注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼が免許を偽造

レス118 HIT数 18407 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/10/19 23:54(更新日時)

彼が免許証を偽造していました。

スピード違反で停められた時に免許を私の家に忘れたと言っていたのですが、パトカーで話をしているときに私が彼の免許証を財布から見つけたので持って行ったら偽造だとわかりました。

偽造していた部分は年齢で、12歳もサバをよんでいました。

私は彼が30歳であると聞いていたのですが、実際は42歳だったことがわかりました。
すごくショックでしたが、1年半付き合っていく中で彼は私の人生でかけがえのない人になっています。

偽造の免許証をもっていたのは私が万一免許証を見せてといったときに年齢を隠すために作ったと言っています。
実際今回の件があるまでこの免許証を私は見たことありませんでした。

彼は誰にも見せたことがないし、使ったこともないと言っています。

ただ、彼が作った偽造免許証があまりにも精巧すぎて問題になっているようです。

ネットで調べたところ免許証偽造の場合は罰金刑がなく、起訴されると懲役刑になる可能性が高いみたいです。

年齢詐称していた件は私はもう許したのでそこはいいのですが、なんとか不起訴にしてもらいたいです。
それは検事が決めことだとわかっているのですが、何かアドバイスや前向きなお言葉をいただけたらと思い、スレを立ち上げました。

今私にできることや不起訴になる可能性を高められる方法があれば教えていただきたいです。

お願いします。


No.2265336 15/10/13 21:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/13 21:15
匿名1 

如何なる理由があっても、立派な犯罪なのに、

不起訴にできる材料が欲しいというのは

虫が良すぎる


それより、
精巧な偽造をする


【本当】の理由を、調べることだし


積みを認め【反省】する道を開くべきじゃない

主さん、自分こそ何をやってるのか、分かってるの?

  • << 3 レスありがとうございます。 あまりダラダラ書き過ぎるのはよくないと思ったので言葉足らずで申し訳ありませんが、反省はもちろん彼自身十分にしています。 罪ももちろん認めています。 免許証が精巧だったのは彼がデザイナーでパソコンにとても強いからです。 本当に私に年齢がばれたくない一心でやったことです。 それは私が見てきて十分にわかることです。 実際、年齢以外は全て本当だったことも警察の事情聴取でわかっています。 だからこそ助けたい、やりなおす道がほしいと思っています。

No.2 15/10/13 21:16
匿名 ( pf5NRb )

犯罪者を愛する貴方はバカ?
目を覚ませよ一時の感情で人生無駄にするな!

  • << 7 レスありがとうございます。 いっぱい考えたんです。 誰だって後ろめたいこととか恋人に言えないことってあるだろうなって。 私だって彼に隠していたことありました。 彼の場合はそれが年齢だったんです。 付き合って初めて彼の涙を見ました。 私に本当の年齢が言いたくても言えなくて、どれだけ苦しかったんだらうって。 私に釣り合うように体を鍛えて… 厳しい言葉もあることは承知していました。 人間、誰だって過ちはおかすと思います。 今回、もしその偽造を使って誰か騙して利益を得ていたら許せませんでしたが、恋人に嫌われたくない一心でやったことなので、許したいと私はおもうのです。

No.3 15/10/13 21:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 如何なる理由があっても、立派な犯罪なのに、 不起訴にできる材料が欲しいというのは 虫が良すぎる それより、 精巧な偽… レスありがとうございます。

あまりダラダラ書き過ぎるのはよくないと思ったので言葉足らずで申し訳ありませんが、反省はもちろん彼自身十分にしています。

罪ももちろん認めています。

免許証が精巧だったのは彼がデザイナーでパソコンにとても強いからです。

本当に私に年齢がばれたくない一心でやったことです。

それは私が見てきて十分にわかることです。
実際、年齢以外は全て本当だったことも警察の事情聴取でわかっています。

だからこそ助けたい、やりなおす道がほしいと思っています。

No.4 15/10/13 21:20
名無し4 

偽造免許証を使って犯罪を犯してたんでしょ。不起訴なんて無理無理。

大体、素人が本物と区別がつかないくらいの偽造免許証なんて造れないよ。

知り合いのヤクザは偽造免許証持ってたけど。

No.5 15/10/13 21:23
名無し5 

12歳もサバ読むなんて。

立派な詐欺だし。

免許証偽装も立派な犯罪。

不起訴になっても、別れた方が良いですよ。

No.6 15/10/13 21:26
匿名1 

主さん、本当に救いようがない

恋は盲目っていうけど、

主さんは、真から盲目だ

年齢詐称位で、どうして精巧な偽造するの?
何故、詐称しないといけなかった?

何故、そういう身の上なのに
運転できたの?

死亡事故でも起こしたら、保険も降りないし
多額の賠償金払わなきゃならないのに

そういうリスクを犯しても、
何故、詐称すると思った?

主さん、貴女がすることは
不起訴だとか、じゃない

反省してるのなら

判決は甘んじて受けるべき

そして、貴女のすることは

罪を償い、改めた彼氏さんを
包み込みうけいれることでは?



No.7 15/10/13 21:27
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 犯罪者を愛する貴方はバカ? 目を覚ませよ一時の感情で人生無駄にするな! レスありがとうございます。

いっぱい考えたんです。
誰だって後ろめたいこととか恋人に言えないことってあるだろうなって。

私だって彼に隠していたことありました。

彼の場合はそれが年齢だったんです。

付き合って初めて彼の涙を見ました。

私に本当の年齢が言いたくても言えなくて、どれだけ苦しかったんだらうって。
私に釣り合うように体を鍛えて…

厳しい言葉もあることは承知していました。

人間、誰だって過ちはおかすと思います。
今回、もしその偽造を使って誰か騙して利益を得ていたら許せませんでしたが、恋人に嫌われたくない一心でやったことなので、許したいと私はおもうのです。


  • << 33 免許まで偽装する問題ではないよ。 うそつきはどろぼうの始まりだよ。 本物の免許証はあるの? 免許証は銀行などでも証明になるものだから、普通、偽装しようとなんかしないんだよ。 財布にでも入れておけば、主さんにみられることもないはずだよね? 免許証持たずに車を運転すること自体が、あり得ないんだよ。 言えないこと? 年齢、家族、過去の犯罪もあるかも、それを隠して、一体そいつは誰なの? うわべだけのテキトー。結婚とか考えていないからできることで。 失礼な詐欺だと思うけど。
  • << 37 なんか主さん、(キリッ ってなってますが、 どん引きレベルにあなたも落ちてしまってますよ?
  • << 38 誰にでも後ろめたい事はあるけれど、不倫してました、キャバで働いてました、5股してましたってのと犯罪は隠している意図が違う。 それに、仮にこの件を許したら次、違う事をしでかすよ。 それが貴方でははなく全くの他人だったら貴方は責任持てる?

No.8 15/10/13 21:28
匿名8 

私のために免許証偽造までした彼、反省してるから許す(ハート)
みたいな?(笑)

自分のためだろうがなんだろうが免許証偽造なんて犯罪許されませんよ。
犯罪者と結婚だなんて親も泣くからちゃんと考えなさい。

No.9 15/10/13 21:32
名無し9 


42歳にもなって偽造とか

究極のバカ

No.10 15/10/13 21:38
社会人10 

>> 9 同感です。

No.11 15/10/13 21:39
匿名11 

免許証の偽造だと公文書偽造に
当たるのでは?

公文書偽造は罪が重いと思うよ

今は警察の留置場?

  • << 14 レスありがとうございます。 いえ、その日話だけして帰宅できました。 後日呼び出しだそうです。 ネットで調べましたが公文書偽造は罰金刑がなく懲役刑のみなので、不起訴を目指した方がいいと書いてあったので… ただ、公文書偽造の原文を読む限りでは立件のためには目的があり、行使をしていることが前提なので、彼は当てはまらないのではないかと私は考えているのですが…

No.12 15/10/13 21:40
匿名 ( 20代 ♀ )

一括のレスになりすみません。

彼は完璧主義なので、作るならなるべく上手に…っていう気持ちもわかります。

もちろん本当の免許証も別で持っています。

いつもはそちらを使っているそうです。

実際調べられても大丈夫って言っていたので本当です。

今まで6人の人と付き合ってきて、彼が今までの誰よりも私を大切にしてくれていて、私自身彼のおかげで変われました。

帰る途中に「罪でもなんでも被っていいから私を失いたくない」と言っていて、今までずっと私を支えてきてくれたから、今度は私が支える番だと思いました。

レスをくださった方の中には本当の目的は違うところにあるとおっしゃっていましたが、それは100%ないといい切れます。
勘ではなく今までの行動等を考えた結果です。

文章はぐちゃぐちゃかもしれませんが、私は至って冷静に判断しているつもりです。

前向きな言葉を欲しいと思いスレを立てた次第です。

  • << 34 本当の免許証は見たの? いってたことや態度を鵜呑みにしても、証明にはならないのに。。

No.13 15/10/13 21:42
名無し13 

有印公文書偽造です。

年齢を誤魔化す為とか理由になりません。
主さんに年齢を誤魔化す為だけにそんな物は作らないでしょう。
付き合っている人を騙す事自体も問題でしょう?

  • << 15 レスありがとうございます。 はい、正式名称はそうなります。 私文書に比べて罪が重いのも承知です。 いえ、彼の性格を考えると年齢を誤魔化すだけで作ります。 本当になんでも自分で作っちゃう人なんです。 しかも全てにおいてハイクオリティーで、家のデザインからパソコン本体も自分で作ってました。 だからこそ簡単に完璧なものを作ってしまうから罪の意識が低かったんだと思います。 騙されたのはショックでしたが、1年半の思い出が彼の人格を思い出させてくれて、私の過ちも許してくれたから、私も彼を許したいんです。

No.14 15/10/13 21:43
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 免許証の偽造だと公文書偽造に 当たるのでは? 公文書偽造は罪が重いと思うよ 今は警察の留置場? レスありがとうございます。

いえ、その日話だけして帰宅できました。
後日呼び出しだそうです。

ネットで調べましたが公文書偽造は罰金刑がなく懲役刑のみなので、不起訴を目指した方がいいと書いてあったので…

ただ、公文書偽造の原文を読む限りでは立件のためには目的があり、行使をしていることが前提なので、彼は当てはまらないのではないかと私は考えているのですが…

No.15 15/10/13 21:54
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 13 有印公文書偽造です。 年齢を誤魔化す為とか理由になりません。 主さんに年齢を誤魔化す為だけにそんな物は作らないでしょう。 付き合っ… レスありがとうございます。

はい、正式名称はそうなります。
私文書に比べて罪が重いのも承知です。

いえ、彼の性格を考えると年齢を誤魔化すだけで作ります。
本当になんでも自分で作っちゃう人なんです。
しかも全てにおいてハイクオリティーで、家のデザインからパソコン本体も自分で作ってました。
だからこそ簡単に完璧なものを作ってしまうから罪の意識が低かったんだと思います。

騙されたのはショックでしたが、1年半の思い出が彼の人格を思い出させてくれて、私の過ちも許してくれたから、私も彼を許したいんです。

  • << 35 他の方のレス、主さんのレスを読み返してみました。 主さんの彼に対する思いが強いのは分かった気がします。 警察がどういう判断をするかでしょうね。 年齢なんて日常会話の中で、又保険証やちょっとした事でいずれはバレると思わなかったんでしょうかね? この先嘘を突き通すつもりでいても、結婚ともなれば・・。 その時に、実は12才サバを読んでいたと言う方が辛い気がしますけどね。 今後の事は、結果が出てから二人で話し合って決めていく事だと思います。

No.16 15/10/13 21:57
匿名 ( pf5NRb )

ただ許したいで別れて終わりならいいけど

彼が刑を終えて帰って来たら結婚するの?
もしそうなら子供が出来たら犯罪者の子供になるよ
子供になんの罪もないのにそれでもいいの?

一時的な感情に流されたら一生後悔するよ

  • << 18 レスありがとうございます。 もちろんそれもわかってます。 刑務所に入らないといけなくなったら結婚はどうかなるかわかりません。 だから彼も反省しているので、どうにかならないかなと思っています

No.17 15/10/13 22:00
匿名11 

実際には偽造免許は使ってなか
ったって事なんだね?

それなら今回は厳重注意で一筆
録られ終わるかも知れないね!

  • << 19 レスありがとうございます。 はい、使ったことはありません。 スピード違反で停められた時も彼はその免許証を使いませんでした。 私が勘違いして勝手に持って行ったんです。 批判が多い中で11さんのお言葉で少し気持ちが楽になりました。

No.18 15/10/13 22:05
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 16 ただ許したいで別れて終わりならいいけど 彼が刑を終えて帰って来たら結婚するの? もしそうなら子供が出来たら犯罪者の子供になるよ 子… レスありがとうございます。

もちろんそれもわかってます。
刑務所に入らないといけなくなったら結婚はどうかなるかわかりません。

だから彼も反省しているので、どうにかならないかなと思っています

No.19 15/10/13 22:08
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 17 実際には偽造免許は使ってなか ったって事なんだね? それなら今回は厳重注意で一筆 録られ終わるかも知れないね! レスありがとうございます。

はい、使ったことはありません。
スピード違反で停められた時も彼はその免許証を使いませんでした。
私が勘違いして勝手に持って行ったんです。

批判が多い中で11さんのお言葉で少し気持ちが楽になりました。

No.20 15/10/13 22:19
匿名1 

>> 19 だから、
使えるわけないから
警察官には
見せられるわけないでしょうよ

バカじゃない、主さん。

だって偽造なんだから

警察だって、分からないと思ってるの?

でもね、不携帯と言っても、無免許だとか
その場で分かるのよ

スピード違反で良かったよね。

偽造してると分かっていて
運転できる神経が分からないのよ

パソコンできようが、
何だろうが

それで死亡事故でも起こしたら
身の破滅で、取り返しがつかないわけ

年齢詐称しようとし、主さんを騙し
それは置いといても

どうして運転できるのさ?

自分に都合の良いレスだけ受け入れ
批判的なことも覚悟してるといいつつ、

主さんや彼氏さんのやってること
誰か、間違っちゃいねーぜ
って言われたいとしか思えない

  • << 23 レスありがとうございます。 私は批判的なレスにも可能な限り返事を返しています。 本当の免許証はかばんが2つあって、私の自宅に置いていた普段仕事で使うかばんの中にありました。 むしろその日はたまたまいつも使わないかばんを持って出て、免許を忘れていました 不携帯っていうことも停められたあとに気づいたことです。 不携帯であることを知っていて運転はしていません。
  • << 65 横レスすいません。 偽造はもちろん罪ですが、正真正銘の免許を取得しているのに運転してはいけないとか、保険が効かないとかあるんですか? それとこれとは別だと思うんですけど。

No.21 15/10/13 22:21
匿名 ( ♀ WB94Sb )

なぜ、正式な免許証を持たず、偽造の免許証を持参していたのかが問題です。はっきり答えるまで聞いたほうがいいですよ。
免許証を警察から取り上げられるのは、アルコール依存体質で、飲酒運転を繰り返す場合(最近はドラッグ運転の可能性もあると思う)、知人等に何らかの理由(借金絡み、詐欺等)で身分証明のコピーとかの為に貸している場合もあるかもしれませんよ。
偽造の免許証を遊び感覚で作るとは思えません。バレた時のリスクを覚悟で持参しているんだと思います。
主さんには優しい顔を見せているかもしれませんが、裏の顔があると思いますよ。
本当の免許証が今どこにあるのか、しっかり確認してみてください。

  • << 24 レスありがとうございます。 前の方と同じ文になりますが、本物の免許証は私の自宅に置いている仕事用のかばんに入っていました。 実際に警察官と一緒に取りに戻りました。 本物の免許証はカードケースにいれていて、カバンを変える時に移し忘れたみたいです。

No.22 15/10/13 22:29
匿名22 

結局、主を騙すために免許を偽造したという事かな。

普通、42才くらいでそこまでしないよね。

犯罪云々抜きにして、おかしな男です。

まともで無いことは、主も分かるよね。

  • << 25 レスありがとうございます。 はい、そういうことです。 42歳といえど、私は24歳なので、年齢差をすごく気にしていたみたいです。 それも私が「35以上は恋愛対象外」と言っていたから余計に。 もちろん見た目は本当に30代前半で、警察官も非常におどろいてました。 おかしいかどうかっていうのは一面だけで決められないかなって思います。 コンプレックスは誰でも持っていて、その気持ちはわかります。 ただその行きすぎた感情が歪んだ行動に移ってしまったのかなって思います。

No.23 15/10/13 22:29
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 20 だから、 使えるわけないから 警察官には 見せられるわけないでしょうよ バカじゃない、主さん。 だって偽造なんだから … レスありがとうございます。

私は批判的なレスにも可能な限り返事を返しています。

本当の免許証はかばんが2つあって、私の自宅に置いていた普段仕事で使うかばんの中にありました。

むしろその日はたまたまいつも使わないかばんを持って出て、免許を忘れていました

不携帯っていうことも停められたあとに気づいたことです。

不携帯であることを知っていて運転はしていません。

No.24 15/10/13 22:32
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 21 なぜ、正式な免許証を持たず、偽造の免許証を持参していたのかが問題です。はっきり答えるまで聞いたほうがいいですよ。 免許証を警察から取り上げ… レスありがとうございます。

前の方と同じ文になりますが、本物の免許証は私の自宅に置いている仕事用のかばんに入っていました。

実際に警察官と一緒に取りに戻りました。

本物の免許証はカードケースにいれていて、カバンを変える時に移し忘れたみたいです。

  • << 32 デザイナーでパソコンに詳しい人だったら、偽造品を作って携帯するリスクは十分知っているはずです。ましてや運転免許証は、警官に照合される事も多い物だし、怪しいですよ。 ネットでポリスグッズを作って販売しているとか?それも摘発されると思います。 例えば、手錠をかけた犯人の手元がテレビ画面に出ることはないですよね。モザイクがかかるのは、画面上から手錠の鍵穴の構造を解読されて、パクリの手錠が作られて販売されないようにする為です。 仕事先に、主さんの彼氏が警察の捜査対象になった話が伝わったら、普通の会社だったら取引停止ですよ。 もう二度と偽造免許証を持たずに、公共の交通機関を利用させたほうがいいです。

No.25 15/10/13 22:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 22 結局、主を騙すために免許を偽造したという事かな。 普通、42才くらいでそこまでしないよね。 犯罪云々抜きにして、おかしな男です。… レスありがとうございます。

はい、そういうことです。

42歳といえど、私は24歳なので、年齢差をすごく気にしていたみたいです。
それも私が「35以上は恋愛対象外」と言っていたから余計に。

もちろん見た目は本当に30代前半で、警察官も非常におどろいてました。

おかしいかどうかっていうのは一面だけで決められないかなって思います。

コンプレックスは誰でも持っていて、その気持ちはわかります。
ただその行きすぎた感情が歪んだ行動に移ってしまったのかなって思います。

No.26 15/10/13 23:24
名無し26 

弁護士に頼むしかないだろ

No.27 15/10/14 07:20
社会人27 

結局はしっぽをつかまれる様な事を一生懸命やっていたドジな男に熱を上げているだけでしょ?
40過ぎて何て痛々しいんだろ…。
あなたももっと視野を広げて物事考えてみたら?そのマヌケ男以外に良い人たくさんいるんだし。いくらあなたが庇おうとしても内容が内容ですし無駄骨です。

No.28 15/10/14 07:44
名無し28 ( ♂ )

10年ぐらい前まで、窃盗罪にも罰金刑はありませんでした。

そのため軽微な万引き犯まで、いちいち実刑や執行猶予にするわけにもいかず、事実上不起訴扱いされていたのです。

これでは現状にそぐわないことから、罰金刑が制定されたのです。

公文書偽造にはこうした軽微犯が比較的少ないことから、今のところ罰金刑が制定されていないのです。

重大犯とは、偽造した免許証で無免許運転をしたり、身分証明書として金融機関から融資を受けた挙げ句、それを踏み倒すことを繰り返していた場合などです。

こうした場合、逮捕状が請求され、公使罪、無免許運転、詐欺罪などと併せて立件され、起訴されるでしょう。

ただ無免許運転が目的でしたら、免許証番号以外、全て本当のことを記載するでしょうし、金融機関からお金を騙し取ることが目的でしたら、顔写真以外全て虚偽を記載するでしょう。

今回のケースでは、恋人に年齢を偽装するという目的のみで、無免許運転や詐欺などの目的による偽造ではないことは明白になるはずです。

警察が敢えて逮捕に踏み切っていないのも、その辺りを考慮し、どういう扱いにするかを検討しているからでしょう。

今後の流れとしては、書類送検されて検察庁で事情を聴かれ、偽造免許証の所有権放棄と引き換えに、起訴猶予処分となると思われます。

場合によっては警察の計らいにより、書類送検そのものを保留される可能性もあります。

今回の件では、本物の運転免許証は別にあり、無免許運転や詐欺などの実害は発生していません。

直接の被害者は、年齢を偽装されていた主さんご自身なのです。

主さんが「年齢を偽装されていたことは許せない!」とばかりに、警察に怒りをぶちまければ、警察や検察も厳正な措置を取るでしょう。

でも主さんの気持ちは違います。

主さんとしとは、年齢を偽装されていたことは許せる気持ちがあることを伝え、彼氏さんが無免許運転や偽造免許証を駆使しての詐欺を働くような人でないことをも併せてお話し、アトは警察や検察官の判断に委ねることになるでしょう。

ただ今回の件で実刑は愚か、執行猶予付き有罪判決すらも考えにくく、ほぼ間違いなく起訴猶予処分になると思われます。






  • << 55 ものすごく詳しいレスありがとうございます。 具体的で、わかりやすく起訴猶予という言葉に少し気持ちが楽になりました。 彼が今日弁護士と契約したようなのですが、100万円かかるそうです。 今すぐに契約しなくてはいけないのか疑問に思いました。 弁護士雇うタイミングとかいつがいいのでしょうか(°_°) 質問してしまってすみません。

No.29 15/10/14 08:17
通行人29 

主さんにできることはないし、彼自身犯罪を犯しているのだからどんなに騒いでも裁かれる立場は不動です。
主さんに聞かれたら見せるつもりだったということはそこまでして『騙しきろう』とされていたわけですよね?
12歳も…。
悪意のある詐欺行為だし、そもそも主さんだけに見せる為という言い訳を警察が信じるわけないんですよ。
以前夜中に野良猫を見に徘徊する息子をどう思うかとスレがたちましたが、放火、下着泥棒、強盗…ありとあらゆる角度で評価され共通認識としては『不審者』扱いでした。
免許証の偽造は一般人であっても普通は犯罪と結びつけますよ。
まして警察に拘留され精巧さが問題視されているなら執行猶予も怪しい。
彼、初犯ですか?

No.30 15/10/14 08:32
名無し30 

普通に考えて彼女に年齢を偽る為にわざわざ巧妙な免許証を作る人はいないですよ
それだけの技術があるなら、口座を作って売ってたり、消費者金融で金を借りたりの詐欺をはたらいてる可能性が高いです
なんにせよ余罪が取り調べで明らかになるかもしれません
どちらにせよ犯罪を犯すやつに信用は出来ないですね

No.31 15/10/14 08:42
匿名8 

だいたい彼女に年齢を偽ってた時点でもう信用のできない男の部類なのに(笑)
別に付き合ってる人に免許証なんてわざわざ見せないものだし、普通に冷静に考えて犯罪おかしてまで偽造するなんて呆れるよ。
そんな男に執着するなんて、よっぽどまともな恋愛してこなかったんだね。
可哀想に。

No.32 15/10/14 08:43
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 24 レスありがとうございます。 前の方と同じ文になりますが、本物の免許証は私の自宅に置いている仕事用のかばんに入っていました。 実際… デザイナーでパソコンに詳しい人だったら、偽造品を作って携帯するリスクは十分知っているはずです。ましてや運転免許証は、警官に照合される事も多い物だし、怪しいですよ。
ネットでポリスグッズを作って販売しているとか?それも摘発されると思います。
例えば、手錠をかけた犯人の手元がテレビ画面に出ることはないですよね。モザイクがかかるのは、画面上から手錠の鍵穴の構造を解読されて、パクリの手錠が作られて販売されないようにする為です。
仕事先に、主さんの彼氏が警察の捜査対象になった話が伝わったら、普通の会社だったら取引停止ですよ。
もう二度と偽造免許証を持たずに、公共の交通機関を利用させたほうがいいです。

No.33 15/10/14 08:49
名無し33 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 いっぱい考えたんです。 誰だって後ろめたいこととか恋人に言えないことってあるだろうなって。 私だっ… 免許まで偽装する問題ではないよ。

うそつきはどろぼうの始まりだよ。

本物の免許証はあるの?
免許証は銀行などでも証明になるものだから、普通、偽装しようとなんかしないんだよ。

財布にでも入れておけば、主さんにみられることもないはずだよね?

免許証持たずに車を運転すること自体が、あり得ないんだよ。

言えないこと?

年齢、家族、過去の犯罪もあるかも、それを隠して、一体そいつは誰なの?

うわべだけのテキトー。結婚とか考えていないからできることで。

失礼な詐欺だと思うけど。

No.34 15/10/14 08:57
名無し33 ( ♀ )

>> 12 一括のレスになりすみません。 彼は完璧主義なので、作るならなるべく上手に…っていう気持ちもわかります。 もちろん本当の免許証も別… 本当の免許証は見たの? いってたことや態度を鵜呑みにしても、証明にはならないのに。。

No.35 15/10/14 09:22
名無し13 

>> 15 レスありがとうございます。 はい、正式名称はそうなります。 私文書に比べて罪が重いのも承知です。 いえ、彼の性格を考えると年齢… 他の方のレス、主さんのレスを読み返してみました。

主さんの彼に対する思いが強いのは分かった気がします。

警察がどういう判断をするかでしょうね。

年齢なんて日常会話の中で、又保険証やちょっとした事でいずれはバレると思わなかったんでしょうかね?
この先嘘を突き通すつもりでいても、結婚ともなれば・・。
その時に、実は12才サバを読んでいたと言う方が辛い気がしますけどね。

今後の事は、結果が出てから二人で話し合って決めていく事だと思います。





No.36 15/10/14 09:33
名無し36 

残念ながらどうにもできません。
犯した罪は償わなくてはなりません。それが主さんの両親でも、子供でも、彼氏さんでもです。それを反省しているからといって許すことはできません。法で決められたことは感情だけではどうにもなりません。辛いでしょうが心を鬼にして罪を償わせる場面だと思います。主さんの想いが強いなら彼氏さんを待ってあげるしかありません。

ちなみに私もデザイナーだったんですが、免許証を忠実に再現するのはちょっと難しいと思うのですが、どこまで再現されてたんですか。素材はプラスチック?裏面は?印刷会社で止められそうですが、自社もしくは自宅の機材で作ったんでしょうか。紙でできていたり印刷の仕方によっては素人でもみたらすぐにわかることなのでどこまで作り込んだのか気になります。個人でそこまでするか?今までも常習的に誰かの免許証作っていたのでは?そういう闇のルートがあるのでは?と疑問です。

No.37 15/10/14 12:35
匿名37 

>> 7 レスありがとうございます。 いっぱい考えたんです。 誰だって後ろめたいこととか恋人に言えないことってあるだろうなって。 私だっ… なんか主さん、(キリッ ってなってますが、
どん引きレベルにあなたも落ちてしまってますよ?

No.38 15/10/14 12:43
名無し38 

>> 7 レスありがとうございます。 いっぱい考えたんです。 誰だって後ろめたいこととか恋人に言えないことってあるだろうなって。 私だっ… 誰にでも後ろめたい事はあるけれど、不倫してました、キャバで働いてました、5股してましたってのと犯罪は隠している意図が違う。
それに、仮にこの件を許したら次、違う事をしでかすよ。
それが貴方でははなく全くの他人だったら貴方は責任持てる?

No.39 15/10/14 12:58
名無し39 ( ♀ )

はっきり言うけど

出所してから先

お前のせいで 人生が狂った!と 自分の愚かな偽造を棚に上げて 責められますよ

あなた 自分の頭の中
可哀想な お花畑だと
かんがえられませんか?冷静なはずないよ


No.40 15/10/14 12:59
社会人10 

免許証を精巧に偽造するとか、もう普通じゃない。完璧主義とかパソコンの技術があるとか、そんなことは問題じゃないんです。

重大な犯罪と知りながら行うことに問題が有るんです。その彼の心理、思考がもう普通ではないのですよ。


で、普通に生活をする分には偽造免許証なんか全く必要有りません。なぜ、彼は必要だったのかも問題。


まぁ、普通じゃないです。異常者か犯罪集団に属しているんじゃないですかね。

No.41 15/10/14 13:26
名無し41 

主が別れないのは自由だけど、罰を逃れようとしたりアホ男の子供産むのは止めてね。偽造してまで年齢隠すのは異常者だから。一緒にいる主もかなりやばいと自覚しましょう。

No.42 15/10/14 13:49
名無し42 ( 30代 ♀ )

偽装免許を他で使ってたわけじゃないんでしょ?

若い彼女を離したくなかったってだけなら、42にもなってバカだな…で怒られて終わりなんじゃないの?


No.43 15/10/14 13:59
通行人43 

主さんは彼のこと愛しているのは分かりましたが
冷静に判断は出来てないと思いますよ。
仮に、主人が免許を偽造していたら
私なら、とことん話し合い何故そこまでしたのか
本当は何か違う目的があったのではないか確認します。
携帯やパソコンの履歴を見るのも考えます。
疚しいことが無かったとしても罪は償ってもらいます。
主さんには冷たく感じるかもしれませんが
主人の為です。愛しているからこそです。

彼と結婚したいようですが、よく考えて下さい。
今後結婚して、子供が産まれても
主さんは若いですが、子供が成人する頃には
彼は定年ですよ。
デザイナーさんなので会社員の様に定年はないかもしれませんが
60過ぎた人より若い才能を持った人の方が
需要が高いと思います。

No.44 15/10/14 14:34
遊び人44 ( ♀ )

主さんが許すって言ってるんだし、本人たちがそれで良ければいいんじゃないの

でも誤魔化しグセのある人は何かまずいことがあるとそうやって偽装工作するんだよね

主さんからのレス読むとすごく完璧に騙すつもりやったんやろうけど、結婚は考えてないのかな?もし結婚するとなるとバレるやん

ということは主さんのことは遊び相手ってことなんじゃないの


No.45 15/10/14 14:40
匿名45 ( ♀ )

少し距離を置いて、冷静に考える時間を作った方がいいのでは?
主さんの為に、心からそう思います

No.46 15/10/14 14:46
嘉介 ( 40代 ♂ jTMsSb )

ん~。彼の気持ちはわからなくもないな。行使もなく他にも偽造がないとすれば不起訴(起訴猶予)の可能性がかなり高いと思うよ。在宅でもあるわけだしね。刑務所にいったらということは限りなく低いね。仮に起訴されてもまず執行猶予だよ。この辺りまでは秘密裡に進めることもできなくはないよ。もし裁判になったら情状証人として出廷するといい。このあたりはついた弁護士に相談するといい。

で、主さんはしっかり考えて判断したなら俺は応援するよ。これが自分の娘でもね。

不起訴に向けてできることか。あなたが嘆願書を書くという方法もあるよ。しっかり今後監督するということでね。検事調べはもう終わったのかな??? まだであれば警察でもいい。担当刑事に話てみるといい。
内容のポイントはあなたの支援の下に、もうこういう罪を犯さないなということがわかるような内容がいい。無料相談でもいいからこのあたりは弁護士のアドバイスがあるといい。

検事調べももう終わってるならレスちょうだい。


No.47 15/10/14 16:30
嘉介 ( 40代 ♂ jTMsSb )

嘆願書っていういい方は語弊があったけど、情状証人として話すような内容(誰かがいってるような詐欺をするような人間ではないということも含め、今後犯罪を犯さないように自分はどうしていくのかというのか)を検事から呼び出しがあるようなら話すということね。書面として差し入れるのもありだと思うよということです。

  • << 54 すごくためになるレスありがとうございます。 書面、一度作ってみようと思います。 ネットで書き方調べてみます! アドバイスありがとうございます。

No.48 15/10/14 17:36
名無し ( RPguSb )

実際 あなたは今回のことがあるまで
一度もその偽造免許証見せられてないわけでしょう?

じゃあ
偽造免許証作った理由は他にありですね

犯罪に加担してるとも限らない

主は目をさまして 冷静に 客観視して下さい

これは簡単な問題じゃないですよ

No.49 15/10/14 17:54
名無し49 ( 40代 ♀ )

えっと・・・・・散々言われてると思いますが、年齢を偽るコトより免許証を偽造するコトが問題なんですが(-ω-;)

精巧に作られてたら尚更でしょ(-ω-;)

その偽造免許証を使ってないからどうこうじゃなく作ったコトが重要なんです。

主さんに「本当の年齢がバレたくない」は用意してある言い訳の一つで他に理由があるんじゃないか?と思います。

冷静に考えて下さい。
彼がしたコトは犯罪ですよ。

  • << 52 横から申訳ないけれど、犯罪犯罪っていうけれど、そんなことは主もわかったうえで言ってるんだと思うが。そこは他人がとやかく言う問題なのかな?? あと、単純に作ることは問題ないよ。有印公文書偽造の罪というのは誤信させる目的で行使(使う)する目的で、偽造して犯罪となるわけ。単に技術的興味等で行使する目的がなければ成立しないよ。 まぁ、今回は主に対してその目的があるから、成立はするんだが、一番可能性としては起訴猶予になる案件だよ。この罪は起訴猶予ということも半分くらいはあるんだよ。比較的軽微な罪といえるし、法律的にはちょっと違うんだが、主が被害者と言っていいようなケースね。その主が許すと言ってるんだから、他人がとやかくいうことではないのではない??

No.50 15/10/14 18:02
名無し39 ( ♀ )

聞いていいですか?
留置場に居るの?

なら なんでメールとかできるのかな?
留置場に携帯って持ち込めないのでは?

他のところに行ったということかもしれないです

  • << 51 あのレス読みなよ。 逮捕じゃなくて、在宅で進んでいると書いてある。 話をして一緒に帰ってきて後日呼び出しだと。まぁ俺も検事調べまだなんて言ってるからあんま人のこといえないが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧