注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

姑、小姑と絶縁した人って本当にいるの?

レス34 HIT数 32425 あ+ あ-

既婚者
15/10/17 14:08(更新日時)

タイトル通り、姑、小姑と絶縁した人って、盆暮れ正月も挨拶にいかず、墓参りもスルーしてるんですか?

電話も出ない、かけないのですかね?

相手から特に何もなく、結婚生活も順調ですか?

質問ばかりですみません。

特に長男の嫁の方、お話し聞きたいです。

こちらは姑、小姑とが大嫌いな長男嫁です。



タグ

No.2265686 15/10/14 23:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/15 00:08
匿名1 

絶縁しなければならない理由があればそうなるよ。
親でもあるし。
巻き込まれて不幸になるなら仕方ないこともある。

No.2 15/10/15 05:59
専業主婦2 

私の場合、義母が私は働きながら子育てしたのよ!としつこくて。

お金はたくさんあるにこしたことはないでしょうけど困ったことはないし、きちんと貯蓄もできてます。旦那も同意見です

他にもトラブルもありました

なので私と子供は絶縁しました。

挨拶?墓参り?……行きません。

その時期になると事前か後になって旦那が一人で行って日帰りで済ませてきます

旦那さんの理解と協力がないとつらいですね

No.3 15/10/15 05:59
専業主婦 

私の場合、義母が私は働きながら子育てしたのよ!としつこくて。

お金はたくさんあるにこしたことはないでしょうけど困ったことはないし、きちんと貯蓄もできてます。旦那も同意見です

他にもトラブルもありました

なので私と子供は絶縁しました。

挨拶?墓参り?……行きません。

その時期になると事前か後になって旦那が一人で行って日帰りで済ませてきます

旦那さんの理解と協力がないとつらいですね

No.4 15/10/15 06:21
ベテラン主婦4 

ご主人にだけ、お付き合いして貰う方法を考えた方がいいでしょう。
手土産程度は主さんが選んで。
真っ向対決は決してせずに、声を聞くと心臓がとか、胃がとか…頭が…なぜか涙が出てくるわ……
って、感じで(笑)徹底的に避けましょう。

No.5 15/10/15 08:11
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

うちは旦那の姉がいますが絶縁状態です

義両親が続けて亡くなった時、義両親は全く蓄えもなく年金もなく義父のアルバイトのみでうちに寄生状態でした
義姉は旦那さんの両親と同居で家賃もなく、子供も働いていて余裕があるにも関わらず援助を拒否
義父の葬儀の費用も出さずでした

それで旦那が、そんなにお金が無いのならもうお年玉もいらないと言ったのがきっかけでお盆や正月に仏壇に手を合わせにも来なくなりました

甥2人の結婚式も不参加、旦那が御祝儀を持っていっただけです
もちろんお礼の電話もありません

No.6 15/10/15 08:23
既婚者6 

色々ありすぎて文字にすると、とても長くなるため、簡潔に書きます。

主人が率先して絶縁状態になりました。
連絡は一切とっていません。
結婚生活は順調です。(姑と会っていたときは揉め事が多かったので、平穏です)
姑は自分の親族(親・姉妹)とも揉めて絶縁状態の上に、舅の親族とも一切の交流がなく(何故だか話は聞いていません)墓参りはおろか親族に誰一人として会ったことがありません。

ただ、私としては我慢していても子供たちからするとおばあちゃんだし会わせてあげていたかったです。
出来れば絶縁にはなりたくなかった…


No.7 15/10/15 09:26
専業主婦7 ( ♀ )

うちの場合は絶縁ではなく一度も逢った事がありません。
旦那が家族嫌いで逢わなくていいと言われ結婚の挨拶さえしてません。
旦那の父の葬儀にも出てません。
因みに旦那は次男で、うちら夫婦に子供は居ません。
夫婦で気ままに暮らしてます。

No.8 15/10/15 09:54
既婚者0 

≫1
ありがとうございます。

トラブルに巻き込まれるというのは、金銭問題とか、遺産問題とか?
単なる暴言をはかれたとかで、絶縁はあり得ないのですかね?

No.9 15/10/15 10:02
既婚者 

≫2
なるほど。ありがとうございます。
自分の価値観を押し付けてくるのは本当に嫌ですね。姑、小姑に有りがちだけど。
旦那さんが理解あるから、うまくフォローしてくれてるんですね。絶縁されてる中で、旦那さんと義家族、親戚間で文句を言ってきたりありませんか?
あなたは長男の嫁ですか?

No.10 15/10/15 10:11
既婚者 

≫4
ありがとうございます。具体的な絶縁のやり方?レクチャー助かります(笑い)
最近クソ小姑から酷い暴言があり、まだ怒りが収まらず、これからもずっと顔会わさなければいけないと思うとゾッとして、ほんと体調悪くなりますね。

しばらく(こちらは一生会わなくても何も困らない)は、会うのは拒否して、無視し続けます。
手土産に姑には普通に良いもの、小姑はなしにでもしてみようかしら?
切れるだろうなぁ〰

No.11 15/10/15 10:17
既婚者 

≫5
うちも旦那の姉が問題なんですよ。
やっぱり旦那さんがしっかりした態度を示す。これに尽きるのかな?
うちの旦那は変に仏心出すタイプだし、変に長男意識があるみたいだから、無理だろうなあ。


No.12 15/10/15 10:25
既婚者 

≫6
お話しありがとうございます。
あなたの姑は人間関係が築けない孤独な人みたいですね。
うちも結婚生活事態は良好で、姑 、小姑が入ると必ず波風立つんですよ。私は義実家で楽しかったという記憶が一つもありません。
盆、正月、墓参りすべて嫌々行ってました。
墓参りなんか別にみんなで行く必要ないと思うけど。別に仲良し家族でもないのに、建前だけでなんか嫌。

No.13 15/10/15 10:28
既婚者 

≫7
ありがとうございます。

そうなんですね。
色々あってもあなたとご主人様が幸せなのが一番ですね。

No.14 15/10/15 10:40
既婚者 

皆様ありがとうございます。
やはり総じてどこのご家庭もご主人がしっかりされて、奥様方を守られているな、という印象を持ちました。
うちの旦那にはそこまで出来るか疑問ですが、自分たちの生活が脅かされ、自分たちに非はないのに親族が原因で離婚となっては、もともこうもありませんね。
今回、あまりに理不尽な事で、怒りが収まらず、私は旦那に暴言をはいてしまいましたが、少なくとも聞く耳は持ってくれていたので、少しは理解してもらえたのかなとは思っています。
常に毅然とした態度でいたいと思います。

No.15 15/10/15 13:48
匿名15 

私の周りには、割りきってるお嫁さんだらけです。
旦那と子どもは帰してるようだけど、自分は行けない❗みたいな。
長男嫁でも関係ないってお嫁さんもいっぱいです。

No.16 15/10/15 14:25
結婚したい16 

若い時は付き合いしてましたが かなりの嫌み発言があり 顔を合わせるのも嫌になり 数年前から拒否してます。

どんな無神経な発言でも言いたい事はいい放つし
あまりにもいい大人が無神経な発言により
付き合いきれず 昔は姑を一番にしてました。

拒否った途端に 寂しくなったようで
顔を出せとか 何度もしつこくて もう拒否ってます。

一応長男嫁だけど 墓参り正月挨拶から全て拒否ってます。結婚してしばらくは全て付き合いしてましたが 他人やら 人間否定やケンカ売ってくる人には 呆れました。


数年前から付き合いやめました。 非常に楽になりましたね

姑の人間性が非常識過ぎて 世の中こんなに 性格悪い人いるのかなと 感じます。


いつの日か楽になりましたよ。

姑に会わないから小姑にも会いません。
常識ない人だから
性格の相性も合わないと判断して。


前に発言が普通じゃないから 精神科にみてもらった方が良いと言った位です。

付き合いしないと楽です。

No.17 15/10/15 14:35
結婚したい16 

私の旦那の姉はバツイチで 義親は離婚してないけど 別居してます。

私が姑と小姑と合わないから ずっと付き合いしていたけど


合わない人間と付き合いするのはめんどくさいから やめました。


今の住まいに引っ越して来た時 義親に手伝いとして来たけど 手伝いさせれないから 干渉だけされて

特に予定してたわけではないのに ゆっくり休日取っていたけど いきなり義親が来たり

部屋が散らかってるとか 掃除前に来たり

あまりにも 常識ないから 来ないで!と断り 自宅電話も拒否りました。


姑からの電話は気分悪くなるので 取り次がなくなりました。

そこまでしたら普通は 嫌われてる判断してもいいけど わからない姑で

数年前に距離置いてます。
現に夫婦である舅からも嫌われてます(笑)

付き合い出来る人だけでいいかと思います。

No.18 15/10/15 14:39
結婚したい16 

旦那がマザコンだから 親の言いなりだし 姑からは嫌み発言しかなく普通の会話も出来ない人で


毎回喧嘩は義親の発言で始まります
喧嘩する為に結婚したわけではないから


私が距離置き 喧嘩がなくなりました。

No.19 15/10/15 17:19
既婚者 

≫15
ありがとうございます。
そうなんですか?
我慢して行きたくもない義実家に行き、やっぱり行かなきゃ良かったというお嫁さんが多いのかなと思ってました。
あなたの回りのお嫁さんたちは勇気ありますね。
見習いたい!一生行きたくない!


No.20 15/10/15 17:33
既婚者 

》16
ありがとうございます。
私もあなたと同じく、姑を最優先にしていたのに、もう馬鹿馬鹿しくなりました。
どうして姑、小姑って性格に難ありばかりなんでしょ?そして何故か息子である旦那はまともなんですよね。


〉発言が普通じゃないから 精神科にみてもらった方が良いと言った位です。

これはあなたが姑に言ったのですか?
私はこれを小姑に言ってやりたいです。
義実家って自分だけアウェイじゃないですか?
理不尽な事言われ、笑いながら謝られて、頭来て水ぶっかけて、ぶん殴ってやりたいわ〰と何度思った事か。
言って良いんですね〰
後は無視すれば良いしね。
なるほど!ためになりました。

No.21 15/10/15 17:43
既婚者 

≫17
ありがとうございます。
やっぱり楽ですよね?うらやましい。
話したくも、顔も見たくないのに、義理で会うのももう馬鹿らしいです。
会っても楽しくないし、私の時間と労力を返せと言いたい。

私もある事がきっかけで、当分着信拒否、帰省も拒否する事にしました。
でも姑は鈍感だから、なかなか気づいてくれないかも知れないですね。
小姑はもちろん鬼電だろうな〰縁切れたら、幸せ!!

No.22 15/10/15 17:53
既婚者 

≫18
ありがとうございます。
マザコンって良く聞くけど、ママが好きだからっておかしい事はおかしいと言えない旦那は駄目ですね。
でも旦那ってマザコンでなくても、波風立ちそうな事は言いづらいみたいですよ。
こちらからしたら、「何だよ!(怒)こっちはそれ以上の酷い事されてるんだけど!?」と思いますが。
まぁ、なかなか親子だから縁は切れないだろうしね。一生そうやってろ!私は他人だから関係ないわを貫くしかないですね。旦那はあてにせず、自分の身は自分で守る、これに尽きるのかな?

No.23 15/10/15 20:04
通行人23 

長男嫁です。姑、小姑と絶遠しました。理由はあちらの暴言や嫁いびり。

夫もマザコンでシスコンの亭主関白な人でしたので、最初は私をかばってくれることはありませんでした。

どれほど辛いか何度も訴え、何度ケンカしたか分かりません。

最終的には、母・姉と私どっちが大切か問い詰めて私を選んでもらいました。
絶遠宣言をして、会うことはもちろん電話も行事の挨拶もすべて無し。産まれた赤ちゃんも会わせませんでした。

でもそれじゃあ夫がだんだん不満を抱いてきますよね…。「俺のお母さんを大事にしてくれない嫁なんかいらん!」と言われてしまいましたよ。

俺の奥さんを大事にしてくれない母親なんかいらん!そう言うことが出来ない男なんて、男じゃあないですよねぇ〜。
翌日すぐ家を出て、それっきり会わずに離婚しました(笑)



No.24 15/10/15 20:07
専業主婦24 

旦那は長男です。

盆暮れ正月どころか、義実家に行ったこともありませんので、当然お墓参りもしたことありません。

当然、電話もかけないし、かかってきても出ません。
旦那が電話に出て姑と話している時、私に代わってほしいようなことを言われると、「最近、具合が悪くてほとんど寝てる状態なんだよ」「今、風邪引いて寝てる」と必ず理由をつけて私が代わらなくて済むようにしてくれてます。

結婚生活は順調です。
旦那とは自他共に認める仲良し夫婦です。

色々事情があってこうなってるので、旦那は完璧に私の味方になってくれています。

と言っても、姑と話をしたくないのは嫌なこと言われて悩んで苦しくて耐えられなくて…ということではありません。
姑が若くて元気なら、同居だって何だってしていく自信はありますからね。

だけど絶縁状態でいるのは、私は相手が姑であろうが言いたいことは我慢せずに言うし、ほぼ確実に相手を論破してしまうので、年老いてる上に病気でもある姑を無駄に痛め付けたくないからなんです。

姑は病気でも口は達者で平気で悪口や嫌味も言いますから、私が怒りをぶつけず我慢していられるわけがないので、話をしないのが一番じゃない?と話し、旦那も姑と私の性格を理解した上でこの形が一番平和だと納得しています。

No.25 15/10/15 20:32
既婚者 

≫23
ありがとうございます。そうですか。離婚されたんですね〰残念。

亭主関白って何をもっていうんですかね?
奥さんを姑、小姑から守れないマザコン旦那の方がよっぽどいらないですよね?亭主関白も聞いて飽きれるね(ごめんなさい(^-^;))
今お幸せならあなたの選択は間違ってなかったのよね?

しかし、自分の母親、姉妹に悪い事を注意すら出来ない男って何なんですかね?
自分は悪者にならず、両方に良い顔して、最終的に親、兄弟を選ぶんですね。

嫁側は結構実家に心配かけないようにと、アウェイでギリギリまでひとり頑張っちゃったりしませんか?
私なんかは意気地がないから、次の日実家に即電話でチクっちゃいましたが。
愚痴る相手が近くにいない時って辛いですよね?
毎日、悶々と旦那のご飯に超手抜きする位しか、仕返し思い付かない(泣)


No.26 15/10/15 20:43
既婚者 

≫24
ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
思いやりの絶縁もあるんですね。
理解ある旦那さんが、あなたと姑さんの間に入ってうまくフォローされてて、素晴らしいですね。
姑さんはおかしいとは思ってはいないのかしら?

旦那さんは一人っ子ですか?
旦那さん側親族からは何も?
介護の問題も解決済みですか?
質問ばかりでごめんなさい。

是非、よければ参考にしたいもので。


  • << 31 姑はわかってますよ。 これは『二度目の正直』の絶縁状態ですから(笑) 過去に一度大喧嘩をして、私から完全拒否の絶縁状態になりました。 不愉快なことは何度も言われていましたが、私が笑っとけば平和と一歩退いて仲良くやってたのに、ある事件で大喧嘩になって絶対に許さん、となったわけです。 その事件というのが旦那が数々の悪さをしてたのが一度に発覚、というものでしたが、姑は旦那をかばい旦那は姑の擁護で調子に乗り、姑に甘えたいなら離婚、離婚したくないなら私に従って更生しろ、という選択肢を与え、旦那は離婚しない選択をしたので、最初の司令は「姑と関わってると君は駄目になる、だから関わるな、私にも関わらせるな」でした。 ですが甘えん坊やから徐々に成長してしっかり男子に旦那を育てて落ち着いてから、母親が息子と会えないのも、年老いた姑と仲違いしたままも可哀想だと思うようになり、私から仲直りの手紙を書きました。 最初は姑も涙して喜んだそうですが、結局関わってみると性格は相変わらずで、言いたいこと言えば姑が可哀想だし、言いたいこと我慢すれば私がストレスでおかしくなる、それなら俺が言うと旦那も何度も姑には注意してくれましたが何も変わらず、だったら話さないのが一番じゃないか?となり、旦那も姑を煩わしく感じるようになって完全に私の味方になったというわけです。 旦那には姉がいます。 ほとんど働かずにパラサイトしてきた人ですが、介護士の資格は持っているので、旦那は「姉貴が生きてる内は親の面倒は姉貴が看て当然」と言っています。 義姉さんが動けなくなるか亡くなったら旦那が面倒看ると言ってますが、私が着いて行くか着いて行かないかは、その時の気持ち次第と言ってあるし旦那も納得しています。 旦那の親族は、義実家が姑の本拠地なので姑側の親族しかいませんが、姑は過去に不倫をして親族会議までさせたような人なので、親族とはあまり深く関わっていないようです。 親族と私の話をしたというような話も一度も聞いたことありません。 不愉快なことを言われても笑って一歩退いて姑を立て、仲違いしても私から歩み寄り、そこまでしても上手くいかなかったわけですから、私はやるだけやったと思ってるので何の後悔もありませんね。

No.27 15/10/15 22:01
通行人23 

≫25 主さん
嫁は旦那のいうことに黙って服従しろという考えの人でした…いまどきこんな人います?(笑)

いまとても幸せなので私の選択は間違っていませんでした!

ほんとにほんとに主さんのおっしゃる通りですよ!「うまく絶遠する方法」じゃなくてスミマセン。
主さんがこれから上手くいきますように祈っています。

No.28 15/10/15 23:49
匿名28 ( ♀ )

私は、それが原因で離婚しました。元夫には姑達と別居して私達だけで生活しようと何度も言いましたが「俺は長男だ」と言い張って取り合ってもらえず、私も我慢の限界を超えたので離婚してせいせいしました。

No.29 15/10/16 00:18
既婚者 

≫27
通行人23さん、再度書き込みありがとうございます。
確かにいまどきちょっといないタイプの古い思考の旦那さんだったのですね。
何かそれが格好良いと勘違いしちゃってたか、嫌な事から逃げる伏線だったのかも?(言いたい事言って、すいません(^-^;))
舅さんがそんな感じだっのかしら?見習っちゃったのかな?

今はお幸せという事で、良かった〰
私もあなたのような後悔しない生き方したいです。
すぐ頭に血が昇ってしまって、自分でも怖い位ですが。相談に乗っていただき、ありがとうございます。

私もあなたのご多幸お祈り致します。


No.30 15/10/16 00:31
既婚者 

≫28
ありがとうございます。

長男だからって自分の家庭を犠牲にしてまで、同居ってしなきゃいけないものなんですかね?
近くに住むとか、他に手段はないのかなぁ?
その一言で片付けないで欲しいなぁ。

嫌いな人間と同居なんて、こちらの神経持ちませんよね?
あなたのメンツ、世間体は一切関係ない!と言ってやりたいです。そんな旦那はいりません。

今はお幸せなんでしょうね。
私も後悔しないように頑張ろう。

No.31 15/10/16 02:45
専業主婦24 

>> 26 ≫24 ありがとうございます。 なるほど、そうなんですね。 思いやりの絶縁もあるんですね。 理解ある旦那さんが、あなたと姑さんの間に… 姑はわかってますよ。
これは『二度目の正直』の絶縁状態ですから(笑)

過去に一度大喧嘩をして、私から完全拒否の絶縁状態になりました。
不愉快なことは何度も言われていましたが、私が笑っとけば平和と一歩退いて仲良くやってたのに、ある事件で大喧嘩になって絶対に許さん、となったわけです。

その事件というのが旦那が数々の悪さをしてたのが一度に発覚、というものでしたが、姑は旦那をかばい旦那は姑の擁護で調子に乗り、姑に甘えたいなら離婚、離婚したくないなら私に従って更生しろ、という選択肢を与え、旦那は離婚しない選択をしたので、最初の司令は「姑と関わってると君は駄目になる、だから関わるな、私にも関わらせるな」でした。

ですが甘えん坊やから徐々に成長してしっかり男子に旦那を育てて落ち着いてから、母親が息子と会えないのも、年老いた姑と仲違いしたままも可哀想だと思うようになり、私から仲直りの手紙を書きました。

最初は姑も涙して喜んだそうですが、結局関わってみると性格は相変わらずで、言いたいこと言えば姑が可哀想だし、言いたいこと我慢すれば私がストレスでおかしくなる、それなら俺が言うと旦那も何度も姑には注意してくれましたが何も変わらず、だったら話さないのが一番じゃないか?となり、旦那も姑を煩わしく感じるようになって完全に私の味方になったというわけです。

旦那には姉がいます。
ほとんど働かずにパラサイトしてきた人ですが、介護士の資格は持っているので、旦那は「姉貴が生きてる内は親の面倒は姉貴が看て当然」と言っています。

義姉さんが動けなくなるか亡くなったら旦那が面倒看ると言ってますが、私が着いて行くか着いて行かないかは、その時の気持ち次第と言ってあるし旦那も納得しています。

旦那の親族は、義実家が姑の本拠地なので姑側の親族しかいませんが、姑は過去に不倫をして親族会議までさせたような人なので、親族とはあまり深く関わっていないようです。
親族と私の話をしたというような話も一度も聞いたことありません。

不愉快なことを言われても笑って一歩退いて姑を立て、仲違いしても私から歩み寄り、そこまでしても上手くいかなかったわけですから、私はやるだけやったと思ってるので何の後悔もありませんね。

No.32 15/10/16 12:02
既婚者 

≫31
専業主婦24さん、ありがとうございます。

『二度目の正直』の絶縁状態だったのですね?
姑は全く懲りてなかったとは、飽きれますね。年よりの性格ってそう簡単には治らないですね。
それにしても随分孤独な方のようで、それも身から出た錆び、自分の生き方が間違ってたからしかたがないですね。きっと、親族にも不義理を尽くしてきたのでしょう。

それにしても、大変な思いをさせられて、あなたから歩み寄ったのは、立派ですね。果たして私に出来るか?(無理)
旦那さんは結果的にあなたを選んだ。この時点で旦那は姑を選んだとしたら、後腐れなく黙ってその時点で離婚していましたか?何か対応策考えました?

〉旦那は「姉貴が生きてる内は親の面倒は姉貴が看て当然」と言っています。

ここがまさにポイントで、長男旦那が変に責任を背負うことはないのでは?小姑にも嫁にいこうが、いくまいが責任はあるはずですよね?都合の良いときだけ、長男、長男とうるさいです。小姑がこのタイプです。

私もあなたと一緒です。
最終的にこちらで面倒見るかは旦那が決める事で、嫁の立場としては、その時に姑への多少の情でも残っていたら考えなくもないけど、うまく行くはずがないとわかっているのに、引き受ける義務もないですからね。

私の最初の旦那への司令(笑)はとりあえず、小姑に私に電話をするなと伝えろ。当分家族会議的なもの、集まりは行かない、旦那のみでという事です。まだ、かわいいもんでしょ?(笑)

うちは姑自体は悪い人ではなく、小姑が問題なんですよ。でも結果的にトラブルの元凶は姑の発言、行動なので、これがまた厄介です。
姑は被害妄想が激しいので、私の発言を誤解し小姑に伝え、それに小姑がねじ曲げて尾ひれをつけ、旦那に言ってくる。これが構図です。これって会わないのが一番ですよね?

私も後悔のない選択をしたいです。
貴重な体験、話してくれてとても参考になりました。


No.33 15/10/17 01:03
専業主婦24 

>> 32 離婚でって言われてたら離婚してましたよ。
うちは子供がいないので、不誠実な男と無理して夫婦でいる理由がないですからね。

だけど私には離婚したくなかった理由があるんですよ。
不誠実な男なんていらん…と思えてたら自分から強引に離婚決めてましたが、旦那に選択肢を与えたのは、旦那自身がまともな人間になるつもりがあるか確認したかったのと、そのつもりがあるならまっとうな人間に育て直すために協力をしてやらねばという使命を感じてしまったからなわけです。

先にも書いたように、幼い頃から母親の不倫を知って育ってきた人なので、どこか自暴自棄というか生き方に投げやりな部分を感じる旦那だったんです。
旦那は本当に好きになって結婚した人でしたから、母親のしてきたことが原因で人格がおかしくなったなら、私が母親となって旦那に家庭がどんなに幸せなものか教えてあげたかったんです。

そういう私も大層素晴らしい人間なわけじゃありませんが、間違いなく私は旦那より幸せな家庭で育ったと思えているので、少しでも自分にできることならとお節介な気持ちが沸いてしまったんですね(笑)

義親の面倒を看ることについては、主さんとは考え方がちょっと違いますね。

私は旦那が長男だとわかった時点で、義親のことは嫁として最期の瞬間まで私が面倒を看なければと覚悟は決めていました。
義姉が嫁に出ようが家に居ようが、義姉に頼るつもりもありませんでした。

考え方に古いところがあるので長男の嫁ならそれが当然とも思っていたし、好きな旦那を生み育ててくれた人のことは大切にしたいという気持ちもありました。

ですが、私は極端なくらい性格がはっきりしているので、良くしてあげたいと思う人には苦労もいとわず身を粉にしても尽くしたいと思いますが、良くする必要性を感じなくなったら氷の如く冷たく切り捨てます。

嫌なことを言われても、すぐに相手を嫌いにはならない気長な性格の私を、ここまで本気で嫌にさせたんですから、申し訳ないけど姑の自業自得と思ってもらうしかないですね。

No.34 15/10/17 14:08
既婚者 

≫33
専業主婦24さん、ありがとうございます。
旦那さんはあなたの思いを充分理解されたから、そのような決断をされたのでしょうね。
変にメンツや世間体を気にして、なかなかその様な行動が出来ない旦那の方が圧倒的に多いと思います。だから、お嫁さんが苦労するんだわ。
旦那さんも立派だと思います。

私ももちろん長男旦那と結婚した時点では、義親の面倒を看なければいけないと思っていましたが、あなたほどの覚悟はなかったかも知れませんね。

結婚生活の中でだんだん姑、小姑の性質もわかって来るし、旦那に対して思い遣りのない振るまいをされると、私は許せない。それなら最低限の事以外はあなたたちでやって、となりますね。
旦那の方はそんなに気にしてないのかも知れませんが。

今まで旦那の仕事の関係で離れて暮らしていても、常に独り暮らしの姑を優先して、何かあれば姑宅にかけつけたりしたものですが、何だかバカらしくなってきたんですよね。やる事やったし、まぁ良いかと。

最後は姑に関しての情があるかないか、それに尽きるでしょうね。
色々聞かせていただきありがとうございます。
旦那さんとお幸せに。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧