注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

育児にうるさい旦那さまをお持ちのみなさま

レス18 HIT数 5986 あ+ あ-

既婚者
15/11/15 21:27(更新日時)

3ヶ月の子を育児中です。旦那は平日は朝早く帰宅も遅いため子供とは一切かかわりません。
そのくせ自分はなんでもできるというか育児に対して得意げな態度や、わたしのやることに口出しをしてきます。例えばお風呂の入れ方など最近はこう洗ってるだ〜この方がいいよ的なアドバイスをしてきたり(私は日頃既にそのやり方をしている)室内犬を飼っており、やんちゃな性格の犬のため一瞬足りとも目を離せないのが大変なため子供と生活しているリビングには入れないようにしているのを、もう3ヶ月だし一緒に生活させたら?私が何かあると1人だと怖いというとネチネチとなにがどうなったら怖いのかそうゆう状況ならこうしろあーしろと。
日々の育児は毎日違うことだらけで同じことの繰り返しではないのに。旦那は自分が体験したことしか信じないので日中泣きっぱなしの日があるとか夕方になると愚図るなど話しても、え?今日1回も愚図ってないじゃんなど反論?してきます。
なぜか休日や人といるときは子供も機嫌がいいときが多いのと愚図ったりすると私が別室であやしたりするため旦那は子供の機嫌のいいときだけ都合よくかわいがっているだけです。
休日寝かしつけると意気込んでもすぐ腕か疲れたと、、わたしより体力あるだろ?あやすくらいしろ!
愚図ろうが泣きっぱなしだろうが子供はかわいいので大変ではありますが、苦痛ではありません。ただ旦那のこうゆう態度が気に入らずイライラしてしまいます。正直休日は苦痛です。
他にも仕事のストレスか泥酔して、俺は孤独だなどと愚痴られたり。確かに子供は平日寝てるがわたしは遅い帰宅時間に合わせて料理を作り一緒に食べています。これのどこが孤独?と思いますが。また毎月のように風邪をひかれたり、手洗いうがいや自己管理ができていないことにも苛立ちます。
こちらは出産ぎりぎりまでフルタイムで働いていたし、帝王切開で腹の傷抱えながら里帰りもせず家事育児をしてきました。そっちは今までとなにも生活リズムが変わってないくせになんで?とまったく旦那を思いやれません。
旦那と会話したくない、子供と二人でいたいです。
産後のホルモンのせいなのか、みなさんの愚痴やエピソード、はたまた上手くやっていくためのアドバイスなどお話し聞かせてくださいー!

No.2262895 15/10/06 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/06 01:11
匿名1 

育児、お疲れさまです(*^_^*)

うちも育児に口出されてイライラしました。偉そうに言うくせに何もしなかったり、どこから仕込んできたのかワケわからない育児論を偉そうに言ってきたり、人の育児を全否定してきたり…。

相手にしないのが一番だとは思いますが、なかなかグジグジ言われたりすると面倒ですしね。適当に持ち上げとけばいいんじゃないかなって思います。

私は旦那をたてるのに疲れちゃったので、離婚前提の別居してますが(^_^;)家事育児だけでも疲れてたのに、旦那からねちねち言われるのに耐えられませんでした!

  • << 4 No.1様 ありがとうございます。本当その通りです。適当に持ち上げる、、これが出来ている皆様は本当にすこいです!わたしもやろうとは試みましたか端々に嫌味が加わり(笑)険悪になるので今は無視という方法で言い合いを回避しています。このまま無視し続けていれば旦那もいずれ気づくのか。。 No.1様はどれくらい旦那様のネチネチに耐えてきたのですか? わたしも仕事は子供がある程度大きくなるまではしないつもりでしたが、自立のため、旦那に口出しさせないよう対等になるため働こうか考え中です。でも子供とは離れたくない(>_<)

No.2 15/10/06 03:04
既婚者2 ( ♂ )

男の側からだけど、旦那ちょっと気遣いが足りてないなぁ。主さんも大変だね。

でもお互いが張り合ってケンケンしたら、落としどころを見失ってしまうから、素直に話せたら良いのにね。

主さんが大変なのはわかってるとは思うよ。でも男って何をしたらいいのかわからないのもあるんだよ。中にはわかる親父もいるけど、皆がみんなそうじゃない。

わからないことがストレスになるってこともあるしね。

旦那にお風呂とか入れされてみるとか、探せばできる事は幾らでもあるんだけどね。でも大抵ビビって。出来ないのが現実なんだよね。そんなビビってる姿も見せたくないから偉そうなこと言って強がってるんだよ。ガキンチョの用にね。

でもお風呂に入れるのって片手で後頭部から両耳押さえられる男のほうが適任なんだけどね。

俺はそうやって5人育てて来たよ。仕事柄昼間の時間なら都合付けれる仕事だから、保育園の送り迎えや学校行事や個人面談とかもよく行ってるよ。

ウチは主さんちの逆かな。嫁さんも仕事してるしね。だから何でも出来る方がするって感じ。

そんな感じだからお互いの子育てを信じてるからまかせてる。それと案外夜中とかに子育てに対しての考え方とかをお茶しながら話してるね。お菓子で関連図作って考えながら食べてる。

主さんちの場合まだ3ヶ月ならまだまだ大丈夫だよ。親だって子供と一緒に成長するから。子育て語り合って、癒し合って、笑いながら出来るとイイね。

  • << 5 No.2様 ありがとうございます。旦那様側からのご意見うれしいです。 理解あるご主人で奥様幸せですね。 そうですよね、素直に…大事ですよね。 しかしうちの旦那は育児以外も今までずっとそうゆう性格なんです。車の運転にしろ料理にしろいちいち調味料はこれを使ってるでしょと得意げにしてきたり、揚げ物の揚げ具合だったり野菜の炒め具合だったり。店に出すまでではないですが人並みに家庭料理を作ってるつもりなんですが、いちいち横からいちゃもん(本人はアドバイスのつもり)つけられ日々やる気をなくしています。 今まではなんとか耐えてましたが、育児にいちゃもんつけられるのはとうとう我慢の限界です。 ビビってくれてるほうがまだ可愛げがあります。わたしができていることなら自分ができないわけないと。母乳ですが、それ以外は全部できると思ってるみたいです。

No.3 15/10/06 12:07
専業主婦3 

休日、旦那さんに赤ちゃん数時間お願いして出かけてみたらどうでしょうか?少しは育児の大変さがわかるのでは?なんか、旦那って大きな子供みたいで、本当に疲れることがありますね。

  • << 6 No.3様 本当そのとおりです。かわいくない大きな子供。。 生後1ヶ月くらいのとき数時間預けたことあるんです。そのときは泣きっぱなしでずっと抱っこしてたーおむつ◯回かえたーなど自慢気に報告。別に大したことじゃないしいつものことだよ、と逆にイライラしてしまい今は実家に見ててもらい自分の用事など済ませています。そのくせ実家に帰るのはあまりいい顔しない(~_~;) 今からこんなんで今後やっていけるか不安でたまりません。

No.4 15/10/06 13:35
既婚者0 

>> 1 育児、お疲れさまです(*^_^*) うちも育児に口出されてイライラしました。偉そうに言うくせに何もしなかったり、どこから仕込んできたのかワ… No.1様
ありがとうございます。本当その通りです。適当に持ち上げる、、これが出来ている皆様は本当にすこいです!わたしもやろうとは試みましたか端々に嫌味が加わり(笑)険悪になるので今は無視という方法で言い合いを回避しています。このまま無視し続けていれば旦那もいずれ気づくのか。。
No.1様はどれくらい旦那様のネチネチに耐えてきたのですか?
わたしも仕事は子供がある程度大きくなるまではしないつもりでしたが、自立のため、旦那に口出しさせないよう対等になるため働こうか考え中です。でも子供とは離れたくない(>_<)

No.5 15/10/06 13:50
既婚者 

>> 2 男の側からだけど、旦那ちょっと気遣いが足りてないなぁ。主さんも大変だね。 でもお互いが張り合ってケンケンしたら、落としどころを見失って… No.2様
ありがとうございます。旦那様側からのご意見うれしいです。
理解あるご主人で奥様幸せですね。
そうですよね、素直に…大事ですよね。
しかしうちの旦那は育児以外も今までずっとそうゆう性格なんです。車の運転にしろ料理にしろいちいち調味料はこれを使ってるでしょと得意げにしてきたり、揚げ物の揚げ具合だったり野菜の炒め具合だったり。店に出すまでではないですが人並みに家庭料理を作ってるつもりなんですが、いちいち横からいちゃもん(本人はアドバイスのつもり)つけられ日々やる気をなくしています。
今まではなんとか耐えてましたが、育児にいちゃもんつけられるのはとうとう我慢の限界です。
ビビってくれてるほうがまだ可愛げがあります。わたしができていることなら自分ができないわけないと。母乳ですが、それ以外は全部できると思ってるみたいです。

  • << 9 ならばやらせてみちゃいましょう。 例えば魚の臭みとりとか、ごぼうの笹掻きとか。 子供の世話でもそうですね、チョット耳かきしてあげてとか。 出来ない人ほどよく吠えるものですよね。 頑張れる旦那さんに頑張らせてあげると主さんは少しゆっくりできますよ(笑 出来なきゃ嫌味でやり直してあげればいいし、出来たら出来たで褒めてあげてどんどんやらせちゃう。 ウチはそれで俺が週4で晩飯作ってるんだろうな。

No.6 15/10/06 14:12
既婚者 

>> 3 休日、旦那さんに赤ちゃん数時間お願いして出かけてみたらどうでしょうか?少しは育児の大変さがわかるのでは?なんか、旦那って大きな子供みたいで、… No.3様
本当そのとおりです。かわいくない大きな子供。。
生後1ヶ月くらいのとき数時間預けたことあるんです。そのときは泣きっぱなしでずっと抱っこしてたーおむつ◯回かえたーなど自慢気に報告。別に大したことじゃないしいつものことだよ、と逆にイライラしてしまい今は実家に見ててもらい自分の用事など済ませています。そのくせ実家に帰るのはあまりいい顔しない(~_~;)
今からこんなんで今後やっていけるか不安でたまりません。

No.7 15/10/06 14:18
専業主婦7 ( ♀ )

お疲れ様です。
うちの旦那は、ネチネチとは言いませんが、ネットで仕入れた情報を「○○したらいいらしいよ」と言ってくることがあり、結構イライラしてました😂
ホント、旦那がいる時に限って大人しかったりよく寝てくれたり、楽してるみたいに見えて、納得いきませんでした。
でも、抱っことか着替えとか旦那に任せて「お父さんが抱っこだといい子だねぇ」「お父さんだと着替えもおとなしいんだねぇ」「お父さん帰ってくるの待ってたもんね」と、おだてながらできることは任せてます。
本人も子供になつかれるのはやっぱり嬉しいみたいで、まんざらでもない様子で世話してました。
最近は、後追いが始まって、私じゃないとダメなことが多くなり、おだてる機会もなくなりましたが…💧
もうね、でっかい子供がいると思って、すごいね~さすがだね~っておだてて、やれることはやってもらいましょう。
私も帝王切開でしたが、結構痛みや痒み、長引きますから、無理しすぎないでくださいね。

No.8 15/10/06 15:22
既婚者 

>> 7 No.7様
そうですよね、子供と思っておだてるのがいいですよね。わかってはいるのに何故こんなにもイライラしてしまうのか…わたし自身もまだまだ子供ですね(>_<)世の奥様達もみんな同じように思ってるとのことで、また頑張ろうと思えてきました。褒めて気分良く育児に参加してもらうよう広い心を持ちたいと思います。

No.9 15/10/07 12:24
既婚者2 ( ♂ )

>> 5 No.2様 ありがとうございます。旦那様側からのご意見うれしいです。 理解あるご主人で奥様幸せですね。 そうですよね、素直に…大事です… ならばやらせてみちゃいましょう。

例えば魚の臭みとりとか、ごぼうの笹掻きとか。

子供の世話でもそうですね、チョット耳かきしてあげてとか。

出来ない人ほどよく吠えるものですよね。

頑張れる旦那さんに頑張らせてあげると主さんは少しゆっくりできますよ(笑
出来なきゃ嫌味でやり直してあげればいいし、出来たら出来たで褒めてあげてどんどんやらせちゃう。

ウチはそれで俺が週4で晩飯作ってるんだろうな。

  • << 11 残念ながら料理は旦那のほうがうまいと思われます。。学生時代調理場で働いていたようで…仕事の付き合いでも美味しいものばっか食べてるみたいで( ゚A゚ ))休日は朝から夕食まで旦那です。以前嫌みを言われてからは一緒のときは一切台所に立たなくなりました。ただ材料費は惜しみません。こちらは材料が残らないよう無駄がないよう節約したメニューですからそりゃ食べたいもん買って作るならうまいだろーと。 基本時間さえあればなんでもできる人なんです。掃除洗濯料理etc.平日はなにもしませんが。 自分が出来るから人に感謝しない、性格の問題ですかね、、 ぶっちゃけうちの旦那は嫁要らないと思います。あー楽と開き直れたらいいのに主婦としてのプライドですかね(*´・ω・`)

No.10 15/10/07 15:31
既婚者10 

わあ、うちの夫もそんな感じです。育児も食事もうるさい!!
初めの頃は、とても嫌でしたが、今は、子供が9才と7才で、言われた時は、同調気味に流しておいて、実際は、全部自分で好きなようにします。
子供も9才となると、うるさいとか、うざいとか、うんちくしつこいとか分かってきたので、私の気持ちは、楽になりました。でも、解決はできなかったので、良かったのかどうか…。
主さんも、イライラすると思うけど、頑張ってね!そんなご主人は、仕事ができる人ではないですか?一長一短だ‼︎頑張ろう!

  • << 12 No.10様 そうなんですか??わーNo.10様のご主人様も同じようなんですね、気持ちわかっていただけて嬉しいです!なるほど、、子供が味方になってくれたら心強い… 子供は娘なんですが旦那は絶対パパっ子になるだろーなーとか言ってます。。週1、数時間のスキンシップでそんなんなるか!と心の中では冷ややかな目で見てしまいます( ゚A゚ ) 仕事はおそらくできているほうかと、、そうですね!外できちんと働いてきてくれている分、頑張るしかないですね!むしろわたしはこれが仕事だと思って…平日はたかだか1、2時間、あとは週1の休日さえ我慢すればあとは子供と幸せな二人っきりの時間ですもんね、なんかやれそうな気がしてきました(笑)ありがとうございます!

No.11 15/10/07 20:13
既婚者 

>> 9 ならばやらせてみちゃいましょう。 例えば魚の臭みとりとか、ごぼうの笹掻きとか。 子供の世話でもそうですね、チョット耳かきしてあげ… 残念ながら料理は旦那のほうがうまいと思われます。。学生時代調理場で働いていたようで…仕事の付き合いでも美味しいものばっか食べてるみたいで( ゚A゚ ))休日は朝から夕食まで旦那です。以前嫌みを言われてからは一緒のときは一切台所に立たなくなりました。ただ材料費は惜しみません。こちらは材料が残らないよう無駄がないよう節約したメニューですからそりゃ食べたいもん買って作るならうまいだろーと。
基本時間さえあればなんでもできる人なんです。掃除洗濯料理etc.平日はなにもしませんが。
自分が出来るから人に感謝しない、性格の問題ですかね、、
ぶっちゃけうちの旦那は嫁要らないと思います。あー楽と開き直れたらいいのに主婦としてのプライドですかね(*´・ω・`)

  • << 13 うちもそうですが大したものは作りませんよ。主さんの考え方に近いですね。残らないようにと考える事こそ主婦の主婦たる考え方で、一番大切な物だと思いますよ。 材料代や調味料はかけようと思えばいくらでもかけられますし、それで美味しい物が作れたからと言ってそれは所詮調味料の味でしかないから、それが美味しくて、手間隙かけて愛情足して作る味には絶対に勝てないんですけどね。うちもそうですよ。 できるからと言って旦那さんに劣等感とか持つ必要もないんですよ。飲食店じゃないし、家政婦じゃないんですから。主さんらしくでいいと思います。 でも主さんって優しいんですね。自分は出来なくて旦那は出来るって認めてる。それこそ優しいからこそ言えるものだと思いますよ。

No.12 15/10/07 20:27
既婚者 

>> 10 わあ、うちの夫もそんな感じです。育児も食事もうるさい!! 初めの頃は、とても嫌でしたが、今は、子供が9才と7才で、言われた時は、同調気味に… No.10様
そうなんですか??わーNo.10様のご主人様も同じようなんですね、気持ちわかっていただけて嬉しいです!なるほど、、子供が味方になってくれたら心強い…
子供は娘なんですが旦那は絶対パパっ子になるだろーなーとか言ってます。。週1、数時間のスキンシップでそんなんなるか!と心の中では冷ややかな目で見てしまいます( ゚A゚ )
仕事はおそらくできているほうかと、、そうですね!外できちんと働いてきてくれている分、頑張るしかないですね!むしろわたしはこれが仕事だと思って…平日はたかだか1、2時間、あとは週1の休日さえ我慢すればあとは子供と幸せな二人っきりの時間ですもんね、なんかやれそうな気がしてきました(笑)ありがとうございます!

No.13 15/10/07 21:58
既婚者2 ( ♂ )

>> 11 残念ながら料理は旦那のほうがうまいと思われます。。学生時代調理場で働いていたようで…仕事の付き合いでも美味しいものばっか食べてるみたいで( … うちもそうですが大したものは作りませんよ。主さんの考え方に近いですね。残らないようにと考える事こそ主婦の主婦たる考え方で、一番大切な物だと思いますよ。

材料代や調味料はかけようと思えばいくらでもかけられますし、それで美味しい物が作れたからと言ってそれは所詮調味料の味でしかないから、それが美味しくて、手間隙かけて愛情足して作る味には絶対に勝てないんですけどね。うちもそうですよ。


できるからと言って旦那さんに劣等感とか持つ必要もないんですよ。飲食店じゃないし、家政婦じゃないんですから。主さんらしくでいいと思います。

でも主さんって優しいんですね。自分は出来なくて旦那は出来るって認めてる。それこそ優しいからこそ言えるものだと思いますよ。


  • << 15 そうですよね、、自分を肯定してもらえてうれしいです。いつも批判ばかりなので…^^; 劣等感…多少もっていました!笑 自分では間違っていないと思っていても長年こうだと自分に自信がもてなくなってきていたので、、旦那をうまくかわしながら自信もちながら子育てと家事頑張ります!

No.14 15/10/08 00:34
専業主婦14 

あぁ…まさに、まさにうちの旦那だなぁ。
本当イライラしますよね。うちのは典型的な手は出さないけど口は出すタイプです。
主様のところは分からないですが、うちはモラハラ気味でもあるので本当ひとりで子育てしていきたいなと思ってます…。
お互い頑張りましょうね。!

  • << 16 No.14様 本当イライラするにつきます、、笑 うちはプラス勝手に手も出すので助かる時も若干ありますが、思っていたのと違うやり方だったり下手に手を出されて余計面倒なことになり、イライラ倍増です。 モラハラ、、たしかにうちもそうかもしれません。基本わたしのことをバカにして下にみてる気があるので。子供のためにもスルーして頑張るしかないですね!

No.15 15/10/09 21:06
既婚者 

>> 13 うちもそうですが大したものは作りませんよ。主さんの考え方に近いですね。残らないようにと考える事こそ主婦の主婦たる考え方で、一番大切な物だと思… そうですよね、、自分を肯定してもらえてうれしいです。いつも批判ばかりなので…^^;
劣等感…多少もっていました!笑
自分では間違っていないと思っていても長年こうだと自分に自信がもてなくなってきていたので、、旦那をうまくかわしながら自信もちながら子育てと家事頑張ります!

No.16 15/10/09 21:12
既婚者 

>> 14 あぁ…まさに、まさにうちの旦那だなぁ。 本当イライラしますよね。うちのは典型的な手は出さないけど口は出すタイプです。 主様のところは分か… No.14様
本当イライラするにつきます、、笑
うちはプラス勝手に手も出すので助かる時も若干ありますが、思っていたのと違うやり方だったり下手に手を出されて余計面倒なことになり、イライラ倍増です。
モラハラ、、たしかにうちもそうかもしれません。基本わたしのことをバカにして下にみてる気があるので。子供のためにもスルーして頑張るしかないですね!

No.17 15/11/15 21:16
匿名17 ( ♀ )

モラハラ旦那は
治せませんよね

隠れ貯金と録音での証拠集めをがんばりましょう

No.18 15/11/15 21:27
匿名18 

数時間預けたのが一回だけなら、またやればいい。
1ヶ月の時とは違うのだから。ちょっと美容院にいくからと預けてこっそりお泊まりセットもってさ、
そんなに自信があるなら一泊預けても大丈夫だよね。
実家で一泊リフレッシュするから頼むわねとメールして実家に泊まったら?
明日仕事と喚こうが朝には帰るでいいんだし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧