注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

離乳食の作り方を教えてください

レス5 HIT数 986 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/10/15 22:23(更新日時)

すごく初歩的で恥ずかしいのですが、離乳食中期に入ったのですが、ずっとベビーフードに頼っています。
しっかり作らねばと思い、野菜を買ってきたものの、どうしたらいいか分かりません。

かぼちゃ
じゃがいも
にんじん
だいこん
小松菜

があります。

全て小さく切って茹でたら冷凍すればいいのでしょうか?
恥ずかしい質問ですが教えてください。

もうひとつ。
ベビーフードのお粥やリゾットはパクパク食べますが、お粥を作っても食べてくれません。
単純に味なんだと思いますが、お粥に上記の野菜に出汁で風味付け。これで食べてくれるでしょうか。。

ベビーフードだけ上げ続けてしまうと、味覚がおかしくなるのか心配です。

タグ

No.2265875 15/10/15 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/15 18:39
♂♀ママ1 

料理ベタが作るより、ベビーフードの方が良いですよ。
なめらかさなど全く違いますから。
手づかみ食べ位から手作りで良いのでは?
本やサイトで調べて頑張って下さいね!

No.2 15/10/15 19:05
♂ママ2 

細かく切った野菜全部炊飯器に入れて野菜がひたひたになるくらいの水を入れてスイッチオン!
炊けたら100均の製氷皿などに小分けにして冷凍!
凍ったらパキパキやってジップロックとかに入れておけば使いやすいです。
あげるときは月齢や進み具合に合わせて解凍させてから潰したり。
私はその日によって少量のコンソメ、和風だしなどでほんのり味つけてあげてみたり、お粥と粉ミルク(牛乳)とかでリゾットみたいにしてました。

No.3 15/10/15 19:07
♂ママ2 

>> 2 ちなみにベビーフード売り場とかに離乳食用の出汁やスープの素や、とろみ付けの素などいろいろあるので使ってみてもいいと思います。

No.4 15/10/15 20:40
匿名さん4 ( ♀ )

私はいつも昆布でダシをとって、野菜細かく切って炊いたご飯と一緒に小さな一人用土鍋でグツグツ煮込んで離乳食を作ってました。
最後に一滴だけ醤油を。

昆布だしオススメですよ。

No.5 15/10/15 22:23
♀ママ5 

野菜類は大きく切って茹でた後に細かくした方が味も食感も栄養素の残も良いですよ。

冷凍は私も製氷皿や冷凍対応の食品袋を使っていました。

お粥、味よりも固さや、なめらかさがポイントかなって思いました。

今は離乳食スタートして、どれくらいなんでしょうか?

段階別に下ごしらえの方法が色々あります。WAKODOやPIGEON等のサイトにも色々載ってますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧