障害者の就活!

HIT数 3612 あ+ あ-

就活中( ♀ )
15/10/28 13:54(更新日時)

私は発達障害と軽い軽度知的障害、精神障害を持ってます。
障害があるので今まで本当にしたいことを諦めてきました。
現在障害者雇用で働かせてもらって3年近くなりますが、やはり人間関係に躓き仕事の面でも役に立ててないのでは…と思い悩む日々です。
それで転職を考えてます。
今田舎暮らしですが、東京の方へ出て食品関係の工場に就ければと安易な考えですが計画してます。
自分が子供の頃から憧れていた仕事です。
何件かいいところを見つけて面接を受けてみようと思ってますが、障害のことを予め伝えた方がいいでしょうか?
障害があるとやっぱり受かりませんかね…?

タグ

No.2268906 15/10/25 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/25 19:24
匿名1 

そんなに障害を抱えているなら言った方がいいと思います。

No.2 15/10/26 14:02
名無し2 

食品工場とは、ライン作業ですよね?

食品工場のライン作業はとてもスピードが要求されます。
社員となると、そこに要領の良さや判断力が求められます。
指示がなくてもキビキビ動かないと煙たがられます。
質問者さんにそれができますか?

私は以前、食品工場でバイトをしていて、社員の仕事を間近に見ていましたが・・・

皆さん作業に追われていて、ピリピリ苛々してました。
まともな人は少数で、殆どは出来の悪いバイトや社員を怒鳴りつけたり、迷惑そうな態度をしたり、嫌味を言ったり・・・
そんな中に障害者が入ろうものなら、標的にされること間違いなしです。

ただ、社員の質に関しては会社によります。
私のバイトしてた工場が最悪だっただけかもしれません。
ですが、スピードを求められるのはどこの職場でも同じと思われます。


今は何のお仕事をされてますか?
人間関係で躓いているというのは、どういった感じでしょうか?
いじめられる、悪口を言われる・・・という場合は転職を考えてもいいかもしれませんが・・・
ただ距離を感じるだけという場合は、その状況を受け入れたほうがいいように思えます。

なぜなら、残念ですが、障害者枠というだけで距離を置こうと考える人が居るからです。
別に嫌いではないし、多少の能力不足も障害者なら仕方ないと思えるけれど、あえて距離を縮めようとは思わないということです。
自分が浮いているように感じてお辛いかもしれませんが、この場合はあなたがお仕事を一所懸命にされているのであれば何も問題ありません。


どうであれ、人間関係が理由で転職を考えるのであれば、工場は最も避けるべき職場だと思います。
時間に追われることの少ないゆとりのある職場は、人間関係が円滑に運べる場合が多いですよ。

また、就職活動の際は障害を必ず伝えましょう。
しかし障害がバレると採用されにくいですから、今回もできれば障害者枠で雇っていただきましょう。
障害を隠して入っても、余計に「あいつは使えない!努力が足りない!空気が読めない!」というレッテルを貼られてしまいます。
障害者であると理解してもらえれば、努力している姿勢を見せれば「多少のことは仕方が無い」と多めに見てくれるかもしれません。


ちなみに何の発達障害ですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 今の仕事ですが、事務補助をしています。 本当に簡単なお仕事をやらせてもらっててそこは会社にとても感謝してます。 いじめというかたまたま自分に対しての悪口を聞いてしまい、やっぱりよく思われてないんだなと実感しました。 私が人と上手く関われないばかりにそう思われるのは仕方のないことです。 工場はスピード作業なんですね… 自分がやれるかはやってみないと分かりませんが、2さんのレスを見て少し不安になりました… もし転職するならば障害のことは予め伝えようと思います。 やっぱり障害者枠でしか仕事できないですよね… ちなみに自閉症スペクトラム障害です。

No.3 15/10/26 17:27
就活中0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。
そうですよね…やはり伝えたほうがいいですよね。
ありがとうございました。

No.4 15/10/26 17:51
就活中 ( ♀ )

>> 2 食品工場とは、ライン作業ですよね? 食品工場のライン作業はとてもスピードが要求されます。 社員となると、そこに要領の良さや判断力が求… レスありがとうございます。
今の仕事ですが、事務補助をしています。
本当に簡単なお仕事をやらせてもらっててそこは会社にとても感謝してます。
いじめというかたまたま自分に対しての悪口を聞いてしまい、やっぱりよく思われてないんだなと実感しました。
私が人と上手く関われないばかりにそう思われるのは仕方のないことです。
工場はスピード作業なんですね…
自分がやれるかはやってみないと分かりませんが、2さんのレスを見て少し不安になりました…
もし転職するならば障害のことは予め伝えようと思います。
やっぱり障害者枠でしか仕事できないですよね…
ちなみに自閉症スペクトラム障害です。

  • << 6 今、お若いですか? でしたら一度やってみてから決めるのもいいと思いますよ。 ただ私としては、今の労働環境がとても恵まれたものに感じるので、手放すのはもったいないかなと思ってしまいます。 もし工場で後悔してまた転職しようとしても、良い職場にめぐり合えるかどうか分からないからです。 質問者さんが障害者枠でしか仕事できないのかどうかは分かりません! もしかしたら今の仕事よりも物凄く向いている天職があるかもしれませんから! ただ障害持ちを隠すことで、あらぬ誤解を受けて損されるのではないかと心配だったのです。 人と関わるのが下手でも、「障害者」と聞けば、ああなるほどね、と許してくれる人も居ます。 そりゃ許してくれない人も居ます、でもそれはその人の性格がひん曲がってるだけです! 私たちはどうしても嫌われてしまうけれど、それは仕方ないことなんだって思うしかないんじゃないかな。 悪口なんて、みんな深く考えないで言ってるし、言ったほうはすぐ忘れちゃうんですよね。 自分より下を見つけたから悪口言って優越感を得てストレスを発散させてるだけなんです。 表には出せないけれど、内心では「障害者だから仕方ないじゃん!」って開き直るくらいでちょうどいいんですよ! もちろん努力はした上でね。 自閉症スペクトラムは、他人の視点に立つのが難しい病気だそうですね。 悪く言われてしまうのは、多分相手の心情が読めずに嫌な思いをさせる言葉を言ってしまったり、無神経な行動をしてしまったりということだと思います。 例えば、相手が苛々している時に笑顔でニコニコ話しかけてしまったり、相手が仕事に追われている隣で楽そうな態度を取ってしまったり。 職場の人と深い話をする機会はないのでしょうか? もしあれば、自分はこういう症状の出る障害だから、皆さんに嫌な思いをさせてしまうかもしれない、申し訳ないという気持ちを伝えてみるのもいいのかもしれません。 健常者には、障害者の本当に気持ちは分からないものです。 長くなってすみません。 他人事には思えなくて、ついたくさん書いてしまいました。 続きます
  • << 7 最後に。 工場の中でも、マシンオペレーターというのはライン作業ほどスピードに追われることはないかもしれません。 これは製品を作っている機械のセッティングと、機械が不調をきたした時に操作をして対処する、という仕事です。 仕事のきつさや社員の質はピンキリですが、人と関わることが少ない仕事ですし、もし障害者枠があればここに転職してみるのはどうでしょう。 欠点は給料が高くないこと、夜勤があること、仕事内容や人間の質などピンキリであることです。 悪いところはとことん悪いみたいなので、じっくり吟味しての応募をオススメします。 あとは、個人でできる清掃の正社員などもいいかもしれません。 時間に追われる上に肉体労働なので疲れますが、それは工場も同じですし、工場ほど人と関わる機会は少ないのでやりやすいかもしれません。 また、質問者さんの職場は副業は許されますか? 食品工場の雰囲気を知りたければ、まずは山○パンでバイトしてみるのもいいかもしれません。 山○パンはシフトがかなり自由で、月に数回だけなんてのも可能ですし、自分のペースで働けます。 さらに半年以上のバイト勤務で社員登用もあるそうです、認められればですが。 そこで食品工場の仕事の雰囲気をつかんでから目指してみてもいいかもしれません。 その場合、可能なら4ヶ月以上は勤めたほうがいいです。 2ヶ月程度では良いところしか見えないし、見せてもらえないからです。 おせっかいかもしれませんね。 失礼しました。

No.5 15/10/26 23:11
名無し2 

>> 4 2です。

障害者として簡単な仕事を任せてもらえる職場なら、本当に恵まれていると思います。
障害者枠で入っても周りと同じ仕事を任され、こなせずに怒られるなんて会社もあるのです。
私がバイトしてた食品工場では、障害者枠で入った新人に酷い当たり方をする社員も居ました。

自分に対しての悪口なんて、みんな言われてるものですよ。
特に事務職なんて、社交的な人間の集まりなので、噂好きな人ばっかりです!
みんな自分より下の存在を作って安心したいのです。
障害者であるあなたが、その的になってしまっているだけ。
みんな内心ではほっとしているはずです、私が標的にならずにすんだと。
あなたの文章からは人の悪さは伝わってきませんから、人格的には何の問題もないはずです。
嫌われる理由があるとしたら、やっぱり発達障害からくる言動でしょう。
それは質問者さんは何も悪くありません、だから気にする必要なんてないです!

・・・と言っても、気になるものは気になりますよね。
実は私も発達障害のグレーゾーンなので、社会での生きづらさは痛いほど分かります。
私は心の無い言葉で傷つくたびにこう思います。
「この人たちは仕事やコミュニケーション能力に優れているだけだ」
「でもそれが人間の価値を決めるすべてではない」
「この人たちはこの小さな井戸の中で優劣を競い合っているだけなんだ」
「私は仕事では無能だけれど、別の能力が優れているのだから気にすることはない」と。

言い訳に聞こえるでしょうか。
でも、どの職場でも障害者が生きづらい現実は変わらないのです。
もちろん合う仕事合わない仕事はありますが、結局は心の持ちようだと思います。

続きます

No.6 15/10/26 23:12
名無し2 

>> 4 レスありがとうございます。 今の仕事ですが、事務補助をしています。 本当に簡単なお仕事をやらせてもらっててそこは会社にとても感謝してます… 今、お若いですか?
でしたら一度やってみてから決めるのもいいと思いますよ。
ただ私としては、今の労働環境がとても恵まれたものに感じるので、手放すのはもったいないかなと思ってしまいます。
もし工場で後悔してまた転職しようとしても、良い職場にめぐり合えるかどうか分からないからです。
質問者さんが障害者枠でしか仕事できないのかどうかは分かりません!
もしかしたら今の仕事よりも物凄く向いている天職があるかもしれませんから!
ただ障害持ちを隠すことで、あらぬ誤解を受けて損されるのではないかと心配だったのです。
人と関わるのが下手でも、「障害者」と聞けば、ああなるほどね、と許してくれる人も居ます。
そりゃ許してくれない人も居ます、でもそれはその人の性格がひん曲がってるだけです!

私たちはどうしても嫌われてしまうけれど、それは仕方ないことなんだって思うしかないんじゃないかな。
悪口なんて、みんな深く考えないで言ってるし、言ったほうはすぐ忘れちゃうんですよね。
自分より下を見つけたから悪口言って優越感を得てストレスを発散させてるだけなんです。
表には出せないけれど、内心では「障害者だから仕方ないじゃん!」って開き直るくらいでちょうどいいんですよ!
もちろん努力はした上でね。

自閉症スペクトラムは、他人の視点に立つのが難しい病気だそうですね。
悪く言われてしまうのは、多分相手の心情が読めずに嫌な思いをさせる言葉を言ってしまったり、無神経な行動をしてしまったりということだと思います。
例えば、相手が苛々している時に笑顔でニコニコ話しかけてしまったり、相手が仕事に追われている隣で楽そうな態度を取ってしまったり。

職場の人と深い話をする機会はないのでしょうか?
もしあれば、自分はこういう症状の出る障害だから、皆さんに嫌な思いをさせてしまうかもしれない、申し訳ないという気持ちを伝えてみるのもいいのかもしれません。
健常者には、障害者の本当に気持ちは分からないものです。

長くなってすみません。
他人事には思えなくて、ついたくさん書いてしまいました。

続きます

No.7 15/10/26 23:27
名無し2 

>> 4 レスありがとうございます。 今の仕事ですが、事務補助をしています。 本当に簡単なお仕事をやらせてもらっててそこは会社にとても感謝してます… 最後に。

工場の中でも、マシンオペレーターというのはライン作業ほどスピードに追われることはないかもしれません。
これは製品を作っている機械のセッティングと、機械が不調をきたした時に操作をして対処する、という仕事です。
仕事のきつさや社員の質はピンキリですが、人と関わることが少ない仕事ですし、もし障害者枠があればここに転職してみるのはどうでしょう。
欠点は給料が高くないこと、夜勤があること、仕事内容や人間の質などピンキリであることです。
悪いところはとことん悪いみたいなので、じっくり吟味しての応募をオススメします。

あとは、個人でできる清掃の正社員などもいいかもしれません。
時間に追われる上に肉体労働なので疲れますが、それは工場も同じですし、工場ほど人と関わる機会は少ないのでやりやすいかもしれません。

また、質問者さんの職場は副業は許されますか?
食品工場の雰囲気を知りたければ、まずは山○パンでバイトしてみるのもいいかもしれません。
山○パンはシフトがかなり自由で、月に数回だけなんてのも可能ですし、自分のペースで働けます。
さらに半年以上のバイト勤務で社員登用もあるそうです、認められればですが。
そこで食品工場の仕事の雰囲気をつかんでから目指してみてもいいかもしれません。
その場合、可能なら4ヶ月以上は勤めたほうがいいです。
2ヶ月程度では良いところしか見えないし、見せてもらえないからです。

おせっかいかもしれませんね。
失礼しました。

No.8 15/10/28 13:54
就活中 ( ♀ )

>> 7 返事が遅くなってすみません。
私のために自分のことのように考えてくださって感謝です。
おせっかいなんてとんでもないです。
仕事やスケジュール面ではとてもよくしてもらってますが、人間関係を上手く築けず孤立状態です。
私から話しかけるときは仕事で分からなくなったときだけで、話しかけられることは全くありません…
全部自分が悪いと分かってますがどう努力しても自分の症状を改善できるわけではないと分かってしまって辛いです。
それで転職を考えるようになりました。
好きなことを仕事にできれば人と上手く関われなくても仕事に集中できるのではと思ったからです。
2さんは私と同じ障害を持ちながらも今まで色んな仕事をこなしてきたんですね。
もし好きな仕事に就けなくても工場での仕事ならなんでも良いと思ってます。もちろん清掃の仕事も。
私みたいな人間には清掃業が一番合ってるのでしょうが、近場の食品工場でバイトしてみようと思います!



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧