注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

自然の風の必要性って?

レス8 HIT数 2635 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/10/12 12:41(更新日時)

私はいつも窓を閉め切って生活しています。
というのが、大の虫嫌いで1匹でも家の中に入れたくないというのと、
隣人のベランダからのにおい(マンションです。多分ゴミをベランダに置いておられるのだと思います)や、外のにおい(あまり良いにおいではないです)が
洗濯物を干す数分の間だけでも自分の部屋の中にとりこまれてしまうので、
極力窓を開けたくありません。

ただ、自然の風を取り入れないというのはなんとなく不健康に思えるのですが
実際 風の必要性や効果というのはあるのでしょうか?
湿気が問題であれば、人工的であっても除湿機を置いていれば特に
風は取り込まなくても良いのでしょうか?

タグ

No.2264577 15/10/11 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/11 14:03
匿名1 ( 30代 ♂ )

換気と言うのは施設内では義務づけられている。
理由は酸素が減って二酸化炭素が増えるから。

No.2 15/10/11 14:08
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

空気の入れ替えをしないと、ちょっと不健康よ。

埃が舞ったままになってしまうから、埃が溜まりやすくなるし、吸ってしまうのも良く無いの。
まぁこれは空気清浄機でなんとかできるとして、問題はカビの胞子ね。

ご存知の通りカビは湿気が多いと発生しやすいけれど、乾燥すると目には見え無いけれどカビの胞子を出し空気中を漂うのよ。
そして湿気など、カビにとっていい条件になった時に「カビ」として現れるのね。

カビの胞子を取る空気清浄機はあるのかしら?
私は知ら無いけれど、後で調べてみてね。

ともかく、空気の入れ替えをしてカビの胞子や埃を追い出した方がいいの。
できれば毎日がいいらしいけれど、私は週末に数十分だけ入れ替えしていたわ。

まぁ、極端なことを言っちゃうと、そんなことしなくても人間死な無いけどね。
あくまで、少しでも空気入れ替えをした方がオススメってだけ。

No.3 15/10/11 15:38
名無し3 

洗濯物にその匂いがつくのは構わないの?

No.4 15/10/11 18:20
社会人0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。
酸素、埃、胞子など 換気しないとそういった問題があるのですね。
網戸の目が粗いので 網戸用の虫よけをするなど工夫をしてから、
なるべく換気するように心がけたいと思います。

洗濯物へにおいがつくこともありましたので、
最近はかおり付けをして洗濯しています。ごまかしているだけですけれど・・・。

No.5 15/10/11 18:46
名無し5 

>> 4 洗濯物の香料は隣近所に迷惑です。

干してるときに漂ってくる香料に悩まされ、窓を開けられなくなることもあります。

主さんも感じておられるようですが、臭いのトラブルは、ノイローゼになりますよね。

No.6 15/10/11 20:05
匿名6 

縁起が悪いって言うよね。
毎日窓を開けて空気を入れ換えないと、悪いもんが溜まっていくって昔に聞いた。

うちは布団だから、畳んだり敷いたりする時には暑くても寒くても必ず窓は開けてます。

縁起なんて特別信じてるわけじゃないけど、やっぱり窓を開けると清々しい気持ちになるから、開けたいなって思って開けてます。

隣からタバコの煙が入ってきたり、どっかから魚を焼く匂いがしてきたり、ヒステリーママが怒鳴り散らしてたり、子供がカナキリ声をあげてたりすれば、速攻で閉めますけど(笑)

No.7 15/10/11 23:12
名無し7 

都心は車の排気ガスとかで空気悪そう

No.8 15/10/12 12:41
匿名6 

>> 7 かつて日本一空気が汚いと言われた環状線から道を一本入ったところに住んでますが、それほど空気が悪いって実感は無いですね。

今はPM2.5なんかもあるから、山林の中でもない限り日本全国どこも大して変わらないような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧