転職するか否か、迷っています

HIT数 1720 あ+ あ-

orange( 28 ♀ kH70re )
17/01/12 13:55(更新日時)

定時内では終わらない仕事が溢れ、残業が月100時間を超えています。
家に帰るのは日付がかわってからがほとんどで、朝は8時半出社。

寝不足で体力的にも、精神的にも疲れています。
2年前に転職して、やっとやりたかったデザインの仕事、しかも正社員。
頑張らなければ、と必死にやってきましたが、もう疲れてきました。

唯一いた先輩デザイナーが辞め、現在社内にデザイナーは私ひとり。
転職したくても引き継ぎする相手もいません。
今まで、社員募集して採用しても、皆社長とあわずすぐにやめてしまうので、
この先いつになったら引き継げる人があらわれるか分かりません。

ボーナス、残業手当、休日出勤手当、一切ありません。
ただ、デザイナー職で土日祝は基本的には休みで、手取りで18万ほどあります。
まだましなほうかとも思い・・・

社員は5名弱の小さな会社で、創業10年弱、全然儲かっていない会社です。

仕事内容は好きなのですが・・・

転職すべきか、頑張るべきか、どうしたらいいのか、ずっともやもや答えが出ません。

客観的なご意見をお聞きできたらうれしいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2265127 15/10/13 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/13 08:42
通行人1 

四の五の言う前に即退職届け、書くべし 引き継ぎとか会社側の都合考慮する余地無いよ!
まるでタコ部屋状態!月100時間超のサービス残業なんてブラック企業なんて生易しい問題じゃ無い犯罪みたいな雇用関係でしょう!
出る所に出れば今までの残業代も貰えそう!

  • << 3 コメントありがとうございます。ブラック以上、ですか?! やっぱり、うちは異常なんですね… もうなんか、感覚がマヒして、これくらいなら全然ましな部類で、我慢すべき範疇なんじゃないか、私が弱いだけなんじゃないかと思ってて 退職届、書けば退職できますよね? 今まで何人も、辞めたくても辞めさせてもらえず、病院から診断書がでてはじめてやめられるみたいな状況でしたので… 裏切り者と罵られるのが怖いですが、頑張ります

No.2 15/10/13 12:06
匿名2 ( ♀ )


私もデザイナーで、主さんに近い待遇と状況で働いています。

私の周りにも、デザイナーで結構そういう人いますよ。

どこに行っても、名のある会社でない限りは、多かれ少なかれそんなものだと思います。

私は仕事内容が好きで、更に上にいく夢がありますので、今は現状で耐えて頑張っています。

自分がステップアップする為に、きちんと自分のポートフォリオも作り、個人的な持ち込みなどもして、様々なチャンスも狙っています。

主さんも、ガッツがあって、かつその仕事内容が好きなら、続けていてもいいんじゃないですか?

本当に身体が辛く、耐えられないくらいにいっぱいいっぱいなら、相談する余裕もなく辞めると思いますし。

  • << 5 コメントありがとうございます! 同じデザイナーの方からの意見大変参考になります。 やはりこの職種ってどこもそんな感じなんですね… 確かに仰るとおり、相談するだけの元気はまだあるということですね、 仕事は好きだし続けたいですが、身体の不調と、日々の生活がきちんと回せないことが辛いです。 もっと上に!という夢がないのも頑張れない原因かもしれないです。 色々気づかされました。ありがとうございます!

No.3 15/10/13 12:11
orange ( 20代 ♀ kH70re )

>> 1 四の五の言う前に即退職届け、書くべし 引き継ぎとか会社側の都合考慮する余地無いよ! まるでタコ部屋状態!月100時間超のサービス残業なんて… コメントありがとうございます。ブラック以上、ですか?!
やっぱり、うちは異常なんですね…
もうなんか、感覚がマヒして、これくらいなら全然ましな部類で、我慢すべき範疇なんじゃないか、私が弱いだけなんじゃないかと思ってて

退職届、書けば退職できますよね?
今まで何人も、辞めたくても辞めさせてもらえず、病院から診断書がでてはじめてやめられるみたいな状況でしたので…

裏切り者と罵られるのが怖いですが、頑張ります

No.4 15/10/13 15:01
通行人1 

>> 3 退職は出来ますよ!
でもすぐ辞めるの悔しく無い?
一度話し合いしたらいかがですか?
今までの累積残業代の支払い(2年以内の分 それ以上前は時効)を求めるとか 今後の待遇を
夢見ている自分のやりたい仕事に、そんな事に悩んでいたら 夢が夢に…それ以前に主さんの身体が心配です!
辞めるに使用者側の都合を考える必要ありません

  • << 6 コメントありがとうございます! 一度残業代が出ないことについてきいてみたことがありますが、社長の考えとして、労働基準法は今の時代にそぐわない、変えるべきだというのがあって、残業代を出すこと自体が理解できないことみたいです。 色々とめんどくさそうなので、もうあきらめるしかないかな、とは思っています。 辞めるのに、使用者側のこと考えなくてもいい…ですよね?!ありがとうございます(・_・、)

No.5 15/10/14 00:17
orange ( 20代 ♀ kH70re )

>> 2 私もデザイナーで、主さんに近い待遇と状況で働いています。 私の周りにも、デザイナーで結構そういう人いますよ。 どこに行っても、名のある… コメントありがとうございます!
同じデザイナーの方からの意見大変参考になります。
やはりこの職種ってどこもそんな感じなんですね…
確かに仰るとおり、相談するだけの元気はまだあるということですね、
仕事は好きだし続けたいですが、身体の不調と、日々の生活がきちんと回せないことが辛いです。
もっと上に!という夢がないのも頑張れない原因かもしれないです。
色々気づかされました。ありがとうございます!

No.6 15/10/14 00:22
orange ( 20代 ♀ kH70re )

>> 4 退職は出来ますよ! でもすぐ辞めるの悔しく無い? 一度話し合いしたらいかがですか? 今までの累積残業代の支払い(2年以内の分 それ以上… コメントありがとうございます!
一度残業代が出ないことについてきいてみたことがありますが、社長の考えとして、労働基準法は今の時代にそぐわない、変えるべきだというのがあって、残業代を出すこと自体が理解できないことみたいです。
色々とめんどくさそうなので、もうあきらめるしかないかな、とは思っています。

辞めるのに、使用者側のこと考えなくてもいい…ですよね?!ありがとうございます(・_・、)

No.7 17/01/12 13:55
名無し7 

お世話になります。
はじめまして。
会社を立ち上げてデザイナーを募集しております。
ご興味ございませんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧