注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

子供にしつけ、その時旦那は?

レス8 HIT数 1499 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/10/18 06:48(更新日時)

子供が悪い事をして怒っているとき、旦那さんは一緒になって子供をしかりますか?それとも…?

うちは、私が怒ると旦那は私に対して怒り子供をかばいます。
どちらかが起こり役で逃げ場がある方がいいと言う話も聞くのでいい事のようにも思いますが、私はそれにイライラします。

先程3歳の子供がトイレをしたあと便器に手を入れたので、びっくりして汚いからダメだよ!などと怒りました。もう絶対にしないで!保育園でもそんな事してるの⁉︎などと色々言っていると寝室から
「あーーー!!!」
とすごい叫び声が聞こえ、寝室に行き今の声どうしたの?と言うと、お前の説教にイラついて…と言われました。
私が家事をしながら子供を寝かせる準備をしているとき自分は寝室で携帯ゲーメです。悪い事をしたから叱っていただけなのにそれはないと思いました。

先日も食事に行った際、子供がレストランでスイッチを押すと発車する車のおもちゃを貰い早速遊びだしたのですが何度も勢いよく飛んで行き拾いに行くのが大変だったので、もうやめて!帰ってから遊んで!と言いましたがやめなかったのでもうだめだよ!と取り上げると泣き出しました。旦那は、何泣かしてんだよ!頭おかしいんじゃねーかお前!と怒鳴り、子供も泣いてるし嫌ーな空気になりました。
そんな事がよくあります。
イライラするし、ショックだし、誰かに話したくて初めて投稿してみました!

No.2266560 15/10/17 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/17 22:32
竜胆 ( 40代 ♂ KW5KLb )


(´・д・`)旦那さん頭悪すぎ。どちらかが叱り、どちらかが庇うというのは悪い事じゃない。でも嫁さんに怒ってどうするの?

(´・д・`)つか旦那さん、携帯ゲームしてる場合じゃあるまいに。そんなヒマあるなら家事手伝いなさい、家事。だいたいお子さんの前で嫁さんに怒ってどうするの?自分の都合で怒ってるだけじゃん。いちばん良くない事なのに

(´・д・`)普段、お子さんと接する時間が長いお母さんだからこそお子さんには叱る機会は多くなる。お父さんってのはお母さんほどうるさくないかも知れないけど普段怒らないお父さんの一喝ほど効果的なものはない


(´・д・`)携帯に夢中でお母さんの声がうるさいとか…子供ひとり増えただけじゃん。お子さんは本当の愛情を知らずに育つだろうね


(´・д・`)主さん、毎日お疲れ様。主さんなら分かっているとは思いますが子供が出来たから親になるのではなく、子供と共に笑って泣いて初めて親になれるというもの。子供に親にしてもらうのです。まず、この当たり前な事を旦那さんに理解してもらえる様に普段から旦那さんと子育てについて話し合いを根気よく続けてあげて下さい。現状では旦那さん、子供と変わりませんよ?



(´・д・`)つか子供よりタチ悪いわ


  • << 3 ご丁寧にお返事をありがとうございます。そうですよね、そう思いますよね、おっしゃる通り彼はかなり子供です。話し合いもできないほど、身勝手で子供のようです。 私はこんな事がある度に離婚がよぎるのですがこんな事くらいで…といつも我慢します。 辛いです。

No.2 15/10/17 22:37
通行人2 

叱り役とフォローに分かれるのは良いことです。
が、旦那さんのそれは違いますよね。

主さんを怒ったら、子供も何が正しいかわからなくなってしまいませんか?
この場合のフォローは、怒られて泣いていたり拗ねている子供に優しくしてあげることです。

旦那さんのは、ただ泣いているのが鬱陶しいとかイライラするとかの印象を受けました。

  • << 4 ご丁寧なお返事をありがとうございます。 そうですよね、私もそう思い納得できずモヤモヤがたまり投稿させてもらいました。 自分の感情でいつも身勝手で、辛いです。

No.3 15/10/17 22:57
通行人0 ( ♀ )

>> 1 (´・д・`)旦那さん頭悪すぎ。どちらかが叱り、どちらかが庇うというのは悪い事じゃない。でも嫁さんに怒ってどうするの? (´・д・… ご丁寧にお返事をありがとうございます。そうですよね、そう思いますよね、おっしゃる通り彼はかなり子供です。話し合いもできないほど、身勝手で子供のようです。
私はこんな事がある度に離婚がよぎるのですがこんな事くらいで…といつも我慢します。
辛いです。

No.4 15/10/17 23:00
通行人 ( ♀ )

>> 2 叱り役とフォローに分かれるのは良いことです。 が、旦那さんのそれは違いますよね。 主さんを怒ったら、子供も何が正しいかわからなくなっ… ご丁寧なお返事をありがとうございます。
そうですよね、私もそう思い納得できずモヤモヤがたまり投稿させてもらいました。
自分の感情でいつも身勝手で、辛いです。

No.5 15/10/18 00:02
専業主婦5 ( ♀ )

トイレの件なら怒られて出てきた子供に「トイレに手入れたら、そりゃくさなるやろ(笑)もうするなよー」って子供の頭撫でながら言うてくれる人がええなぁ。

レストランなら「帰ったらパパが遊んだるからな!もう泣くなよ」って笑ってくれる人がええなぁ。

そしたらママも、ストレスが減って丸く収まるのにね。

うちは旦那がよく怒る。
怒らなくてもいい事まで頭ごなしに怒るので、私はつい旦那を責めてしまいます。叱り方が下手なんですよね…
面倒でもちゃんと言い聞かせたら分かるのに。

育児方針を話し合わないといけないですね。

No.6 15/10/18 00:10
通行人 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます、それはほんと理想の旦那さんですね(笑)
そんな感じだったら、本当にいいのになぁ〜。
話し合い、大事なんですよね。
ありがとうございました。

No.7 15/10/18 00:35
既婚者7 ( ♀ )

そんなに怒ることかな?優しい口調で言えば良いのでは?
スレでは伝わらないけど、聞いてたらイラッとする位の嫌な言い方してるんでしょうね、主さんがきっと。
つられてご主人も口が悪くなるのかな?
『頭おかしいんじゃねーか、お前』←こんな言葉を聞くことがないので、驚きです。

No.8 15/10/18 06:48
通行人8 ( 30代 ♀ )

その旦那さんの対応はダメですね。躾ている意味も無いしお母さんが言ってることは間違ってるんだと子供もそのうち認識してしまいそうですね…。

旦那さんにしっかり話して伝えるべきです。
うちは私が怒ったら5歳の息子は泣きながら旦那の所に逃げて諭されてますね、それでいいと思ってます。

旦那さんが厳しくてよく怒る家はなんだかピリピリするし私は好きじゃありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧