注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

結婚している方。実両親、義両親へのプレゼント。

レス7 HIT数 1109 あ+ あ-

匿名
15/10/09 15:19(更新日時)

結婚されている方。
結婚してから両親、義両親それぞれイベント時は贈り物をしていますか?

うちは父の日母の日とお中元お歳暮は両方へ贈り物をしていますが、誕生日は義両親だけです。

義両親は私達夫婦の誕生日にお祝いをくださるのでお返しの意味も込めてです。
実両親とはプレゼントのやり取りは基本無かったのでそのままの流れで今もきました。
あと義両親はリクエストを聞いたら何が欲しいか毎回明確なので良いのですが、実両親は毎回何でも良いで、あげても使わないこともあるのでプレゼントを考えるのに困るのもあります(--;)
ケーキを食べることはあったけど、実家には兄夫婦が同居していて一緒にケーキを食べたとか聞くのでお祝いしてるようだしケーキもそんないらないだろうし…

正解はないかもしれないけど、みんな同じようにプレゼントしてるのかな?と少し疑問に思ったので他のご家庭はどうなのか教えてください。

No.2263926 15/10/09 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/09 12:01
名無し1 

たまにしか帰らない時は、義理親にはお中元やお歳暮一人でも食べきれるもの、送ってました。 
実親には何がいるか聞いて送ってました。 
今は近くになってよく帰るので、両方の親に、いるもの聞いて日用品、買って帰ったりします。わからないように、少なめにお金もらいます。
年1回外食に、こちらが全部払います。

No.2 15/10/09 12:05
旅人2 

義両親、両親へは

父の日、母の日
誕生日
には何かしらの贈り物をしてます。

ここ数年はお財布事情がシビアになり(苦笑)、初期程はお金をかけられてはいませんが、好きそうな物使ってくれそうな物を考えて選んでます。
(場合によっては食事をご馳走したりも)

中元、お歳暮のやり取りはしてません。
普段からお互いにお裾分けをよくし合ったりしてます。

No.3 15/10/09 12:14
名無し3 

近くに住んでた時は実親の誕生日プレゼントやお歳暮。遠出した時にお土産買って 渡す。外食時の食事代をだす。

義親は遠くに住んでいるのでお歳暮、あと食品の買い出しや外食時の食事代 をだす。
義親の誕生日プレゼントは結婚当初 渡すか迷ってましたが、結局初めから渡さない事に決めました。義親の好みもいまいち分からないし、花を贈るにも枯れた時がなんだか悲しい と話していたことや、鉢植えタイプを渡すにも置き場所がない など世間話してる中で言っていたので。

No.4 15/10/09 12:45
通行人4 

義理両親は、ちょくちょく季節物等送って貰うので、お歳暮を送り、子供達のイベント(卒業式等)は、交通費と宿泊費はこちら持ちで呼んでます。

私の親は貧乏なので、時折お金を送ってます。

子供達の修学旅行や家族旅行のお土産は、子供達が送ったカタチにして両家に送ってます。

No.5 15/10/09 13:38
名無し5 

どちらも大好きで大切な存在なので、誕生日は勿論のこと、父の日母の日クリスマス等に毎回楽しく悩みながらプレゼントを選んでいます。

お中元お歳暮はしてません、それは家族以外のところであげたり頂いたりして大変なので。これは結婚当初に義実家から言っていただいた取り決めでもあります。

あと旅行など行った時も必ずお土産をやりとりしてます☆何かを渡すのを口実に会えるのがお互いに嬉しいんです。

No.6 15/10/09 14:37
匿名6 

うちは父の日母の日と祖父母に敬老の日を送ります。
あと、主人が食品関係の仕事してるんで、お盆と年末に季節の魚介類の詰め合わせを送ります。

No.7 15/10/09 15:19
匿名0 

皆様ありがとうございます。
贈り物をするのが当たり前とかえらいとか決めたいわけではなく、まだ結婚して1年なので、こういう時はどうしたら?というのもまだまだ探りながらなところもあり、周りはどうなのかふと気になってしまいました。
住む場所であったり、各々の決め事があったりで事情もそれぞれですもんね。顔を出した時にちょっとした手土産など日頃からのちょっとした気遣いも大切ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧