注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

夫アスペ、子ども二人発達障害…渇を入れて下さい。

レス8 HIT数 5571 あ+ あ-

匿名
15/10/20 19:43(更新日時)

夫はアスペルガーです。まわりをイライラさせる超人マイペース、KY、友達が全くいない、好きなことには突出して才能を発揮(プロレベル)。

それだけなら別によかったんだけど(生活に支障はなかったので)、子ども二人に引き継がれました。二人とも発達障害です。

まさか、こんな人生を送ることになるなんて…ツラいです。
何をいわれても、立ち直れる気がしませんが…よかったら渇を入れて下さい。

No.2262955 15/10/06 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/06 08:33
名無し1 

二人のお子さんの年齢と性別教えてください
発達障害はアスペルガーですか?発達障害は病院で診断されたのですか? 知能の方はどうでしょうか。

  • << 4 ん?アスペなら知的に問題ないでしょ

No.2 15/10/06 08:52
匿名2 

うちの旦那も発達障害あります。子どもは一人です。遺伝が怖くて2人目は作れなかったです。

まだ子どもはグレーゾーンだし、気になるほどでもないので静観しています。が、旦那の症状は悪化するばかり。

義実家の人間も発達障害の者が多く、私の実家には逆に居ないので、身内に相談するのは難しいです。

大人の発達障害を診てくださる精神科医や保健所の方に相談してきましたが、なかなか解決法が見付からず。私の方が精神的にぼろぼろになってしまったため、離婚前提で別居し始めました。

今は本当に楽になりました。

大人の発達障害は難しいですよね。パートナーまでも精神的に追い込まれて、共倒れになってしまうケースが多いと聞きました。

もちろん、受け入れて頑張ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、本当に尊敬します。

お子さん達も確定なんでしょうか?だとすると、お一人で背負うには大き過ぎる問題ですね。

役所や保健所に相談しましょう。

No.3 15/10/06 11:16
名無し3 ( ♀ )

ん?
私も息子もアスペルガーですけど楽しく過ごしてますよ。
何が辛いんですか?
発達障害だとそれだけで罪ですか?
発達障害専門の心療内科や、子供には療育センターという所がありますので、そこで色々な療育が行われてます。
是非役所に聞いて行ってみて下さい。

  • << 5 発達障害は虐待されたり、施設に棄てられても仕方がない障害ではありません。 親の育て方で良くなります。 発達障害だからどうして終わりだとか絶望的だと言われなければならないんですか? 私の親には感謝しています。我が子を愛せないと正当化する親じゃなくて良かったです。

No.4 15/10/06 11:19
匿名 ( 0s4lSb )

>> 1 二人のお子さんの年齢と性別教えてください 発達障害はアスペルガーですか?発達障害は病院で診断されたのですか? 知能の方はどうでしょうか。 ん?アスペなら知的に問題ないでしょ

No.5 15/10/09 00:34
名無し5 

>> 3 ん? 私も息子もアスペルガーですけど楽しく過ごしてますよ。 何が辛いんですか? 発達障害だとそれだけで罪ですか? 発達障害専門の心療… 発達障害は虐待されたり、施設に棄てられても仕方がない障害ではありません。
親の育て方で良くなります。
発達障害だからどうして終わりだとか絶望的だと言われなければならないんですか?
私の親には感謝しています。我が子を愛せないと正当化する親じゃなくて良かったです。

No.6 15/10/20 19:19
名無し6 ( 30代 ♀ )

私も軽度のアスペルガーがあり、小さな頃からいじめられたり友達がいないなど親に心配と迷惑をかけてきました。
それでも見捨てずに私を大人まで育ててくれました。私は現在障害者枠で働きながら少しでも人とうまくやれるように本を読んで勉強しています。
少しですが友人もできたし家族ともうまくいっています。
たとえ発達障害があっても努力と勉強次第で、本人が変わろうと思えばきっとよい方向へ進みますよ。

No.7 15/10/20 19:29
名無し7 

>> 6 どんな仕事ですか?
収入はどれくらい?

No.8 15/10/20 19:43
名無し6 ( 30代 ♀ )

>> 7 非常勤なので、今の会社は三年しかいられませんが、事務をやらせていただいております。
子供の頃からお金の計算などが好きだったので簿記やパソコンなどの資格も学校で取得しました。
収入は月に手取り12万とすくないですが、やりたい仕事でやりがいはありますし、職場の人に苦手な点を説明してあったので皆さんともうまくやれています。
現在は、働きながら次の長く働ける仕事を探しています。
お子さんもきっと大きくなっていくうちに、これならというものをみつけられると思います。
親はそれをサポートしてあげると、子供は驚くほど成長しますよ。
無理せず、ゆっくりとですが子供は変わるのです。
主さんを応援しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧