注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

こういう人をどう思いますか?

レス18 HIT数 11531 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/11/26 01:31(更新日時)

先日の探偵ナイトスクープで、四歳の子供が心臓の手術を控えている妹のために宮崎から岐阜の祖母のところまで行き、栗を拾いに行った話がありましたよね。

普通は感動して泣いたり、温かい気 持ちになったりしますよね?

しかしこれを見ても泣くこともなく、冷めていて、他人事になっている人がいたらどう思いますか?
普段から他人の赤ちゃんや子供を可愛いとか言ってるのに、こういったものを見ても全く感動しない。この人物を口先だけの奴だと思いますか?
この人物の人間性を皆様はどう思いますか?

15/10/18 12:42 追記
栗をひろいに宮崎から岐阜まで行ったのは手術を控えている心臓病の妹に食べさせてあげたいとの兄心です。

昔、岐阜の祖母の家の裏の栗畑で栗を拾っていたことを彼が覚えていて、親元から離れる寂しさをこらえて一人で(たむけんやスタッフ同行ですが)遠方まで行ったのです。

No.2266724 15/10/18 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/18 12:05
社会人1 

観ました。申し訳ないけど、私も感動しなかった。いつもは大概泣くんだよね。しかも号泣。
なぜだろうか?って
答えは自分で分かってるんだけど、ここには載せられないや。
ただ、、、
たむけんに【良く頑張りました賞】を送りたくなったのは確かでした。

No.2 15/10/18 12:27
匿名2 

その番組見てないんだけど、内容聞いてるだけだと泣けない。

なぜ栗拾い?心臓病の妹さんに食べさせる為なのかな?

岐阜まで、1人で行ったとか?

栗拾いじゃなく、近場の神社で御百度参りしてたら泣くかも。雨の中とか。

No.3 15/10/18 12:39
名無し3 

感じ方は個々違うのでいいじゃないんですか?
たとえ話の可愛いと言ってるのにこういったものに感動しないのは口先だけってのは意味が違うような気がします
いつも嫌い嫌いって言ってる人の話で感動したらそれは口先だけになるんですか?

自分と違った感性はおかしいと感じる主さんの人間性もどうかと思いますよ

No.4 15/10/18 13:16
大学生4 ( ♂ )

自分もその番組見てないけど、
考えられる可能性としてヤラセ臭くて泣けなかった、とか?

No.5 15/10/18 18:06
通行人0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
番組はやらせは感じませんでした。

今回だけではなく、ほとんどの番組にはなかない人なので、人として感情や感動が内人なのかなと思いました。

No.6 15/10/18 20:56
匿名6 

私はアニメでさえもすぐ涙が溢れてくる人間ですが、栗を拾いに行くだけじゃ泣かないと思います。

だって思い付きなだけで、何の苦労も無いですよね?

例えば、岐阜に行くためにお年玉もお小遣いも一切使わずに交通費を貯めていたとか、もうちょっと中途半端な距離で長時間かけて自転車で妹のために栗を拾いに行ったとか、その子供が何か頑張ったなら感動もしますが、テレビに思い付きを応募して、採用されて、大人がすべて御膳立てして、普通に電車にでも乗って行っただけなら、単なる企画にしか思いません。

逆に、同じような立場で辛い思いをしてる子供だって世の中には大勢いるはずなのに、その子供だけ運よく優遇されるような番組って、なんか他の子供達は可哀想だなって気持ちになってしまいます。

No.7 15/11/26 18:50
社会人7 

>> 6 単純に、素直にものをみれない捻くれた人間なんだと思うよ
あの動画をみてなにも感じない やらせだとか思っちゃう人って。

ただ栗を拾いに行っただけで苦労してない!とか
本当に動画見たのか?ってかんじだ。
片道10時間は掛かるほど遠いおばあちゃんちまで
一人で妹のために栗拾いに行こうとして
それは危ないけどその想いも大事したいから同行してもらえませんかっていう
親御さんの気持ち。 たむけんがついてるとはいえ
知らないおっさんなわけで、どんだけ心細かったことか。

ここまで言って理解出来ないなら単純に頭が悪いんと違うか
お前が4歳だったとき どんなけ凄いねん 聞かせてみろと

No.8 16/01/09 17:09
社会人8 

この映像見ました。私も、内容紹介の時点で泣いてしまった口です。

ただ、先天的にこういうことがピンとこない人もいることを知って下さい。
例えば自閉症スペクトラムのどれかに当てはまるような方々です。

いろいろ説明してやっと理解するかもしれないしわからないかもしれません。
そして一見健常者と区別つかない人がいるんです。
彼らも泣きもするし怒りもする温かいものは持っているんです。
ただ、ちょっとわかりづらいだけです。

感動しないことをとって簡単にまずい人だと決めつけないでいただけたらと思います。
お気持ちはお察ししますが、
侮蔑するような、あるいは人間性を疑うような論調にもっていかないで・・。

どうかお願いいたします。

  • << 11 実は相手もアスペルガーだということがわかりました。先天的に人の感情がわからない障害のようですね。 障害だからということであまり求めないようにします。

No.9 16/01/10 09:01
通行人9 

泣けば満足なんですか?
昔、ヤクザのかなり上の方とお付き合いしていた時、その人はテレビを見てはすぐに泣いていました。
でも、平気で笑いながら人を傷つけたりもできる人でした。
私はテレビでは一切泣きません。でも、付き合った人達や友人に何故一緒に居るのかと聞くと『中身』だと嬉しい事を言ってくれます。
うわべに惑わされずちゃんと相手の事を知って欲しいと思います。

No.10 16/01/10 14:20
ヒマ人10 ( 40代 ♂ )

番組見てないけど、説明見たかぎりでは泣けませんね。わざわざ宮崎から岐阜に栗拾いする意味あるの?近くの果物屋やスーパーに売ってないの?時間とカネ使って自己満足の極みだと思えるんですがね?

  • << 12 岐阜のおばあちゃん家の畑の栗がおいしかった記憶があったのでしょう。だから妹にもおいしいものを食べさせてあげたいと。 小さい子が妹のために栗を食べさせてあげたいと母恋しい気持ちを抑えてわざわざ遠方まで行った気持ちが重要でしょう。

No.11 16/01/11 13:23
通行人 ( ♀ )

>> 8 この映像見ました。私も、内容紹介の時点で泣いてしまった口です。 ただ、先天的にこういうことがピンとこない人もいることを知って下さい。 … 実は相手もアスペルガーだということがわかりました。先天的に人の感情がわからない障害のようですね。
障害だからということであまり求めないようにします。

  • << 14 ご理解、ご寛容に心から感謝いたします。

No.12 16/01/11 13:27
通行人 ( ♀ )

>> 10 番組見てないけど、説明見たかぎりでは泣けませんね。わざわざ宮崎から岐阜に栗拾いする意味あるの?近くの果物屋やスーパーに売ってないの?時間とカ… 岐阜のおばあちゃん家の畑の栗がおいしかった記憶があったのでしょう。だから妹にもおいしいものを食べさせてあげたいと。
小さい子が妹のために栗を食べさせてあげたいと母恋しい気持ちを抑えてわざわざ遠方まで行った気持ちが重要でしょう。

No.13 16/01/11 13:45
通行人 ( 6rL7Sb )

涙もろい人や感情移入しやすい人もいればそうでない人もいます。
たむけんが嫌いなので、たむけんが出てきた時点でチャンネルかえます。

昔、ETを見て泣かなかったからと元彼に人の心がないと責められました。
あの時の事思い出して嫌な気持ちになりました。

泣いたらいい人なのですか?泣かないと人として失格なの?
主の考えって個々の思想の自由を奪ってるよね。

No.14 16/01/12 23:40
社会人8 

>> 11 実は相手もアスペルガーだということがわかりました。先天的に人の感情がわからない障害のようですね。 障害だからということであまり求めないよう… ご理解、ご寛容に心から感謝いたします。

  • << 16 どこが寛容なの?自閉症やアスペにも人の気持ちは分かるのよ。温かみはあるの。 ただ察することはできないから言葉で伝える必要があるだけ。 本当に障害に理解がある人なら分かるはず。 しかし主はアスペは人の感情わからない障害だと決めつけてるの。偏見だよ。

No.15 16/01/13 15:22
ヒマ人15 

そんなことで人間性が分かるわけ無いわ(笑)主さんどんだけ浅はかなんですか〜。テレビを見て泣かないすべての人の人間性があなたには分かるのですかい。すごい能力ですね(笑)おもしろいわー。

No.16 16/01/13 17:38
社会人16 

>> 14 ご理解、ご寛容に心から感謝いたします。 どこが寛容なの?自閉症やアスペにも人の気持ちは分かるのよ。温かみはあるの。
ただ察することはできないから言葉で伝える必要があるだけ。
本当に障害に理解がある人なら分かるはず。
しかし主はアスペは人の感情わからない障害だと決めつけてるの。偏見だよ。

No.17 16/11/19 09:59
匿名17 

観てない、人が批判してるのおかしいでしょ?

No.18 16/11/26 01:31
社会人18 

本日、探偵ナイトスクープで、過去の名作を再放送しており、スレの栗拾いの話があったので観ました。
私としては、いい年して泣いてしまいました。
そこで、主さんが言っておられる口先だけの方ですが、その人も人間であり、色々あるのだと思います。
例えば、もし仕事をしておられる方なら、たまたまその放送を見た日、会社で嫌な事があったとか、はたまた、全然別の理由で、出てきた子供に感情移入できなかったとか、単にたむけんが嫌いだったとか。
などなど、その人の頭のなかを覗いてみないとわからない事があり、たまたまタイミングが合わないだけで、別日に見てたらその人も号泣したかもしれません。
主さんもこういった事は軽くながし、口先だけの人なのかなとか、深読みしないのが、幸せにつながると感じます。

スレが立ってから時間が立っており、このコメントも無意味かもしれませんが、
主さん、それと一緒に放送を見た方に幸せが訪れますよう、お祈り申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧