注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子供のいない結婚は意味がない

レス86 HIT数 9495 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/16 03:49(更新日時)

子供のいない結婚は、結婚をした意味がないという書き込みをときどき見ますが、皆さんは子供のいない結婚は結婚をした意味がないと思いますか?

子供を望まないのなら、結婚はしない方がいいという書き込みも見ます

タグ

No.2263683 15/10/08 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/08 12:49
結婚したい1 

私は子供いるけど 結婚したら子供産め!!みたいなの好きじゃないです。
人それぞれ
ただ夫婦間で結婚前に話し合いするのは大切だと思います。

No.2 15/10/08 12:55
既婚者2 ( 30代 ♀ )

大気汚染、自然災害、放射能、日本の財政などなど。

どちらを選んでも正しいと私は思ってます。

ただ、出来るのに中途半端にいらないと考えたら後々凄く後悔しますので、よくよく考えて話し合って。

No.3 15/10/08 13:03
匿名3 

そういう書き込みする人って、自分が思っている事だけ書いているだけで、産めないなど事情のある人の事は、全く考えていない発言だと思います。私の知っている方は、子供を産めない方に、結婚して子供を産めず母親になれないなんて、なんて不幸過ぎる人と言ったらしく、そんな事言うなんて信じられない…と思い、完全に距離を取りました。私も、完璧な人間では、無いですが、なるべく考えて発言するように心がけてます。

No.4 15/10/08 13:03
匿名4 

結婚は契約です。契約の内容も結婚の数だけあるわけで子供を有無もそれぞれなら、契約婚に伴う様々な優遇制度を受けられることに共通の意味があるんじゃないかな。

No.5 15/10/08 13:04
通行人5 

結婚=この人とずっと居たいか
どうかですると思う!

その中でこの人の子供が欲しい
どうかで産めば良いと思う!

No.6 15/10/08 13:15
通行人6 

婚姻制度には法的に意味があるので、意味がないと言うのは違いますね。

婚姻制度のメリット、デメリットをきちんと把握してから言うべきことです。

No.7 15/10/08 14:26
匿名7 ( 30代 ♀ )

結婚の意味なんて、あかの他人が決めることじゃないでしょうに…。


他人の言葉に惑わされる程度の絆なら、意味はなかったのかもね。


No.8 15/10/08 14:39
結婚したい8 

世の中 不妊で悩む夫婦はまさか不妊とわからず 夫婦でいる人いると思います。

不妊だから一緒にいても仕方ない!となり離婚するのですか?

一緒にいたいから結婚するんですよ。

No.9 15/10/08 14:42
匿名0 ( ♀ )

皆さん、レスをありがとうございます

わたしは結婚はしていません

参考にさせていただきます

No.10 15/10/08 15:00
通行人10 

よっぽど頭の悪い人間が書き込みしてるんだろうね

No.11 15/10/08 15:19
通行人11 

日本的発想ですよね、子供いなきゃ結婚する意味がないって。
そういう書き込みする人ほど子連れ様が多い気がしますしね。
あまり気にしなくてもいいと思います。
夫婦の数だけ考え方もたくさんあります。

  • << 13 同意 私の友人に国際結婚した人いるけど、子供作らないって言ってました でもとても幸せそうですよ その国は幼稚園から大学まで無料なのに… 夫婦の在り方はそれぞれです

No.12 15/10/08 17:44
匿名12 ( ♀ )

夫婦なんて十人十色ですから、子供をお互いが望まなければ産まなくてもいいし
なかなか出来ずに、諦めて夫婦2人で生きておられる夫婦もたくさんいますよね。

結婚=子供を産めって、昔的な考えでもあるから
今は離婚率も高いしそこまで子供に拘る事もないと思いますけどね。

No.13 15/10/08 17:46
新婚さん13 

>> 11 日本的発想ですよね、子供いなきゃ結婚する意味がないって。 そういう書き込みする人ほど子連れ様が多い気がしますしね。 あまり気にしなくても… 同意

私の友人に国際結婚した人いるけど、子供作らないって言ってました
でもとても幸せそうですよ
その国は幼稚園から大学まで無料なのに…

夫婦の在り方はそれぞれです

No.14 15/10/08 17:50
既婚者14 

それは個人の価値観によるでしょ。

No.15 15/10/08 18:08
通行人15 

不妊や欲しくても作れない事情がある人、作るための努力をしてる人は別として、最初から作らない、要らないという人たちは確かに結婚の意味がないと思う。
人間も含めた生物たちは全て、子孫繁栄のために♂と♀がくっ付くと思うから。

No.16 15/10/08 18:31
専業主婦16 

育児真っ最中だけど
別に他の夫婦のこなし子有りなんて気にしない
婚前に二人で決めればいい話
結婚してから後悔する相手ならやめれば良い

No.17 15/10/08 18:52
通行人17 

どこかの国の馬鹿大臣が、ある人の結婚祝いコメントで、子供生んで…
って言っていたね!
あれって欲しくても出来ない夫婦はキツかっただろうなぁ
管(くだ)らないコメントしてお粗末大臣よ

  • << 19 私もそのコメントに違和感がありました。 大臣ともあろう方が言う言葉か!?って 言葉選べって思った

No.18 15/10/08 19:10
既婚者18 

俺の周りでは、子供が欲しいのに出来ない女性が自らそういった発言をしてます。

「子供も産めない女と結婚して、旦那にとっては意味のない結婚だ…」

って。

いかにも女が言いそうな事だ。

  • << 24 確かにいいそうですね。 あとは孫を望んでる姑とかがいいそうですね。

No.19 15/10/08 19:40
新婚さん19 

>> 17 どこかの国の馬鹿大臣が、ある人の結婚祝いコメントで、子供生んで… って言っていたね! あれって欲しくても出来ない夫婦はキツかっただろうなぁ… 私もそのコメントに違和感がありました。
大臣ともあろう方が言う言葉か!?って
言葉選べって思った

No.20 15/10/08 19:52
既婚者20 

子どもを産まないと意味ないって種馬みたいな発想だね

子ども以外に結婚や人生の意味が見出だせない人って、もともとつまらない人なんだと思う

No.21 15/10/08 19:55
通行人21 

いいんじゃない?
結婚したから必ずこどもが必須とか!人それぞれの自由だしね。
自分が今いいからって、他の家族のことをいろいろ言わない方がいいと思うよ。
親族が事故や病気で亡くなったり負の運気がまとわりつくよ。気をつけな。

No.22 15/10/08 22:40
結婚したい22 

意味ないなんてことは全くない。

でも子供がいる夫婦と、いない夫婦の事情はかなり違うので、子供いない妻の人が、夫が浮気しても別れないなんて、依存だわ。みたいなことを言うのは、は?と思う。

子供いない夫婦の方が、いつまでも恋人気分でいられる利点はありますよ。

No.23 15/10/08 23:24
匿名23 

子供いない結婚は意味ないというのは極論だと思うし、そんな意見気にしないでいいと思う

天皇家とか伝統芸能の家とか、子供が必要な特殊な家の場合は例外だと思うけど

No.24 15/10/08 23:51
匿名24 

>> 18 俺の周りでは、子供が欲しいのに出来ない女性が自らそういった発言をしてます。 「子供も産めない女と結婚して、旦那にとっては意味のない結婚… 確かにいいそうですね。
あとは孫を望んでる姑とかがいいそうですね。

No.25 15/10/08 23:58
匿名25 ( ♀ )

私は意味はあると思いますよ。
夫婦は共に人生を歩む伴侶ですから。

No.26 15/10/09 00:59
既婚者26 ( 30代 ♂ )

結婚と、子供は、関係ありません。結婚は、財産権です。

No.27 15/10/09 02:04
既婚者27 

好きだの嫌いだの関係なく親の決めた相手に嫁がされ、大抵が自分の意思で結婚なんてできず、子供を産めない女なんて不要と言われ、『子無しは去れ』という言葉まであったくらい、子供の産めない女は有無を言わさず離婚されて当然、という古〜い時代の人が言ってるんですかね(笑)

現代は、個人の自由意思での結婚が認められているし、好きになった人と人生を共にしたいという理由でできるわけだし、子供ができないなら離婚と言われるような由緒正しき家系でもない限り、子供の有無は結婚の意味には繋がらないと思います。

うちも望みはしましたが恵まれず、子供のいない夫婦となりましたが、結婚の意味は感じていますよ。
独身のまま1人でいたら感じられなかった、安心感や幸福感、喜びや嬉しさや楽しさ、2人だから感じられることが沢山あるのは結婚して夫婦になったからです。

No.28 15/10/09 03:30
新婚さん13 

>> 27 同意
私も読んだときいつの時代の話ししてるのかな?って思った

こんな考えの日本人だから他の先進国よりも色んな意味で遅れてるよね

私はオバサンだけど若い人でこんな考え持ってる人いるのがビックリ

平成の世の中で…

No.29 15/10/09 05:49
通行人29 

ここのスレ見た人が本気にしたら不幸だよ

よく言うが結婚しない価値観や子供をつくらない価値観なんてないですよ

人間、動物の幸せは相手を見つけ子孫を残す事以外にないと思います
人間だけが出来ない事を正当化する為に言い訳して思い込もうとしているだけ

ここのレス者の意見を鵜呑みにして結婚しない人や子供をつくらない価値観もあるなど感違いしたら不幸ですよ

勿論当事者には言いませんが、匿名掲示板なら日常では言えない本音で良いと思います

  • << 38 価値観以前にあなたの人間性を疑いたくなります! 『人間、動物の幸せは相手を見つけ子孫を事以外無い』 本当にそう思っているの? ……… そうかぁ そんな考えの人いるんだ こんな思い遣りの欠片も無い人いるんだ………
  • << 40 勘違いする人はいないから大丈夫です。(笑) 数年前は、あなたのような人が沢山いました。本能だとか、種だとか… 今は、人の意識改革が起きるのが早い! 個の意識レベルが上がるのがとても早い!間違ってたと思う意見には、たった数年で反転してしまいます。 この速さと柔軟性についてこないと、化石化した遅れた人になってしまいます。 人類の個の発展は、めざましいものがあります。
  • << 42 一理あると思うけど… でも子孫を作る以外の理由(快楽目的)でセックスをするのは人間だけですね。避妊具を使うのも。 それが人間の特権ですから。 その他にも子供作らない主義の男女が共に暮らす理由は、寂しいから、便利だから、助け合いたいから、恋人同士のような二人で居たいから… つまり、子供を作らない夫婦こそ人間らしいのかもしれない。

No.30 15/10/09 06:48
匿名4 

>> 29 結婚しない価値観や子供を産まない価値観はありますよね。価値観の意味は分かりますか?

子孫を残すって発想は種の保存や本能的な話し。子孫を残すこと以外に幸せはない…わけないでしょ。原始本能バリバリの原始人でもそんなふうに思っちゃいなかったんじゃないか?

あなたが個人的にそこに値打ちを付けること自体は否定しないけど、何に価値や意義をおくかはその個人によりその基準が為されることを忘れてるよ。

  • << 36 価値観なんだから間違いもあるし、変わる事もある だいたい独身者が結婚や子供の事が解るはずがないし、語るのは無責任 既婚子ありが語るのも現実自分にはいるから、いない生活もと言えるだけで、そんな価値観もあるなんて言うのも無責任 結局それを信じた独身者が将来後悔する事になる、そんな後悔している独身者がまた自分を正当化する為に価値観なんて言い始めるのだろうね

No.31 15/10/09 07:12
匿名25 ( ♀ )

子供は自然に授かったら、なお幸せかもしれません

やはり好きあって結婚して、避妊の必要なければ、家族を増やしていくのもまた喜びでしょう。

でも夫婦という土台があっての子供たち。

夫婦2人で歩く人生も、また、お互いを刺激しあって、高めていけたら、素晴らしいと思います。

要は、伴侶となる人と、価値観が同じかどうかですね。
お子さん欲しい人と、子供のいない結婚はやはり難しいと思います。

姉は義兄の病気のために、子供を諦めましたが、全く違う充実多忙な毎日を送っています。

No.32 15/10/09 07:14
匿名32 

子供いなくて夫婦仲良くて金持ちの人を妬んでる貧困ババアが書いてるだけ。

No.33 15/10/09 10:05
通行人33 

そんなこと言ってる人いるんだ(笑)

自分の価値観押し付けんなや!
って言いたいですね(^-^)

No.34 15/10/09 11:51
専業主婦34 ( 30代 ♀ )

結局、望んでも出来ない人の気持ちを組めない世の中がいけないんじゃないかと思う。
妬みや嫉妬とか負の感情に支配されたら生きづらいですよね。
ある程度は自然の流れにそった生き方が望ましいと思う。
生き物は成長過程で異性と出会いお互いを認め合い愛が生まれやがて結ばれる。
ここまで簡単に出来る事ですか?
子供の頃は漠然と恋人が出来る事に憧れ大人になったら結婚は誰でも出来ると夢をみるじゃないですか。
なんでもそうですが夢をみすぎなんです。
子供にかけた魔法がいつとけるのか?
魔法がとけて現実を目の当たりにした時にどう軌道修正して対応出来るかですよ。
足を引っ張るのは現状に満足してない人間ですよ。
はっきりいって妬みなんです。
世の中、幸せになった者たくさん笑った者勝ちだと私は思います。
幸せの価値観は人それぞれだからなんともいえないが喜怒哀楽において喜び、楽しみが多い人生のが幸せのような気がします。
シビアな事を言いますが今の日本生まれた段階でかなり差があります。
由緒正しい昔から代々続くような家系だけが一人勝ちしていいの?
そうゆう人達が日本を世界を動かしてるんだから庶民の気持ちなんてわからないよね。
まぁ顔も性格もいいからすべて善良に働いてる家系あるかもだけど。
これからの世の中は悪が淘汰されるから住み良い日本になる希望があるよ。
ネットの普及で不正が正されて悪い膿出しの時代に入ったから。
出来ない人は淘汰されていく。
古い頭の固い年寄りは20年たてばほとんど死んでいなくなる。
スマホが使いこなせる国民が大半になる。
いろんな価値観が認められる時代が必ず近い将来やってくるんよ。
その時に一人ぼっちは寂しくないか?
孤独にならないようにの準備は必要かと思う。
一生独身でも周りに支えてくれる何かが一つでもあれば生きていける。
てゆーか、自分を認め誇りを持ち正直に善良にいられたら孤独なんか怖くないし、他人の意見になんか左右されなくなる。
自分を愛せない人間が多すぎる。
なぜ自分を愛せない人間が多いのかはここでは長くなるから自分で考えてね。
私もリアル充実させなきゃだから掲示板に張り付いていられないわ(笑)

No.35 15/10/09 12:10
匿名32 

幸せなら他人は気にならないから子供いても不幸だとバレバレだね。
こんなこと書いてるババアは、
そのうち自分の子供が独身、離婚、病死になるよ。

No.36 15/10/09 12:11
通行人29 

>> 30 結婚しない価値観や子供を産まない価値観はありますよね。価値観の意味は分かりますか? 子孫を残すって発想は種の保存や本能的な話し。子孫を残す… 価値観なんだから間違いもあるし、変わる事もある

だいたい独身者が結婚や子供の事が解るはずがないし、語るのは無責任

既婚子ありが語るのも現実自分にはいるから、いない生活もと言えるだけで、そんな価値観もあるなんて言うのも無責任

結局それを信じた独身者が将来後悔する事になる、そんな後悔している独身者がまた自分を正当化する為に価値観なんて言い始めるのだろうね

  • << 39 えっと…頭大丈夫ですよね? もう一度尋ねますが、価値観の意味は分かりますか?

No.37 15/10/09 12:58
既婚者37 

私も子どもを望まなくても夫婦や両親が納得したらそれでいいと思うし
友人で欲しくても出来ず夫婦2人で幸せに暮らしてる人も居るし
いいと思う。

反論を呼びそうですが、
同性婚も本人や両親が納得するならいいと思う。

No.38 15/10/09 13:47
通行人17 

>> 29 ここのスレ見た人が本気にしたら不幸だよ よく言うが結婚しない価値観や子供をつくらない価値観なんてないですよ 人間、動物の幸せは相… 価値観以前にあなたの人間性を疑いたくなります!
『人間、動物の幸せは相手を見つけ子孫を事以外無い』
本当にそう思っているの?
………
そうかぁ そんな考えの人いるんだ

こんな思い遣りの欠片も無い人いるんだ………

No.39 15/10/09 13:52
匿名4 

>> 36 価値観なんだから間違いもあるし、変わる事もある だいたい独身者が結婚や子供の事が解るはずがないし、語るのは無責任 既婚子ありが語… えっと…頭大丈夫ですよね?
もう一度尋ねますが、価値観の意味は分かりますか?

  • << 43 理解出来ませんか? 価値観とは優先順位です、結婚しない、子供つくらない人の場合、病気など特例を除き、お金や時間、趣味、楽しみを優先する理由が全てです つまり自己中的な欲が理由なわけですよ そんな価値観は間違いです 趣味、楽しみなんて、何時でも出来るなら楽しみも半減します、むしろ家庭があり子供がいて時間もお金もなく、たまにしか出来ないから楽しみが倍増するのです 貴方も答えて下さい、結婚、子供より 優先するものとは何があるのでしょうか?

No.40 15/10/09 14:24
通行人6 

>> 29 ここのスレ見た人が本気にしたら不幸だよ よく言うが結婚しない価値観や子供をつくらない価値観なんてないですよ 人間、動物の幸せは相… 勘違いする人はいないから大丈夫です。(笑)
数年前は、あなたのような人が沢山いました。本能だとか、種だとか…

今は、人の意識改革が起きるのが早い!
個の意識レベルが上がるのがとても早い!間違ってたと思う意見には、たった数年で反転してしまいます。
この速さと柔軟性についてこないと、化石化した遅れた人になってしまいます。
人類の個の発展は、めざましいものがあります。

No.41 15/10/09 15:00
専業主婦34 ( 30代 ♀ )

出来ない人が不幸せかと言ったらそうではないです。
人間は自分のしている事を否定されたくないんです。
でも自信を持ってしていることでも不安になります。
人生は一回しかないのでなるべく失敗したくないし、不幸になりたくない。
ネットの時代になり個人の意見や本音がダダ漏れになった。
自分のしていることを簡単に否定される。
立場の違う人同士が自分を正当化したくて守りたくてお互いを傷つけ合う。
既婚者VS独身者
子なしVS子あり
専業主婦VS兼業主婦
ありとあらゆるいがみ合い、争いごと。
みんな楽しく仲良く幸せになりたいはずなのに。
みんなリアル充実してるの?
私は去年結婚したけどなかなか大変な一年過ごしたよ。
でも大切な事に気付いたからこれから離婚するような事があっても一人でも生きていく自信がついた。
まずは結婚うんぬん、子供うんぬん前に個人の確立が先だと思う。
自分を認め愛せないと何もうまくいかないよ。
気付いてない人が多すぎるんよ。
自分を偽って無理して恋人作ってもうまくいかないし、結婚しても満たされないし、子供が出来たら最悪子供に不幸の連鎖が伝わることになるんよ。
ここの掲示板には子供の時に愛情不足で生きづらい人生送っている人達の叫びが充満してて辛いよ。
温かい家庭で愛情たくさん貰って育った人達には簡単に出来ることが出来ない人が多すぎるんよ。
私は子供作る直前まで自分を認められなくて愛せなくて辛かったよ。
sexも嫌いだったし、好きな人と結婚したのに毎日死にたいって思う日々だった。
ここの掲示板にもお世話になったし。
世の中は温かい家庭で愛情たくさん貰って育った人達と親が不仲やったり離婚したりいわゆる暗い家庭環境で愛情不足で育った人達とで成り立つから後者の人生はほんとに生きづらいんよ。
私はやっと両親に子供の時に言いたかったことを泣きながら伝えて悲しかったことやさみしかったこと辛かったこと受け止めてもらって和解出来てやっとやっと久しぶりに生きてきて良かったって未来が輝いた。
長々とごめんなさい。
私の体験から救われる人がいるんじゃないかと思って言わずにはいられなくて。
傷つけ合うのがみたくないんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

No.42 15/10/09 16:56
ベテラン主婦42 

>> 29 ここのスレ見た人が本気にしたら不幸だよ よく言うが結婚しない価値観や子供をつくらない価値観なんてないですよ 人間、動物の幸せは相… 一理あると思うけど…

でも子孫を作る以外の理由(快楽目的)でセックスをするのは人間だけですね。避妊具を使うのも。
それが人間の特権ですから。

その他にも子供作らない主義の男女が共に暮らす理由は、寂しいから、便利だから、助け合いたいから、恋人同士のような二人で居たいから…
つまり、子供を作らない夫婦こそ人間らしいのかもしれない。

No.43 15/10/09 17:01
通行人29 

>> 39 えっと…頭大丈夫ですよね? もう一度尋ねますが、価値観の意味は分かりますか? 理解出来ませんか?
価値観とは優先順位です、結婚しない、子供つくらない人の場合、病気など特例を除き、お金や時間、趣味、楽しみを優先する理由が全てです

つまり自己中的な欲が理由なわけですよ
そんな価値観は間違いです
趣味、楽しみなんて、何時でも出来るなら楽しみも半減します、むしろ家庭があり子供がいて時間もお金もなく、たまにしか出来ないから楽しみが倍増するのです

貴方も答えて下さい、結婚、子供より
優先するものとは何があるのでしょうか?

  • << 45 既婚子持ちですが、人生なんて人それぞれ。 画一的なものではないと思います。 無責任に産んで、不幸にするくらいなら、産まないと思うのもある意味誠意だと思います。
  • << 46 こういう凝り固まったレスが差別、偏見を産むんだよ(笑) こんな考えで子供に何を教えるのかな。 結婚、出産を押しつける毒親にならないのかな。
  • << 47 違和感感じるわ。 子無しは楽しみを優先してて、あなたは楽しみを犠牲にして子供を生んで育ててるって。 そう思う事こそ自己愛の塊だし、子供に失礼だ。 自分が可愛くて子供を生まないのと自分が我慢しながら子供を育てる(私はそうは思ってないが)の、どっちも子供に失礼だからどっちもどっちだわ。 子無しも有りって意見を理解出来ない人って、結局こういう自己中心的な考えの人ばっかりなんだよね。
  • << 48 そう思うなら、せいぜいあなたは子供を沢山産めばいいじゃないですか。ネズミみたいに。 結婚ていうのはね、この人と一緒にいたいと思う相手と、法的に家族になることなんです。一緒に味わい、一緒に感じ、一緒に時を重ねる。その過程で、愛が形になることがある、出産はいわば副産物なんですよ。例え子供ができなくても、一緒にいて幸せならば、結婚して家族になることは大きな意味があるんです。 まぁ、最初から子供が欲しいためだけに結婚する人もいるでしょうけれど。子供がいないから結婚は意味がないという考えは、完全に間違ってますよ。

No.44 15/10/10 06:55
既婚者44 

結婚しても子供いない人も沢山いますし、意味無いとか割り切れるものでも無いと思います。

No.45 15/10/10 07:11
ベテラン主婦45 

>> 43 理解出来ませんか? 価値観とは優先順位です、結婚しない、子供つくらない人の場合、病気など特例を除き、お金や時間、趣味、楽しみを優先する理由… 既婚子持ちですが、人生なんて人それぞれ。
画一的なものではないと思います。
無責任に産んで、不幸にするくらいなら、産まないと思うのもある意味誠意だと思います。

No.46 15/10/10 08:49
匿名46 ( ♀ )

>> 43 理解出来ませんか? 価値観とは優先順位です、結婚しない、子供つくらない人の場合、病気など特例を除き、お金や時間、趣味、楽しみを優先する理由…
こういう凝り固まったレスが差別、偏見を産むんだよ(笑)

こんな考えで子供に何を教えるのかな。
結婚、出産を押しつける毒親にならないのかな。


No.47 15/10/10 08:56
既婚者2 ( 30代 ♀ )

>> 43 理解出来ませんか? 価値観とは優先順位です、結婚しない、子供つくらない人の場合、病気など特例を除き、お金や時間、趣味、楽しみを優先する理由… 違和感感じるわ。

子無しは楽しみを優先してて、あなたは楽しみを犠牲にして子供を生んで育ててるって。

そう思う事こそ自己愛の塊だし、子供に失礼だ。

自分が可愛くて子供を生まないのと自分が我慢しながら子供を育てる(私はそうは思ってないが)の、どっちも子供に失礼だからどっちもどっちだわ。

子無しも有りって意見を理解出来ない人って、結局こういう自己中心的な考えの人ばっかりなんだよね。

  • << 50 一つ間違い、自分を犠牲にして子育てしていないですよ 子供をつくらない価値観なら子供よりうえの優先順位は何ですかと聞いているのだけど誰も答えてくれませんね

No.48 15/10/10 10:01
既婚者48 

>> 43 理解出来ませんか? 価値観とは優先順位です、結婚しない、子供つくらない人の場合、病気など特例を除き、お金や時間、趣味、楽しみを優先する理由… そう思うなら、せいぜいあなたは子供を沢山産めばいいじゃないですか。ネズミみたいに。

結婚ていうのはね、この人と一緒にいたいと思う相手と、法的に家族になることなんです。一緒に味わい、一緒に感じ、一緒に時を重ねる。その過程で、愛が形になることがある、出産はいわば副産物なんですよ。例え子供ができなくても、一緒にいて幸せならば、結婚して家族になることは大きな意味があるんです。

まぁ、最初から子供が欲しいためだけに結婚する人もいるでしょうけれど。子供がいないから結婚は意味がないという考えは、完全に間違ってますよ。

  • << 51 子供が出来ない夫婦と初めからつくらないでは全く違うと思いますよ つくらない夫婦に意味がないとまでは思いませんが、結婚の僅かな幸せしか経験出来ないて思います

No.49 15/10/10 10:07
通行人49 

意味ないとは思わない。むしろ子供が理由で結婚してる訳じゃない分、繋がりは強い気がする。
そうでなければさっさと別れてるよね、きっと。エッチだって結婚という責任とってる分、浮気や不倫でない限り、どれだけしても別に何も思わない。

むしろ責任とる気持ちがあるかわからないのに、付き合ってる時に好きなんだからで エッチ重視宣言して、しまくってるカップルの方が微妙。なんか違う‥エッチするって、子孫残すためにするのが根本にあるんだから。単なる快楽はその後についてくるもの

No.50 15/10/10 11:14
通行人50 

>> 47 違和感感じるわ。 子無しは楽しみを優先してて、あなたは楽しみを犠牲にして子供を生んで育ててるって。 そう思う事こそ自己愛の塊だし、子供に… 一つ間違い、自分を犠牲にして子育てしていないですよ

子供をつくらない価値観なら子供よりうえの優先順位は何ですかと聞いているのだけど誰も答えてくれませんね

  • << 52 あなた、43さん? 確かに犠牲とは書いてないけど、子育てしている間我慢してるから楽しみが倍に感じるんでしょ?だったら、同じ事でしょ。 子供が何より1番だったら、趣味や娯楽なんてやってもやらなくても良くなるもんね。 今以上にハマる対象を見付けたら今までハマっていたものにたいして興味無くなるものだから。 それから、子供いない人に子育て以上に大事な価値観何ですか?って聞いたってそもそも子供いないんだからわかるわけないでしょ。 自分が持っているものの中でしか、優先順位って決められないんじゃないの? 多種多様な今の世の中では、持っているもの持っていないものも多種多様だよ。 そうなると、価値観も薄く広くなる。 それは、間違いではないんだよ。 だからこそ、お互いの考えは尊重し合うべきなんだよ。
  • << 56 自分の欲望なんじゃないですかね。 自分>>>>>>>>>>>>>家族>>知人>>>>世界 こうだと思いますよ。 あなたはこう見えますが。 子供>>自分>>>>家族>>>>>>>知人>>>>>世界 どちらが偉いとかは思いません。 子供を生むことが結婚の大きな意味ですが、子供を産んだだけで偉いとは思わないので。 子供がいるなら責任持って周囲の迷惑にならないように育ててくださいね。 横柄な子連れおばさん達が我が物顔で占領したり騒いだりして当然の顔をしている光景をよく見ます。 他人に怪我させても無視するおばさんもいましたよ。 子供を産んだら女ではなく超女になるべきなのに、ただのおばさんになっただけの女ばかりが目立つ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧