女のトラック運転手って無謀?

HIT数 10775 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/10/26 03:04(更新日時)

父が昔トラックの運転手をやっていて、なんとなくかっこいいなぁって思ってました。
ちょっと前までは普通に就職してOLをすることになるのかな~なんて漠然と思っていたのですが、色んなバイトをするうちに最近自分は能力も性格もOLに向いていないということに気付いてしまい…
じゃあどうするのかと考えた時に、前から憧れていたトラック運転手をやってみたいと思うようになりました。

でも、まず免許持ってません(笑)
とりあえず免許は頑張って絶対に取るとして、若い女がトラック運転手になるのは難しいですか?
長距離とか短距離とか、毎回違うとかルート配送とか、色々あるのは知ってるのですが、どれがどんな感じなのかっていうのは分かってません。

なので、トラック運転手の現役の方に質問です!
トラック運転手の仕事はどんな感じですか?
きついですか?休みはないですか?力仕事ですか?

拘束時間の長さと、力仕事の面が気になります。
ルート配送か長距離かとか、そういうのでその辺も変わってくるんでしょうか?

色々聞いちゃって申し訳ないですが、まだ聞かせてください!
トラック運転手をしていて一番辛いことってなんですか?
まわりの同業者はどういうタイプの人が多いですか?
この仕事で一生食べていくのは難しいですか?

なんでもいいので情報が知りたいです。
完全に勢いで考えちゃってるので・・・
ちなみに父はいま連絡取れません。

一応自分でもネットで調べてみたりしたのですが、より身近な意見を聞きたいと思い今回質問させていただきました!
とりあえず私はどっちにしろ免許欲しいし教習所行って来ます。

No.2264993 15/10/12 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/12 18:38
匿名1 

トラックに乗るにしても始めは2㌧
車から段々、大きくして行く事を
薦めるよ

仕事内容は働く所に寄って変わる
と思う!

手積みからホークリフト、クレーン
など色々有るまた、シート掛けを
したりロープ掛け、ガッチャ掛け
色々だよ!

地場から長距離迄も有るし冬場は
タイヤチェーンを掛けたりで大変な
事も多い!

荷物を時間内に届けなければ行けな
い場合も有るし時間的、拘束は
かなり有ると思う!

また、仕事がそろそろ終わると思っ
てたら急遽、長距離に行かされたり
も有る!

けして給料に見有った仕事じゃない
けどね…

やるなら良く検討してからが良い!

  • << 7 たくさんの情報ありがとうございます! 予想してましたが、やっぱりとても厳しそうな世界です。 もう一度よく考えてみますが、多分やりたいって結論になると思います。 ありがとうございました!

No.2 15/10/12 18:56
匿名2 ( ♀ )

主人がトラック運転手です。

(月水金)(火木土など)の曜日別のルート配送で、距離は近~中距離のコース。

正直に申しますが運転手って大変ですよ。

昔まだ軽油が76円の頃にトラックを2台買って会社から受け取りで夫婦2人でトラック運転手をしてましたが、仕事内容は運ぶ物や長距離、近距離によって重労働かどうか変わります。

この際、仕事内容は関係ない。

運転手の一番大変な事は、事故、車のトラブル、体調不良時。

大型車なら簡単には停められないから体調不良(下痢など)の時は、オムツをあてて運転してましたよ。

女性なら生理の時はオムツは必須です。

事故なんて自分がしなくても相手からしてきたらどうしょうもない。

今は運送も厳しいから事故したらすぐに解雇される時もあります。

女性男性に関わらず、毎日、自分や他人の命がかかった仕事ですよ。

人を死なせてしまうかもしれない仕事ですから。

私自身がトラック運転手の経験者で、今もトラック運転手の主人をもつ私は、主さんにはおすすめしません。

  • << 8 凄く厳しい世界ですね。 確かに事故は心配です・・・ もちろんトラック運転手が死と隣り合わせなのはわかってますし、軽い気持ちでは考えてないつもりです。 勢いと言ったり免許まだだったり、文面が軽いのでそう見えちゃったかもしれません。 そうですか・・・ ご忠告ありがとうございます、よく考えてみますね!
  • << 22 確かにそうかもしれないけど ネガティヴだな!その考えは

No.3 15/10/12 20:15
名無し3 

元ヤンが多そう
最近はダンプの運転手や土建業にも女が多い
タクシーの運転手も

  • << 9 確かに父も元ヤンでした(笑) そうなんですね! 女でもこなせるってことですよね。 ありがとうございました。

No.4 15/10/12 21:25
名無し4 ( ♂ )

出来ます。
ただ 仕事により女性には向かない肉体労働も有ります。
それは確認し控えれば良いこと。

  • << 10 肉体労働が少なめの職場を選ぶべきってことですよね。 勤務先はよく検討したいと思います。 ありがとうございました。

No.5 15/10/13 00:29
名無し5 ( ♀ )

経験者でもなく、テレビの受け売りで申し訳ないのですが、タクシー会社は、免許取得のお金を持ってくれるそうで、関西では女性のみのタクシー会社もあるみたいです。
タクシーなら、事故してもしっかり保険屋さんが入ってくれますよね。
保険屋さんに関しては、トラックもそうなのかもしれませんが。
トラックだと体力勝負な印象があるので、同じ運転ならタクシーがいいんじゃないかなぁと思います。
なんて、経験もないのにすいません。

  • << 11 タクシーですか・・・それもいいかもしれませんね! 力仕事なさそうだし、運転もできるし。 女性のみのところもあるんですね! でも私どうしてもトラック運転手になりたいので、もしコケたらそっちも検討したいと思います。 ご提案ありがとうございました!

No.6 15/10/13 01:06
匿名6 

たぶん‥
口だけだろう

早くいけよう自動車学校笑

  • << 12 通ってるなうです!

No.7 15/10/13 04:01
名無し0 ( ♀ )

>> 1 トラックに乗るにしても始めは2㌧ 車から段々、大きくして行く事を 薦めるよ 仕事内容は働く所に寄って変わる と思う! 手積… たくさんの情報ありがとうございます!
予想してましたが、やっぱりとても厳しそうな世界です。

もう一度よく考えてみますが、多分やりたいって結論になると思います。

ありがとうございました!

No.8 15/10/13 04:10
名無し0 ( ♀ )

>> 2 主人がトラック運転手です。 (月水金)(火木土など)の曜日別のルート配送で、距離は近~中距離のコース。 正直に申しますが運転手っ… 凄く厳しい世界ですね。

確かに事故は心配です・・・
もちろんトラック運転手が死と隣り合わせなのはわかってますし、軽い気持ちでは考えてないつもりです。
勢いと言ったり免許まだだったり、文面が軽いのでそう見えちゃったかもしれません。

そうですか・・・
ご忠告ありがとうございます、よく考えてみますね!

No.9 15/10/13 04:10
名無し0 ( ♀ )

>> 3 元ヤンが多そう 最近はダンプの運転手や土建業にも女が多い タクシーの運転手も 確かに父も元ヤンでした(笑)

そうなんですね!
女でもこなせるってことですよね。

ありがとうございました。

No.10 15/10/13 04:12
名無し0 ( ♀ )

>> 4 出来ます。 ただ 仕事により女性には向かない肉体労働も有ります。 それは確認し控えれば良いこと。 肉体労働が少なめの職場を選ぶべきってことですよね。

勤務先はよく検討したいと思います。
ありがとうございました。

No.11 15/10/13 04:15
名無し0 ( ♀ )

>> 5 経験者でもなく、テレビの受け売りで申し訳ないのですが、タクシー会社は、免許取得のお金を持ってくれるそうで、関西では女性のみのタクシー会社もあ… タクシーですか・・・それもいいかもしれませんね!
力仕事なさそうだし、運転もできるし。
女性のみのところもあるんですね!

でも私どうしてもトラック運転手になりたいので、もしコケたらそっちも検討したいと思います。

ご提案ありがとうございました!

No.12 15/10/13 04:15
名無し0 ( ♀ )

>> 6 たぶん‥ 口だけだろう 早くいけよう自動車学校笑 通ってるなうです!

No.13 15/10/13 07:50
名無し13 ( ♀ )

フルトレラーのドライバーです。

力仕事はありません。
運ぶ物によるけど
時間指定されることも
しばしば…

周りのドライバーは
会社の人、クライアントの人…
長距離なので
ずっと運転してると
腰に来ます。

仕事に関して
キツいと思った事はない😊

好きでやってる仕事だから😊

女性ドライバーと会うと嬉しい😊

でも憧れだけで
出来る仕事ではないって事かな…

長距離が心配なら
地場で乗るのもいいかも😊

  • << 17 力仕事のないドライバーの仕事もあるんですね。 時間指定はきつそうですね。 その辺の配分は慣れでしょうか? 男社会で男尊女卑が強いと聞いたことがあるので、 女性ドライバーがいて嬉しいというのはちょっと安心しました! 厳しい世界なのは、父に聞かされたことがあるので漠然とですが知っています。 頑張ります。 ありがとうございます!

No.14 15/10/13 12:23
通行人14 ( ♀ )

運送会社とバス会社の事務してました

女性ドライバー少人数ですがいらっしゃいましたよ

特にバスは接客が細やかで乗客には人気でした

他の方もおっしゃるように最初は2トンから、徐々に大きいのを運転という方が多かったですね

夢叶うように頑張って下さいね





  • << 19 やっぱり少ないんですね。 でも少しでも居るってことは努力でなんとかなるってことですよね! 接客の細やかさはちょっと自信ないですが、女性ならではのよさもありますよね。 ありがとうございます!

No.15 15/10/13 13:39
名無し15 

ヨシケイさんとか軽トラだけど、女性ドライバー多いですよね。
早く決まると良いですね。

  • << 18 軽トラは多いんですね! ありがとうございます。

No.16 15/10/14 20:10
名無し16 ( ♂ )

一般的なトラック運転手とは異なるかもしれませんが、いすゞ自動車藤沢工場で作られた新車のトラックを、川崎港まで運んだことがあります。

トラックそのものが商品ですので、荷物の積み降ろしは、ありません。

これなど体力は要りませんので、女性でもやっている人はいます。

私はたまたま、いすゞ自動車藤沢工場の近くに在住でしたが、トラックは全国どこでも販売されていますので、これに類する仕事は全国どこでもあるはずです。

ただ問題は女性云々というより、運転技術でしょう。

教習車は前輪が、運転席より前方にあります。

これに対しトラックは、前輪が運転席座席の真下にあります。

加えて着座位置が、極めて高いところにあります。

この辺りトラックは、教習車とは運転感覚が異なるのです。

いすゞエルフや三菱キャンターなど、昨今教習車の主力車種になりつつある、マツダアクセラよりも幅は10cmも狭いのです。

しかし実際に運転席に座ってみると、エルフやキャンターなどの方が大きく感じると思います。

特に曲がる際には、運転席座席の真下に前輪があることを考慮に入れ、ステアリングを切るタイミングを変える必要があります。

ハッキリ申し上げて、性別に関係なく、教習所の卒検に合格した時点のレベルでは、エルフやキャンターなど、運転席に座っただけで、運転できないと感じると思います。

教習所を卒業されたら、まずはやはり、ボンネットのある車の運転に慣れることです。

でも初心者が比較的短期間で、トラックの運転感覚をマスターされるのでしたら、軽トラックや軽ワンボックス車に乗り慣れることです。

私の一番のオススメは、教習所をご卒業されたら、前輪が運転席座席の真下にある、旧スバルサンバーのバンのMT車を中古でお買い求めになることです。

軽ワンボックスのバンは、極めて実用的で、充分に乗用車代わりに使えます。

軽自動車ですから教習車より格段に小さいのですが、これでも運転席に座ると教習車との余りの違いに戸惑うと思います。

でも教習車よりは格段に小さいことを念頭におけば、運転できないことはないでしょうし、次第に慣れてきます。

これで運転席真下に前輪がある車の運転感覚に慣れれば、より大きなトラックでも、運転できるようになるでしょう。





  • << 20 詳しく現実的なアドバイスありがとうございます。 新車のトラックですか! でもそれって少しでも傷を付けたら・・・あわわ。 でも力仕事がないなら女でもできますね! 運転技術は確かに心配なところです。 ある程度はセンスと聞いたことがあるので、自分になかったらどうしようかと・・・ タイヤの位置が違うとそこまで変わるんですね。 ちょっと練習してから考えたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

No.17 15/10/18 21:03
名無し0 ( ♀ )

>> 13 フルトレラーのドライバーです。 力仕事はありません。 運ぶ物によるけど 時間指定されることも しばしば… 周りのドライバーは 会社の人、… 力仕事のないドライバーの仕事もあるんですね。

時間指定はきつそうですね。
その辺の配分は慣れでしょうか?

男社会で男尊女卑が強いと聞いたことがあるので、
女性ドライバーがいて嬉しいというのはちょっと安心しました!

厳しい世界なのは、父に聞かされたことがあるので漠然とですが知っています。

頑張ります。
ありがとうございます!

No.18 15/10/18 21:04
名無し0 ( ♀ )

>> 15 ヨシケイさんとか軽トラだけど、女性ドライバー多いですよね。 早く決まると良いですね。 軽トラは多いんですね!

ありがとうございます。

No.19 15/10/18 21:05
名無し0 ( ♀ )

>> 14 運送会社とバス会社の事務してました 女性ドライバー少人数ですがいらっしゃいましたよ 特にバスは接客が細やかで乗客には人気でした … やっぱり少ないんですね。
でも少しでも居るってことは努力でなんとかなるってことですよね!

接客の細やかさはちょっと自信ないですが、女性ならではのよさもありますよね。

ありがとうございます!

No.20 15/10/18 21:08
名無し0 ( ♀ )

>> 16 一般的なトラック運転手とは異なるかもしれませんが、いすゞ自動車藤沢工場で作られた新車のトラックを、川崎港まで運んだことがあります。 トラッ… 詳しく現実的なアドバイスありがとうございます。

新車のトラックですか!
でもそれって少しでも傷を付けたら・・・あわわ。
でも力仕事がないなら女でもできますね!

運転技術は確かに心配なところです。
ある程度はセンスと聞いたことがあるので、自分になかったらどうしようかと・・・

タイヤの位置が違うとそこまで変わるんですね。
ちょっと練習してから考えたほうがいいかもしれませんね。


ありがとうございました!

  • << 27 いすゞ自動車藤沢工場から出荷されたエルフの新車には、荷台のない未完成車もありました。 これは後方視界は抜群で、バックはどんな乗用車よりもラクでした。 何しろフレームと後輪が剥き出しなのです。 運転台のリヤガラス越しに後ろを振り返ると、後輪の位置がハッキリと見てとれるのです。 川崎港の埠頭では、所定のスペースに容易にバックで入れられました。 一般的にはトラックは荷台や積み荷で後方視界が妨げられ、乗用車よりも後退が難しいのですが、これは新車の陸送ならではのものです。

No.21 15/10/20 11:55
通行人21 

今、黄昏年齢ですが…トラックの運転手、俗にワッバ回しとも言います:26才で、この家業で、つぶしの効かない仕事です…意味? はハンドル握ったら他の仕事は、なかなか出来ない…輪っぱ回しは、輪っぱしか回せない…俺は、オススメしません昔より金は安いし時間的な余裕ないし、何よりも不規則が一番、 最近、社速 事故、安全 に指導する会社が増えてます!が うちでも女性ドライバーいますよ~経験無くても会社が免許取らせてくれますね…因みに、手積み手卸しはまずなしです… カゴ車輸送で、ゲート作業で店配中心ですが…シフト時間皆さんバラバラ勤務時間も…12時間シフト平均残業手当て100時間当たり前です… 最近、御上がウルサいので、少なくなっていますよ。 因みに、某大手イ〇ンの配送してますね… まあ~慣れです仕事は皆慣れろ…でしょ今は衛星GPSで何処にいても瞬時管理されますよ~慣れです

No.22 15/11/23 22:36
通行人22 

>> 2 主人がトラック運転手です。 (月水金)(火木土など)の曜日別のルート配送で、距離は近~中距離のコース。 正直に申しますが運転手っ… 確かにそうかもしれないけど
ネガティヴだな!その考えは

No.23 15/12/03 21:24
匿名23 

こんばんは♪ 25t車で長距離ドライバーやってるカズです(^^)
んーまずは免許も大事だけどちゃんとした会社選びが大事だね☆
色んな問題は沢山あるけど何を言っても居心地のいい自分の望む条件に合った会社を探せるかどうかだよね♪
何でも聞きたいことあれば気楽にどうぞ( ゚д゚)ノ
本気で運ちゃんやりたいなら力になりますよ~

  • << 26 25トンって、トレーラーなのですか?

No.24 15/12/03 21:37
名無し24 

短期的ならいいですが、長くやる仕事ではありません。

前の会社で、じいさんひき殺し、刑務所入った後輩がいました。

No.25 15/12/03 22:14
名無し25 

主はどんな種類のトラックが乗りたいとか願望はあるんかな?
それによっても変わってくるようなきがする。

No.26 15/12/03 22:37
社会人26 

>> 23 こんばんは♪ 25t車で長距離ドライバーやってるカズです(^^) んーまずは免許も大事だけどちゃんとした会社選びが大事だね☆ 色んな問題… 25トンって、トレーラーなのですか?

No.27 15/12/03 22:40
名無し16 ( ♂ )

>> 20 詳しく現実的なアドバイスありがとうございます。 新車のトラックですか! でもそれって少しでも傷を付けたら・・・あわわ。 でも力仕事… いすゞ自動車藤沢工場から出荷されたエルフの新車には、荷台のない未完成車もありました。

これは後方視界は抜群で、バックはどんな乗用車よりもラクでした。

何しろフレームと後輪が剥き出しなのです。

運転台のリヤガラス越しに後ろを振り返ると、後輪の位置がハッキリと見てとれるのです。

川崎港の埠頭では、所定のスペースに容易にバックで入れられました。

一般的にはトラックは荷台や積み荷で後方視界が妨げられ、乗用車よりも後退が難しいのですが、これは新車の陸送ならではのものです。





No.28 16/03/14 05:54
就活中28 

40で男性です。こちらはトラック辞めてるから、どうこう言えはしませんが長く続けばいいですね🍀こちらは続かない感じでしたが女性ドライバーは仕事中一度も見ない感じでしたが最近は人数の変動かもですが少ない中での女性ドライバーすごいと思いますよ。 こちらがしたかった分まで頑張って下さい👍

No.29 16/03/14 19:01
匿名29 

こんにちは(^_^)現役ドライバーしてます。
会社によりけりですね笑
楽な仕事もあるし、大変な仕事もあるよ。
それなりの給料欲しいなら頑張るしかないよ。
うちは長距離、地場あるけど仕事内容は他社と比べたら楽だよ笑その代わり給料は安いです笑

No.30 16/03/15 02:36
匿名30 

頑張って下さい

No.31 19/10/26 03:04
名無し31 

有森ゆうこや高橋なおこ、男より体力ある女は多い。お墓屋ですが、墓石や機械の運搬ばかりです。あるいみ運送屋みたいだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧