注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

母とのこと

レス4 HIT数 1477 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/20 12:10(更新日時)

母についてずっとわだかまりがあります。
年の離れた弟がいるのですが、私が中1のときに父が浮気?不倫?をし、まだ乳児だった弟を連れて母と父を尾行しに行ったり、

高校のときは、奨学金で学費を出して部活をしていましたが、母の仕事が遅いときには弟を保育園に迎えに行き、祖母の家に連れて帰りまた部活に戻り、終わってからはバイトに行ってました。

進学希望(夢があったんです)でしたが、働くのが当たり前でしょ、と言われて就職し毎月4万仕送りしてました。
もちろん全て使っていて、成人式のお金も自分で出し、親戚からのお祝いも全て親に渡しました。

そして、高校のときに弟を預けに行ってた祖母が最近他界しました。
毎日毎日思い出しては涙が出ます。そんな中、祖母のお葬式のお金をいくら出せる?と言われ、更に悲しい気持ちです。

今日は市役所に行くからと言うので送って行ったら、いくつも寄り道を頼まれ10分そこで待っててと言われ…。
叔母も一緒だったのですが、お茶しよう!また連絡して!(私は私で用事があって)と言われ、早々切り上げたものの市役所が終わっておらず、それは仕方ないなと別の用事まで終わらせて連絡したら、疲れたでしょ?もう帰っていいよ。と言われて。

は?と思って、いやいや行くって言ったのはそっちでしょ、と思って怒ってしまったのですが私が悪いですか?
気遣うフリして自分の思うように進めようとすることに納得出来なくて。

色んなことの積み重ねでもう辛くて。
こんなことで辛いという私がおかしいですか?
私自身が母親になったら変わるんですかね?

ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2267121 15/10/19 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/19 19:33
匿名1 

何故そんなにお母さんの言いなりになっているのですか? お母さんに頼りにされていないと生きられないのですか?

No.2 15/10/19 19:46
名無し2 

もう社会に出ているのだったら、母親のもとを離れたらいかがですか?

たぶんお母さんの中ではあなたは言うことを何でも聞いてくれる味方であり、所有物なんでしょ。でも、子どもは自立し、巣立っていくもの。同情して近くにいたらいつまで経っても子離れ親離れできませんよ。

全てのことは事務的に済ませ、あなたの時間が犠牲になるような付き合いはお断りすればいいんです。

あなたのお金はあなたのもの。今後のためにも貯めておかないと。生活できないなら生活保護とかいろいろありますからお母さんは大丈夫です。まずは親離れしてみませんか?

No.3 15/10/19 20:10
匿名3 

自分の人生は、自分自身で切り開いて行くものです。
子供をあてにする親は、疎遠で良いと思います。
一生涯、親の言いなり・振り回される人生で良いのですか❓
私なら自分らしい人生を送りたいです😺

No.4 15/10/20 12:10
名無し4 

主さん、凄く凄く頑張ってこられたんですね。そして、とっても優しい。

主さんは子供だったけど、お母様にとっての旦那様の役割を一生懸命してきたのかなって思いました。

お母様は辛い事があったけど主さんのような甘えられる娘が居て、違う面から見たら幸せな方だと思いますよ。

ただ、お母様の事を思う余りに自分の甘えたい思いを封じ込めてきちゃったのかな。スレを読んでて切なくなりました。「よくやってきたね。頑張ったね」と抱きしめて上げたくなりました。

ネットだし顔も知らない私に言われてもキモイかもしれませんが(笑)

大人になった主さんが中学の時・高校生の時の自分に会えるとしたら何て声掛けますか?

自分の事は自分でやらなきゃと一生懸命に頑張ってる自分に何て言ってあげますか?

進学希望していたのに諦めた自分になんて言ってあげますか?

甘えたいのに甘えられず辛かったね、よく頑張ったじゃん。進学諦めたの悔しかったよねって言ってあげませんか?

もう一つ、友達が主さんと同じ立場で「辛いと思うのおかしい?母親になれば変われるの?」と聞いて来たら何て言ってあげますか?

きっと、優しい言葉を掛けてあげるはずです。その言葉を自分に掛けてあげてください。

もう、充分頑張ってきましたよ。

主さんが依存的な人で人のせいに出来る人ならば、お母様を責める事も出来たのに。

主さん一人で大人にならなくても大丈夫。お母様も大人です。痛みを一人で抱えてお母様を楽にしてあげたい気持ちもあるんでしょうけど、分かち合っても良いと思いますよ。

お母さん辛かったよね。でね、私も辛かったって一緒に泣けたら良いなと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧