注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

年を重ねた女性について

レス2 HIT数 1058 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/10/20 23:31(更新日時)

こういう掲示板でも見かけますが、日本では年をとった女性のことを馬鹿にしたり卑下したりババアとか言ってあざ笑う人が多いのはなぜでしょうか。

ヨーロッパなどでは、年を重ねた女性は若さは失っても女性として成熟し、年を重ねるほど魅力的になると考えるらしいです。(中には違う人もいるかもしれませんが)

日本では女性が年をとるのはマイナスに捉える人が多いし、価値がないと言わんばかりの人もいますよね。

そういう風潮があるから日本の女性は年をとることを極端に恐れて、不自然に若作りしたり女子とか言ったり、精神的な成熟を目指さずに見た目の若さだけにこだわったりするのかなと思います。

何で日本は女性が年をとることをこんなにも卑下するんでしょうかね。

私は先日27歳になりましたが、「27はもうおばさん」とか、周りから馬鹿にされたりマイナスな言葉ばかり言われてうんざりしてしまって。

それでふとこのような疑問が浮かんできました。


No.2267501 15/10/20 22:39(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/20 23:00
野良猫 ( 20代 ♀ WQ00Sb )

とある学者が、その違いは「食文化の違いに影響するものだ」って論文書いていたわ。
名前は忘れたけど。

チーズやワインなどの発酵食品が主流でご馳走だったヨーロッパに対し、日本はお刺身などの生もの…つまり新鮮さが命で、日持ちがあまりしないものがご馳走だった。
女性に対する価値観の違いも、これによるものだろうって。

その女性に対する価値観や考えが日本文化に浸透してきてしまったがために、最近は女性も若作りに必死よね。
外見も言動も。
悪い事ではないけれどね…
キャピキャピしているから、みんながイジって「ババア」なんて言うんじゃないかしら?

悪循環よね。

例えば女優の吉永小百合は、たしか70は超えているはずだけど、気品にあふれ上品だから間違っても「ババア」なんて言えないわよね…

No.2 15/10/20 23:31
名無し2 ( 30代 ♀ )

確かに女性は年をとるだけ価値が下がるような風潮がある。
そのためか中高年の女性は若作りをしている人が多い。

もう一方から見ると、女性が年を重ねることで恥ずかしさや謙虚さが薄らいで行くのも事実。
怖いものなしのその姿が「ババア」と言われる要因にもなっている。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧