注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

顔つきが酷い。悲しみを払拭する方法について。

レス27 HIT数 3219 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/10/15 15:06(更新日時)

生き様や人生って顔つきにでますよね。
私は若い頃から悲しいことや辛いことが続いて
気がつくと顔つきがあまりよくないことを実感しました。
治したい、改善したい、変わりたいと思っております。ですがまずは何から始めたら良いかわからないのです。
アドバイスを宜しくお願いします。

お笑い番組を見て、とても愉快で大笑いしましたがその顔つきも、ぎこちなく
まるで悲しい顔でアハハハと笑ってる自分。

ふと気がつくと
悔しい顔つきで歩いていたり
本当に人生が表情にでています。

変わりたい、治したい
でも、重症なので
まず何からはじめたらよいか...

宜しくお願いします。

No.2262733 15/10/05 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/05 16:26
社会人1 

仕事でも趣味でもいいので、一生懸命になれる事を探して、それに打ち込んでみてください。

No.2 15/10/05 16:43
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。仕事はきっちりしているほうだと思います。お役にたてるよう働いています。趣味は、まだ子供の教育にお金がかかるので、打ち込めるほど探求できない経済状況です。我が子と一緒にとる夕食が唯一の和む時間です。たまに美容院に行くのですが顔つきに悲壮感がでていて、鏡を見ているのが辛くなります。
遠方の親友がパート先の同僚と不倫をしていまして、その不倫話を月1度のランチで聞かされていますが、不倫?恋?をしたからといって、その親友が美しくなったわけでもなく、清潔感がなくなったなと思いました。夢中に不倫をしている友がキラキラしていたら特効薬は恋か?とも思うのですが決してそうではありませんね。

  • << 4 仕事をきっちり取り組んでいる方なら、大丈夫だと思うんだけど、気にしすぎとかじゃないですか? お子さんと過ごす時間を増やせるなら、それも良いと思います! 散歩にでも出掛けて、ささやかな楽しみとかを見つけて欲しいです!

No.3 15/10/05 16:45
匿名3 

結構、辛い事あったので、主さんの気持ち少し、解ります。母親の友人が良い所だよ。と教えてくれたお寺に行き、厄払いをしました。それから、今まで言われた事無かったのに、あなた笑顔が素敵ね~と仕事場のお客様に言われた事で、少しずつ前向きになっていけてます。主さんも、行ってみては、どうでしょうか😊

  • << 10 厄払いもいいですね。なるほど。お母様の紹介のお寺でしたら信頼できますね。ありがとうございます。探してみようかしら。

No.4 15/10/05 16:54
社会人1 

>> 2 ありがとうございます。仕事はきっちりしているほうだと思います。お役にたてるよう働いています。趣味は、まだ子供の教育にお金がかかるので、打ち込… 仕事をきっちり取り組んでいる方なら、大丈夫だと思うんだけど、気にしすぎとかじゃないですか? お子さんと過ごす時間を増やせるなら、それも良いと思います! 散歩にでも出掛けて、ささやかな楽しみとかを見つけて欲しいです!

  • << 12 再度ご返答ありがとうございます。お優しい方ですね。 心から可笑しくて笑っているのに顔つきが悲壮感たっぷりって酷いですよね。 眉間に力が入りすぎているのかもしれません。肩の力をぬく方法を考えてみますね。お散歩は気分転換になりそうですね。

No.5 15/10/05 16:56
匿名5 

過去の悲しいことや悔しい経験の心の整理は出来ていますか? 整理しても悲しいまま悔しいままのこともあるかもしれませんが、整理せず誤魔化したままだと、何をやっても同じだと思います。 整理した上で自分にとって良いものを、心に吸収してみてはどうでしょう? 音楽を聴くとか読書とか、一人で出来ることがあると思いますよ。

No.6 15/10/05 17:13
匿名6 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。
お子さんとの時間、仕事、以外でホッとできる居場所を作りましょう。


これは私がお医者さんに言われた言葉ですが😊
まだ私も見つかりません

いつもうつむいています。
周りは、あなたが悪い事した訳じゃないのに、ビクビクしなくていいと言ってくれますが

ビクビクしてます

育児と仕事、以外の居場所って

友人や姉は、合唱とかゴスペルとかママさんバレーとか、お金をかけないで公民館や体育館などで発散してます

自分が何が好きかも、もはや分からなくなってしまいました

  • << 14 涙がでそうになりました。私も貴女の気持ち、わかりますよ。ありがとうございます。 胸をはって、幸福感が表情に滲み出る人生を送りたいものですね。

No.7 15/10/05 17:14
名無し7 

なんか気持ちわかる。
考えてしまうタイプだし視力も弱いから、目つきも鋭くなっちゃうし、鏡見ると更に考えて悩む→また考える→口元も下がっちゃう→エンドレス…

オススメする訳じゃないけれど、私は目をいじりました。

No.8 15/10/05 17:53
遊び人8 ( ♀ )

40歳過ぎて未婚で失恋した時は
私も絶望感から落ち込み半年間は全然笑えなくて毎日とても暗く酷い顔をしてましたよ。

その後、結婚して3年間は専業で引きこもってましたが、パートで外に出るようになったら他人様の前ではブスッとしてるわけにもいかなくなり、毎日自然と笑顔が出るようになりました。

主さんが既婚か未婚かは存じませんし、
毎日、お仕事や家事で忙しく疲れてるのかもしれませんが、

好物が食べられる、ゆっくり眠れる、温かいお風呂に入れる、温かい布団で眠れる、楽しみにしてる番組がある等、

仕事中、家事の最中でも、
とにかく主さんにとって【心地好い】【楽しみにしてる事】【好きな事】を頭に思い浮かべると多少は違ってくるかもしれませんよ?

  • << 18 その通りですね。些細な幸せを感じることって大切ですね。 心地好いことを頭に思い浮かべることをしてみますね。癒されました。ありがとうございます。

No.9 15/10/05 17:59
通行人9 

辛いこと悲しいことはみんな各々経験してると思いますが、みんなが悲壮感漂った顔になるわけではないですからね。

それは何故かというと、引きずるか引きずらないかの違いだと思います。

済んだこと終わったこと、そういった今更どうにも変えられない過去のことは考えるだけ無駄、そう考えられる人間は辛いことも悲しいことも引きずらないから、今や未来を考えることに頭を使い、表情も明るく穏やかになっていくんだと思います。

私も独身の頃は、辛いこと悲しいことを引きずりまくってた上に、とにかく思考がネガティブで悪い方にばかり考える、それに加えて柔軟性も無いから、どうでもいい小さいことにも怒りや憎しみを覚え、いつもジメジメキリキリイライラしてました。

だけど呑気でポジティブでゆる〜んとした性格の旦那と結婚してから「あなた、顔が変わったね」とよく言われるようになりました。
『険』が取れたらしいです。

旦那の育った家庭環境は私ならおかしくなると思うくらい酷かったそうなのに、それでも暗い顔ひとつせず楽しく生きてる旦那を見て、そっか昔なにがあったかなんて人には関係ないんだな、いかに今やこれからを楽しく生きるか、それが全てなのかも知れないな、と学ばせてもらったと思っています。

主さんも、考え方や気持ちが変わっていけば、表情だってどんどん変わっていくはずですよ。
昔なんて関係ない、今と未来を楽しく生きることだけ考えてみてください。

  • << 19 「昔なんて関係ない。今と未来を楽しく生きることだけを」 そうですね。 私も貴女のように変わりたいです。 ありがとうございます。

No.10 15/10/05 18:12
名無し ( ♀ )

>> 3 結構、辛い事あったので、主さんの気持ち少し、解ります。母親の友人が良い所だよ。と教えてくれたお寺に行き、厄払いをしました。それから、今まで言… 厄払いもいいですね。なるほど。お母様の紹介のお寺でしたら信頼できますね。ありがとうございます。探してみようかしら。

No.11 15/10/05 18:15
名無し7 

厄払いで今思い出した!
私、ツライ時 気分転換に京都の神社やお寺回りしたよ!

  • << 20 ありがとう(^^) 浄化できそうですよね。

No.12 15/10/05 18:15
名無し ( ♀ )

>> 4 仕事をきっちり取り組んでいる方なら、大丈夫だと思うんだけど、気にしすぎとかじゃないですか? お子さんと過ごす時間を増やせるなら、それも良い… 再度ご返答ありがとうございます。お優しい方ですね。

心から可笑しくて笑っているのに顔つきが悲壮感たっぷりって酷いですよね。
眉間に力が入りすぎているのかもしれません。肩の力をぬく方法を考えてみますね。お散歩は気分転換になりそうですね。

No.13 15/10/05 18:23
名無し ( ♀ )

ありがとうございます。
整理できていないこと...そうですね。その通りだと思います。実は理不尽ないじめをうけていました。悔しくて悔しくていまだに忘れられません。2012年から2015年の3月まで続いたいじめでした。
現在61才の女性からです。その女性は教員でした。本当に辛かったです。立場が弱いですから泣き寝入りするしかありませんでした。思い出してはムカムカしています。社会不安障害や対人恐怖症になる一歩手前まできましたが、今は離れたのでなんとか。
アドバイスありがとうございます。

  • << 17 嬉しいことや楽しいことがあれば自然と表情は明るくなるし、悲しいこと嫌なことがあれば、やはり表情は暗くなってしまいますよね。 それなのに苛めている側は、朗らかな表情で楽しそうに話していたりするんですよね。 人としての善悪や恥を知らない人ほど、呑気で幸せかもしれませんね。

No.14 15/10/05 18:49
名無し ( ♀ )

>> 6 主さんの気持ちわかります。 お子さんとの時間、仕事、以外でホッとできる居場所を作りましょう。 ⬆ これは私がお医者さんに言われた言葉ですが… 涙がでそうになりました。私も貴女の気持ち、わかりますよ。ありがとうございます。

胸をはって、幸福感が表情に滲み出る人生を送りたいものですね。

No.15 15/10/05 18:52
名無し ( ♀ )

最後の一文にクスッと笑顔になりました。
美しいお顔にしちゃうのも好転のきっかけに。ですね。(^-^)
ありがとうございます。

No.16 15/10/06 09:57
匿名16 

まず「顔つきがよくない自分。お笑い番組見て笑ってもぎこちなくなっちゃう自分」を、まぁ良いか、と思う所からじゃないですかね。

「辛い事や悲しい事があったんだから、顔つきの一つも悪くなるっしょ。それ位許してよー。人の道をそれなかっただけでもアタイ凄く頑張った気がしてんだから。んで、やっと今笑顔で居たいなと思えるようになったの。辛い事を乗り越えるという試練が終って、やっと幸せを考えれるようになったのよー。眉間にシワが寄ってる?ふふふ、お前を眉間に挟んでやろうか?」と思う。

そしたら肩の力が抜けて良いかもしれませんよ。

主さんは、顔つきが良くないと言ってるけれど辛い事を乗り越えてきた証とも言えるわけで。

お笑い番組見て笑おうなんて両足にギプスしてる人がボルトと100m走するようなもん。ボルトに勝てなくて当然と思いません?

笑顔になるためには、ほぐす事から初めて欲しいです。自分の今までの頑張りを肯定して心を優しくマッサージ。

そうしたら自然と笑顔になれるかもしれませんよ。



もう、頑張る必要はないんです。

  • << 23 胸に響きます。辛いことを乗り越えた証なのですね。「今の自分を肯定」 なるほど。なんだか涙がでそうです。自分に優しくですね。ありがとうございます。

No.17 15/10/06 15:36
匿名5 

>> 13 ありがとうございます。 整理できていないこと...そうですね。その通りだと思います。実は理不尽ないじめをうけていました。悔しくて悔しくてい… 嬉しいことや楽しいことがあれば自然と表情は明るくなるし、悲しいこと嫌なことがあれば、やはり表情は暗くなってしまいますよね。 それなのに苛めている側は、朗らかな表情で楽しそうに話していたりするんですよね。 人としての善悪や恥を知らない人ほど、呑気で幸せかもしれませんね。

  • << 24 大人のいじめは本当に見ていられないですね。まさか私までいじめられるとは思いませんでした。 ありがとうございます。

No.18 15/10/06 16:16
名無し ( ♀ )

>> 8 40歳過ぎて未婚で失恋した時は 私も絶望感から落ち込み半年間は全然笑えなくて毎日とても暗く酷い顔をしてましたよ。 その後、結婚して3… その通りですね。些細な幸せを感じることって大切ですね。
心地好いことを頭に思い浮かべることをしてみますね。癒されました。ありがとうございます。

No.19 15/10/06 16:19
名無し ( ♀ )

>> 9 辛いこと悲しいことはみんな各々経験してると思いますが、みんなが悲壮感漂った顔になるわけではないですからね。 それは何故かというと、引き… 「昔なんて関係ない。今と未来を楽しく生きることだけを」
そうですね。
私も貴女のように変わりたいです。
ありがとうございます。

No.20 15/10/06 16:21
名無し ( ♀ )

>> 11 厄払いで今思い出した! 私、ツライ時 気分転換に京都の神社やお寺回りしたよ! ありがとう(^^)
浄化できそうですよね。

No.21 15/10/06 20:19
ヒマ人21 ( 60代 ♀ )

笑顔で挨拶

No.22 15/10/06 21:37
匿名22 ( ♀ )

私もです。
でも、まぁいいかなと思ってます。ムリをして笑うほうが私的にはしんどいかな、と。

  • << 26 わかります。むりに笑うのは辛くなりますね。私は笑うことが少ないから、イザ人前で笑うときに口元が美しくないのでは.とコンプレックスに思います。コメントありがとう。

No.23 15/10/07 11:48
名無し ( ♀ )

>> 16 まず「顔つきがよくない自分。お笑い番組見て笑ってもぎこちなくなっちゃう自分」を、まぁ良いか、と思う所からじゃないですかね。 「辛い事や… 胸に響きます。辛いことを乗り越えた証なのですね。「今の自分を肯定」

なるほど。なんだか涙がでそうです。自分に優しくですね。ありがとうございます。

No.24 15/10/07 11:52
名無し ( ♀ )

>> 17 嬉しいことや楽しいことがあれば自然と表情は明るくなるし、悲しいこと嫌なことがあれば、やはり表情は暗くなってしまいますよね。 それな… 大人のいじめは本当に見ていられないですね。まさか私までいじめられるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

No.25 15/10/07 21:58
名無し7 

>> 24 ふと文面からの感想だけど、主は素敵な心の持ち主とみた!
笑い方がへん?気にしないしない。
私、歯茎ニョーンになるよ(笑)
でも気にしない(笑)

もしどーしても気になるなら鏡見て笑い方の練習するといいかもね。
他人に見られたらキモいと思われるけど、私は会社の人に見られても鏡見ながら笑い方の練習して「どぉ?キモい?」とかふざけあってるよ!
女は愛嬌!忘れないでね ♬

  • << 27 ありがとうございます。明るくなります。そうですよね。楽観的に過ごしたいです。 「女は愛嬌」その通りですね。

No.26 15/10/15 15:04
名無し ( ♀ )

>> 22 私もです。 でも、まぁいいかなと思ってます。ムリをして笑うほうが私的にはしんどいかな、と。 わかります。むりに笑うのは辛くなりますね。私は笑うことが少ないから、イザ人前で笑うときに口元が美しくないのでは.とコンプレックスに思います。コメントありがとう。

No.27 15/10/15 15:06
名無し ( ♀ )

>> 25 ふと文面からの感想だけど、主は素敵な心の持ち主とみた! 笑い方がへん?気にしないしない。 私、歯茎ニョーンになるよ(笑) でも気にしな… ありがとうございます。明るくなります。そうですよね。楽観的に過ごしたいです。
「女は愛嬌」その通りですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧