注目の話題
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

離婚経験者様

レス15 HIT数 2191 あ+ あ-

匿名希望( ♀ IJMIl )
15/10/06 03:55(更新日時)

離婚経験者に質問です。

どちらから離婚話を出しましたか?


場所はどこでしたか?
(話し合いも含めて)


教えていただきたくお願いします。


No.2262364 15/10/04 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/04 13:41
名無し1 ( 20代 ♀ )

私から言いました。相手は話し合いする気もなく黙りを決め込み離婚届けは破るので実家に帰り調停にしましたが調停にも現れずで苦労しました。最終的にはなんの話し合いもしないまま離婚届けが郵送されてきてメールも電話も返答なしでしかたなくそのまま提出しました。

  • << 3 1さん ありがとうございます。 男性にとっては青天の霹靂で 頭の中の整理が必要だったのでしょうか…… 揉めなかった点では うらやましいです。

No.2 15/10/04 13:48
匿名2 ( ♀ )

こんにちは。

私が不妊だと分かった後、姑から「後取りが生めない嫁は必要ない」と言われ、元夫も姑の意見に同意し離婚しました。
話し合いはほとんどしていません。

  • << 4 2さん ありがとうございます。 辛い事を思い出させてしまい申し訳ありません。。。 でも、それは酷いです。 子ども(孫)がいなくたって 楽しく生活しているご夫婦いらっしゃるのに。

No.3 15/10/04 13:48
匿名希望 ( ♀ IJMIl )

>> 1 私から言いました。相手は話し合いする気もなく黙りを決め込み離婚届けは破るので実家に帰り調停にしましたが調停にも現れずで苦労しました。最終的に… 1さん
ありがとうございます。


男性にとっては青天の霹靂で
頭の中の整理が必要だったのでしょうか……


揉めなかった点では
うらやましいです。


  • << 12 いやっ忠告はしました。DVと浮気だったので次はないと何度も釘は指しましたがまた浮気したので言いました。

No.4 15/10/04 13:52
匿名希望 ( ♀ IJMIl )

>> 2 こんにちは。 私が不妊だと分かった後、姑から「後取りが生めない嫁は必要ない」と言われ、元夫も姑の意見に同意し離婚しました。 話し合い… 2さん
ありがとうございます。


辛い事を思い出させてしまい申し訳ありません。。。


でも、それは酷いです。
子ども(孫)がいなくたって
楽しく生活しているご夫婦いらっしゃるのに。


No.5 15/10/04 14:10
匿名2 ( ♀ )

>> 4 主さん、優しいお心遣いありがとうございます。
もう昔のことだから大丈夫です。

元夫の家は後取りが必要な家系ですが、元々は長男が継ぐからと聞いていました。
が、姑の嫁苛めがひどく、長男は「縁を切っても妻を守る」と後取りを放棄しました。
その後は次男の元夫に期待されたのです。
元夫は長男のように私を守ってくれませんでした。

周囲は心配してくれましたが、意外と悲しくありませんでしたよ。

No.6 15/10/04 14:23
匿名希望 ( ♀ IJMIl )

>> 5 2さん


由緒ある家柄は大変なのですね。
人はどうして虐めをするのでしょうか。


長男さんは奥様との生活を選ばれた。
次男さんは考えようによっては母親(家系)を見捨てられない優しい人。


ただ、一生を伴にするなら
と考えると心境が複雑でしたね。


同じ人生。
笑顔が多い方がいいですからね(^_^)

No.7 15/10/04 15:08
匿名2 ( ♀ )

>> 6 主さん、ありがとうございます。

主さんはご自身の事で悩んでらっしゃり、このスレを立てられたのですよね…?
ご自身の心の内は出さなくて大丈夫ですか…?



私の元夫家族への気遣いのある言葉や、第三者方向から見た元夫家族の気持ちなども見れて、ありがたく思います。

No.8 15/10/04 15:47
匿名希望 ( ♀ IJMIl )

>> 7 2さん
ありがとうございます。


何をどう話そうかと悩んでいまして。

離婚経験者の方々の
パターンを伺って
自分に反映しようかとスレを立てました。


私は様々な理由により
離婚を考えていますが
相手は何を考えているか
分からず、どう切り出そうかと…


自宅の空間がいいのか
店などの外が良いのか…


No.9 15/10/04 16:34
名無し9 ( 40代 ♀ )

顔を見ると言いづらかったので、別れたい理由を手紙に書いて家で渡しました。

元夫は、不満を言いたいだけだと軽く思っていましたが、手紙を渡した日に出て行きました。それから慰謝料を請求されましたが弁護士に相談すると私の方が多く請求出来ると知り、それを伝えると、印鑑を押してくれました(笑)

No.10 15/10/04 16:52
匿名希望 ( ♀ IJMIl )

>> 9 9さん
ありがとうございます。


手紙かぁ…
実は家庭内別居が10年近いのです。
会話も全くに近いほどありません。


昔から何かの提案も全て
相手からのアクションはなく
私からの提案ばかりです。


離婚は言い出した方が支払う。
と思っているようなふしもあります。

慰謝料なんていらないからお互いに精神的に良い生活の方がいいと思うのに。

No.11 15/10/05 09:20
名無し11 

私の場合元旦那が徹底無視してきたので別居を決意し、数ヶ月後離婚致しました。とにかく我慢だらけだったので
今は精神的に楽です。先ずパートナーと話し合いの出来ないような相手は選ぶべきではないな!と学びました。離婚って大変ですけどプラスな面はこれがキッカケとなり、自分が強くなれた事でしょうか?(^_^)後悔のこの字もありません^_^;

No.12 15/10/05 10:23
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 3 1さん ありがとうございます。 男性にとっては青天の霹靂で 頭の中の整理が必要だったのでしょうか…… 揉めなかった点では うらや… いやっ忠告はしました。DVと浮気だったので次はないと何度も釘は指しましたがまた浮気したので言いました。

No.13 15/10/05 12:58
匿名13 

私の場合は、私が離婚を切り出す度に元夫がパニックになって、暴力こそありませんでしたがまともに話が出来ない状態になるので、中立な第三者を入れて3人で話し合い、取り決めをしました。
その方が感情的にならず、冷静に話し合えて良かったです。

No.14 15/10/05 17:42
名無し14 ( ♀ )

私は旦那の男性不妊と、金遣いの荒さ、旦那の激しいマザコンと子離れしていない姑、激しい嫁いびりに嫌気が差して、自分から切り出しました。
旦那は男性不妊の無精子症でしたし、私は自分の実家の跡継ぎなので、どうしても子供が欲しかったのです。
私が継がなきゃ、実家の血は絶えてしまうため、ご先祖様に申し訳なかったので。
切り出したのは外で、二人で食事をしていた時です。
それで私は別居しつつ、その当時通っていた職場に通いながら、元旦那との話し合いを半年続けて、離婚しました。
姑が原因でグチャグチャになっているわけですから、姑を挟めば、余計ゴチャゴチャになるのが分かっていますからね。
子供がいなかったのと、財産がなかったので、すんなり離婚できました。

No.15 15/10/06 03:55
匿名15 ( ♀ )

2さんとまったく同じです。



離婚後四年ほどして、わたしはデキ婚しました。


子どもはスクスク育ち、中学生になりました。


元夫も再婚しましたが、未だ子どもがいません。


意地悪だけど…

ザマーですね

!(b^ー°)


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧