注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

初期の慢性膵炎と思われるのに、慢性膵炎と診断が下りない。

レス8 HIT数 2568 あ+ あ-

サラリーマン
17/04/15 23:04(更新日時)

そこら辺の末端の医者は下記の事を重視し、血液検査やCTで異常がないと、あなたは慢性膵炎ではありませんと言って聞き入ってくれません。

血液検査・尿検査:血液検査では、膵液に含まれるアミラーゼやリパーゼなど酵素の値を調べます。膵臓に炎症が起こると、一般にこれらの値が上がります。

下記に書いてある部分がそこら辺の街の医者が判ってない部分。

 しかし、慢性膵炎の場合、必ずしもこれらの値が上昇するとは限りませんので、この検査だけでは慢性膵炎の確定診断はできません。

尿検査が重要

また尿検査では、膵液に含まれている消化酵素が分解する物質を飲んで、その物質が尿にでた分量を調べます。この検査で、膵臓の機能の状態がおおよそわかります。

15/10/20 03:30 追記
最近、行われ始めた画像診断にMRCP(磁気共鳴胆道膵管造影)があります。これは、MRI(磁気共鳴装置)の画像を三次元的に再構築したもので、患者さんの肉体的な負担も少なく、内視鏡的胆道膵管造影と同じ様な画像を得ることが可能です、将来的には、この検査が普及するものと考えられています。


17/04/15 23:04 追記
早期慢性膵炎には超音波内視鏡(EUS)をやらないと、早期慢性膵炎の診断は出来ません。
超音波内視鏡(EUS)は膵炎の診断を専門とする様な専門医や大学病院などで受ける事が出来ます。
街の消化器内科ぐらいでは超音波内視鏡(EUS)の設備がある病院はなかなかありません。
街の医者は早期慢性膵炎の病名自体知りません。

No.2267261 15/10/20 03:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/20 08:40
匿名1 

大学病院で診て貰えば気がすむのでは?

その医者が信用できなければ病院を変えればいいだけ

ここでそんな難しい話ししても診断は変わらないですよ

納得がいくまで病院変えて検査して貰ったらいいですよ

No.2 15/10/20 11:12
名無し2 

1さんの言う通り

ここに書いたってなんの意味もない

  • << 5 ここの掲示板で慢性膵炎と検索してみ、こんな相談ばっかだよ!! はじめまして。lovin と申します。私もコンチャソさんとまったく同じ症状です。左背中、みぞおち左、左腰の痛み。食後の吐き気等。この様な症状が出始めてから3年以上が経過しています。検査も一通り行いましたが異常無しばかり。病院も5箇所以上変えましたが結局わかりません。どこの医者も気のせいで済まされてしまいます。症状は膵臓疾患に間違いないのですが。 やはり膵臓疾患は非常に分かりにくいみたいです。なので最近は開き直って、残された人生をいかに楽しむか考えています。なかなか割りきれない時もありますが、その方が少し気分も楽になります。 お互いに厄介な病になってしまっているようですが、頑張りましょう。

No.3 15/10/20 11:21
名無し3 

こんな事相談目的?!のサイトに書いちゃダメだと思って今まで書いた事ないんだけど・・・

でも、言わずにはいられない・・・

「で?」

No.4 15/10/20 15:08
匿名4 

知的レベルの低い人や社会的地位の低い人は自慢気に言いたがります。
主は典型的な上記ですね。

かっこ悪いから止めた方が良いよ。

No.5 15/10/20 20:43
サラリーマン0 

>> 2 1さんの言う通り ここに書いたってなんの意味もない ここの掲示板で慢性膵炎と検索してみ、こんな相談ばっかだよ!!

はじめまして。lovin と申します。私もコンチャソさんとまったく同じ症状です。左背中、みぞおち左、左腰の痛み。食後の吐き気等。この様な症状が出始めてから3年以上が経過しています。検査も一通り行いましたが異常無しばかり。病院も5箇所以上変えましたが結局わかりません。どこの医者も気のせいで済まされてしまいます。症状は膵臓疾患に間違いないのですが。

やはり膵臓疾患は非常に分かりにくいみたいです。なので最近は開き直って、残された人生をいかに楽しむか考えています。なかなか割りきれない時もありますが、その方が少し気分も楽になります。

お互いに厄介な病になってしまっているようですが、頑張りましょう。

  • << 7 主さんどうしたの? いや、lovinさんどうしたの? コンチャソさんて誰?

No.6 15/10/21 07:57
名無し2 

>> 5 いや、だからさ、病院行きなよ

No.7 15/10/21 11:51
名無し3 

>> 5 ここの掲示板で慢性膵炎と検索してみ、こんな相談ばっかだよ!! はじめまして。lovin と申します。私もコンチャソさんとまったく同じ症… 主さんどうしたの?

いや、lovinさんどうしたの?

コンチャソさんて誰?

No.8 16/02/20 08:56
通行人8 


膵炎の情報が少ないのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧