注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

出産費用、その他手続きについて

レス4 HIT数 1701 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/10/15 19:03(更新日時)

今月、個人院にて急遽帝王切開で出産をしました。
高額療養費の手続きをしようと思っていますが、どれくらい自費で支払う事になるのか心配です。
みなさんは、出産一時金と高額療養費の助成金を使用した時、どれくらい支払いましたか?
先に出産一時金からはみ出した分を支払い、あとで高額療養費分が返ってくるのでしょうか?

それと、私は高額療養費が該当するケースで先月管理入院を1週間ほどし、10万円ほど支払っています。その分のお金も事後申請で支給されるのでしょうか。


それから、子どもの健康保険証を作る場合、母子手帳は必要なのでしょうか?
現在里帰り中で、手続きは夫にしてもらうのですが、これから2週間、1ヶ月健診と母子手帳が必要になるので、もし健康保険の手続きで母子手帳が必要ならばコピーで済ませたいなと考えていますが…。

タグ

No.2265743 15/10/15 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/15 10:15
♂ママ1 

帝王切開ではなかったため詳しくなく申し訳ないですが、帝王切開の友達は一時金などの助成金で数万円余ったようで貰えたそうです。
ちなみに普通分娩の私は10万ほど余分に払いました。
出産前の入院の助成等はそれぞれ市町村によって違うかもしれません。
そういうものも旦那さんが役所に行ったときに聞いてもらうか、電話で聞いてみてください。

産まれた子の保険証のときは母子手帳の最初の方の「出生届出済証明」のページをコピーしたもので手続きできたと思います。


No.2 15/10/15 11:13
♂ママ2 

1人目を個人病院で帝王切開で出産した時は出産一時金42万円と手術代が15万円。その手術代に高額医療費申請を出して7万返ってきました。
その家庭の収入で負担額が変わりますが一般平均収入の家庭なら負担額は約8万くらいみたいです。

月毎の申請なので主さんの入院費も申請すればいくらか返ってくると思います。

No.3 15/10/15 12:02
通行人3 

予定帝王切開でした。
個室使っても数万余りましたよ。

主さんは緊急ですから、医療保険に加入していれば、保険金もでますよね。
病院によりけりかもですが、窓口では特にお金を払った記憶がありません。
余った分が振り込まれたくらいだと思います。

健康保険証については、我が家は国保ですが、夫に地元で取得してもらった記憶があります。
出生届けが受理されたあとですよね。
役所か会社に確認して貰うのが確実だと思います。

No.4 15/10/15 19:03
♂♀ママ4 

出産おめでとうございます。私も帝王切開でした。
一時金と高額医療使って、退院時に赤ちゃんのオムツとミルク代の3千円支払っただけでした。後日数万円返ってきました。2つ医療保険も入ってたので合計して65万円保険がおり、手術前に2ヶ月入院してて20万支払ってましたが、ちゃらになりました(笑)
もし保険かけてるなら、一度手術が適用してるか確認して保険申請は忘れずに。
健康保険は、出生届を出して旦那が会社から健康保険申請の用紙を貰い、記入して提出で子供のは頂戴しました。会社でやり方違うかもです。聞いた方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧