注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

歯科 神経治療

レス4 HIT数 1385 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/14 14:07(更新日時)

先週右一番奥の歯の神経を抜く治療をしました。
そして昨日消毒?をしに行き、また来週行きます。
初日は麻酔を追加するほど痛くて痛くて、
追加の麻酔も激痛。虫歯が神経まで進んでいた…らしいてす。ドリルみたいなものでゴリゴリする時一ヶ所だけ最後まで痛くてこんなもんか?と思いながら帰宅。その後は顎のリンパ腺?が少し痛んだりはしましたが歯には特に痛みもなく良好でした。

ところが、昨日の消毒時にやはり一ヶ所ドリルでゴリゴリされた時痛くて痛くて先生に訴えました。先生いわく もうすぐ落ち着くと思いますからねとだけ言われました。

二年前に左の奥歯の神経を抜いたのですが、全く痛みなくて、消毒も無痛で三回ほどで終わりました。

友達や職場の人に聞いても、神経治療は二回目以降は痛くも痒くもないといわれ…
私は何故にあんなに痛かったの??普段は痛くないのに。

神経治療した方、私のような方いますか?

No.2265461 15/10/14 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/14 08:59
負け犬1 

私も数年前に神経を抜く治療しましたが、全く痛くなかったですよ。
なにか異常が起きてるんじゃ…?
まさかの失敗とか…。

No.2 15/10/14 09:29
負け犬 ( 40代 ♀ yjLAl )

私は主さんと一緒で、神経を抜いた歯が痛くて、その1本の歯を治すのに1年かかりました。ヤブ医者だと思います。

No.3 15/10/14 12:39
名無し3 ( ♀ )

神経が最初の治療の時に取り切らなかった場合と(根が曲がってたりすると良くある)、神経の入ってた穴が虫歯に感染してて、下から肉が上がってきてしまい、神経を取る細いヤスリ(ドリル)がチクチクあたる…。

どちらかだと思います。
一番奥の歯の場合、器具が入りにくいので、治療がしにくく神経の微妙な取り残しは良くあります。
しかし時間が経てば神経が縮まるので治療中の痛みもなくなります。

1本の歯で1年とかかかるには、それなりの理由があるか、よほどのやぶ医者です。
主さんの場合、最初に麻酔が効かないほど炎症があったと推測します。
なのでその炎症が落ち着くまで多少時間が必要かもですね。
疑問があれば、医者かアシスタントにドンドン質問した方が良いですよ。

No.4 15/10/14 14:07
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
なるほど、炎症が酷かったのかもしれません。
時間がたつにつれ縮んでいけば痛みをかんじなくなるとのこと。
少し安心しました。
歯科医か言っていたもう少しで安定すると思いますは、そういう事だったのかな。

そうですね、一年と聞いて、え!?私もそうなる?とびびってしまいましたが、
そこまでヤブのようでもなく…もう少し様子をみてみます。
そして、いつもは女性なのにあまり話さない黙々とこなす歯科医ですが、まずは始めに質問してみたいと思います。

油断をせず大事にしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧