女のトラック運転手って無謀?
父が昔トラックの運転手をやっていて、なんとなくかっこいいなぁって思ってました。
ちょっと前までは普通に就職してOLをすることになるのかな~なんて漠然と思っていたのですが、色んなバイトをするうちに最近自分は能力も性格もOLに向いていないということに気付いてしまい…
じゃあどうするのかと考えた時に、前から憧れていたトラック運転手をやってみたいと思うようになりました。
でも、まず免許持ってません(笑)
とりあえず免許は頑張って絶対に取るとして、若い女がトラック運転手になるのは難しいですか?
長距離とか短距離とか、毎回違うとかルート配送とか、色々あるのは知ってるのですが、どれがどんな感じなのかっていうのは分かってません。
なので、トラック運転手の現役の方に質問です!
トラック運転手の仕事はどんな感じですか?
きついですか?休みはないですか?力仕事ですか?
拘束時間の長さと、力仕事の面が気になります。
ルート配送か長距離かとか、そういうのでその辺も変わってくるんでしょうか?
色々聞いちゃって申し訳ないですが、まだ聞かせてください!
トラック運転手をしていて一番辛いことってなんですか?
まわりの同業者はどういうタイプの人が多いですか?
この仕事で一生食べていくのは難しいですか?
なんでもいいので情報が知りたいです。
完全に勢いで考えちゃってるので・・・
ちなみに父はいま連絡取れません。
一応自分でもネットで調べてみたりしたのですが、より身近な意見を聞きたいと思い今回質問させていただきました!
とりあえず私はどっちにしろ免許欲しいし教習所行って来ます。
タグ
トラックに乗るにしても始めは2㌧
車から段々、大きくして行く事を
薦めるよ
仕事内容は働く所に寄って変わる
と思う!
手積みからホークリフト、クレーン
など色々有るまた、シート掛けを
したりロープ掛け、ガッチャ掛け
色々だよ!
地場から長距離迄も有るし冬場は
タイヤチェーンを掛けたりで大変な
事も多い!
荷物を時間内に届けなければ行けな
い場合も有るし時間的、拘束は
かなり有ると思う!
また、仕事がそろそろ終わると思っ
てたら急遽、長距離に行かされたり
も有る!
けして給料に見有った仕事じゃない
けどね…
やるなら良く検討してからが良い!
- << 7 たくさんの情報ありがとうございます! 予想してましたが、やっぱりとても厳しそうな世界です。 もう一度よく考えてみますが、多分やりたいって結論になると思います。 ありがとうございました!
主人がトラック運転手です。
(月水金)(火木土など)の曜日別のルート配送で、距離は近~中距離のコース。
正直に申しますが運転手って大変ですよ。
昔まだ軽油が76円の頃にトラックを2台買って会社から受け取りで夫婦2人でトラック運転手をしてましたが、仕事内容は運ぶ物や長距離、近距離によって重労働かどうか変わります。
この際、仕事内容は関係ない。
運転手の一番大変な事は、事故、車のトラブル、体調不良時。
大型車なら簡単には停められないから体調不良(下痢など)の時は、オムツをあてて運転してましたよ。
女性なら生理の時はオムツは必須です。
事故なんて自分がしなくても相手からしてきたらどうしょうもない。
今は運送も厳しいから事故したらすぐに解雇される時もあります。
女性男性に関わらず、毎日、自分や他人の命がかかった仕事ですよ。
人を死なせてしまうかもしれない仕事ですから。
私自身がトラック運転手の経験者で、今もトラック運転手の主人をもつ私は、主さんにはおすすめしません。
経験者でもなく、テレビの受け売りで申し訳ないのですが、タクシー会社は、免許取得のお金を持ってくれるそうで、関西では女性のみのタクシー会社もあるみたいです。
タクシーなら、事故してもしっかり保険屋さんが入ってくれますよね。
保険屋さんに関しては、トラックもそうなのかもしれませんが。
トラックだと体力勝負な印象があるので、同じ運転ならタクシーがいいんじゃないかなぁと思います。
なんて、経験もないのにすいません。
- << 11 タクシーですか・・・それもいいかもしれませんね! 力仕事なさそうだし、運転もできるし。 女性のみのところもあるんですね! でも私どうしてもトラック運転手になりたいので、もしコケたらそっちも検討したいと思います。 ご提案ありがとうございました!
フルトレラーのドライバーです。
力仕事はありません。
運ぶ物によるけど
時間指定されることも
しばしば…
周りのドライバーは
会社の人、クライアントの人…
長距離なので
ずっと運転してると
腰に来ます。
仕事に関して
キツいと思った事はない😊
好きでやってる仕事だから😊
女性ドライバーと会うと嬉しい😊
でも憧れだけで
出来る仕事ではないって事かな…
長距離が心配なら
地場で乗るのもいいかも😊
- << 17 力仕事のないドライバーの仕事もあるんですね。 時間指定はきつそうですね。 その辺の配分は慣れでしょうか? 男社会で男尊女卑が強いと聞いたことがあるので、 女性ドライバーがいて嬉しいというのはちょっと安心しました! 厳しい世界なのは、父に聞かされたことがあるので漠然とですが知っています。 頑張ります。 ありがとうございます!
一般的なトラック運転手とは異なるかもしれませんが、いすゞ自動車藤沢工場で作られた新車のトラックを、川崎港まで運んだことがあります。
トラックそのものが商品ですので、荷物の積み降ろしは、ありません。
これなど体力は要りませんので、女性でもやっている人はいます。
私はたまたま、いすゞ自動車藤沢工場の近くに在住でしたが、トラックは全国どこでも販売されていますので、これに類する仕事は全国どこでもあるはずです。
ただ問題は女性云々というより、運転技術でしょう。
教習車は前輪が、運転席より前方にあります。
これに対しトラックは、前輪が運転席座席の真下にあります。
加えて着座位置が、極めて高いところにあります。
この辺りトラックは、教習車とは運転感覚が異なるのです。
いすゞエルフや三菱キャンターなど、昨今教習車の主力車種になりつつある、マツダアクセラよりも幅は10cmも狭いのです。
しかし実際に運転席に座ってみると、エルフやキャンターなどの方が大きく感じると思います。
特に曲がる際には、運転席座席の真下に前輪があることを考慮に入れ、ステアリングを切るタイミングを変える必要があります。
ハッキリ申し上げて、性別に関係なく、教習所の卒検に合格した時点のレベルでは、エルフやキャンターなど、運転席に座っただけで、運転できないと感じると思います。
教習所を卒業されたら、まずはやはり、ボンネットのある車の運転に慣れることです。
でも初心者が比較的短期間で、トラックの運転感覚をマスターされるのでしたら、軽トラックや軽ワンボックス車に乗り慣れることです。
私の一番のオススメは、教習所をご卒業されたら、前輪が運転席座席の真下にある、旧スバルサンバーのバンのMT車を中古でお買い求めになることです。
軽ワンボックスのバンは、極めて実用的で、充分に乗用車代わりに使えます。
軽自動車ですから教習車より格段に小さいのですが、これでも運転席に座ると教習車との余りの違いに戸惑うと思います。
でも教習車よりは格段に小さいことを念頭におけば、運転できないことはないでしょうし、次第に慣れてきます。
これで運転席真下に前輪がある車の運転感覚に慣れれば、より大きなトラックでも、運転できるようになるでしょう。
- << 20 詳しく現実的なアドバイスありがとうございます。 新車のトラックですか! でもそれって少しでも傷を付けたら・・・あわわ。 でも力仕事がないなら女でもできますね! 運転技術は確かに心配なところです。 ある程度はセンスと聞いたことがあるので、自分になかったらどうしようかと・・・ タイヤの位置が違うとそこまで変わるんですね。 ちょっと練習してから考えたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました!
>> 16
一般的なトラック運転手とは異なるかもしれませんが、いすゞ自動車藤沢工場で作られた新車のトラックを、川崎港まで運んだことがあります。
トラッ…
詳しく現実的なアドバイスありがとうございます。
新車のトラックですか!
でもそれって少しでも傷を付けたら・・・あわわ。
でも力仕事がないなら女でもできますね!
運転技術は確かに心配なところです。
ある程度はセンスと聞いたことがあるので、自分になかったらどうしようかと・・・
タイヤの位置が違うとそこまで変わるんですね。
ちょっと練習してから考えたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました!
- << 27 いすゞ自動車藤沢工場から出荷されたエルフの新車には、荷台のない未完成車もありました。 これは後方視界は抜群で、バックはどんな乗用車よりもラクでした。 何しろフレームと後輪が剥き出しなのです。 運転台のリヤガラス越しに後ろを振り返ると、後輪の位置がハッキリと見てとれるのです。 川崎港の埠頭では、所定のスペースに容易にバックで入れられました。 一般的にはトラックは荷台や積み荷で後方視界が妨げられ、乗用車よりも後退が難しいのですが、これは新車の陸送ならではのものです。
今、黄昏年齢ですが…トラックの運転手、俗にワッバ回しとも言います:26才で、この家業で、つぶしの効かない仕事です…意味? はハンドル握ったら他の仕事は、なかなか出来ない…輪っぱ回しは、輪っぱしか回せない…俺は、オススメしません昔より金は安いし時間的な余裕ないし、何よりも不規則が一番、 最近、社速 事故、安全 に指導する会社が増えてます!が うちでも女性ドライバーいますよ~経験無くても会社が免許取らせてくれますね…因みに、手積み手卸しはまずなしです… カゴ車輸送で、ゲート作業で店配中心ですが…シフト時間皆さんバラバラ勤務時間も…12時間シフト平均残業手当て100時間当たり前です… 最近、御上がウルサいので、少なくなっていますよ。 因みに、某大手イ〇ンの配送してますね… まあ~慣れです仕事は皆慣れろ…でしょ今は衛星GPSで何処にいても瞬時管理されますよ~慣れです
>> 20
詳しく現実的なアドバイスありがとうございます。
新車のトラックですか!
でもそれって少しでも傷を付けたら・・・あわわ。
でも力仕事…
いすゞ自動車藤沢工場から出荷されたエルフの新車には、荷台のない未完成車もありました。
これは後方視界は抜群で、バックはどんな乗用車よりもラクでした。
何しろフレームと後輪が剥き出しなのです。
運転台のリヤガラス越しに後ろを振り返ると、後輪の位置がハッキリと見てとれるのです。
川崎港の埠頭では、所定のスペースに容易にバックで入れられました。
一般的にはトラックは荷台や積み荷で後方視界が妨げられ、乗用車よりも後退が難しいのですが、これは新車の陸送ならではのものです。
しごとチャンネル 板一覧