注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

留学のタイミングについてご意見をください。

レス9 HIT数 1388 あ+ あ-

社会人
15/10/23 22:09(更新日時)

長文になりますが相談に乗って頂けるとありがたいです。

現在24歳会社員です。今の会社は諸事情であと1年半後くらいに退職予定で、司書資格を持っているので転職先は図書館を考えています。
正規はかなり狭き門なので始めは非正規で経験を積みたいと考えています。
また、わたしは学生時代から留学したいと考えていて、学生時代は経済的な理由で行けなかったのですが、社会人になりある程度まとまったお金ができ退職して時間もできたら行こうと考えていました。転職してからでは行けないため宙ぶらりんの状態ですが、退職してから転職するまでの間に行こうと考えていました。長期間は無理のため3ヵ月の短期留学を考えています。
しかし、今お付き合いしている人がいてこれから一緒に生活していこうと(ゆくゆくは結婚したいです)しているため、自分勝手に行動するのは相手にも迷惑がかかる上やはり費用もかかるため少なからずこれからの生活に響きます。
彼に話したところ、わたしより年上で結婚適齢期ということもありやはり大事な時期にパートナーであるわたしが遠くに行ってしまうのは不安なようで、「結婚してから行けば?」と言われました。
しかし、新婚早々行くわけにもいかないし子どもができたらそれこそ行く暇がなさそうだし、やはり若いうちに経験したいため家庭が落ち着いてからでは遅い気がします。
定職につく前の不安定な状態で行くのは不安です。やはり経験があれば今後の転職が有利になると思うため、今の会社を退職したら転職をして、数年非正規で働いた後辞めて行こうとも考えています。
その後勉強して、あわよくば公共図書館や国公立大学図書館などの正規職員になれれば……。
そんなに上手く行くとは思えませんが、一応こんな風に漠然と考えています。かなり甘い考えかもしれませんが;
みなさんのご意見を頂きたいです。
こうした方がいいのでは、ということがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

No.2267955 15/10/22 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/22 13:23
匿名1 

たった3か月であれば、今の会社辞めた後、すぐに行けば良いかなと思います。
公共図書館や国公立大学図書館の正規職員は、かなり狭き門だから、経歴がしっかりした人が多いのではないでしょうか。
そんな状況で数年も非正規で働いてしまうのは、リスクが大きいような気がします。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 やはり退職した直後が行きやすいですよね。

No.2 15/10/22 13:28
名無し2 

わずか3ヶ月の留学?
留学の目的は?

専門的な事や語学を習うのには短過ぎない?

単に留学してみたいだけが目的の留学なら どうかな?

外国で生活してみる事は良い事だけど 結果長期の旅行だったに ならないように気を付けて下さい

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 留学の目的は語学力をつけるためですが、おっしゃる通り3ヵ月という短期間ですしよっぽど志を高くモチベーションを保たない限り大した収穫もないまま帰国……ということになりかねないので、そこは頑張ります。 短期留学自体はそこまで珍しくもありませんしワーキングホリデーで長期滞在するにしろ語学学校に通えるのは3〜4ヵ月と規定があるのでちょうどいいのだと思います。

No.3 15/10/22 13:37
名無し3 

結婚してから留学はまず難しいでしょう。
結婚したら二人だけの問題ではなくなりますので。
3ヶ月程度なら退職後すぐが良いと思いますが、目的は?
3ヶ月では、あまり収穫がないように感じます。
公立図書館に正規で入るなら、年齢的には大学院でも出ないと厳しいのではないでしょうか?
新卒より秀でたポイントがなければ難しいと思います。
非正規で経験を積んで…はあまりオススメできません。
結婚を視野にずっと非正規で細々なら現実的だと思われます。
正直、学生気分が抜けていないように感じます。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 目的は語学力をつけるためですが、たしかに3ヵ月という短期間では個人差はあれど大した収穫はないのかもしれません。精一杯努力はしますが、はっきり言って自己満足ですね。 図書館の正規職員は夢のまた夢ということも非正規で細々と…という選択が一番現実的ということも重々承知です。 自分の状況を顧みずただ行きたいから行く、というのは学生のようなある程度自由な身分でしかできないと思いますが^_^; さすがにそこは弁えています。

No.4 15/10/22 15:11
社会人4 

>> 1 たった3か月であれば、今の会社辞めた後、すぐに行けば良いかなと思います。 公共図書館や国公立大学図書館の正規職員は、かなり狭き門だから、経… ご回答ありがとうございます。
やはり退職した直後が行きやすいですよね。

No.5 15/10/22 16:37
社会人4 

>> 2 わずか3ヶ月の留学? 留学の目的は? 専門的な事や語学を習うのには短過ぎない? 単に留学してみたいだけが目的の留学なら どうか… ご回答ありがとうございます。
留学の目的は語学力をつけるためですが、おっしゃる通り3ヵ月という短期間ですしよっぽど志を高くモチベーションを保たない限り大した収穫もないまま帰国……ということになりかねないので、そこは頑張ります。
短期留学自体はそこまで珍しくもありませんしワーキングホリデーで長期滞在するにしろ語学学校に通えるのは3〜4ヵ月と規定があるのでちょうどいいのだと思います。

No.6 15/10/22 18:33
社会人0 

>> 3 結婚してから留学はまず難しいでしょう。 結婚したら二人だけの問題ではなくなりますので。 3ヶ月程度なら退職後すぐが良いと思いますが、目的は?… ご回答ありがとうございます。
目的は語学力をつけるためですが、たしかに3ヵ月という短期間では個人差はあれど大した収穫はないのかもしれません。精一杯努力はしますが、はっきり言って自己満足ですね。
図書館の正規職員は夢のまた夢ということも非正規で細々と…という選択が一番現実的ということも重々承知です。
自分の状況を顧みずただ行きたいから行く、というのは学生のようなある程度自由な身分でしかできないと思いますが^_^;
さすがにそこは弁えています。

No.7 15/10/22 19:42
名無し7 

退職したらすぐに行った方がいいですよ。
これしてから、あれしてから、になると一生行けません。笑
行きたいと思った時にスパッと行かないとタイミング失います。
結婚したら尚更、自由は効かなくなるので今のうちに。
たかが3ヶ月待てない彼なら結婚は諦める。。というのも強引ですが。。
だけど、全てをいっきに手に入れるのは無理です。

友達も3ヶ月留学しましたが
語学はあんまりだったけど、いろんな人と出会っていろんな経験ができた!
と、言ってました。
行く前より自信をつけて前向きになって帰ってきましたよ(^^)
リスニング力は上がった気がすると言ってました。
だけど3ヶ月ならしっかり目標持って、予定を組んで行かないと、日本にいる時と変わらなくなっちゃうかもとも言ってました。
そして違う目標も持って帰ってきましたよ!
無駄にならないように過ごせば短くても有意義な留学になると思います。

No.8 15/10/23 19:00
社会人 

>> 7 ご回答ありがとうございます。
前向きなご意見うれしいです。
あれもこれも、はたしかに難しくて当然ですよね><
おっしゃる通り退職後が一番行きやすく低リスクかもしれません……。彼氏にはしばらくしたらもう一度相談してみようと思います。
ご友人のおっしゃるように行くからにはきちんとした目標を持ち有意義な留学となるように精一杯頑張ります。
違う目標はどんな目標か気になります(笑)

No.9 15/10/23 22:09
名無し7 

>> 8 元々、英語を勉強して接客で活かそう!と思っていたけど、小学校?を見学した時に、日本とは全く違う勉強の方法をとっていて生徒たちが楽しく積極的に参加していたのを見て驚いたそうです。
そして、日本の全員に同じ教え方しかしない授業に疑問を抱いて、
今は発達障害のある子やなかなか授業に追いつけない子にも、その子自身に合った教え方で教えられるようになりたいと、勉強中です。
違う環境でいろんな刺激を受けると、人って変わるんだな〜と見ていて思いますよ。
若い時は自分のために時間を使っていいと思います。
彼氏さんにも理解してもらえるといいですね。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧