注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

将来子供を産むか産まないか

レス16 HIT数 3591 あ+ あ-

名無し
15/12/15 00:17(更新日時)

27歳女です。5年お付き合いをしている婚約中の彼がいます。

将来の事について色々彼と話す機会があるのですが、今子供をつくるかどうかで悩んでいます。

貯金もあまりなく、彼の収入も少ない方です。

金銭的な問題と、自分に子供が育てられるのだろうか…と不安でいっぱいです。

子供が出来たらきっと嬉しいと思いますし、彼との子供が欲しいとも思います。

しかし以前、鬱病や胃潰瘍になったりとメンタル面で弱く私なんかが親になれるのだろうかと不安で仕方ありません。

今現在は病気も落ちつき通院もしていませんが、長時間働く事も出来ず学生のアルバイト程度の収入しかありません。

彼は私の性格も病気にも理解してくれた上でプロポーズしてくれました

「子供は好きだし出来たら嬉しいけれど、どうしても欲しいと言うわけでもないし、私の負担になってしまうなら2人で過ごすのもいいと思う。子供が欲しいから結婚を申し込んだ訳ではないよ」と言ってくれています。

私を気遣って、どうしても欲しいわけではないと言ってくれているのか本心なのかは分かりません…。
すごくすごく悩んでいます。

彼との結婚生活も不安で、元々神経過敏な所があり、人の気に敏感で人ごみが苦手だったり、旅行先で寝る事ができなかったり、彼とも二泊三日の旅行が最長で最後はクタクタに疲れて熱がでるほどです。

旅行が楽しくないとかではありません。彼の事も大好きで家族になりたいとも思います。

ですが自分の気持ちとは裏腹にどうしても自分の部屋でなければ気持ちが安まりませんし熟睡出来ず
そんな自分がもどかしくとても嫌になります…

ですが大好きな彼の為に精一杯がんばろうと思っています。

彼も、まず週末泊まるだけの生活から初めて段々一緒にすごせる日を増やしていこうねと言ってくれていて、本当に感謝しています。

子供をもし産むのなら、やはり覚悟や準備もしておきたいです。
ですが自分のそういった情けない所で子育ては無理なんじゃないかと悩んでいます。

周りはお金がなくても案外どうにかやっていけるもんだよ。
母になれば、気持ちもきっと変わるはずだよ。と言ってくれています。


彼が子供が欲しかったと将来後悔するかもしれない…。
どちらかが先に逝った後、残されたほうの老後や葬式…。

考えれば考えるほど不安です。

何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2262894 15/10/06 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/06 00:28
匿名1 ( ♀ )

今産むか産まないかと決めなくていいのではないでしょうか?
結婚して生活していく上で決めればいいんじゃないかなと思います。
お互いに子供がほしいと思ったら子作りすればいいし、授かる時は授かるんです。
生活していく日が長くなると、何かしら気持ちも変わっていくかもしれません。
その時に決めればいいと思います。

主さん先の事まで深く考え過ぎなんじゃないかなぁと個人的に思いました。
(私が先の事まで深く考えず『なるようになるさー』の人間だからかなぁ(^^;))

パートナーさんの『子供が欲しいから結婚を申し込んだわけじゃない』って素敵な言葉じゃないですか。
そんな事言ってくれるなんて幸せですよ。

No.2 15/10/06 00:38
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

彼は本当に優しくて素敵な人で私には勿体無いくらいの人です。

普通だったら週末だけの生活だなんて面倒だし嫌だと思うのですが、それも彼からの提案で私が生活しやすいかを1番に考えてくれる人です。

だから私も彼が本当は子供を望んでいるのなら…と色々と考えてしまい勝手に不安になっていました。

周りからも「通い妻かよ〜笑」「子供産むなら早くしないとやばいよ〜」と散々言われてきたので、余計に深刻に悩んでしまい夜も眠れないほどでした…

結婚は来年でまだ妊娠もしていないのにおかしな話ですよね。笑

彼にとっての幸せを私も精一杯考えたいと思います。ありがとうございました。

No.3 15/10/06 01:25
名無し3 

そんなに神経質だったら赤ちゃん出来にくいかもね。まず皆が皆授かるわけでは無いし、余裕あるなら婦人体温計買って来て基礎体温 計ってグラフ付けとけば?
バースコントロールが上手く行きやすいかと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね…もし子供が欲しいと思った時の為にちゃんとノートに書いておこうと思います。 自分では思いつかなかった事なので助かりました。ありがとうございました。

No.4 15/10/06 08:28
通行人4 

主さんは産まない方が良いと思う。


  • << 7 やはり私には子供を育てるということはハードルが高いでしょうか… ご意見くださり、ありがとうございました。

No.5 15/10/06 09:35
社会人5 ( ♀ )

子供なしです。私も体力的な理由で産めません。まあわかった上での結婚だったし主さんとこも理解ある人だし。子供は自分の老後みてもらう為の存在ではないしね、育児という重労働を経て立派な社会人になる為の教育を受けさせ、社会に送り出す責任があるのみ。難病抱えて産まれてくるかもしれない、五体満足ではないかもしれない、病気で先立たれるかもしれない、それでも産む人ってほんとに凄まじい覚悟があるよね、尊敬しますわ。私は身体の事がなくてもそんな覚悟はもてないな。

  • << 8 レスありがとうございます。 私の親戚に障害を持った子供がいます。やはり子育てをするのも何倍も苦労しているようで、身近で見ていてもし自分だったら出来るだろうか…と不安になります。 彼との子供だったらまた気持ちも違うのでしょうが…。 子供を産むからには、したい習い事や行きたい学校にも行かせてあげたい。なるべく不自由なく暮らせるようにしてあげたいと思っていて 本当におっしゃるとおりで皆さん凄まじい覚悟を持ってらっしゃるなぁと思います。 きっと楽しい事もたくさんあるのでしょうし、幸せな事もたくさんあるのだと思います。 ですが子供の人生の責任を私が取れるだろうか…と思うとどうしても怖気付いてしまうのです。 命というものの重さを考えると簡単に彼との子供が欲しい!とは言えなくなって悩んでしまいます。

No.6 15/10/06 10:28
名無し 

>> 3 そんなに神経質だったら赤ちゃん出来にくいかもね。まず皆が皆授かるわけでは無いし、余裕あるなら婦人体温計買って来て基礎体温 計ってグラフ付けと… ありがとうございます。

そうですね…もし子供が欲しいと思った時の為にちゃんとノートに書いておこうと思います。

自分では思いつかなかった事なので助かりました。ありがとうございました。

No.7 15/10/06 10:29
名無し 

>> 4 主さんは産まない方が良いと思う。 やはり私には子供を育てるということはハードルが高いでしょうか…

ご意見くださり、ありがとうございました。

No.8 15/10/06 10:39
名無し 

>> 5 子供なしです。私も体力的な理由で産めません。まあわかった上での結婚だったし主さんとこも理解ある人だし。子供は自分の老後みてもらう為の存在では… レスありがとうございます。

私の親戚に障害を持った子供がいます。やはり子育てをするのも何倍も苦労しているようで、身近で見ていてもし自分だったら出来るだろうか…と不安になります。

彼との子供だったらまた気持ちも違うのでしょうが…。

子供を産むからには、したい習い事や行きたい学校にも行かせてあげたい。なるべく不自由なく暮らせるようにしてあげたいと思っていて

本当におっしゃるとおりで皆さん凄まじい覚悟を持ってらっしゃるなぁと思います。

きっと楽しい事もたくさんあるのでしょうし、幸せな事もたくさんあるのだと思います。

ですが子供の人生の責任を私が取れるだろうか…と思うとどうしても怖気付いてしまうのです。

命というものの重さを考えると簡単に彼との子供が欲しい!とは言えなくなって悩んでしまいます。

No.9 15/10/06 11:25
名無し9 ( ♀ )

私と同じような女性がいたんだね。

私も長い間鬱だったし、ストレスで胃に穴が開く事も。

仕事もフルで正社員をやると↑の繰り返し。

人に異常に気を使うから、どんなに仲良しでも帰宅したら凄い疲れる。

自分の部屋があるから何とかやってる感じ。

彼氏と1泊なんか徹夜覚悟で行ってたよ(笑)

今は薬も飲まなくなって、結婚もしたけど、最初は他人が同じ空間にいるのが苦痛で旦那の休日より旦那が仕事の日の方が嬉しかった。

旦那といると終始緊張してて安らげなかったから。

結婚して3年やっと緊張が緩くなってきたよ。

私もどうしても駄目だったら別れよう、と思いながら(勿論努力ありきで)ここまで来たよ。

子供は、ストレス感じやすいとなかなか出来にくいのは事実だけど出来ないわけじゃないし、まずは数年旦那さんとの生活に身体と心を慣らしてから自信ついたら子作りしたら良いよ。

皆が皆、自信満々で産むわけないよ。

その間に食生活とか見直して子供出来やすい体質作ろう。

No.10 15/10/06 12:17
名無し 

>> 9 レスありがとうございます。

初めて自分の気持ちを共感してくださる方とお会いしました…

なんと言えばいいか分かりませんが、なぜか涙がとまらないです…レスを下さり本当にありがとうございます。

彼とは5年お付き合いをして、やっと隣でうとうと出来る程度になりました。彼が寝返りをうったりするとすぐに目が覚めますが…

友達とも、どんなに仲がよくても楽しくても帰宅するとヘトヘトで
1日外出すると丸1日は寝込みます…

不安でしたが、こんな私でも頑張れるかもしれないと思いました。

努力して結婚生活をちゃんと送れるようになってから、子供の事は考えていこうと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

  • << 14 少しでも役に立てて良かったです。 私も旦那と付き合っている時は、旦那がごそっと動いたり寝返りしたりすると目が冴えてしまい、睡眠導入剤も効かない位でした(苦笑) ちなみに、今もやはり旦那が隣にいると眠りが浅いので別室で寝ています。 主さんも、どうしても寝られないなら別室で寝た方が良いですよ。 私も友人と会った後は、体力的にも疲れますが性格上、「あんな事言って大丈夫だったかな?」とか普通は気にしないであろう事を気にしてしまい余計疲れてしまいます。 こればっかりは性格だからしょうがないので、自ら疲れる付き合いは減らして生活してます。 おかげで友人は凄く少ないです(苦笑) 心配性な性格を変えるのは難しいので、お互いなるべくストレスを受けずらい環境を作っていきましょうね! ストレスが減れば、心に余裕が出来て自然と心配事が減ったり前向きになれますし。

No.11 15/10/06 18:24
匿名11 ( ♀ )

貯金したらいいよ。お金ないと何事も上手く回りませんから。結婚し二人で暮らすようになって安定し、余裕が生まれたら再度考えてみては?
私は3人子供いますが、命懸けなぶん覚悟もします。が、今のところ皆が元気だからかもしれませんけど産んで後悔はないです。先の不安を口々にしてたら真実になっちゃう気がしませんか。良い方へ思考転換していくといいですよ。あーだこーだ、マイナスな発言は良くないです。取り敢えず、自分を含め目の前の人を幸せにしたいと思えばいいと思います。

No.12 15/10/06 21:17
名無し12 

いや、彼は子供いなくてもいいって言ってるのに、なんで信じてあげられないの?
なんか、子供どうこうより、今の精神状態ゆっくり安定させていきましょうよ

No.13 15/10/07 02:39
匿名13 

結婚すれば彼の家族、親戚付き合いも始まり、神経使うことも多々あると思うけれど、彼が全力で守ってくれるのなら、結婚生活頑張れます!

No.14 15/10/07 12:43
名無し9 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 初めて自分の気持ちを共感してくださる方とお会いしました… なんと言えばいいか分かりませんが、なぜか涙… 少しでも役に立てて良かったです。

私も旦那と付き合っている時は、旦那がごそっと動いたり寝返りしたりすると目が冴えてしまい、睡眠導入剤も効かない位でした(苦笑)

ちなみに、今もやはり旦那が隣にいると眠りが浅いので別室で寝ています。

主さんも、どうしても寝られないなら別室で寝た方が良いですよ。

私も友人と会った後は、体力的にも疲れますが性格上、「あんな事言って大丈夫だったかな?」とか普通は気にしないであろう事を気にしてしまい余計疲れてしまいます。

こればっかりは性格だからしょうがないので、自ら疲れる付き合いは減らして生活してます。
おかげで友人は凄く少ないです(苦笑)

心配性な性格を変えるのは難しいので、お互いなるべくストレスを受けずらい環境を作っていきましょうね!

ストレスが減れば、心に余裕が出来て自然と心配事が減ったり前向きになれますし。

No.15 15/10/07 17:42
匿名15 ( ♀ )

少しずつ、週末婚が出来たら長く一緒に居るとか…それが出来たら子供も考えてみたらいいんじゃないでしょうか?貯金する、とか。

彼が理解あるのだし、
今色々決めなくても一つずつでOKと思いますよ。

No.16 15/12/15 00:17
通行人16 

ご主人子供いなくても良いと言ってくれているのならそれで安心なのでは?子供いらないと思ってくれる男性って数少ないですよ。メンタル弱くて何かあるたびにどこか悪くなるのなら主さんも不安でしょうね。私も同じだったので理解できます。今は0歳の子がいますが、もう子供いらない…子育て中に鬱病になってられない。だから負担増やしたくない。子供って可愛いし一緒にいると幸せだけど負担も多いです。スレ読んで子供はまだまだ考えないほうが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧