注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

ママ友をきらいになりそう

レス7 HIT数 3161 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/10/16 17:00(更新日時)

2歳男の子のママです。
0歳の時から仲良くしているママ友がいます。

今までは、とても楽しくお付き合いしてきたのですが、最近しんどくなってきました。

ママ友は、シンプルなファッションに黒髪で、大人しい、感じのよい人なのですが、最近急に、張り合うような言動が出てきたんです。

ママ友の子供は誕生日も近い男の子で、とてもワンパクです。
うちに遊びに来ても、なにか1つは壊して帰るほど。大したものじゃないのでいいのですが、気になるのはうちの子を突き飛ばしたり叩いたりすることでした。
うちの子はおとなしくておっとりなので、やられっぱなしで。
その都度注意してやめさせていました。
また、うちの子がその子のことが好きで、「遊びたい」というのであまり痛いことはされないよう、注意して見ながら遊ばせてきました。

1歳半くらいから、うちの子が急激に話すようになってから、「いいな」と言われることが多くなり、「個人差はあるけど、◯◯くんももうすぐしゃべるようになるよー」などと返していたのですが、それくらいから感じが悪い言動が多くなりました。

戸建てを買おうとモデルハウスを見て回ってることが、話の流れでばれてしまい、しつこく値段を聞かれ、答えたら「ふーん。安いね」と言われたり。

先日は、うちの子がいたずらがひどくなってきた話をしたら、「◯◯くんも、やっといたずらができるようになったんだね!うちのこはとっくに落ち着いたけどね。あー、なんか安心した。私も嬉しいよ」と、かなり上から目線の感じの悪ーい言い方をされました。「それが成長の証だよ」などと言われ、「そうだね」と言いつつ、モヤモヤ。

なんだか、今までのママ友が大好きで仲良くしてきたのに、人が変わってしまって悲しいです。

ママ友の子が乱暴でも、毎回謝ってくれ、うちの子も遊びたいと言うから遊ばせてきたけど、もう会いたくないなと思い始めています。

家も近いし同じ学年なので、あまり露骨に避けることはしたくないです。

私の心が狭いのでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.2265828 15/10/15 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/15 15:21
♂♀ママ1 

私なら気にならないです。            特に1人目って皆、手探りで育児しているからモヤモヤと不安だらけな状態ですよね?           >>上から目線…     と感じたなら主サンも   「そんな事ないよ~…」等々と返答すれば角も立たず済んでいたのかも知れませんね?                      2人に限定させず、外遊びの機会を増やす等…暫くは第三者を交えて距離感を掴むと良いかな~と思いました。



No.2 15/10/15 15:24
♀ママ2 

モヤモヤしてまで付き合ってるとストレスになりませんか?

徐々にFOしちゃえばいいんじゃないかしら。

No.3 15/10/15 15:27
通行人3 

主さんが○○君ももうすぐしゃべるようになるよ。と自分の子と比べるような、上から目線で言ってしまったのが原因でママ友も比べるような言い方をするようになってしまったのでは?もしそうだてあしたらママ友の方が心が狭いと思いますが。聞き流すしかないですね。後、私の経験上、お金の話やプライベートの話はしない方がいいと思います。ママ友なんていつでも縁を切れる、切られる関係なので、どこかにバラされるとも限らないし。

No.4 15/10/15 16:25
通行人4 ( ♀ )

それを言うなら「個人差はあるけど、◯◯くんももうすぐしゃべるようになるよー」
も、結構上から目線に感じます。

No.5 15/10/15 22:30
匿名さん5 

嫌だな~と思い始めたら少しずつ距離を置いていくのがベストだと思います。
ご近所さんだと露骨に避けたりすると後々気まずいですよね…。


No.6 15/10/16 08:33
通行人6 ( ♀ )

口で言っても勝てない相手だから暴力で反撃する…とはいいますね。

多分は、そのママ友さんは主さん親子を見下していた所があったのでは?と思います。

その見下していた筈の主さんの子供さんが先に話せる様になっていたのが、余程癪に障ったのでは?

主さんが、付き合っていて楽しくないママ友さんだと思うならFOで良いのでは?

No.7 15/10/16 17:00
♂ママ7 

そのママ友さん、1番気にしていて触れられたくないとこ言われて自己防衛で嫌味を言ってきたのかも!?
それにしても、嫌味がシツコイところが友達でいるなら疲れますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧