注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

助けてください。仲良くしたい。

レス9 HIT数 1292 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/11 23:14(更新日時)

真剣に悩んでいます。改善したいので建設的なアドバイスをよろしくお願いします。
現在、1歳の子供がいる専業主婦です。
もともとズボラの性格でしたが、結婚後は毎日の料理や家事を自分なりにこなしています。
夫は几帳面な性格で掃除が大好き。私に文句や口出しはありませんが、休みになると細かいところをずっと掃除しています。
私が、指摘されてるみたいで嫌だから、やるなら短時間でやってほしいと言ってもマイペースにやり続けます。
朝、私がご飯と離乳食を作っていると、子供が何やら引っ張り出してきて遊び始めました。夫が子供の側にいって一緒に遊んでいましたが、すぐウエットティッシュを持ってきて、床をちょこちょこ拭き始めました。
それがいつまでもちょこちょこ拭いているので、私もイライラしてしまいました。
夫からしたら、指摘してるつもりはなく、汚れてるから拭いてて何が悪い?という感じです。
確かにそうなのですが、毎日時間がないながらも一通り掃除しているのに、いつまでも拭かれていたら小姑のようで気分が悪いんです。。

そんなことがたくさんあり、一緒の空間にいるとイライラしてしまいます。
夫の休みが憂鬱で仕方ないです。
夫にいっても、わかったとは言うものの変わらないので、私がイライラしなくなるしかないのですが、どうしたらいいのでしょうか。
夫は私が細かいことをぐちぐち言ってると言います。
なかなか私の気持ちを分かってもらえません。

私の器が小さいのかな。。。
子供の前でケンカをしてしまうので、なんとか変わりたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2264502 15/10/11 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/11 08:48
匿名1 

子育てもあるんだし、綺麗にやる時間もないから一層の事掃除は旦那に任せちゃえばいいのでは?
割り切って旦那の方が部屋綺麗になるわ〜ありがとうとか言って。

  • << 3 主です。それ考えました! そんなに掃除が好きなら全部やってって言ってみようかな、って。夫の役割にしてしまえば少しは気にならないかもしれないですね。 てもマイペースで満足いくまでやり続けるので、結局イライラしてしまいそうです( ; ; )

No.2 15/10/11 09:11
通行人2 ( ♀ )

好きなら仕方ないのかも。旦那さんにしたら趣味みたいなものなんですかね。

「やってる、やってる♪」「掃除できる所を残しておいてあげたよ♪」と思うしか無いような気がする。

だって好きなんだから。多分どんなに綺麗でも何か見つけてしたくなるんじゃないかな?

ギャンブルや女が趣味とかよりマシとかって思って見守るしかないかも?主さんだって好きなことやらないでって言われたら嫌でしょ?

私は掃除は好きじゃないので旦那さんの気持ちはよくわからないんだけど…。
主さんがイライラするのは良くわかる(笑)

  • << 4 主です。共感してもらえて少し気がラクになりました! 趣味ですよね。でもそれが不快なのにやめられないなら、一人になってやってくれと思ってしまいます。 私の気の持ち方次第ですね( ; ; )

No.3 15/10/11 09:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 子育てもあるんだし、綺麗にやる時間もないから一層の事掃除は旦那に任せちゃえばいいのでは? 割り切って旦那の方が部屋綺麗になるわ〜ありがとう… 主です。それ考えました!
そんなに掃除が好きなら全部やってって言ってみようかな、って。夫の役割にしてしまえば少しは気にならないかもしれないですね。
てもマイペースで満足いくまでやり続けるので、結局イライラしてしまいそうです( ; ; )

No.4 15/10/11 09:17
匿名 ( ♀ )

>> 2 好きなら仕方ないのかも。旦那さんにしたら趣味みたいなものなんですかね。 「やってる、やってる♪」「掃除できる所を残しておいてあげたよ♪… 主です。共感してもらえて少し気がラクになりました!
趣味ですよね。でもそれが不快なのにやめられないなら、一人になってやってくれと思ってしまいます。
私の気の持ち方次第ですね( ; ; )

No.5 15/10/11 09:36
名無し5 ( 20代 ♀ )

私の夫はあまりお掃除出来る人じゃないので、少し羨ましいです(><)すみません(><)
お子さんも小さいし、床触った手を舐めたりする事もあるのでしょうか?
それなら床をこまめに拭いてくれてたら有り難いですね\(^o^)/
私はまだ子供いないのでよくわからないですが…
でも、主さんは子育ても家事もすごい頑張っていて、素敵だなって思いました!
ある程度のお掃除は旦那さんに任せて、主さんはゆっくりしちゃいましょう☆

No.6 15/10/11 10:20
名無し6 

うちのオヤジがそうでした

子どもながらに本当に嫌でした。

性分だから治らないと思う。


No.7 15/10/11 10:21
名無し7 

私だったら
『掃除してくれてラッキー♪』
って思っちゃうかも(笑)



本人が好きでやってる、ある意味趣味みたいなものだから、ポジティブにとらえたらどうかなぁ?(^^)

No.8 15/10/11 12:49
名無し8 

主さんは そんなに悪くないし 旦那さんも 悪くないよ
ただ 旦那さんの趣味が掃除なんですよ
子供のおしめ替えでもたくさんしてもらえばいいんですよ
おしめ ぬれてる?って聞いただけで 快くやってくれませんか?
自分の子のおしりは几帳面にしてほしいよね
もう 掃除とか 拭いたりしてたら ありがとう
いつも 助かるわ~ともちあげましょうよ

食卓とか 毎日 ふいてもらえばいいんですよ
旦那さんは 使ってなんぼですよ
Hのあとのお腹のうえについたアレもふいてほしいよね。

No.9 15/10/11 23:14
匿名9 

主さんは完璧主義っぽいですよね。

「私はちゃんとやってる」自分でそう思ってるから、旦那さんから指摘を受けてるような気分になるんですよ。

私なんて掃除はもともと好きじゃなくて、掃除に関してはダメダメ主婦ですわ〜と、完璧じゃない自分を認めているので、旦那が掃除してくれてもイライラなんて間違ってもないし、感謝感謝で褒め称えてます。

うちの旦那も掃除好きで、独身時代の旦那の部屋はいつも綺麗だったし、100円ショップなんかに行けばお掃除グッズコーナーで新たなお掃除グッズを物色してます(笑)

『旦那は何もしてくれない』というお悩みを抱えてる奥様方が聞いたら『旦那はやり過ぎる』なんてお悩みは贅沢にしか見えないと思いますね。

自分が考える丁度いいが、相手にも丁度いいわけじゃないんですから、相手から嫌な言葉でも吐かれない限り、お互いに相手のやることにはボチボチ歩み寄った方が平和だし、主さん自身が楽できることなんですからポジティブに捉えれば何〜にも問題は感じなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧