注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

保育園との付き合いかた

レス6 HIT数 4935 あ+ あ-

♂♀ママ
15/10/20 10:56(更新日時)

愚痴になってしまいますがよろしくお願いします。
認証保育園にそれぞれ1年通った後、現在は認可保育園(7時~19時まで開園)に通う6歳、5歳、3歳の子どもたちがいます。
私自身は子育てに理解のある会社に恵まれ普段は8時半~17時(月に2度の会議以外は基本的に残業なし、会議のときでも17時30分には退勤させていただいてます)で仕事をしています。会社までは自転車で20分ほどなので保育園は8時から17時30分でお願いしています。ただ雨の日はバスのため、10分早く受け入れをしていただいています。これは園長先生も了承してくださっていて当日の朝にバス使用の旨、連絡をいれています。
土日祝日が休みですが、土曜日は年に4~5回ほど出勤があり土曜日の代休は特にありません。
長々と書いてしまいましたがここまでが前提です。
9月初めに1日だけ仕事のため普段より早く預かっていただき(7時~16時30分)、下旬には会社の日帰り旅行(引率のためれっきとした仕事です)で8時~17時、10月にバス通勤のため何度か7時50分に、また土曜日も仕事のため1度預かっていただきました。(これらは園の規定通り事前に連絡して園の了承を得ています)
ところが今日お迎えに行くと副園長先生に呼び出されて、近頃お迎えや登園時間が本来の時間からずれることが多く子どももまだ小さいからきちんと家で見るようにとお叱りをうけました。園の規定では開園時間内で事前に連絡、園の了承があれば保育をしていただけることになっているはずなのに納得がいきませんでした。この旨を伝えても、副園長先生は子どもが小さいからを繰り返すばかりでした。
また、仕事が予定より早く終わり連絡帳に記入したお迎え時間よりも早く行ける日は、もちろん連絡してからお迎えに行きますが、その度に、いつもよりすごく早いですね。本当にお仕事でした?と子どもがお支度している間、何度も聞かれます。
先程も書いた会社の日帰り旅行のときも引率で仕事としての参加ですと伝えても、旅行で預けられると困るんですよねーと言われました。
長々と愚痴になってしまい申し訳ありませんが私は保育園とどう付き合っていけばいいんでしょうか?
園長先生には出勤時間や仕事内容については誤解のないよう何度も話していますが副園長先生や保育士さんたちに説明はしていただけてないようです。
本当に仕事に行ってるのか?としょっちゅう疑われて、連絡帳には毎日のようにこの前の土曜日の代休はいつですか?と書かれ、最近は子どもにまでママ今日お仕事?と聞くようでイライラが募ってきています。
よろしくお願いします




No.2267199 15/10/19 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/19 22:59
通行人1 

まずは園長先生に、疑われる事と連絡は周知されているか聞いてみてはどうですか?
認可なら管轄の行政の課へ言ったらいいかと思います。私ならきちんと仕事して事前連絡まで伝えているのに、何故そんなに疑われたりしなければいけないのか、匿名で苦情入れますね。
「規定に沿って利用してるのに、そんなに疑う理由はなんですか?」と強く言っていいと思いますよ。また、先生がお子さんに問うのも変に疑心与えるだけで悪影響です。
他の園児の保護者が、もしかしたら仕事だと嘘ついて利用してた過去があるのかもですね。

No.2 15/10/19 23:16
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます!
連絡は事前に電話&三人の子どもたちそれぞれの連絡帳に記入という方法でしているので、園長先生、保育主任の先生、それぞれの担任の先生は把握しているはずです。
市の福祉課に相談してみます。匿名でお願いすれば誰からの苦情か絶対に分からないものでしょうか?
一番上の子が、ママは毎日お仕事頑張ってるのに!と先生のことを怒っているので、、よくないですね。
しっかり対応します!

No.3 15/10/20 00:34
通行人1 

名前を伏せての相談なんですが…と言えば大丈夫です。(番号も非通知とか)
主さんの話の内容から、保育園側が察しが着くかは分かりませんが…他の園児の親には同じ感じに接しているのでしょうか?
「信頼している保育園側から疑われる事に傷付きますし、先生からそのような質問をされて子供も不信に感じているようで相談しました」と、呼び出されたとか言わず、事細かに言わないように気を付けたら大丈夫ではないかな…と思います。
私も働くママなので、仲間です。しかも子供も3人(笑)一緒ですね。思わず自分の事のように考えてしまいました。頑張ってください。

No.4 15/10/20 08:29
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

何ですかその保育園!うちの保育園は仕事の日は7時~21時まで休みの日は8時~16時で使えます。毎月20日~25日くらいで時間外保育の申請を出しますが急な時間外や出勤も当日朝につたえれば大丈夫です。土曜日は仕事と運動会などの保育園行事以外は使えませんが、いちいち本当に仕事なんですか?っとか家で…なんて言わないですよ。リフレッシュ利用も市で認められてます。保育課に相談してみては?

No.5 15/10/20 10:41
匿名さん5 

懐かしい悩みです。
私も言われてましたよ園長先生と担任に。
渋滞で少し遅れるとお買い物してました?とか。
仕事が遅れるとお仕事でした?と。
土曜に仕事が入ってもお仕事ですか?と何度も。
私は割りきって「はい、仕事です」で構わず預けてましたが嫌味はキツかった。
じきに園長先生が変わって、それから一切他の先生からも言われなくなりました。
園長先生の方針みたい。
旦那さんは何と仰ってるの?
役所を通して苦情入れるのもいいけど自分だと気づかれたら気まずくはならないでしょうか?
アドバイスできなくて申し訳ないですが、改善される事を祈ってます。


No.6 15/10/20 10:56
匿名さん6 ( ♀ )

保育園の利用者の中に、マナーの悪い保護者がいるのかもしれないですね。
主さんはいい迷惑で、腹立たしいことと思います。

いっそのこと、あるならタイムカード、あとは時間外や休日出勤の申請書のコピーでも一式園に渡したらどうですか?
会社に頼めばオーケー出そうだし、会社が理解あるなら証明書とか出してくれそうですよね。

私なら園長、副園長、先生みんなに見せるか渡すかしちゃうかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧