注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

パートのおばさんが仕事を休むので困ってます。

レス10 HIT数 6725 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/10/09 13:24(更新日時)

パートの60代のおばさんがよく仕事を早退するので少し困ってます。
詳しい事情は聞いてませんが、お孫さんの面倒をみているらしく、学校行事や子供の体調不良を理由に休みます。
清掃のパートなのですが、私もその人も午前中だけの勤務です。その人が早退すると私が全部その人の仕事を代わりにする事になります。
私は結婚してますが子供がいないし、残業とかもできますが、このパターンが当たり前みたいになっていて、早退しても私が代わりにやるから休んでもいいや。 みたいな感じになってる気がします。
職場には正社員がおらず、パートさんのみで回しています。半年前から働いているのですが、みんな新しく募集した人ばかりなので全員、半年目の新人です。
本当に学校行事とかなら仕方ないですが、あまりにも頻繁だし、法事とか葬式で早退も何回もあったので、そんなに何度も葬式があるのもおかしいです。
最初の頃は正社員の人が指導で来ていて、その頃からその人はよく休んで欠勤していたのですが、正社員さんがいなくなってからは欠勤ではなく必ず早退するようになりました。
ココと、ココはするからあと残りの場所はよろしくって感じです。
やりたくない仕事だけ残して帰ってるのかなと。
早退だから多分本社には連絡していないです。
パートのおじさんに連絡して、おじさんが私に頼んできます。
あんまり続くようなら本社の人に連絡すべきでしょうか?
同じような職場トラブルがあった方いましたら、対処方法お願いいたします。

No.2262465 15/10/04 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/04 19:15
ヒマ人1 

まず、断ってみたらどうでしょうか?

お子様はいらっしゃらないという事ですので、「実家の母の体調が良くなくて残業しないで帰らないといけないんです」とか
誰も代わりはいないよってのをわからせないとダメですね。

それでも、無理なら本社に相談でもいいと思います。

それか、最初からそんな人はいなくて その時間帯は主さんが1人でやっていると思い込むかです。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 正確に説明すると残業になる時もあるのですが、私が普段やっている仕事(外の落ち葉掃き)はやらなくていいから、代わりにその人の仕事やってと言われて定時内でそのおばさんの仕事を代わりにやる事になるパターンも多いです。 勝手に仕事内容を変更してもいいのかとも疑問です。 この前は落ち葉掃きはやっといたから残りの仕事お願いね。と言って帰っていて、それならその時間自分の仕事しろよ!っと思いました。 断るのも少し考えたのですが、正社員さんが一人でもいたら任せたりもできますが、みんなパートさんで自分の仕事で手いっぱいな感じです。なんか私がやるのが自然な流れになってますね。 それも嫌になってきてます。

No.2 15/10/04 19:16
社会人2 

一人で仕事してる訳じゃないんだから、早退しなくては、いけない理由をきちんと話して、ごめんなさいね。と謝り、たまには、お菓子などの差し入れ渡すなどの配慮をすれば、人間何だから、気持ちが伝われば、受け止め方も違ってくるのにね😣

  • << 6 回答ありがとうございます。 一応、ごめんね。ありがとうね。とはきちんと言ってくれるのですが、もう少し早退減らしてほしいのが本音です。 重要な用事なら仕方ないですが、ほんとにそんな頻繁に用事があるのかも疑わしいです。 そんな中途半端な時間に帰らなければいけない用事も本当なのかなと、午前中までの仕事なんだし終わってからでも間に合うのでは? と思ってしまいます。

No.3 15/10/04 19:35
社会人2 

追記です。自分からは、何も言いません。そういう方は、自分が言わなくても、必ず何かしら、しっぺ返しがあるからです。前の仕事場で、そういう事が実際にあったからです。

No.4 15/10/04 19:44
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まず、断ってみたらどうでしょうか? お子様はいらっしゃらないという事ですので、「実家の母の体調が良くなくて残業しないで帰らないといけな… ご回答ありがとうございます。
正確に説明すると残業になる時もあるのですが、私が普段やっている仕事(外の落ち葉掃き)はやらなくていいから、代わりにその人の仕事やってと言われて定時内でそのおばさんの仕事を代わりにやる事になるパターンも多いです。
勝手に仕事内容を変更してもいいのかとも疑問です。
この前は落ち葉掃きはやっといたから残りの仕事お願いね。と言って帰っていて、それならその時間自分の仕事しろよ!っと思いました。
断るのも少し考えたのですが、正社員さんが一人でもいたら任せたりもできますが、みんなパートさんで自分の仕事で手いっぱいな感じです。なんか私がやるのが自然な流れになってますね。
それも嫌になってきてます。

No.5 15/10/04 19:48
名無し5 

>> 4 会社に相談する事だね

行動も起こさないで愚痴るばかりでは何も解決出来ない

明日にでも話してみたら?

  • << 7 回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱりそれしか解決法ないですよね。 一度、本社の人に相談してみます。

No.6 15/10/04 19:54
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 一人で仕事してる訳じゃないんだから、早退しなくては、いけない理由をきちんと話して、ごめんなさいね。と謝り、たまには、お菓子などの差し入れ渡す… 回答ありがとうございます。
一応、ごめんね。ありがとうね。とはきちんと言ってくれるのですが、もう少し早退減らしてほしいのが本音です。
重要な用事なら仕方ないですが、ほんとにそんな頻繁に用事があるのかも疑わしいです。
そんな中途半端な時間に帰らなければいけない用事も本当なのかなと、午前中までの仕事なんだし終わってからでも間に合うのでは?
と思ってしまいます。

No.7 15/10/04 20:02
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 会社に相談する事だね 行動も起こさないで愚痴るばかりでは何も解決出来ない 明日にでも話してみたら? 回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりそれしか解決法ないですよね。
一度、本社の人に相談してみます。

No.8 15/10/07 14:43
匿名8 ( ♀ )


出勤や退勤の記録はどの様になっているのでしょう?

タイムカードはないのですか??

No.9 15/10/09 02:52
名無し9 ( ♀ )

>> 8 そこまで嫌になってるなら早急に今の現状を会社に報告相談しましょう。

No.10 15/10/09 13:24
通行人 ( ♀ mMNjb )

会社に報告なしで勝手に早退してるという事ですか?早退しておきながら給料は午前中働いた分を丸々貰ってるならそれはダメですよ。おばさんに何と言われようと早急に会社に報告して下さい。私も午前中の清掃パート(マンション)やってますが、見てる人は見てますよ。落ち葉清掃があるならマンションですか?この時期、落ち葉が多くて大変ですよね。最初の数日は正社員が指導に来て後は来なくて普段からパートのみで仕事をしてるというシステムが私の職場と同じなので…まさか同じ会社じゃないですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧