週間です。 主さんのご家族、時… お返事ありがとうございます❗

お友達のパパは入院されたんですね…😱💦怖すぎます😢

かかりつけの小児科で確認してみます!
受診の予定がないので躊躇していましたが、まずは電話して訊いてみます。

No.10 15/10/27 18:37
さる ( 30代 ♀ L0kHl )

>> 6 他の方が言うように、抗体検査は簡単にできます。 血液検査は1万円くらいかな。病院から検査機関に出すから高いんですよね。 実は私、子ど… お返事ありがとうございます⤴

詳しく書いていただき大変参考になりました。

万が一罹患していたとしても予防接種は可能なのですね✨
早速問い合わせしてみます😆

No.11 15/10/27 18:52
さる ( 30代 ♀ L0kHl )

>> 7 何年か前に抗体検査しました。 大人だし助成金がない時に風疹だけでしたが調べて、確か8千円くらいかかりました。 ただ、今は助成金が出ているとこ… お返事ありがとうございます✨

抗体検査なさったんですね😌
やはり1万円前後くらいはかかりそうですね😣

助成がある場合もあるとのこと、さっそく病院に確認してみたいと思います💡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧