注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

機種変更について教えてください。

レス4 HIT数 2151 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/10/18 13:11(更新日時)

当方年配者で知識が乏しいので、易しく判りやすく教えて頂けたら助かります。

私達夫婦は古い機種の携帯電話を7年ほど使っています。
ネットショッピングなども覚え便利に利用していますが、最近主人の携帯電話でサイト内にアクセス出来ないようになってしまい困っています。
「SSLエラー」とか「接続失敗」とかの表示されます。
もうこの機種では無理なのでしょうか?私の携帯電話では今迄通り普通にアクセス出来ます。
主人の携帯電話も他の機能は普通に使えている為、機種変更は考えていなかったのですが、この際スマホに変えたほうが良いでしょうか?

私がauで主人がDoCoMoなのですが機種変更の際auとDoCoMoでは何か違いが有りますか?例えば家族割引など。

また、ガラホとかいう機種はいかがなものでしょうか?

私達は普段、通話とメールが殆どで、たまに主人はYouTubeなども見ているようですが、あとはネットショッピングくらいが出来れば良いのですが。

機種変更に掛かる費用も気になるところです。今現在携帯電話代は二人合わせて月15000円位ですが、どちらかスマホにしたらもっと掛かるようになりますか?

ショップへ行って聞くのが早いとは思いますが、お恥ずかしながら当方田舎なのでショップも遠く、また知識も無いので店員さんに勧められるまま高いものになっても困るので、まずこちらで相談してみました。

どうぞ宜しくお願い致します。



No.2266465 15/10/17 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/17 17:49
ドコモユーザー1 ( 20代 ♀ )

おそらくSSLが無効になってるんだと思います。自分での有効設定がわからなければショップで設定しなおしてくれますよ。今7年ならまず違約金として8千円~一万円ほどの違約金がかかります。2年縛りがあるので契約時や契約書に説明記載があります。キャリアにより金額が違います。まずガラホですがガラホとはガラケーのようにボタンでも動くしスマホのようにタッチパネルも使えますが機種は少なく中身はスマホとかわりません。次に料金ですがガラケーのようにインターネット使い放題ではありません。最初にどのくらい使うかを目安に契約して越えてしまうと制限がかかりかなり遅くなります。2人で同じキャリアならお互いにわけあったりできます。後から購入もできます。毎月の料金は機種分割なら旦那さんはYouTube使うので一万円くらいを想定しておくと安心です。一括購入なら8千円くらいです。
主さんならショッピングくらいしか使わないって事なので3千円~5千円くらい目安でいいと思います。最後にスマホの本体は安くても4万はします。こんな感じでわかりますかね?

No.2 15/10/18 00:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ご丁寧なレスを頂きましてありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

解約ではなく機種変更でも違約金が発生してしまうんですね。
ちなみに主人の携帯電話はP906iなのですが、故障しない間はこの先いつまで使えるのでしょうか?
今ガラケーの新機種も有りますか?

お恥ずかしながら夫婦共に疎くて、スマホに変えると使いこなせるかが心配なので、このままガラケーが使えると嬉しいのですが。
それでガラホなら使いやすいかなと考えました。

スマホに変えると契約プランも変わるんですね。
でも月づきは今とそれほど変わらない金額で使えるんですね。
機種代分割が出来れば、初期費用は違約金と機種変更手数料くらいでスマホに変えられるという事でしょうか?

やっぱり一度DoCoMoショップに持って行って今の携帯電話で設定が出来るのか確認してみたほうが良いのですね。

No.3 15/10/18 11:56
ドコモユーザー1 ( 20代 ♀ )

>> 2 違約金も事務手数料も翌月の請求と一緒にされるので本体分割ならショップでお金はかかりませんよ。
ガラケーはまだ置いてますが機種は少ないです。ガラケーがなくなると噂はありますがまだ明確な発表などはないので大丈夫かと。どちらにしろ一度ショップに行かれた方がいいですね。

No.4 15/10/18 13:11
匿名さん ( ♀ )

>> 3 再度レスをありがとうございます。

今朝、主人の携帯電話で「証明書の設定」という機能を見つけたのですが、内容が良く理解出来ませんでした。解らないまま弄くり回して電話やメールが出来なくなっても困るので、近いうちに時間を作ってDoCoMoショップへ行ってこようと夫婦で話し合った次第です。機種変更についても良く相談して見ようと思います。

こんな情けない私共にとても丁寧にわかり易く教えて頂き、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧