注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

だらしなさ過ぎる妹…

レス10 HIT数 2402 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/02/22 03:56(更新日時)

小学6年の妹がだらしなさすぎて呆れています。
お風呂には入らない、下着も変えない。
パジャマに着替えず1日を過ごした服で寝る。
宿題は22時過ぎなければしない。(夕方は寝てます。)
部屋が汚すぎる。服ぐちゃぐちゃ。
ランドセル放置。
手伝いを最後まで責任持ってやり遂げる事が出来ない。
汚いし、臭いし、歯磨きもまともにしない。
姉の私が毎回毎回言ってはいるのですが一つも改善されません…
思春期なのでしょうが、あまりにも酷いのでどうにかしてあげたいのです。
親は怒りはしますが、その場限りです。
なので毎回私が言っており、妹はきっと私の事が嫌いだと思います…
年の離れた妹に嫌われるのは悲しいのですが何とかしてあげたくて。

同じ様な娘さん息子さんがいらっしゃれば、どういう風に対応しているのか、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2267440 15/10/20 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/20 19:54
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

急に?
前から?
学校は楽しそう?

No.2 15/10/20 20:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。

前からです。
学校は何度か友達とトラブルがあったみたいですが楽しく過ごしているようです。
機嫌が良い時は姉の私に学校での出来事など話してくれます。
でも少し注意すると、返事すらしなくなります。

No.3 15/10/20 21:07
通行人3 

発達障害かな?と思いました。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 そうなんですね、調べてみようと思います。

No.4 15/10/20 21:51
通行人4 

妹さんに 理由を 聞きましたか
何故お風呂入らないのか

片付けないのか

  • << 7 お返事ありがとうございます。 なんで出来ないの?と聞いた事はありました。 何も答えず口を尖らせ拗ねるだけでした。 私も強い口調で言うのも原因かと思いますが…何度も何度も繰り返されるとつい強くなってしまいます。

No.5 15/10/20 22:16
名無し ( xqEdG )

恐らくADDまたはADHDではないかと。

ADHDの特徴
http://www.nscenter.jp/adhd/index.php?kodomo

やるべき事を後回し
忘れ物が多い
整理整頓ができない

これらが代表的な特徴です。

発達障害の子に健常児と同じ様に「早くやりなさい」「きちんとしなさい」と言っても無理ですので、その子にあった躾、指導をしましょう。

接し方
http://adhd.co.jp/sp/kodomo/kaiketsu/families.html

  • << 8 お返事ありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。 接し方などあるのですね、発達障害という考えが無かったので正直心配ですが今から調べてみて当てはまる事が多いようだったら親に伝えてみようと思います。

No.6 15/10/20 22:51
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 発達障害かな?と思いました。 お返事ありがとうございます。

そうなんですね、調べてみようと思います。

No.7 15/10/20 22:53
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 4 妹さんに 理由を 聞きましたか 何故お風呂入らないのか 片付けないのか ❓ お返事ありがとうございます。

なんで出来ないの?と聞いた事はありました。
何も答えず口を尖らせ拗ねるだけでした。
私も強い口調で言うのも原因かと思いますが…何度も何度も繰り返されるとつい強くなってしまいます。

No.8 15/10/20 22:55
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 恐らくADDまたはADHDではないかと。 ADHDの特徴 http://www.nscenter.jp/adhd/index.php… お返事ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
接し方などあるのですね、発達障害という考えが無かったので正直心配ですが今から調べてみて当てはまる事が多いようだったら親に伝えてみようと思います。

No.9 15/10/20 23:06
匿名さん9 

あー、私の子供の頃と同じです。
お風呂は一週間位入らなかったし、下着も替えない、服着たまま寝てましたねー。
その他もろもろほとんど同じ。

でも発達障害だったとは思ってないです(思ってないだけかも?)。

妹さん、お母さんや主さんに対して諦めてるって言うか…。
何しても怒られるだけで自分の望んでる通りに行かないし、話もじっくり聞いてくれないし…。
そうなると何でもかんでも面倒になっちゃうんですよ、自分の人生なんて大したもんじゃないや、って。
認めてもくれない、理解しようともしてくれない、自分は1人なんだなって(孤独じゃなくて)幼いながらに思ってるんじゃないですかね。
私そんな感じでしたよ。

怒る前に話聞いてあげて下さいな。
でも妹さん心が疲れてるだろうから時間かけてゆっくりで。
「なんでしないの?」「しなきゃ駄目だよね?」じゃなくて、「頭洗うのめんどくさいよねー(笑)」とか「疲れてるんじゃない?休める時は休んどきー(笑)」とか、同調する所から始めてみたらどうですか?

長文すみませんでした。

No.10 16/02/22 03:56
匿名さん10 

妹なんて9割が自分に甘い自信家の駄目人間ですよ。
たいていの親は妹だという理由だけでいつまでも甘やかすからますます気持ち悪いことこの上ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧