注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

家計管理について

レス4 HIT数 1275 あ+ あ-

わんわん( 30代 ♀ i2XLLb )
15/10/18 16:43(更新日時)

家計の管理について。
結婚して1年ですが、家計は食費以外は全部旦那がかんりしています。
まわりはみんなお嫁さんが管理しています。話すと驚かれます。
理由は、旦那の方が金銭管理にたけているから。一人暮らしもながく(私は実家でした)趣味で株や外貨?の取引もしています。私は何十万単位のお金なんて怖くて管理できません。。株とかもさっぱりだし、だから共働きなので、必要な金額を双方出し合いお互いおこずかい制です。

でもまわりは嫁が管理した方がいいといいます。
能力に長けてる人間がした方がいいと思ってしまうのは変ですか??
もちろん光熱費や水道代とかわかるのですが、お金を管理することに抵抗があります。



No.2266692 15/10/18 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/18 10:27
既婚者1 

一般的には、男は女より大雑把でお金持たせたらあるだけ使う、男より女の方が細かくて金銭管理には向いている、と言われてるだけのことで、みんながみんなそうなわけじゃありません。

キッチリ緻密に金銭管理できる旦那さんもいれば、浪費癖があって陰で借金作ってる奥さんだっていますからね。

人には向き不向き、得意不得意があるんですから、妻より夫の方が金銭管理が得意なのであれば、主さん夫婦は今の形でやっていけばいいだけです。

その夫婦にはその夫婦のやり方があるわけで、それにイチイチ口出ししてくる人というのは身の程知らずな人が多いんです。

ただ、主さん自身がうちの夫婦はこれでいいとハッキリ言える自信を見せないと、本当に大丈夫?と心配してくれる人も中にはいるでしょうから、自分達夫婦のやり方には自信を持った方がいいですね。

No.2 15/10/18 10:32
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

旦那さんの方が金銭管理の能力があるなら旦那さん管理でいいと思います。
でも、『分からないから私知らなーい』じゃなく分かるようになる努力はした方がいいのでは?
旦那さんが急に病気になったりすることだってあり得るんだから、旦那さんに何かあったときに主さんが代わりにできるようにはしといた方がいいと思います。

No.3 15/10/18 11:50
既婚者3 ( ♀ )

主さんご夫婦がそれで納得していて

主さんがご主人が主に金銭面の管理する事に対して全然不満がないのでしたら、それで良いのでは?

ただ…、うちの父もそうでしたが…
男に【大金を自由に動かせるような状況】をつくってしまうと…

人によっては奥様に内緒で《女や遊び》に使ったりする可能性もあるかと思います。

主さん、毎月1回はお金の出入りが記録されている媒体をご主人にじっくり見させてもらってはいかがでしょうか?

No.4 15/10/18 16:43
既婚者4 

主さんたちには主さんたちのやり方があるし、それでいいならそれでいいと思います。私も長けてる人がやればいいと思います。でも、そこに胡坐をかいて全部旦那さん任せではなく主さんもこれにどのくらいお金がかかってて~とか家計のことはきちんと把握はしておくべきだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧