注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

夫の事を悪く言う母が憎い

レス4 HIT数 1374 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/10/10 14:54(更新日時)

憎いが育ててくれた恩と情があり、ジレンマに陥っています。
どう心を持っていけば楽になるでしょうか?

昔からの母の性格ですが、最初はその人の事を褒めちぎりますが、ある一定期間を過ぎると悪口を言い始め、最終的にはその人を激しく攻撃してしまいます。
無論現在、母親に友達はいません。

それは私の婚約者(現在の夫)に対しても例外ではなく、上記の事をしてしまい、婚約者より先に私が切れ、結果憎しみに変わりました。

今は後遺症もなく完治し、普通にしていますが、当時脳梗塞を患った婚約者に対しての仕打ちがどうしても許せませんでした。
(たしかこの件も以前ミクルに相談したかもしれませんが、情報が手元にないのと、本人だと証明する手がありませんが…)

母親の反対を押し切って去年結婚しましたが、今になって母親が私たちに会いたがっています。
おそらく一人になって寂しいんでしょうが、母親に対する怒りや憎しみの感情もあるためうまく接する事ができません。
また、こんな事になるなら何故、あんな事を言った&やったのか?という考えてもどうしようもない事を考えてしまいます。

また、切れていなかったとはいえ、家族の事を悪く言われた事に対する夫の方が怒りが凄まじく、心境的に板挟みになっています。(母に会う事を夫が制止しているわけではなく、あくまでも私の心境的な問題です)

ただ先ほども書いたように、育ててくれた恩と情はあります。
ましてや女手一つで育ててくれた苦労は計り知れないと思います。

このジレンマ、どうしたらいいでしょうか?
また、似たようなケースを書いていただくだけでも構いません。
救いになります。

No.2263848 15/10/09 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/09 01:02
名無し1 

ジレンマはあって当たり前で良いのではないかと思います。 今は元気なら放っておけば良いんですよ。

いずれヨボヨボになって口もきけなくなったら手助けが必要になってきます。今は駄目駄目~口が達者な時は近寄るものではないです。

ちょっと間、まちなさいな。 時が来たら、主さんの出番がきます。
それまで、幸せに暮らして下さい。

  • << 3 ありがとうございます。 体が動けるうちに何かしたいとは思ってはいますが、なかなか心境的に難しいのです… もう少しお互い時間が経ったら、丸く収まるようになるのでしょうか? 今はもう少し、様子を見てみます。

No.2 15/10/09 13:02
匿名2 ( ♀ )

お母さんは女手1つで主さんを育てた。
その苦労は理解していらっしゃると思います。

あって間もなくは遠慮、慣れてきてその人良く知るようになると遠慮が無くなり本音が出るのかも。
人を減点評価していくタイプなのでしょうかね。

人の欠点をトコトン蔑む、そうやって自己を保つ人もいます。
(実は私もそうです)
後で後悔するのは分かっていても、つい毒を吐いたりしてしまうので、
あの時は何故あんな酷いことを言ったのか、理由なんて人に話せません。その時自覚はないんだから。

お母さんなら更年期も重なって精神的に不安定なんだと思います。
情緒不安定な人に理由はありません。
説明付く話なら話し合いで済むでしょうが、お母さんからすればあの時は酷いこと言ってごめんね、としか言えないと思いますよ。

切っても切れない親子の縁です。
まだ葛藤しているなら、会わない方がいいかと思いますよ。
調子にのって喋り過ぎてしまうと、また暴言に繋がるかも。
その度に憎んで憎まれて、大変です。
もうちょっとお互い年取ってからでもいいと思いますけどね。

毒吐きに悩む立場からの意見でした。

  • << 4 ありがとうございます。 「何であんなことを言ってしまったんだろう」「ごめんね」という2さんのような言葉があれば大分救われるんですが、「私は悪くない」「思っていることを言っているだけだ」と言われてしまうとどうしてもしこりが残ってしまいます。 ですが、毒を吐いてしまう方のご意見も聞けてよかったです。 まだ葛藤していますが、1さんも言うように、もう少し距離を置いたままでいようと思っています。 お互いのために…

No.3 15/10/10 14:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ジレンマはあって当たり前で良いのではないかと思います。 今は元気なら放っておけば良いんですよ。 いずれヨボヨボになって口もきけなくなったら… ありがとうございます。

体が動けるうちに何かしたいとは思ってはいますが、なかなか心境的に難しいのです…
もう少しお互い時間が経ったら、丸く収まるようになるのでしょうか?

今はもう少し、様子を見てみます。

No.4 15/10/10 14:54
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 お母さんは女手1つで主さんを育てた。 その苦労は理解していらっしゃると思います。 あって間もなくは遠慮、慣れてきてその人良く知るよう… ありがとうございます。

「何であんなことを言ってしまったんだろう」「ごめんね」という2さんのような言葉があれば大分救われるんですが、「私は悪くない」「思っていることを言っているだけだ」と言われてしまうとどうしてもしこりが残ってしまいます。

ですが、毒を吐いてしまう方のご意見も聞けてよかったです。
まだ葛藤していますが、1さんも言うように、もう少し距離を置いたままでいようと思っています。
お互いのために…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧