注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

就園奨励費のために転園

レス6 HIT数 3143 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/11/04 10:02(更新日時)

今保育園へ通わせている三歳の娘がいます。
来年は年少になります。
今悩んでいることが私立幼稚園就園奨励費補助金についてです。

この機会に幼稚園へ転園をしようかどうしようかと…
幼稚園へ転園したら保育料が安く、補助金も約15万貰えます。
延長を利用したら時間的に大丈夫な幼稚園はありました。
その幼稚園は役員にならなければ、なんとかなると聞きました。
知り合いに保育園からそこの幼稚園へ転園した方もおられます。

ただ、子供の環境の変化や、実際に入ってみないことには分からないこともあると思います。

今の保育園へ不満がないと言ったら嘘になりますが、子供は楽しく登園しています。

やはり、お金に目がくらんで転園するのは良くないですかね…
年間、20万近くプラスになります…

No.2268515 15/10/24 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/24 12:36
匿名さん1 

主さんは世帯収入が多いのかな
だったら幼稚園の方が安くなるかもしれませんね
でも、就園奨励費も確か世帯収入制限があったと思うので、よく確かめた方がいいです

お子さんが保育園大好きなら、ちょっと可哀想な気もしますが、年間20万のプラスは大きいですよ
それに、年少からの入園なら、周りもみんな新入園児なので、途中転園よりは遥かに馴染みやすいです

ただ、幼稚園は基本的に平日の行事がけっこう多いです
幼稚園だと、母親が行事に来られないと、お子さんがとても悲しい思いをします
休みをやり繰りできる程度かどうか、リサーチしてから決めた方がいいですよ

No.2 15/10/25 13:30
♂ママ2 

うちの地域だと、ママが働いてても、幼稚園の教育を受けさせたいと、小さいうちは保育園で、年少からは幼稚園って子が毎年何人かはいるそうなので、そんなに不都合はないと思います。
ただ、奨励費目的で本当にそんなにプラスになるんですかね?
保育園も3才以上なら安くなるだろうし、幼稚園だと入園料があったり、制服や体操服、備品(ピアニカ、文房具)など揃えないといけなかったり、給食費、冷暖房費とか月謝以外の出費もあるし。

No.3 15/10/27 20:00
匿名さん3 

20万プラスって、そんなに低所得なんですか?
戻ってくる人もいれば所得によりけり。
うちの回りは少額ならいるが、もらえない人の方が多いです

保育園年少から乳児に比べたら、安くなりますよ

No.4 15/10/28 15:12
匿名 ( uOHdG )

15万プラスって言ってるけど、実際はそうでもないよ。

私立幼稚園就園奨励費補助金の制度を利用するのは良しとして、15万円戻ったからって、全額が戻る訳じゃないからさ。

幼稚園によっては、そこから残りの保育料を差し引いた金額で戻されたり、満額戻ったからって、その後の保育料は払わなきゃいけないんだから、15万円戻っても最終的には6~8万円くらいのプラスにしかならないから。

それと今、その制度で金額を減額するか、制度自体を廃止するかで揉めてるから、幼稚園に転園したからって、必ず利用出来るとも言えないし。

ましてや所得や子供の人数によって金額も違うからね。

しかも、今年度分の申請は既に終わってるから、制度を受けられるとしても来年度以降。

制度があってお金がもらえる!って、単純に思っちゃ駄目だよ(笑)

No.5 15/11/02 22:38
専業主婦5 

第一子月雑費こみの3万くらいだけど
もどってきたの六万でした

No.6 15/11/04 10:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんお返事ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、あれからも色々調べ、実際に来年の私立幼稚園就園奨励費補助金はどうなるか分からないというのが現実…

最終的に極めつけな判断が出来たのが、その幼稚園へ見学要望の電話をしたときの先生の対応でした…
夕方に電話をしたのですが、今忙しいのよ!という雰囲気を感じ、しかも素っ気ない対応…
一気に私の気持ちが冷めました…

今通っている保育園とサヨナラになるのかなと、いざ考えてみると、上の子もお世話になっている分とても寂しく感じ、そこまでする必要は無いのかなと思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧