注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

小1息子が友達の家に頻繁に行っていた

レス7 HIT数 3260 あ+ あ-

♂♀ママ
15/10/11 15:40(更新日時)

小1男児の母親です。
息子は学校から帰宅後宿題をしたら遊びに行きます。
徒歩3分の距離に小学生が集まる公園があり、そこに行っています。
学校で約束してくると、◯◯君と遊んでくる!とかありますが、約束してないと公園で会った子と遊んでるらしい。
先日旗当番の時、一緒になったお母さんから、◯◯君(うちの息子)遊びにくると、ちゃんと挨拶するし、片付けして帰ってくれるから助かるわ!こないだはグミ貰ったってうちの子喜んでたの。ちゃんとしてるのね!と言われてビックリしました。
常に公園で遊んでると思っていたらよそのお宅に上がっていたなんて。
息子帰宅後に聞いたら、うちじゃ遊んじゃダメって母さんに言われてたから公園で遊んでたけど、◯◯君は公園嫌いで家で遊びたいっていうからついていった。母さんに家はダメって言われたから遊んでも言えなかったと。(うちにお友達呼べないからお友達の家で遊ぶのもダメだよ。と言ってあったので)

回数聞いたら、その子と遊ぶ時は毎回だとか。

息子帰宅後にいつも何したのー?誰と遊んだのー?とか聞いてましたが初めは公園で遊んでから友達の家に行ってたので公園で遊んだ事のみの報告でした。
うちで遊べない理由は、2歳娘と4ヶ月双子がいて、遊びにこられても相手出来ない+私が在宅仕事でPC複数所持な為です。(前うちで遊ばせたら息子の叫び声がして見に行ったら友達がすげー!と仕事部屋に入りPC触っていたので1年生のうちは自宅で遊ぶのを禁止しました。和室引き戸の為鍵かけれない。)
うちの造りが一階に普通に部屋。二階に風呂キッチン小部屋。三階に私仕事スペース、子供たちの部屋になっている為、普段私と下の子は一階にいるので三階の様子がわからない。

他の子はみんな公園で遊ぶらしいのですが、その子の名前もしょっちゅう聞いていたので頻繁にお邪魔していたのだと思います。
一応遊びに行く際人数わかっていればお菓子を持たせてみんなで食べなさいと言っていましたが。
きっとそのお母さんにも迷惑かけたはず。それなのに私は知らなかったとはいえ毎回お邪魔してすみませんとか挨拶もしていなかった。
そのお母さんとは、挨拶程度で連絡先もしりません。
家はわかっているので、お菓子でももってお伺いした方がいいでしょうか?
その際毎回お邪魔してすみませんだけでいいんでしょうか?
それとも、わざわざ行くと相手に迷惑になりますか?
すみません。お友達の家に子供だけで遊びに行くとか小学校に上がってからはじめてなのでどのようにしたらいいのかわからなくて。

タグ

No.2263973 15/10/09 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/09 15:24
♂ママ1 ( ♀ )

迷惑だったとか、そうでないかはそのお母さんしか分からないけど、
旗当番の時に言ってきたって事は、何かしら思うことがあっての事だと思います。悪く考えてね。

そうなると、そのままスルーもダメだと思うので、改まってちゃんとお礼した方がいいと思います。
堅苦しくて迷惑って思う人は少ないと思います。

息子放置で知らん顔してるって思われてたら最悪ですし。

No.2 15/10/09 17:04
匿名さん2 

1さんに同意かな。

わざわざ言ってきたって事は、やっぱり何か思う所があったのかも。

優しそうな人で良かったですが、毎回お邪魔してたなら、お礼はあってもいいかな~と思います。

No.3 15/10/09 17:25
♂♀ママ0 

ありがとうございます。
そのお母さんとは、スーパーで会ったら挨拶する程度で、ちゃんとお話したのは旗当番の時が初めてでした。
一応その時に、お邪魔してたんですか。すみません。うちにお友達呼べないから行ったらダメって言ってあったんですがご迷惑かけて、、
と謝りましたが、お母さんの子供が連れてきてて、うちの子は外で遊ぼう?と話してるのを何度も聞いてるからこちらこそ家にいれてごめんね。お母さんの子供はゲームがしたいみたいで。と言っていたのですが、挨拶とかしてなかったから非常識だったよな。とその後凹みました。
月曜日にお菓子もって行こうと思います。
お菓子は、クッキーの詰め合わせとかデパートにある缶にはいってるみたいなので大丈夫ですかね?

  • << 5 子供も食べそうな菓子折でいいと思いますよ。 わざわざ行って買ってきました~みたいな有名な高級お菓子だと恐縮するし。 優しそうな感じの人みたいですね。こちらが懸念するほどは気にしてないのかも。 この機会に、気を使いすぎずに交流できる仲になれたらいいですね。

No.4 15/10/09 18:39
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

小学生になってるなら、子供同士が仲良く遊べていれば、私だったら相手の親御さんからわざわざご挨拶とかなくても気になりません。改めてお菓子とか頂いたら、逆に気を使っちゃいます。
学校などで会う時に、お礼と、なにかあったら叱ってください、私にも教えてくださいってお願いすればいいと思いますけど。
娘には人の家にお邪魔した、なにか困っていて助けてくれた、なにか頂いた、叱られた、そんな時は相手の親御さんにお礼やお詫びをしなくちゃいけないから、ちゃんと教えてねって話してます。
あと、遊びに行く時は行き先と誰と遊ぶのかをきいてからです。

ちなみに、うちではお友達の家に遊びに行くときは、遊ぶ人数をきいて、子供が好きなスナックとかはもたせてます。
我が家で遊ぶ時も、毎回手ぶらの子もいますが、別に気になりません。お菓子を持ってきてくれたら、お礼を言ってその日のみんなのおやつにさせてもらってます。

相手のお母さんが、どんな感じの方かにもよりますけどね。
わざわざ言うってことは、なんかあるのかなー?って気もしますけど…







No.5 15/10/09 20:52
♂ママ1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 そのお母さんとは、スーパーで会ったら挨拶する程度で、ちゃんとお話したのは旗当番の時が初めてでした。 一応その時に… 子供も食べそうな菓子折でいいと思いますよ。
わざわざ行って買ってきました~みたいな有名な高級お菓子だと恐縮するし。

優しそうな感じの人みたいですね。こちらが懸念するほどは気にしてないのかも。
この機会に、気を使いすぎずに交流できる仲になれたらいいですね。

No.6 15/10/09 22:19
匿名さん6 

その人の家は他にお子さんいらっしゃいますか?
家は小2娘ですが近所に住む同級生の子が主さんの子供みたいな感じで少し迷惑してます。
その子は普段学童ですが、行かない日や週末、夏休みなどかなり頻繁に長時間家に居座られ嫌でした。
たまに「お母さんとお兄ちゃんが〇〇行ってるから〇〇ちゃんちにいていい?」など…なんか家を学童か託児所扱いしてる感じで腹がたってます。
家には下に保育園児2人いて正直よその子まで面倒みてられません。
そのお母さんは学校などで会うと「いつもごめんね~」など言うだけでした。

No.7 15/10/11 15:40
匿名さん7 

相手のお母様の言葉を見る限りでは、迷惑そうな感じではないですね。

私の心が狭いのかもしれませんが。
家で預かればそれなりに責任も生じますし、面識のない子ならどんな親御さんなのか気がかりです(モンペや放置親だと嫌だし…)
お礼の言葉や社交辞令でも「遊びに来てください」という気持ちがなく、うちにばかり一方的に遊びに来る子はなんだかなぁと思います。

まずはお子さんと遊びのルールを再確認。
理由は何であれ居場所が不確かなのは危険です。

家で遊ぶなら遊ぶできちんと約束をさせ、1年生なら一度は相手のお宅に迎えに行って直接お礼を言った方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧