注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

人工透析について

レス10 HIT数 2934 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
16/05/25 20:21(更新日時)

人工透析を視野に、通院しているアラサーです。
不安で不安で仕方ありません。
このミクルには透析患者さんはいらっしゃらないでしょうか?
何かアドバイスお願いします。
不安で不安で眠れません。
やっぱり長生き出来ないですよね・・・
60歳くらいで終わりなのかな・・・
孫に会えるかな

タグ

No.2262647 15/10/05 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/05 10:27
メタボさん1 ( 20代 ♀ )

介護の仕事してます。30代40代で透析はじめて90近い人結構いますよ。中には朝透析受けてから仕事行かれてる方もいますよ。もちろん全員がそんな元気なわけではありませんがあまり気を落とさずに医師に従うのが一番ですよ。病は気からともいいますし。

No.2 15/10/05 10:59
冷え症さん2 

ミクルに透析日記というスレを書かれている方がいます。
男性の方です。

優しそうな方ですので、呼びかけたらでてきてくださるかもしれません。

過去スレ(と言っても2ヶ月ほど前)にあります。

色々お話ができるかもしれません。

No.3 15/10/05 11:16
腰痛さん3 

糖尿病からの透析だと厳しい
でしょうね

透析に至る病気次第じゃない?

でも、透析は血管をボロボロに
成ると聞いた事が有るけど…

透析が終わった後はかなり怠い
みたいだから馴れる迄は大変かも

No.4 15/10/05 13:05
心配性さん4 

母を腎不全で亡くしました。もう10年前です。
透析は週2からあっと言う間に週3になってしまいました。
ただ、母は、病院で出されたお薬の量が多く、飲み切れてなかった様です。


私の周りに同じく、透析受けて働いてる方もいます。

もう10年やっとんだぁって言ってました。

確かに、皆さん言う様に
だるさは残るみたいですが…

主さん、不安で一杯でしょうが

ありきたりの言葉ですが

待ってる方がいる限り、頑張って下さい。




No.5 15/10/14 00:01
心配性さん5 ( 30代 ♀ )

私も透析を視野にいれてます人間です。(何年後かはわかりませんが私は長年の1型糖尿病ですが余り良くないので透析がいま一番に怖いです。)

主さんは糖尿病ですか?

No.6 16/04/09 21:01
きらら ( ♀ IDNvWd )

去年の10月末から透析を行っている者です。

主さんのスレが半年前ですが、お体のほうはいかがでしょうか。

私も主さん同様透析前は不安で仕方ありませんでした。
でも透析してから体のだるさはなくなり、かなり体は楽になりました😄

私は7年前に入社のときの健康診断で腎臓病と言われまして、ずっと様子をみてきました。(腎臓の尿細管というところが悪く、腎生検しましたが原因が分からず、妹も腎臓が悪いことが判明したので遺伝ではないかと言われています。)

透析するまでは体がだるくてしんどく、長距離歩けない状態でした。

家事も体がしんどくてなかなかできませんでした。でも透析してから家事も動き回るのも普通にできるようになりました。

透析するとあまり長く生きられないといいますが、現に今の透析患者のほとんどは高齢者です。
そのため、統計的には長生きできないという統計がでてしまうんだと思います。

食事制限がしっかりできていれば長生きできると言われています。そのため、寿命とかはあまり心配しなくていいと思います。

透析ですが、透析を導入する前にシャントという手術を利き腕とは逆の腕にします。
この手術は1時間程度で終わります。

透析事態は針を2本刺し、透析の針とは逆の腕で血圧を計ります。(針の太さは献血の針に似てるかな。)
針を刺すときの痛みさえ我慢すれば、あとは腕さえ動かさなければ寝てようが勝手です(針を刺すところが定まれば麻酔テープをもらうことができ、痛みは全くなくなるわけではありませんが、痛みは軽減できます)

クリニックによってはテレビがついているところがあり、イヤホンさえもっていけば、透析中テレビを
みて時間を潰せます。(今はテレビがついているところがほとんどだと思います。)


透析が終わる間近に血圧が下がったりして吐き気がしたり、透析後、少しフラフラしたり(歩けなくなるほどではありません)頭がいたくなったりしますが、穿刺師さんや看護師さんがウロウロしているので呼べばすぐ対処してくれるので大丈夫ですよ😉

私は透析はまだ半年ぐらいしかやっていないからかもしれませんが、透析終わったあとにものすごく怠くなったという経験はありません。

つづきます

No.7 16/04/09 21:03
きらら ( ♀ IDNvWd )

>> 6 続きです

多分主さんも透析導入入院というのをすると思います。
そのとき、外出許可がおりて、そのときに近くのクリニックに見学すると思うのでご自分に合いそうなクリニックを見つけるといいかもしれません。

私は透析前は不安で仕方ありませんでしたが、時間は週に3回4時間縛られますが、透析した今では体はかなり楽になり、食事制限も少し緩やかになったので透析してよかったと思っています😄

仕事も夜間透析というものもありますし、障害者求人で透析考慮してくれるところもあるので心配する必要はありません。

長文失礼しました。

No.8 16/04/09 21:04
きらら ( ♀ IDNvWd )

>> 7 年齢が非公開になっていますが、私は今30歳です。

No.9 16/04/10 15:33
きらら ( ♀ IDNvWd )

何度もごめんなさい。
主さんは腎臓移植は考えていますか?

腎移植には生体腎移植と献腎移植があり、生体はご両親やご兄弟や旦那さんや奥様などの腎臓を1つもらってやる方法です。

献腎移植は脳死や心臓死などで亡くなった方の腎臓を頂く方法です。

どちらも移植をしたあとは免疫抑制剤を飲まないといけませんが、透析する必要がなく、食事制限もほとんどないので、健常者の方と同じような生活をすることができます。

できれば生体腎のほうが適合する確率が高く、ドナー側やレシピエント側お互いが同意すれば移植をすることが可能です。

しかし、身内間で腎移植ができない場合があります。
身内が高齢だったり、糖尿病などの持病をもってきたり、薬を大量に飲まれている場合です。

その場合は献腎移植になります。

主さんはまだ若そうですし、身内から腎臓をもらえない場合は移植を希望した方がいいかもしれません。(1年以内に透析予定、あるいは透析している方でないと臓器ネットワークに登録できなかったりと基準はいろいろありますが)

とにかくいろいろ手だてはあるのでそんなに心配しなくても大丈夫です。

No.10 16/05/25 20:21
患者さん10 

私は31歳Iga腎症17年目です。
私もぼちぼち透析です。体もしんどいしお昼の3時くらいにはたいして動いてないのに疲れて仮眠をとったりしています。もう今の病気は長いので割り切って病気とつき合っています。
周りには見た目は病人に見えないので本当に病気なの?って疑われています。
学生時代も体育の授業を毎回見学していたのでサボりだと思われいたようです。

透析は不安ですがお互い体をいたわっておだやかにいけたらいいですね!
透析で前向きに頑張ってらっしゃる方も多いので寿命などは気にせず明るい気持ちでいけたらと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧