注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

長女が心配です。どうすれば良いのか分かりません。

レス6 HIT数 1564 あ+ あ-

♀ママ
15/10/08 23:10(更新日時)

五年生の女の子がいます。

学校で上手くいっていないらしくどうすればいいのか分かりません。


低学年の頃は困ったことがあると机の下に潜ったり、気持ちが上手く伝えられない様子がよく見られる。と言われました。

四年生では
感情の制御が出来ず、大声で泣いたり物に当たったり、回りの友達がビックリしてしまうようなことする。と聞き驚き。
本人にじっくり話を聞き、その後は落ち着きました。

そして現在五年生、春の面談ではなにも言われずホッとしていたのですが、今日学校から電話があり。本人にはナイショで話したいことがある。とのこと。

お友だちとトラブルを起こしてるようです、

昔から
家では楽しかったことはよく話しますが、
怒られたこと困ったことは隠します。

なので、担任から聞かされいつもショックを受けます。
明日どんな話があるのか考えただけで、吐きそうです。

いい子で育てたつもりはないけど、私も怒ると感情の制御が聞かず押さえつけていたので、そのせいだと思います。

これからどうすればいいのか、悩んでいます。


一年~現在までも、対人トラブルで担任から何度か電話きたことがありました。
どうアドバイスしてあげればいいのか分かりません。

友達はいるようですし、楽しげな様子を話してくれたりしてますが、全部作り話でじつは孤立しているのかも。
 とか、心配です。
成長すれば落ち着くのでしょうか?
それとも、そういう性格なのでしょうか?


分かりにくい文章ですみません。
今夜は眠れそうになくて、経験談でも何でも構いません。

ただ、今落ち込んでいるため誹謗中傷は控えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

No.2263782 15/10/08 20:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/08 21:16
匿名さん1 

お子さんの対人関係に問題がある場合には、おおまかに言って2つの要因(2つの要因が混じっていることもある)があると思います。

まずは先天的な遺伝によるもの。これは、基本的には治らないので、うまく折り合いをつける(場合によっては心療内科を受診)しかないです。

2番目には、家庭環境の問題から来るもの。主さん自身の夫婦関係や、主さんと親の関係に問題がある場合は、精神的に豊かな家庭を作ることは、なかなか難しいかと思います。

主さん自身、お子さんの【ありのまま】の姿を受け入れる姿勢って、ふだん取れてますか?

なんとなく、そのあたりを改善する必要を感じました。ご主人にも、協力してもらい、よく話し合って対策を練るのが良策だと思います。

また、もしも、お子さんの【ありのまま】の姿を受け入れることがどうしても出来ない場合、おそらく主さん自身も、過去に親に受け入れてもらっていない可能性が高いので、主さん自身がカウンセリングなどを受ける必要があるかも知れません。

どのみち、こう言った判断は、素人ではくだせないため(ミクルでは限界がある)心療内科にご相談されたら良いかと思います。

  • << 4 早速のレスありがとうございます。こんな重い相談すみません。 でもヒントを頂けた気持ちです。 私自身精神的に不安定な所があり、その辺も影響してるのかな。と少し思っていたので。 ありのまま  受け入れる 当たり前の事なのに色々邪魔して出来ていなかったと思います。 しっかり向き合っていきたいです ありがとうございました。

No.2 15/10/08 22:16
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さんも感情的になることありますよね。


どういう風に心を落ち着つかせてますか?



お母さんはこうしてるよ、って教えてあげたらいいと思います。


(程度の差はあれど)自分だけじゃない、って思わせてあげてください。


自己肯定ってとっても大事。


  • << 5 ありがとうございます。 自己肯定  私自身出来ていないこともしばしば(*_*; 自分だけじゃない て分からせてあげたら、少し安心ですものね。 娘のモヤモヤや不安な気持ち、受け止めつつ一緒に考えたり、していきたいです。 レス感謝いたします。

No.3 15/10/08 22:22
匿名さん3 

一度、小児科か小児を得意とする精神科で相談されては?
何か障害でも見つかれば、親子ともに少しは気楽に学生生活が送れると思います。

  • << 6 ありがとうございます。  それも視野に入れています まずはスクールカウンセラーさんと話しに行こうかと思っています。 娘が穏やかに生活できるように、考えてあげたいです。 貴重なアドバイスありがとうございした。

No.4 15/10/08 23:02
♀ママ0 

>> 1 お子さんの対人関係に問題がある場合には、おおまかに言って2つの要因(2つの要因が混じっていることもある)があると思います。 まずは先天… 早速のレスありがとうございます。こんな重い相談すみません。

でもヒントを頂けた気持ちです。

私自身精神的に不安定な所があり、その辺も影響してるのかな。と少し思っていたので。

ありのまま  受け入れる 当たり前の事なのに色々邪魔して出来ていなかったと思います。

しっかり向き合っていきたいです
ありがとうございました。

No.5 15/10/08 23:07
♀ママ 

>> 2 主さんも感情的になることありますよね。 どういう風に心を落ち着つかせてますか? お母さんはこうしてるよ、って教えてあ… ありがとうございます。

自己肯定  私自身出来ていないこともしばしば(*_*;


自分だけじゃない
て分からせてあげたら、少し安心ですものね。

娘のモヤモヤや不安な気持ち、受け止めつつ一緒に考えたり、していきたいです。


レス感謝いたします。

No.6 15/10/08 23:10
♀ママ 

>> 3 一度、小児科か小児を得意とする精神科で相談されては? 何か障害でも見つかれば、親子ともに少しは気楽に学生生活が送れると思います。 ありがとうございます。 

それも視野に入れています


まずはスクールカウンセラーさんと話しに行こうかと思っています。

娘が穏やかに生活できるように、考えてあげたいです。

貴重なアドバイスありがとうございした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧