注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

教育実習での児童との関わり

レス12 HIT数 3092 あ+ あ-

匿名
15/10/10 09:46(更新日時)

教育実習をしている大学3年生です。私は、今、母校の小学校で教育実習をしています。
児童との関わりについて相談です。6年生の男の子で、言い方が悪いですが不真面目な児童がいます。
その児童に「先生美人だね。彼氏いるの?」「そういう話はしません」「じゃあモテる?」「モテません」「嘘つかないでよ」とからかわれます。
すれ違った時も「この先生かわいい。ねぇ、この先生かわいいよね?」と他の児童や職場の教師に声をかけています。みんな苦笑いをしています。私は「はいはい」と流しています。

実習生の身としては、チャラチャラしていると職場の教師から思われないか、他の児童との信頼関係も築きにくくなるのではないかと心配です。

このようにある児童から、からかわれてる場合、このまま放っておいてもいいでしょうか?
職場の教師には少し相談しにくいので投稿させていただきました。

タグ

No.2264078 15/10/09 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/09 21:40
匿名1 ( 30代 ♀ )

今は実習だからという気持ちがあるからかもしれないけどさ、これが実際に教員免許とって就職した先の生徒でも同じように『不真面目な生徒』『「はいはい」と流す』『他の先生にチャラチャラしてると思われないか心配』って思うの??
だとしたら、私は主さんには先生になってほしくないです。
その主さんが不真面目と切り捨てている生徒も主さんの大事な生徒の一人でしょう。
他の生徒との信頼関係を気にしてるけど、その子との信頼関係は不必要と思うの?
勿論その子一人に掛かりきりになってはいけないけど、不真面目そうだからとかで区別や差別をしては駄目でしょ。
実習ってそういう『(教師の立場から見ると)手のかかる子』とどうやって向き合うか、他の子と分け隔てなく接するか、そういうことも実際に体験して学ぶ場なんじゃないの?
最初から『あの子は不真面目だから』って色眼鏡で見て線引きするような人は教師に向いてないと思う。

そうじゃなく、周りの先生方はどのように接しているか観察したり聞いてみたりして、自分鳴りのその子との接し方を見つけて行くことが実習でやるべきことなんじゃないの?

  • << 4 ご意見ありがとうございます! 書き方が悪かったかもしれません。その児童が不真面目だからと線引きしているわけではありません。 不真面目な児童と表記したのはダメでしたね。申し訳ないです。 私が相談したいのは、実習生に対して、こういうマセた発言をすることに対してどう対処すべきなのかなという事です。 良かったらご意見お願いします。

No.2 15/10/09 21:46
匿名 ( pf5NRb )

ませたガキですね

目上の人に失礼な言い方はやめなさいでいいのでは?

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 確かにまず言い方がよくありませんね。先生には敬語を使うよう指導したいと思います。

No.3 15/10/09 22:00
匿名3 ( ♀ )

もし、からかってなんかいなかったら、その児童は相手にしてもらえないと挫折感経験して、今後の人生に影響するかも。

ホントにからかいだとしても、思春期に入ったお年頃の子相手には、慣れて知ってる教師に聞いた方がいいと思いますよ。

子供のやることに意味は無いと決めつけないで欲しいと思います。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 やはり慣れている教師に思い切って相談するのが一番かもしれませんね。 勝手にただのからかい、意味のないことと決めつけるのはよくないですね。勉強になりました。ありがとうございます。

No.4 15/10/09 22:01
匿名0 

>> 1 今は実習だからという気持ちがあるからかもしれないけどさ、これが実際に教員免許とって就職した先の生徒でも同じように『不真面目な生徒』『「はいは… ご意見ありがとうございます!
書き方が悪かったかもしれません。その児童が不真面目だからと線引きしているわけではありません。
不真面目な児童と表記したのはダメでしたね。申し訳ないです。
私が相談したいのは、実習生に対して、こういうマセた発言をすることに対してどう対処すべきなのかなという事です。
良かったらご意見お願いします。

  • << 7 どうするか、それを悩んで探すことも実習でしょう。 というか、他の先生はどうしているのか観察したり、聞いてみたりしては?と前レスで書きましたよ。 自分で考えなきゃ実習の意味ないでしょう。

No.5 15/10/09 22:03
匿名 

>> 2 ませたガキですね 目上の人に失礼な言い方はやめなさいでいいのでは? ご意見ありがとうございます。
確かにまず言い方がよくありませんね。先生には敬語を使うよう指導したいと思います。

No.6 15/10/09 22:06
匿名 

>> 3 もし、からかってなんかいなかったら、その児童は相手にしてもらえないと挫折感経験して、今後の人生に影響するかも。 ホントにからかいだとし… ご意見ありがとうございます。
やはり慣れている教師に思い切って相談するのが一番かもしれませんね。
勝手にただのからかい、意味のないことと決めつけるのはよくないですね。勉強になりました。ありがとうございます。

No.7 15/10/09 22:09
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 4 ご意見ありがとうございます! 書き方が悪かったかもしれません。その児童が不真面目だからと線引きしているわけではありません。 不真面目な児… どうするか、それを悩んで探すことも実習でしょう。
というか、他の先生はどうしているのか観察したり、聞いてみたりしては?と前レスで書きましたよ。
自分で考えなきゃ実習の意味ないでしょう。

No.8 15/10/09 22:13
匿名 

>> 7 そうですね!しっかり観察や相談をして自分で考えてみます。ありがとうございます。

No.9 15/10/09 22:14
名無し9 

若い頃高校で講師してました。(現在は子持ち主婦。)
どう対応するかではなくどんな子なのか知ろうとするべきです。
実習といえども、子どもからしたら先生です。
さばくのではなくきちんと関わってあげてください。

No.10 15/10/09 22:40
社会人10 

♂ですが。

かまってほしいんですね。
格好つけつつかまってちゃんの自称大人よりは素直で大変よろしい。

真面目に答えれば良いんですよ。
『先生が~君が真面目に授業に取り組んでるなと思ったら一個だけ答えますよ』
とかなんとかってね。
後は適当に答えつつ、徐々に、
『その言葉遣いは真面目にとは言えないな』
とか教育すれば良いのです。

大人でも子供でも男をたしなめる手順なんてものは変わらないですよ。

No.11 15/10/09 22:41
匿名1 ( 30代 ♀ )

因みに私、介護福祉士をしてまして、大学の教育学部の人が毎年4~5人実習に来るんですけど(教師になったら障害者や老人等ハンディキャップについても教えなきゃいけないからそのための勉強のためかな?)、今まで何十人かの教育学部の実習生さんを見てきましたけど、8割ぐらいが介護職員を見下してる感じで、『介護とか興味ないし、単位取るために仕方なく来てるだけだから』みたいな態度なんです。
で、そういう態度(職員の説明にも上の空だったり鼻で笑ったり、施設の利用者(高齢者)とコミュニケーションを取ろうとしない、一日が終わるのをただ待ってるような)って、相手にすぐ伝わるんですよ。

子供は敏感です。
主さんがその子に興味を持っているかどうか、きちんと向き合おうとしてるか、すぐに見抜かれますよ。
その子の『対処方法』でなく『向き合い方、関わり方』をどうか学んでください。

No.12 15/10/10 09:46
名無し12 

教育実習生としてどう振る舞うべきかはわかりませんが、私が学生の時の先生の反応は、
おばちゃん先生「あら、ありがとね〜!先生もみんなのこと可愛くて仕方ないわ!」
若い女の先生「はいはい、宿題出した?」
ちょい若い女の先生「くだらないこと言わないの!(ちょっと嬉しそう)」
若い男の先生「大人をからかうのはよくないよ」
おじいちゃん先生「実は僕の学生時代はね女生徒からモテモテだったんだよ(ここから自慢話始まる)」

結果から言うと、否定派、受けとる派、流す派、話を変える派など人の数だけバリエーションに富んでました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧