注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

旦那様との別れを想像して気持ちが落ち込む

レス24 HIT数 3267 あ+ あ-

社会人
15/10/24 16:22(更新日時)

先日、主人の祖父が亡くなり通夜、告別式に参加しました。

式は少人数ながら、祖父を思う方に見送られとてもいい式になりました。

式から数日たった今も、少し気分が落ち込みっぱなしです。

というのは「死」についてとても深く考えてしまうようになったからです。

自分の死よりも、主人の死を思って不安な気持ちになり、いてもたってもいられない強い恐怖感に襲われています。

考えても仕方ないこと、いつかは誰でも迎えること。

わかっていても気持ちが塞ぎこんでしまって自分でも困っています。

同じような心境になられる方いますか?

また、どのように気持ちを切り替えられましたか?

まだ新婚で、結婚して1年も経っていません。だからこそだと思うのですが、こんな調子じゃ先が思いやられると自分でも呆れています。

色んな方のご意見伺いたいです。

No.2267028 15/10/19 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/19 12:45
名無し1 

旦那様?

  • << 8 主です 言葉遣いおかしくてごめんなさい。 自分の旦那が…です

No.2 15/10/19 12:53
匿名2 

主さんはまだ大切な人を亡くした経験が無いのかな?

祖父母、両親、兄弟姉妹、そして配偶者、最悪は子供が先に逝くことだってあるし、自分が誰より先に逝くことだってあります。

人は生まれたら必ず死ぬ日がやってくるんです。

死ぬ日を怖がるために生きてる日々はあるんじゃありません。

いつか必ず死ぬ日が来るとわかっているからこそ、生きてる今を1日1日大切に楽しく生きなきゃいけないんです。

私もそれに気づくまでは、不安になったことありましたよ。

結婚してすぐに旦那が難病と診断されて、すぐ死ぬ病気では無いものの、心臓に症状が現れたらほぼ助かる見込みは無いという病気でした。

だけど思ったんです。
今、目の前に生きてる旦那がいるのに、悲しんだり不安になって落ち込むって、すごくもったいない時間の使い方だなって。
もし本当に旦那が死んでしまったら、あの時もっとこうしとけばなんて、必ず後悔するなって思ったんです。

だったらもったいないことなんてやめて、死ぬ最期の瞬間まで楽しいね〜って思いながら生活すれば、絶対に後悔もしないと思いました。

今の主さんは、すっごくもったいない時間の使い方をしてるんですよ。
後悔しない時間の使い方を考えてくださいね。

  • << 9 優しい助言、ありがとうございます… そのような実体験のなか、明るく前向きに気持ちを切り替えられたこと、本当に素晴らしいと思います。 また、自分自身の未熟さを思い知りました。 名前もお顔も知らないですが、本当に勇気づけられました。 いつかくる、最期の日のために毎日毎日主人を大切にし愛していこうと思えました。 ありがとうございます。

No.3 15/10/19 13:02
名無し3 

夫からは職業柄、結婚する時に「もしものことも有り得ることを覚悟していて」と言われました。結婚して数年になりますが、常にそれは考えています。悲しくなるけれど、だからこそ毎日、例え前日喧嘩をしていても出勤の時は笑顔で見送り、一緒にいられる時間は行動を共にし、大切に過ごすよう心掛けています。

それに私自身が体が弱いため、もしかしたら私が先立つかもしれませんし。全く同時に、手を繋ぎ見つめ合って死ねたらいいのにと、いつも思っています。でもそんなシチュエーションは、自然では有り得ませんよね。

  • << 10 返信遅くなりまして申し訳ありません。 旦那さんのご職業柄、また貴女様もお身体が弱いとなると色々心配は尽きないでしょうが、喧嘩しても次の日は必ず出勤前に…というお話を読んで、自分ももっと気をつけようと思えました。 悪いことばかり考えて泣くよりも、今からできること、変えられること、もっと努力しようと思えました。 私も、できることなら一緒に手を取り合って逝きたいです…無理な願いでも、願い続けます。笑 暖かいご返信、本当にありがとうございます。

No.4 15/10/19 14:31
匿名4 

微笑ましいなって思いました。

私なんか『あーぁ、早く●んでくれりゃいいのにな~』なんて思っちゃってるんで。

  • << 11 それくらい、あっけらかんとしている方がご主人は気楽でいいと思います。笑 考えても仕方ないことでメソメソしてる方が旦那さんもどーして良いかわからないですもんね…笑 考えないようにもう少し自分の時間を充実させたいと思います!

No.5 15/10/19 14:47
匿名5 

悲しみなんて一瞬だよ。今もし旦那が死んでも貯えは大丈夫?生活は出来る?ローンや養育費は大丈夫?そっちの方をしっかり考えてたほうがいいよ。主さん、働いて稼ぎいいなら問題ないけど。

  • << 12 私も働いてますし、蓄えやローンについては特に心配はない状況です。 とはいえ、気は抜けないですから引き続き頑張って働くのみです。 ちなみにまだ子供はいません。 でも、そろそろ欲しいと思ってるので… 現実的なことも、考えなくてはいけませんね。 ありがとうございます。

No.6 15/10/19 14:56
通行人6 

私も思ったことありますよ!オオカミこども観た後に主人に「1分でも一秒でも私より長生きしてね!」と言うと「オッケー!じゃ長生きしてね!」と軽く言われ拍子抜けしました。私考えすぎたかな、と。

そういえば従姉妹の旦那さんが嘆いてましたが「新婚当時は俺が怪我しないかとか無事に帰ってきてねとかすごく心配してくれて可愛かったのに、子供ができてから俺の無事を心配してくれたことないからね。子供ばっかりよ。」
従姉妹の性格上、旦那さんのことを心配してないわけではないのを旦那さんも理解していて愚痴ってたと思うのですが、やっぱり子供ができると違うみたいですね。
私は妊娠中でまだ子供のことがよくわからないのですが、きっと我が子の産声をきいたら主人から赤ちゃんの方へ気持ちがシフトしそうな気がします。もちろん主人のことも私に余裕があれば(笑)今まで通り大事にしたいです。

もし主さんが子供を希望するのであれば、誰かを失う悲しみを考えるよりも新しい命を育む楽しみを考えてはいかがでしょうか。

  • << 13 今、お腹にお子さんがいらっしゃるのですか? とても羨ましいです。 母子ともに健康で、安産でありますように… 私も、そろそろ子供が欲しいなーと思っています。 きっと子供がいてくれたら、いつか大好きな主人とお別れしても、子供の中に主人の面影を見れるはずだし、子供ができたら毎日バタバタでこんな暗い妄想も吹き飛ぶと思います。笑 映画オオカミ〜私も見ました。 同じこと思いました。笑 でも、深く考えないで、今ある楽しみを1番に考えて笑顔で生きていこうと思いました! 心温まるレスポンス、どうもありがとうございます。

No.7 15/10/19 18:05
通行人7 ( 30代 ♀ )

小学生のときに父を事故でなくした経験があります。母はとても悲しんでいましたし、私も突然すぎてショックでした。
結婚13年目ですが、いつそうなってもおかしくないので、毎日悔いのないように生活しています。
喧嘩もほとんどなく、仲良しで幸せなので、今の生活が続くように祈るばかりです。

  • << 14 辛いご経験でしたね… 私は両親に捨てられたので、肉親との死別の経験がなく、今の主人と出会い、初めて心から他人に甘えている状態です。 ですので余計、失うことに怯えているのかもしれません。 だけど、怯えていても仕方ないですよね。 私の方が先に死んでしまうかもしれないし。笑 同じように、この穏やかで幸せな日々が長く続くことを、心から祈りながら、そして感謝しながら、生きていこうと思いました。 ありがとうございます。

No.8 15/10/19 19:53
社会人0 

>> 1 旦那様? 主です
言葉遣いおかしくてごめんなさい。
自分の旦那が…です

No.9 15/10/19 19:57
社会人 

>> 2 主さんはまだ大切な人を亡くした経験が無いのかな? 祖父母、両親、兄弟姉妹、そして配偶者、最悪は子供が先に逝くことだってあるし、自分が誰… 優しい助言、ありがとうございます…
そのような実体験のなか、明るく前向きに気持ちを切り替えられたこと、本当に素晴らしいと思います。
また、自分自身の未熟さを思い知りました。
名前もお顔も知らないですが、本当に勇気づけられました。
いつかくる、最期の日のために毎日毎日主人を大切にし愛していこうと思えました。
ありがとうございます。

No.10 15/10/19 20:30
社会人10 

>> 3 夫からは職業柄、結婚する時に「もしものことも有り得ることを覚悟していて」と言われました。結婚して数年になりますが、常にそれは考えています。悲… 返信遅くなりまして申し訳ありません。
旦那さんのご職業柄、また貴女様もお身体が弱いとなると色々心配は尽きないでしょうが、喧嘩しても次の日は必ず出勤前に…というお話を読んで、自分ももっと気をつけようと思えました。
悪いことばかり考えて泣くよりも、今からできること、変えられること、もっと努力しようと思えました。
私も、できることなら一緒に手を取り合って逝きたいです…無理な願いでも、願い続けます。笑
暖かいご返信、本当にありがとうございます。

No.11 15/10/19 20:33
社会人10 

>> 4 微笑ましいなって思いました。 私なんか『あーぁ、早く●んでくれりゃいいのにな~』なんて思っちゃってるんで。 それくらい、あっけらかんとしている方がご主人は気楽でいいと思います。笑

考えても仕方ないことでメソメソしてる方が旦那さんもどーして良いかわからないですもんね…笑

考えないようにもう少し自分の時間を充実させたいと思います!

No.12 15/10/19 20:35
社会人10 

>> 5 悲しみなんて一瞬だよ。今もし旦那が死んでも貯えは大丈夫?生活は出来る?ローンや養育費は大丈夫?そっちの方をしっかり考えてたほうがいいよ。主さ… 私も働いてますし、蓄えやローンについては特に心配はない状況です。
とはいえ、気は抜けないですから引き続き頑張って働くのみです。
ちなみにまだ子供はいません。
でも、そろそろ欲しいと思ってるので…
現実的なことも、考えなくてはいけませんね。
ありがとうございます。

No.13 15/10/19 20:40
社会人10 

>> 6 私も思ったことありますよ!オオカミこども観た後に主人に「1分でも一秒でも私より長生きしてね!」と言うと「オッケー!じゃ長生きしてね!」と軽く… 今、お腹にお子さんがいらっしゃるのですか?
とても羨ましいです。
母子ともに健康で、安産でありますように…

私も、そろそろ子供が欲しいなーと思っています。
きっと子供がいてくれたら、いつか大好きな主人とお別れしても、子供の中に主人の面影を見れるはずだし、子供ができたら毎日バタバタでこんな暗い妄想も吹き飛ぶと思います。笑

映画オオカミ〜私も見ました。
同じこと思いました。笑

でも、深く考えないで、今ある楽しみを1番に考えて笑顔で生きていこうと思いました!

心温まるレスポンス、どうもありがとうございます。

No.14 15/10/19 20:43
社会人10 

>> 7 小学生のときに父を事故でなくした経験があります。母はとても悲しんでいましたし、私も突然すぎてショックでした。 結婚13年目ですが、いつそう… 辛いご経験でしたね…
私は両親に捨てられたので、肉親との死別の経験がなく、今の主人と出会い、初めて心から他人に甘えている状態です。
ですので余計、失うことに怯えているのかもしれません。

だけど、怯えていても仕方ないですよね。
私の方が先に死んでしまうかもしれないし。笑

同じように、この穏やかで幸せな日々が長く続くことを、心から祈りながら、そして感謝しながら、生きていこうと思いました。
ありがとうございます。

No.15 15/10/20 07:04
匿名15 ( ♀ )

私は友人の父親が亡くなり、不安になりました
旦那より先に逝きたいですよ
メンタル弱いのかなと悩みます

  • << 20 主です! しばらく放置してました、すいません。 同じく私もメンタル弱いなーと自分のこと思います。。笑 だから、最近は考えること自体やめました! でも、身近な方の死に直面すると、やはり色々考えて悲しくなりますよね。。

No.16 15/10/20 11:56
名無し16 

自分が先に死ぬ、旦那さんに看取られる様に願ったらいいんじゃないの。

  • << 21 そうですね。 でも悲しいからって自分が先に死んじゃいたい!っていうのも、旦那さんに悪いなと最近考え直しました。笑 返信ありがとうございます。

No.17 15/10/20 17:50
主婦 ( 30代 ♀ dEg7Sb )

子供いない頃は悲しい想像ばっかりしてたけど子供出来たら肝っ玉座ったのか(?)どなたか仰るように蓄えや保険関係をあっけらかんと話し合うくらいかわいげなくなりました(笑)
多分、重心が旦那様だけにいってるので分散されないんですよね。良くも悪くも。

いつ何が起こっても後悔しないように
過ごしたいですよね。

  • << 22 返信ありがとうございます。 あっけらかんとそういった話し合いができる方が旦那さんにとってもあまりストレスがないんじゃないかなと思います! 私がいつまでもメソメソしてたら、旦那さんに心配ばかりかけちゃうなーと、それこそ心労がたまっちゃうなと、最近やっと思い直せました。 寄りかかるのではなくて、寄り添い合える夫婦を目指したいと思います! ありがとうございます。

No.18 15/10/20 19:10
匿名18 ( 30代 ♀ )

私も新婚の頃なんかはちょっと帰りが遅いだけで心配で心配で(>_<)いつかお別れする日が来るなんて…そんなことからは完全に目をそらしてましたね。考えたら泣けてきちゃう。

そんな甘ったれな私ももうすぐ結婚して10年。少し考えが変わりました。子供の存在は確かに大きいです。子供がまだ小さいので、万が一の時バリバリ働いづらいっていう不安は増えましたが、若干依存気味だったのがうまく分散して今は主人にも息子にもそんなに執着してないと思います。

確かに今でも主人がいなくなったら悲しくて仕方ないと思いますが、私は主人を看取ってあげたいです。私が先に死ぬのもそれはそれで心配。きっと家事なんてできないし、いなくなって悲しいのは主人も同じだと思うから。だから理想は二人で頑張って長生きして私が看取ってあげたいです。今はまだダメ(>_<)

  • << 23 全く同じです! 帰りが遅いだけでまさか…事故?なんて不安になっちゃって、玄関がガチャガチャっとなると「よかったーーおかえりー!!」と抱きついてしまいます…笑 程度の差はあれど色々な方が同じように寂しくなったり不安になったりしているんだなぁということが励みになり、また建設的な話を聞かせてもらいもっと思考回路を変えてみようと思えました。 ありがとうございます。

No.19 15/10/20 22:57
名無し19 

伴侶をもつと考えはじめますね。
子どもをもつと、死ねないな、死なれたらマジで困るな、と考えるようになります。
想像を絶するので考えても仕方ないなと思うようにしてます。
健康第一で出来る限り良い食生活を心がけます。
病気も怖いけど、交通事故や災害なんかは突然やってくるので、、前レスの通りに悔いがない二人の時間をもっておくしかないのだろうと思います。

  • << 24 本当にその通りですよね。 どんなに気をつけていたって、自分の力ではとうしようもない、事故や災害など…色々な可能性がありますもんね。 初めの方に指摘されたように、嫌なこと考えてクヨクヨして生きていくより、今ある時間を思う存分楽しもう!と最近は心がけられるようになりました。 暗い妄想が脳内で始まったら「ストップ!」と自分に言い聞かせ深呼吸し、なるべく何も考えないように無を心がける、これだけでだいぶ明るい気持ちになれました!

No.20 15/10/24 16:07
社会人10 

>> 15 私は友人の父親が亡くなり、不安になりました 旦那より先に逝きたいですよ メンタル弱いのかなと悩みます 主です!
しばらく放置してました、すいません。

同じく私もメンタル弱いなーと自分のこと思います。。笑

だから、最近は考えること自体やめました!

でも、身近な方の死に直面すると、やはり色々考えて悲しくなりますよね。。

No.21 15/10/24 16:09
社会人10 

>> 16 自分が先に死ぬ、旦那さんに看取られる様に願ったらいいんじゃないの。 そうですね。

でも悲しいからって自分が先に死んじゃいたい!っていうのも、旦那さんに悪いなと最近考え直しました。笑

返信ありがとうございます。

No.22 15/10/24 16:12
社会人10 

>> 17 子供いない頃は悲しい想像ばっかりしてたけど子供出来たら肝っ玉座ったのか(?)どなたか仰るように蓄えや保険関係をあっけらかんと話し合うくらいか… 返信ありがとうございます。

あっけらかんとそういった話し合いができる方が旦那さんにとってもあまりストレスがないんじゃないかなと思います!

私がいつまでもメソメソしてたら、旦那さんに心配ばかりかけちゃうなーと、それこそ心労がたまっちゃうなと、最近やっと思い直せました。

寄りかかるのではなくて、寄り添い合える夫婦を目指したいと思います!

ありがとうございます。

No.23 15/10/24 16:18
社会人10 

>> 18 私も新婚の頃なんかはちょっと帰りが遅いだけで心配で心配で(>_<)いつかお別れする日が来るなんて…そんなことからは完全に目をそら… 全く同じです!
帰りが遅いだけでまさか…事故?なんて不安になっちゃって、玄関がガチャガチャっとなると「よかったーーおかえりー!!」と抱きついてしまいます…笑

程度の差はあれど色々な方が同じように寂しくなったり不安になったりしているんだなぁということが励みになり、また建設的な話を聞かせてもらいもっと思考回路を変えてみようと思えました。

ありがとうございます。

No.24 15/10/24 16:22
社会人10 

>> 19 伴侶をもつと考えはじめますね。 子どもをもつと、死ねないな、死なれたらマジで困るな、と考えるようになります。 想像を絶するので考えても仕方な… 本当にその通りですよね。
どんなに気をつけていたって、自分の力ではとうしようもない、事故や災害など…色々な可能性がありますもんね。

初めの方に指摘されたように、嫌なこと考えてクヨクヨして生きていくより、今ある時間を思う存分楽しもう!と最近は心がけられるようになりました。

暗い妄想が脳内で始まったら「ストップ!」と自分に言い聞かせ深呼吸し、なるべく何も考えないように無を心がける、これだけでだいぶ明るい気持ちになれました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧