注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

レジで。あなたならどうしますか?

レス67 HIT数 7380 あ+ あ-

匿名
15/10/21 09:16(更新日時)

小さな店舗でレジしてますが、よくお客さんが「お金が足りない」や「財布にお金が入ってなかった」と言い、車にお金を取りに行きます。
小さい店舗ですので、駐車場はさほど広くはなく、待ったとしても2、3分。
駐車場に銀行のATMがあるのですが、ひどい時はそこでお金をおろして来る人もいます。
ですが、ほとんどのお客さんが謝りません。
私にではなく、後ろで待っているお客さんに謝ってほしいのです。

レジは保留が出来ないので次の人が打てません。
次の人を打つには全部取り消しをして、もう一度お金を取りに行ったお客さんに並んでもらう必要があります。
お金を取りに行ったお客さんが戻ってきた時、まだ自分の番だと思い、お金を人差し指と中指で挟んで、無言で出してきます。
でももう取り消して、次のお客さんをしてるのに割り込みや、反対側から並んだりするので「申し訳ありませんが、もう一度後ろに並んでいただけますか?」と言うと、ふてくされます。
お客さんからしてみれば保留が出来る、出来ないなんて、そんなこと知らないと思いますが、図々しい人が多すぎます。

みなさんだったら、お客さん側と店舗側(私)はどういう対応をしますか??

No.2263427 15/10/07 17:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/07 17:53
通行人1 

店側は主の話す、その対応しかないのでは?

自分が客だったら、後回しにしてくれとこちらから願い出るかな。

というか、スーパー系だよね?まず、お金が足りなくなるなんて有りえない。

必ず、余分にお金は持っていき、足りないかな?と思ったら商品の総額の計算しとく。


ギリギリにもしない。計算間違えてたらまずいから

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 スーパー系です。客層はお年寄りが多いです。 あと男性は、ポケットにそのままお金を入れてる人が多く「あれ?ない!落としたかな⁉︎」がよくあります。 で、そのまま車へ。という流れです。 私も財布にはいくら入ってると、一応把握して買い物してます。

No.2 15/10/07 17:55
匿名2 

お金を取りに行く際、うしろに並んでるお客様もいるので一度取り消ししてしまってもいいですか?
と聞く。

とかかなぁ…。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 なるほど!その手もありますね! 今度やってみます!

No.3 15/10/07 18:02
名無し3 

すみません、過去にお金をおろし忘れて保留してもらった経験あります。
私は丁寧に頼んだつもりでしたが、その時の店員さんは不機嫌そうな感じで『これもなんですか?早くして下さいね!』
と対応されました。

ちなみに後ろにお客は並んでいませんでした。

うっかりしてた私も悪いですが、マナーが悪かったり態度が悪いとかは客も店員もお互い様ですよね?

けっこう上目線の店員さんも多いように思いますが。

  • << 5 今回のようなケースに限っては、店員に不機嫌な態度取られても仕方ないと思うよ。 その時は後ろに客居なくても、会計を待たせてお金の工面をしてる間はレジ1つ潰してる訳だし。 むしろそこで、笑顔でどーぞどーぞ!なんて店員いたら気持ち悪い
  • << 12 ご意見ありがとうございます。 そういう店員さん、いますね。 そういう場合はお店にクレーム入れていいと思いますよ?

No.4 15/10/07 18:03
通行人4 ( 40代 ♀ )

「会計時に一度レジを離れられますと再度並んでいただきます」の張り紙をするとか。

後ろに並んでる人を平気で待たせる神経が解りません。

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 張り紙は極力してはいけないことになってるんです。 万引き防止や、年齢確認などの張り紙はしてますが。

No.5 15/10/07 18:10
通行人1 

>> 3 すみません、過去にお金をおろし忘れて保留してもらった経験あります。 私は丁寧に頼んだつもりでしたが、その時の店員さんは不機嫌そうな感じで『こ… 今回のようなケースに限っては、店員に不機嫌な態度取られても仕方ないと思うよ。

その時は後ろに客居なくても、会計を待たせてお金の工面をしてる間はレジ1つ潰してる訳だし。

むしろそこで、笑顔でどーぞどーぞ!なんて店員いたら気持ち悪い

  • << 17 ご意見ありがとうございます。 私は「言い方」や「態度」で相手の気持ちを考えて言動して欲しいですね。 今日のお客さんは態度が気に入らなく「またこの人もか…」と思ったのは事実ですが、お客さんが「すいません」と言ってくれたらとても嬉しいですね^ - ^

No.6 15/10/07 18:17
匿名6 

そんなに頻繁に有るなら大きく
張り紙に他のお客様の迷惑に成り
ますので再度、後ろからお並び
下さい!

って書くとかすれば?

  • << 18 ご意見ありがとうございます。 張り紙は極力してはいけないことになってます。

No.7 15/10/07 18:27
名無し7 

ここで訊かないで店長に訊くことですね

店によって違うんだから、ここで他人の意見を鵜呑みにして、主さんが勝手な対応をするのは店にとって迷惑になります

  • << 19 ご意見ありがとうございます。 店長は自分がクビになることや出世に響くようなことは何もしません。 例えば店長に相談して店長が「こういう風にして下さい」と指示して、レジの人がその通りにしていたら、本社からお叱りの電話があったとします。 パートのせいにします。

No.8 15/10/07 19:42
匿名8 ( ♀ )

そんなに頻繁にあるのですか?

店によると思いますが、うちの店ではほとんどないです。

たまにあると『すみません、では一度、取り消させて頂きますね。』と笑顔で言って、次のお客様の対応をしますけど。

それで怒るお客様もいませんし、戻って来た時にも『すみません!』とか『良かっわ!あったあった!』などと言ってくれますが。

そのお店の雰囲気や客層にもよるかもしれませんね。

  • << 20 ご意見ありがとうございます。 頻繁にありますよー。 あと、レジが始まった途端に数メートル離れた冷えたジュースを取りに行って、選んでる間にレジが終わって、待ってても何も言わずジュース持ってくる人もたーーーーくさんいます。 お金を取りに行くより多いですね。こっちを質問すれば良かったかも(笑) 人数にすると10人中、2、3人だと思います。 これは、店の造りによると思いますが。 私も次は「取り消しますね」と言ってみます。

No.9 15/10/07 19:43
通行人9 

店長又は事業主やマニュアルが許すのであれば、一度レシートを出す(お釣りなしの精算)次のお客様のレジをする。戻って来たら少し待ってもらって、お釣りが出るような預り金であれば手計算で精算する。お釣りが出ないのであれば、そのままお金をレジに納める。

  • << 21 ご意見ありがとうございます。 レジが変わり、自動釣銭機になったためお金を入れないとレシートが出ません。 自動釣銭機なので、保留もあるんですが本社から絶対に使うな!という指示があり、レジのメーカーの人からも保留の仕方を教わっておりません。 なので、使ってはいけないことになってます。

No.10 15/10/07 20:43
匿名0 

>> 1 店側は主の話す、その対応しかないのでは? 自分が客だったら、後回しにしてくれとこちらから願い出るかな。 というか、スーパー系だよ… ご意見ありがとうございます。
スーパー系です。客層はお年寄りが多いです。
あと男性は、ポケットにそのままお金を入れてる人が多く「あれ?ない!落としたかな⁉︎」がよくあります。
で、そのまま車へ。という流れです。
私も財布にはいくら入ってると、一応把握して買い物してます。

No.11 15/10/07 20:44
匿名 

>> 2 お金を取りに行く際、うしろに並んでるお客様もいるので一度取り消ししてしまってもいいですか? と聞く。 とかかなぁ…。 ご意見ありがとうございます。
なるほど!その手もありますね!
今度やってみます!

No.12 15/10/07 20:53
匿名 

>> 3 すみません、過去にお金をおろし忘れて保留してもらった経験あります。 私は丁寧に頼んだつもりでしたが、その時の店員さんは不機嫌そうな感じで『こ… ご意見ありがとうございます。
そういう店員さん、いますね。
そういう場合はお店にクレーム入れていいと思いますよ?

No.13 15/10/07 20:54
匿名 

>> 4 「会計時に一度レジを離れられますと再度並んでいただきます」の張り紙をするとか。 後ろに並んでる人を平気で待たせる神経が解りません。 ご意見ありがとうございます。
張り紙は極力してはいけないことになってるんです。
万引き防止や、年齢確認などの張り紙はしてますが。

No.14 15/10/07 21:07
名無し14 

主さんの対応で良いと思います。
私も財布を車に忘れたことが有り、帰って並び直しました。
当然かと‥自分が悪いから。

  • << 22 ご意見ありがとうございます。 私も自分がお客さん側だったら、そうします。 前に一度、あと1円足りない!っていうおばさんのお客さんがいて手に持ってるお金は5円や10円があるのに1円を「車にあるから取ってくる」と行ってしまいました。もう走り出してたので何も言えず、後ろの男のお客さんが明らかにイライラ。 帰って来たお客さんに「5円や10円があるのになんで取りに行く必要があるんか⁉︎こっちは待ってるんぞ⁉︎」と怒り出し、おばさんは「………(お金を出しながら)」。 最後は私に「怒られた」と怒って帰りました。 私のせい⁉︎⁉︎⁉︎と腑に落ちなかったですね、さすがに。

No.15 15/10/07 21:23
社会人15 

♂ですが。

なんかよくみる質問ですね。
無論同じ神様が並んでいるので、レジから離れたら並び直しです。

もう二度と来ねえよ!

とか怒鳴られたら
ラッキーとでも思っておきましょう。

  • << 23 ご意見ありがとうございます。 同じようなスレがあるんですね。 素直に並び直してくれると良いんですが「ここら辺にいれば、店員も先にやってくれるだろう」感が滲み出たまま、適当にお客さんの間にいたりします。 別の意味で2度と来ないで欲しい人ほど、毎日の様に来ますがね(笑)

No.16 15/10/07 23:07
通行人16 

仕事でレジしてます。
なんとなく田舎では良くある光景かな。
うちの店のレジは数年前に保留出来るレジにかわってかなり解消されました。
前は車にとりに行ったら、全部取り消ししてました。
でも取り消しも面倒だし、打ち直しも面倒なんだよね気持ちすごくわかるよ。
主さんの対応でいいと思いますよ。
たぶん、そんなマニュアルはないと思う臨機応変に対応するしかないです。
それから、誰か張り紙をはればって言ってるようですが
客層は年寄りでしょ? 張り紙は効果ゼロです。
誰もみませんから何を言われようが毅然と対応されるのが一番です。

  • << 24 ご意見ありがとうございます。 そうです!田舎です。 もんぺ着て押し車押したおばあちゃんとかいます。 空き缶集めしてる人も来ます。 確かに!お年寄りは張り紙なんて見ないですね。 合計金額も「なんぼ?」「なんぼ?」と人に聞いてばっかりで、レジの合計金額の表示も見ない! 意味ないですね。 私の店は数年前に自動釣銭機に変わったんです。 そのレジは保留機能あるんですが、本社から絶対に使うな!という指示が出ており、使用できないんです。 これが使えるとだいぶ解消されるのにな。

No.17 15/10/08 00:14
匿名 

>> 5 今回のようなケースに限っては、店員に不機嫌な態度取られても仕方ないと思うよ。 その時は後ろに客居なくても、会計を待たせてお金の工面をし… ご意見ありがとうございます。
私は「言い方」や「態度」で相手の気持ちを考えて言動して欲しいですね。
今日のお客さんは態度が気に入らなく「またこの人もか…」と思ったのは事実ですが、お客さんが「すいません」と言ってくれたらとても嬉しいですね^ - ^

No.18 15/10/08 00:16
匿名 

>> 6 そんなに頻繁に有るなら大きく 張り紙に他のお客様の迷惑に成り ますので再度、後ろからお並び 下さい! って書くとかすれば? ご意見ありがとうございます。
張り紙は極力してはいけないことになってます。

No.19 15/10/08 00:18
匿名 

>> 7 ここで訊かないで店長に訊くことですね 店によって違うんだから、ここで他人の意見を鵜呑みにして、主さんが勝手な対応をするのは店にとって迷… ご意見ありがとうございます。
店長は自分がクビになることや出世に響くようなことは何もしません。
例えば店長に相談して店長が「こういう風にして下さい」と指示して、レジの人がその通りにしていたら、本社からお叱りの電話があったとします。
パートのせいにします。

No.20 15/10/08 00:24
匿名 

>> 8 そんなに頻繁にあるのですか? 店によると思いますが、うちの店ではほとんどないです。 たまにあると『すみません、では一度、取り消させて頂き… ご意見ありがとうございます。
頻繁にありますよー。
あと、レジが始まった途端に数メートル離れた冷えたジュースを取りに行って、選んでる間にレジが終わって、待ってても何も言わずジュース持ってくる人もたーーーーくさんいます。
お金を取りに行くより多いですね。こっちを質問すれば良かったかも(笑)
人数にすると10人中、2、3人だと思います。
これは、店の造りによると思いますが。

私も次は「取り消しますね」と言ってみます。

No.21 15/10/08 00:27
匿名 

>> 9 店長又は事業主やマニュアルが許すのであれば、一度レシートを出す(お釣りなしの精算)次のお客様のレジをする。戻って来たら少し待ってもらって、お… ご意見ありがとうございます。
レジが変わり、自動釣銭機になったためお金を入れないとレシートが出ません。
自動釣銭機なので、保留もあるんですが本社から絶対に使うな!という指示があり、レジのメーカーの人からも保留の仕方を教わっておりません。
なので、使ってはいけないことになってます。

No.22 15/10/08 00:37
匿名 

>> 14 主さんの対応で良いと思います。 私も財布を車に忘れたことが有り、帰って並び直しました。 当然かと‥自分が悪いから。 ご意見ありがとうございます。
私も自分がお客さん側だったら、そうします。

前に一度、あと1円足りない!っていうおばさんのお客さんがいて手に持ってるお金は5円や10円があるのに1円を「車にあるから取ってくる」と行ってしまいました。もう走り出してたので何も言えず、後ろの男のお客さんが明らかにイライラ。
帰って来たお客さんに「5円や10円があるのになんで取りに行く必要があるんか⁉︎こっちは待ってるんぞ⁉︎」と怒り出し、おばさんは「………(お金を出しながら)」。
最後は私に「怒られた」と怒って帰りました。
私のせい⁉︎⁉︎⁉︎と腑に落ちなかったですね、さすがに。

No.23 15/10/08 00:41
匿名 

>> 15 ♂ですが。 なんかよくみる質問ですね。 無論同じ神様が並んでいるので、レジから離れたら並び直しです。 もう二度と来ねえよ! … ご意見ありがとうございます。
同じようなスレがあるんですね。
素直に並び直してくれると良いんですが「ここら辺にいれば、店員も先にやってくれるだろう」感が滲み出たまま、適当にお客さんの間にいたりします。
別の意味で2度と来ないで欲しい人ほど、毎日の様に来ますがね(笑)

No.24 15/10/08 00:48
匿名 

>> 16 仕事でレジしてます。 なんとなく田舎では良くある光景かな。 うちの店のレジは数年前に保留出来るレジにかわってかなり解消されました。 前… ご意見ありがとうございます。
そうです!田舎です。
もんぺ着て押し車押したおばあちゃんとかいます。
空き缶集めしてる人も来ます。
確かに!お年寄りは張り紙なんて見ないですね。
合計金額も「なんぼ?」「なんぼ?」と人に聞いてばっかりで、レジの合計金額の表示も見ない!
意味ないですね。

私の店は数年前に自動釣銭機に変わったんです。
そのレジは保留機能あるんですが、本社から絶対に使うな!という指示が出ており、使用できないんです。
これが使えるとだいぶ解消されるのにな。

No.25 15/10/08 03:50
名無し25 

私はアホな事に財布だけ車に忘れてバッグと子供はしっかり持って迷惑掛けた事があります。お客さんも少なかったので、すみません〜と一言いって払いました。もちろん並び直しました。

張り紙が駄目なら、取り消し、再度並ばなきゃならない事を簡潔に伝えるだけでも違ってくるのではないでしょうか?そこまで伝えて文句言うならただの非常識人だと受け流しましょう。

私もレジ経験ありますが、都会も訳分からない事で文句言う人居ます。どのレジも夕方の混み時間で並んでるのに、レジが遅い!ブスの癖に!とか。明らかにアル中っぽい爺さんだったので超笑顔で
有難うございまぁす♡とさっさとお釣り渡したら驚いた顔で黙って去りました(笑)後に並んでたオバチャンが変な人も居るんだね〜と慰めてくれました。
笑顔に勝るものは無いと確信しました。

  • << 43 ご意見ありがとうございます。 すいません、バックとお子さんだけしっかり持ってで笑っちゃいました! でも、ブスとか言われたらさすがにカチンと来ませんでした⁉︎ 私も違うことでカチンと来たことがありますがその時、笑顔で「そうなんでよぉーーー(ハートマーク)」と返したことがありますが、相手は「えっ⁉︎」っとなり無言で立ち去っていきました。 本当に笑顔に勝るものはないと思ったことあります。

No.26 15/10/08 07:32
名無し26 ( 30代 ♂ )

お金では無いですが、似たような場面に遭遇しました!
客(おばさん)がレジ打ち出し中に商品追加をレジ係に申し出…それを受け入れてしまい、かなりの時間待たされるハメに…
次に並んでいた俺はおとな気も無くレジ係を怒鳴りつけてしまいました!

主さんもハッキリ取り消す旨を告知してもいいと思いますが

  • << 44 ご意見ありがとうございます。 そういう時、私は(例えばティッシュだったとして)「ティッシュだけですか⁉︎それなら、マイク放送して従業員に持ってきてもらいますね」と一応言います。 お客さんをレジから離さない様にして、他の従業員に持ってきてもらったりしてます。 さすがに何種類もある食品系は、お金の時と同じ対応になります。

No.27 15/10/08 08:03
社会人27 ( ♀ )

とりあえず、精算までやってしまい、かごごと、商品とレシートは足元に保管。もし、自動レジで現金投入がないと精算できないタイプならば、その場で取消、商品かごは預かりますがあとでお戻りになられましたら待ち列に再度並んでいただく旨を説明。ごねたり怒鳴られても押し通す。丁重にお願いするのみ。

  • << 45 ご意見ありがとうございます。 自動釣銭機なので、取り消すしかないですね。 もう、丁重に断りを入れ続けます。

No.28 15/10/08 08:33
サラリーマン28 

主さん。待たせた客に、並んで待っている客に謝ってほしい、は違いますよ。

待たせているのは、主さんです。

次の客を先に対応するべきです。

  • << 46 ご意見ありがとうございます。 そうですね。気を付けます。

No.29 15/10/08 08:34
名無し29 ( ♂ )

保留機能があるのに、それを禁止している店側が問題あります。

保留をしても、レシートにも本部にも形跡が残りませんよ。

なぜ、使えない、なにか不都合はあるか? ないですよね。

店長に保留機能の使用をお願いしてみてください。

私も、一度、保留できないお店で似たようなことやらかしましたが、
保留されてるとばかり思ってたので、お客さんが並んでいて慌てました。

  • << 47 ご意見ありがとうございます。 不正?が多いとの事を聞いたことがありますが、ハッキリした理由はよく分かりません。 本社の人たちは現場で仕事をしたことがない人たちばかりなので、店舗運営の事はさっぱりわからないのです。 ダメなものはダメ!命令ですね。

No.30 15/10/08 08:52
通行人30 

わかります!いますいます!非常識な人!

うち(自営)もレジが一台で、消去しないと次のお客様の対応が出来ませんが。

私は、1度未収にして、レシートを出してしまって。次のお客様を会計し、前のお客様が戻ってきたら電卓などで計算して入金処理します。

  • << 48 ご意見ありがとうございます。 前は手動だったので、私もそうやってました。 でも今は出来ないので、全部取り消すと大量に買った人だと、もう一度最初からスキャンし直し…。 面倒です。 お疲れ様です。

No.31 15/10/08 10:26
匿名31 ( ♀ )

長年いろんな店でレジやってます

いますよ。どこにでも!

例えば端数が3円とかの場合『3円が車の中に確かあったなぁー』とかいいながら、
後ろに他のお客様が並んでいても
車まで持ちに行ったり。
もっとひどい時は何も言わずに持ちに行きます。
しかも慌てずゆっくりと(°_°)

本当、ああいう人たちって不思議です。
どういう思考回路なんでしょうね。

  • << 49 ご意見ありがとうございます。 いるんですね!どこにでも。 私はミジンコの心臓なので、そのお客さん達は心臓強いなーと思います(笑)

No.32 15/10/08 11:07
名無し32 ( ♀ )

私は謝って並び直すよ

車の中に1円玉があった
とか取りに行く事の
意味がわからない

その1円玉に使える期限でもあるんですかね(笑)
また買い物する時に使えばいいのに

レジで思う事
混んでる時はバックから
財布を出しポイントカード出して待てと思う

レジの人にポイントカードって言われてから
あるのよって言いながら
ガサガサ探してるの
見るとイラッてしちゃう

  • << 50 ご意見ありがとうございます。 本当に期限ないんだから、いつでもいいですよね! 小銭が多いと邪魔くさいからって、その分待たされる身にもなって欲しいです。 あと、分かります! ポイントカード言われてからゴソゴソ漁る人。 小銭見て、小銭1円も出さずにお札見て、お札出して「千円お預かりいたします」言った途端「端数は?3円⁉︎」とまた小銭見て、3円出す人も結構いますね。 なぜ一番最初に見たとき、小銭を出さなかった⁉︎と思いますよ。

No.33 15/10/08 11:14
名無し33 

私、うっかり者で気がついたら財布が車に。。って事を過去2回やらかしてます。

それでごめんなさい>_<財布とってくるのですみません!ってカゴを預け戻ってきて並び直してました。

レジの方も笑顔で分かりました、って嫌な対応された事ないです。
いくらなんでも次の客がいるのにこのまま待っててなんて出来ないし、並び直すのが当たり前だと思ってました。

  • << 51 ご意見ありがとうございます。 そうやって謝っていただけるとこちらも「いいですよー!いいですよー!」となるんですが、レスに書いてる通り、私の店舗では謝らない人が多いからイライラしちゃうんですよね。

No.34 15/10/08 11:17
匿名34 


自分が客の立場だったなら
店員さんには
御手数でも 一旦
小計を取り消していただく様
その旨を伝えますね

その際 未精算の商品は
カゴごと
店員さんの近くなど
明らかに わかる所で
置かせていただく…

なので
並び直す以外
他には案は有り得ませんね
勿論 次に待ってる人には
すみません…と
一礼ぐらい 当たり前です
人として 最低限のことです

買い物の際は
大抵 余分な額は
用意してますので
足りない… 財布も無い… は
まだ 未然の話ですが

  • << 52 ご意見ありがとうございます。 そういう考えの方達ばっかりだと、こちらも嬉しいんですが世の中そういう訳にはいかないですね。 こっちは客だ!と言う態度の人が多いですね。

No.35 15/10/08 11:17
名無し35 

一般的には再度並んで会計だと思います。
例えば 長い列ならまた並ぶのはいやですね。


店側が全て客の言いなりになるわけではなく
要領よく 再度並んでください!と伝えるべきです。

並んでる客を待たせたくないから 途中のレジは一度 中断し やり直しする!

レジ待ちの人に待ってもらう!それしかないですね。

客には色々な客いますからね。

  • << 53 ご意見ありがとうございます。 長い列なら並び直すのは嫌かもしれないですが、なんせ小さい店舗ですので、お客さん並んでても3、4人です。 お年寄りが多いのでお金を出すのに時間がかかるのはありますが。

No.36 15/10/08 11:37
名無し36 

お客さんが行く前に
後ろの方も並んでいますので、申し訳ありませんが一度取り消しさせて頂きます。また再度お並び頂けますよう、お願い致します。
と断りを入れれば大抵並んでくれます。
店員には大きい顔できても、他のお客さんにはできない人多いので。、

  • << 54 ご意見ありがとうございます。 めちゃくちゃ納得しました! 白い目で見られると小さくなりますもんね。 うわー!すごく嬉しい言葉です。 ありがとうございます!

No.37 15/10/08 11:39
匿名37 

私が客側なら、本当にサザエさん状態で家に財布を忘れたことがあるんですが、「すみません、お財布忘れたので取ってきます(汗)」と言ったら、レジの方は笑顔で「わかりました、こちらに置いておきますね」と言ってくれたので、多分一旦取消してくれたんだと思います。

そして財布を持って戻った時は、店員さんに『戻りました』といった感じに目で合図をして、他のお客さんが並んでる場合は、店員さんから指示があるまで横で待ってました。

なので私が店員の側になっても、同じ対応をします。
もし客側が私のように待ってないで、図々しい態度を取ってきた時は、「他のお客様がいらっしゃるので少々お待ちください」と言ってやりますね。

そうしたことで、舌打ちされたり不貞腐れられたり文句を言われたりしても、『はいはい、ウザいから早く死んでね』とでも心の中で呟きながら、気にしないで業務に徹します(笑)

  • << 55 ご意見ありがとうございます。 私も心の中で「早く死ねばいいのに」と叫んでます。 もう帰りに事故って…なんても思っちゃいます。 思っちゃいけないんだろうけど、レジに入ると一気にストレス溜まりますね。

No.38 15/10/08 12:27
名無し38 ( ♀ )

店員さん、アタフタしちゃった?
そーいう態度だと変な客の思うツボ。
張り紙意見には同意だけど、見てくれるとは思えないから再度並んで頂きますよとキッパリ言う!
それでも指に金挟んで出してきたら店長呼べないの?ピンポーンてやつで。

  • << 56 ご意見ありがとうございます。 もう慣れたのでアタフタはしてませんが、態度にイラッとしちゃいますね。 店長はクレーム来たら逃げるタイプなので全く相手になりません。

No.39 15/10/08 13:01
よー ( 30代 ♀ HAt7Sb )

財布の中身を把握出来ない人間は
だめ人間です。


そういう目で見たらいいんちゃう?
実際そうだし

  • << 58 ご意見ありがとうございます。 そう思う様にします! レジに入ると、自分の中の常識がぶち壊されます。 私も完璧ではないですよ! 「えっ?これって普通?それとも非常識?」と分からなくなります。

No.40 15/10/08 14:00
専業主婦 ( 40代 ♀ pASjSb )

あなたの性格、気位.には田舎のレジ仕事はあわない。辞めて、他の仕事をしたほうがいいよ。

あなたの変わりはいくらでもいるのだから。


楽しく働ける仕事を探したらどうかしら。

  • << 59 ご意見ありがとうございます。 レジの他に品出し発注などもしてますが、担当してる部門の部門長からは辞めないでくれと言われるくらい数字を出してます。 レジはレジ専門が店舗はおらず、シフトでみんな入らないといけないので、レジの時はつまらないですがその他の仕事は好きですよ。

No.41 15/10/08 14:03
通行人41 



そんな非常識なお客様が頻繁にいるんですか!?(驚)

よくスーパーに行くけど、前に並んでる人でそういう人に当たったことないから驚きです(・o・)


やっぱり店長に相談して指示を仰ぐのが無難でしょうね(^-^;

  • << 60 ご意見ありがとうございます。 店長、無能でして。 自分のクビが飛ぶんじゃないかとか、出世に響くんじゃないかとかを気にしてるので「ノータッチ店長」です。

No.42 15/10/08 14:14
通行人42 

類は,友を呼ぶ。

似たような店員さん、近くにいませんか?
あなたでは?(笑)

  • << 61 ご意見ありがとうございます。 わぁお! 類は友を呼ぶなら、あなたがうちの店によく来るお客さんじゃないですか⁉︎

No.43 15/10/08 15:59
匿名 

>> 25 私はアホな事に財布だけ車に忘れてバッグと子供はしっかり持って迷惑掛けた事があります。お客さんも少なかったので、すみません〜と一言いって払いま… ご意見ありがとうございます。
すいません、バックとお子さんだけしっかり持ってで笑っちゃいました!

でも、ブスとか言われたらさすがにカチンと来ませんでした⁉︎
私も違うことでカチンと来たことがありますがその時、笑顔で「そうなんでよぉーーー(ハートマーク)」と返したことがありますが、相手は「えっ⁉︎」っとなり無言で立ち去っていきました。
本当に笑顔に勝るものはないと思ったことあります。

No.44 15/10/08 16:06
匿名 

>> 26 お金では無いですが、似たような場面に遭遇しました! 客(おばさん)がレジ打ち出し中に商品追加をレジ係に申し出…それを受け入れてしまい、かな… ご意見ありがとうございます。
そういう時、私は(例えばティッシュだったとして)「ティッシュだけですか⁉︎それなら、マイク放送して従業員に持ってきてもらいますね」と一応言います。
お客さんをレジから離さない様にして、他の従業員に持ってきてもらったりしてます。
さすがに何種類もある食品系は、お金の時と同じ対応になります。

No.45 15/10/08 16:09
匿名 

>> 27 とりあえず、精算までやってしまい、かごごと、商品とレシートは足元に保管。もし、自動レジで現金投入がないと精算できないタイプならば、その場で取… ご意見ありがとうございます。
自動釣銭機なので、取り消すしかないですね。
もう、丁重に断りを入れ続けます。

No.46 15/10/08 16:10
匿名 

>> 28 主さん。待たせた客に、並んで待っている客に謝ってほしい、は違いますよ。 待たせているのは、主さんです。 次の客を先に対応するべきです。 ご意見ありがとうございます。
そうですね。気を付けます。

No.47 15/10/08 16:12
匿名 

>> 29 保留機能があるのに、それを禁止している店側が問題あります。 保留をしても、レシートにも本部にも形跡が残りませんよ。 なぜ、使えな… ご意見ありがとうございます。
不正?が多いとの事を聞いたことがありますが、ハッキリした理由はよく分かりません。
本社の人たちは現場で仕事をしたことがない人たちばかりなので、店舗運営の事はさっぱりわからないのです。
ダメなものはダメ!命令ですね。

No.48 15/10/08 16:14
匿名 

>> 30 わかります!いますいます!非常識な人! うち(自営)もレジが一台で、消去しないと次のお客様の対応が出来ませんが。 私は、1度未収… ご意見ありがとうございます。
前は手動だったので、私もそうやってました。
でも今は出来ないので、全部取り消すと大量に買った人だと、もう一度最初からスキャンし直し…。
面倒です。
お疲れ様です。

No.49 15/10/08 16:15
匿名 

>> 31 長年いろんな店でレジやってます いますよ。どこにでも! 例えば端数が3円とかの場合『3円が車の中に確かあったなぁー』とかいいなが… ご意見ありがとうございます。
いるんですね!どこにでも。
私はミジンコの心臓なので、そのお客さん達は心臓強いなーと思います(笑)

No.50 15/10/08 16:22
匿名 

>> 32 私は謝って並び直すよ 車の中に1円玉があった とか取りに行く事の 意味がわからない その1円玉に使える期限でもあるんですかね… ご意見ありがとうございます。
本当に期限ないんだから、いつでもいいですよね!
小銭が多いと邪魔くさいからって、その分待たされる身にもなって欲しいです。

あと、分かります!
ポイントカード言われてからゴソゴソ漁る人。

小銭見て、小銭1円も出さずにお札見て、お札出して「千円お預かりいたします」言った途端「端数は?3円⁉︎」とまた小銭見て、3円出す人も結構いますね。
なぜ一番最初に見たとき、小銭を出さなかった⁉︎と思いますよ。

  • << 62 「あと、分かります! ポイントカード言われてからゴソゴソ漁る人。 小銭見て、小銭1円も出さずにお札見て、お札出して「千円お預かりいたします」言った途端「端数は?3円⁉︎」とまた小銭見て、3円出す人も結構いますね。 なぜ一番最初に見たとき、小銭を出さなかった⁉︎と思いますよ。 」 主さん、その気持ちすっごくわかります。 でも、接客でそういう気持ちはタブーなんだと思います。 前に、ミクルでお客さんの悪口言ったら、「お前は接客に向いていないよ」 って言われちゃいました。それで、私は改心することに決めたんです。 改心してから気づいたことがあるんだけど、 お客様は神様なんかじゃないんです。お客様は特別な人間じゃありません。 むしろ、我々店員は仏様でなければいけないと思ったんです。 ちょっとのことで、機嫌を損ねてはいけません。 広い心でどんと構えて接客するんです。そうすれば、いつもニコニコ働けますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧