注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

母親失格です

レス14 HIT数 1706 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/10/20 08:55(更新日時)

市で開催している離乳食教室に行ってきました。うちの子(7ヶ月の男)が、『あーあー』や『うーうー』とかなり大きな声で何度も言っていました。
いつものことなので放っておいたら、保育士さんが「これは発声練習よ」と言ったので、そうなのかと納得しました。

離乳食教室が終わったら、その保育士さんに、「テンションが高すぎるから心配。お母さんが構ってあげないから、みんなの注目を集めようとしている。」と、言われました。

たしかに、家にいるときはグズグズしない限りあまり構っていないかもしれません。
携帯いじったりテレビ見たりしてしまいます。
そもそもあまり家にいることもなく、児童センター行ったりすることが多いです。

私は喃語だと思っていましたが、やはり少しおかしいのでしょうか。
子供が私の愛情を感じていないのでしょうか。
一人遊びしているときは放っておいた方がいいと思っていましたが違うのでしょうか。

自信なくなりました。
子供のことはとても大切で、出来る限りのことはしているつもりだったのに、子供が発するあの大きな声が子供からのSOSだったなんて。
どうしたらいいの。母親失格です。
もう自信がありません。

タグ

No.2267099 15/10/19 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/19 17:26
名無し1 

失格ではなく、知らなかっただけです。
言葉や情緒を覚える時期らしいので、たくさんの人と話したり、触れられたりする刺激は良いらしいです。
今からでも、遅くないですよ。

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 大きな声で何か言っているのは、話しかけてきているんだと思っていました。 一人でおもちゃを持って大人しく遊び始めたのを見て、「これが普通で落ち着いている状態」と言われました。 まだ間に合いますか。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

No.2 15/10/19 17:33
名無し2 

性格なんじゃないですか?好奇心旺盛というか。
うちもそんな感じでしたし、もうすぐ2歳ですが余所様より落ち着きがなく
寝てる以外は喋ってんじゃないか?ってくらいですよ。テンション上がると発狂してます(笑)
検診とか行ってもそんな事言われず、元気で良いねぇと、それだけです。
因みに沢山喋ってるからか、言葉は早いみたいです。

  • << 4 2さん、そのテンション上がり過ぎるのが心配だと言われたんです。 私が構ってあげていないから、自分の存在を示すというようなことを言われました。 出来る限りのことをしているつもりなのに。

No.3 15/10/19 17:45
通行人0 ( ♀ )

>> 1 失格ではなく、知らなかっただけです。 言葉や情緒を覚える時期らしいので、たくさんの人と話したり、触れられたりする刺激は良いらしいです。 … 1さん、ありがとうございます。
大きな声で何か言っているのは、話しかけてきているんだと思っていました。
一人でおもちゃを持って大人しく遊び始めたのを見て、「これが普通で落ち着いている状態」と言われました。
まだ間に合いますか。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

No.4 15/10/19 17:47
通行人 ( ♀ )

>> 2 性格なんじゃないですか?好奇心旺盛というか。 うちもそんな感じでしたし、もうすぐ2歳ですが余所様より落ち着きがなく 寝てる以外は喋ってん… 2さん、そのテンション上がり過ぎるのが心配だと言われたんです。
私が構ってあげていないから、自分の存在を示すというようなことを言われました。
出来る限りのことをしているつもりなのに。

No.5 15/10/19 17:54
名無し5 

三人育ててますが

一番上と三番目が喃語が凄かったです
特に三番目がずっと、うーああ゛ー
とか言ってます。

大き過ぎて近所迷惑になってないか心配になるくらいです。


二番目は居るのか分からないくらいあんまり話しませんでした

多分性格もあるんだと思います。

あんまり自分を追い詰めないで育児ほどほどに頑張って下さい!

No.6 15/10/19 18:03
通行人6 

私は例えばおむつ替えのときは「いっぱいしたね」「きれいにして気持ち良くなったね」みたいに、赤ちゃんの気持ちを代弁するようなことを言ってました。

友だちにソプラノで話しかけると赤ちゃんの脳ミソに良いって聞いて、それも実践しました⇒真偽のほどは分かりませんが、よく年配の方が赤ちゃんに話しかけるとき高い声で話しますよね。あれは理にかなってると聞いたもので。

とりあえずいろいろ思ったことを話しかけてみては?

育児に遅すぎる…はないそうですよ。

No.7 15/10/19 18:07
通行人 ( ♀ )

まだ間に合いますか?
子供は私のこと嫌いではないか。
障害になって現れるのではないか。
ずっと寂しい思いをしていてかわいそうなことをさせてしまったのではないか。

不安で不安で仕方ないです。

No.8 15/10/19 19:05
通行人6 

主さんお子さんまだ7ヶ月ですよ、これからじゃないですか!

誰でも手探りで母子関係を築いて行くんだもの。保育士さんはそういう意味でヒントをくれたと思えばいいんです。

そして主さんはそのヒントに素直に応えようとしてる、とってもいいママじゃないでしょうか。私はそう思いますけど。


No.9 15/10/19 20:18
名無し9 ( ♀ )

え?そんなもんなんじゃないんですか?
私、それなりに構ってるつもりですが、11ヶ月の娘も似たようなもんですよ。
でも、保育士さん特に何も言いませんが…
周りの子供も似たようなもんです。
勿論、触れ合いを増やすのは良いことですが、あまり思い詰めないでください。
私も母親一年生で毎日手探りですが、育児に決まりはないと思ってます。
その子の性格だってあるだろうし、保育士さんの言葉は参考ぐらいに思いましょう。

No.10 15/10/19 20:52
通行人 ( ♀ )

励ましありがとうございます。とても嬉しくて涙が出てきます。
一人遊びしていても、あまり自分の世界に入り込ませたらダメだと言われたので気をつけていきたいと思います。
自分の子供が発達障害ではないかと思ってしまいました。
テンション高く、大きな声を出しながら手をバタバタさせたりしています。
夜も長く眠れて2時間。頻繁に起きます。
不安だらけです。
先ほど、保育士さんか電話があり、「傷付いてない?」と聞かれました。
まだ子育て初心者なので不安しか無いですが、いろいろ意見を参考に頑張ります。ありがとうございます。

No.11 15/10/19 20:57
通行人11 ( ♀ )

そこまでお子さんの事を思っているんだもん。充分良い母親ですよ。
大丈夫!自信持って下さい!

No.12 15/10/19 22:21
通行人 ( ♀ )

さっき子供を寝かしつけているとき、なかなか寝てくれずイライラしました。
まだやることがたくさんあるし、昨日は夜中かなり起こされて私も寝不足。
なのに旦那がソファで寝てることに腹が立って子供に八つ当たりしてしまいました。
いい加減にして、なんで寝ないの!って…
子供は悪くないのに。悪いのはイライラする私で、子供に悪影響だと分かっているのに。
離乳食を食べてくれないときも、たまに自分を抑えられず怒鳴ってしまいます。
さすがに手はあげませんが、本当に母親失格です。ごめんなさい。

No.13 15/10/19 22:56
名無し9 ( ♀ )

>> 12 ああ、わかります…
なかなか寝てくれない、自分も寝不足。
ツラいですよね。
旦那にイライラもすごくわかります。
こっちはクタクタになりながら家事育児してるのに、呑気に寝やがって!って…😂
だからって起きてて手伝えることがあるかといえば、そんなにないんですけどね💧
離乳食も、最初の頃は特に思ったように食べてくれないんですよね。
私は、食べる練習だから仕方ないやって、あきらめてミルクメインにしてました。
なぜか、一生懸命作った時に限って食べてくれないから、開き直ってレトルトにしてみたり、あれこれ試行錯誤して、今は食べてくれるようになってきました。
イライラして怒鳴っちゃって自己嫌悪。
ニコニコ抱っこをせがんできたり、可愛い寝顔に、ゴメンね、って。
たぶん、多くのお母さんが経験してるんじゃないかと思います。
主さん、母親失格なんかじゃないですよ。
みんな悩みながら母親やってます。
同じですよ。
一緒に頑張りましょ。

No.14 15/10/20 08:55
匿名14 ( ♀ )

構ってもらってない子は逆に何も言わないし泣かなくなりますよ。
何でその保育士は不安を煽るような事を言うのかな。
電話来た時に傷付いたし、自信もなくなりました。行かなきゃ良かったと思ってます位言っちゃえば良かったのに。
スレ読む限りお子さんは普通に人がたくさんいて嬉しくてお喋りしているように見えます。お母さんが愛情掛けて接しているのも伝わって来ます。

うちは一人目が凄く神経質で、産後入院中から沐浴で裸にされると大泣きするし、大声、高い声でも大泣きで、神経質に育て過ぎだからと散々言われました。(私の性格上絶対にそれはないです)
みんな自分の経験を元にアレコレ言うけど、それが必ず正しいとは限りませんよ。保育士ったって自分の子供は数人しか育てていないか、下手したら独身ですから。
現に主さんにアドバイスをするでもなく、非難めいた事を言ってるんですから、保育士としてどうなのと思いますよ。
あ、因みに元保育士です。うちの神経質な長男は高校生になりましたが、未だにビビりで、ドラマの発砲シーンや破裂音には耳を塞いでいます。でっかい図体で、風船持って行くとマジギレする可愛い息子です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧